〖緊急〗ダブルの構築を相談させてください!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:17:01

    〖緊急〗ポケモンダブルバトルの構成を相談したいです。ジャパンチャンピオンシップス(シニア以下)を突破しました。しかし私はここ3ヶ月ほど前からダブルバトルを始めたばかりの初心者です。なので本戦が不安です。よろしくお願いいたします。
    瞑想ライコを主軸に考えており、シュカノミガオガエンとチョキゴリランダーは決まっているのですが、残りの枠を素早さブーストハバタクカミと水ウーラオスと悪ウーラオスと水オーガポンとメガネハバタクカミとモロバレルと化身ランドロスで迷っています。
    よろしくお願いいたします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:25:32

    一応ハバタクカミのどっちかと、水オーガポンかウーラオスがいるのかな?って思っています。ぜんぜんわかんないけど他の人のをみた感じ皆どっちかは入っている気がします。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:32

    ( ノ;_ _)ノ<お願いいたします。
    どんな意見でもいいのでよろしくお願いいたします。エントリーまでに決めたいです。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:32

    ダブルわからないのであれだけど
    モロバレルの怒りの粉が強いとかは聞いたことがある
    めいそう積むからその分攻撃が集中するのを怒りの粉で防げるだろうし
    ジャパンチャンピオンシップスがんばってあにまん初?の優勝ねらってがんばれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:59:47

    正直どれをどういった理由で悩んでるかがわからないし今採用が確定している方もライコ以外まったくわからん採用理由を教えてくれや

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:07:39

    >>5

    うまい人のをパクっただけなんですけど、ガオガエンは威嚇で相手の攻撃力を下げて瞑想で上げれない防御を補って、ゴリランダーはグラスフィールドで味方とついでに相手を回復するのが仕事です。

    どっちも猫だましします。

    残りの枠は基本の三体で対処できないやつを補うためのやつです。

    うまいYouTuberは伝説環境の考察しか上げてくれなくなったから予選みたいに丸パクリとはいきません。

    どうかどんな意見でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:13:44

    よくあるゴリラガエンライコスタンか
    予選落ちた人の感想だけど個人的にはスタンにはパオか水ウーラオスかSブーストカミがいると嫌かな
    スタンに化身ランドで対応しようとするとテラス込みでもパオとかがそうだけど襷がキツかったり
    トリックルームの原種ガチグマとかを意識するなら身代わり化身ランドかなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:23:39

    >>6

    へぇそうなんやありがとな 相手を回復する意味があんまり分からないけどねこだましで動き止めてめいそう積んでく感じなんかな?ならやっぱめいそうが勝ち筋だと思うからその勝ち筋を安定させるためにも威嚇枠を増やすために化身ランドは入れるべきだと思ってるし、高速アタッカー枠がいないからブエナカミいれるのはどう?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:23:42

    ここ上手い人いないし細かいことばっか言ってくる人多いからよそ行ったほうがええで
    とりあえず最初は上手い人の丸パクリでいいから弱点見つけたらどんどん埋めてけとしか言えんわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:25:25

    >>9

    まあ結局これよな 百聞は一見にしかずだしおすすめされたのとかトライアンドエラーで全部試してptに合うやつ見つけろとしか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:06

    皆さんありがとうございます。優しいひとばっかりで嬉しいです。
    自分は子供の部だから大人のトレーナーの方々とは数段レベルが違うので、どんな意見でも参考になります!
    襷パオジアンは思い付きませんでした!ありがとうございます。
    一旦水ウーラオスとハバタクカミとパオジアン入れてみます。子供なんで長期戦になると集中力が…笑

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:54:03

    自分は今年ダメだったし上手くはないけど上みたいなレスあると一応エアプではない証拠は出しとくわ
    本当にシニアの子なら相談しにきてるのに他所いった方がいいよと言うのもアレなので
    スタンあんま使ってないからわからないけど炎オーガポンも若干キツい?
    とりあえず今のランクマでキツい相手が聞きたいかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:59:18

    自分よくパーティだけたくさん考えて、実際育てて対戦するのはほんの少ししかやらなかったけど、最近本腰入れてマスボ級目指そうと思ってやったらやはり机上論だけじゃ見えない弱点とか見えてきて、戦って試してみてなんぼだなぁと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:18

    練習で潜った予選ではクリアチャームテツノカイナと絶対零度フリーザーにぼこぼこにされました。
    それ以外も結構負けたけどあんまり印象に残ってないのでわかんないです。あと、昨日イエカシラに負けました。それは隣で弟がみていたドラゴンボールスーパーに気を取られてサイコフィールド中にガオガエンで猫だまし打っちゃったからかもしれないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:12:07

    雪を見る形のスタンは自由枠にサーフゴーを入れる形が少し前は流行ってたね
    はらだいこカイナも見れるトリックサーフゴー 今はバレバレなんでそんなに決まるわけではないと思うけど
    レギュGに興味移っちゃってる人も多いから海外のビクトリーロードを見るのをいいかも
    丁度昨日今日で公式大会やってるから公開制で違う部分はあるけど、配信もやってるし参考になる部分も大きいと思うので

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:54:42

    >>15

    ビクトリーロードですね!調べてみます!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:20:29

    本戦ってレギュGじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:23:45

    >>14

    ガチで強くなりたいなら相手の構築や選出、技構成やらメモって後から見返すようにしたほうが良いぞ

    上記のこと全部できるバトメモってアプリがあるから使ってみな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:26:48

    >>17

    めっちゃややこしいけど本戦は現行レギュレーションで、東京に集合してやる決勝戦は伝説環境です。

    本戦でトップ64にはいったら決勝と世界大会の参加権をもらえます。本戦はネットです。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:26:57

    >>17

    ごめん、決勝だけレギュGだったわ

    本戦はレギュFで合ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:30:08

    >>6

    テルって人がF環境の動画まだ上げてるから確認してみてくれ

    https://youtube.com/@terupoke9?si=6Mh2y-drJNkr_qkk

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:51:22

    >>21

    テルさんが出してたパオカイエンテイで予選は突破しました。とても参考にしているのですが、大人の環境よりも子供の方が環境の回りが遅いのでちょっと僕には噛み合わないです。体感やっとフリーザーの雪軸がはやり始めた感じです。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:51:43

    とりあえずイッチがジュニアなのかシニアなのか教えてほしい
    ガチ対戦やりはじめて3か月でシニアだとしたら、シニア予選抜けはぶっちゃけマスター上位とそうレベル変わらんから、イッチの腕次第だけど基本的にライコゴリラガエンはやめてもっとアグロチックな構築にしたほうがええと思う
    ジュニアだとさすがに一段落ちるから、ある程度のレベルでゴリラガエンライコを回せるなら本戦抜けも見えるかなって感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:56:59

    子供の環境はこんな感じです

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:58:48

    本戦はトップ450だけが参加するのでリザードンとかは減ると思います。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:01:11

    >>23

    シニアです。予選はジュニアとシニアで一緒に戦ってたと思います。あと、アグロってなんですか?無知でごめんなさい( ノ;_ _)ノ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:15:20

    >>26

    人によって使っている意味合い多少違うけど、おおむね速攻を目指すチームだと思ってくれてええで

    有名なところだと追い風+高火力範囲技(トルネ+眼鏡カミ)とか、晴れ+炎オーガポンみたいな。とにかく高火力で上から殴って相手をさっさと倒しきるタイプ。耐久捨て気味で脆いのが欠点

    ポケモン慣れしてなくてもどんどん攻めるっていう分かりやすい勝ち筋があるから使いやすいし、勝つときも負ける時もあっさりになりやすいから疲れは少ないと思う

    ゴリラガエンライコはどうしてもターン数かかるし勝ちまでの道筋も複雑だから、上手い人が使う分には鬼のように強いけど、その構築に不慣れだったりそもそもポケモンの経験が浅かったりすると大変かなと思うで

    予選とかでゴリラガエンライコをすでに使った経験があるなら慣れはかなりあるだろうから話は違ってくるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:15:59

    続きはります

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:18:01

    >>26

    アグロはトルネウーラやイエカシラみたいな前のめりで攻撃的な構築

    攻撃的な代わりに受け回しが効きにくく息切れしやすいのが欠点

    スタンどのくらいの期間使ってるかはわからないけどある程度使い込んでるなら、ガエンゴリラライコのスタンは崩さなくていいと思うけどな

    重く見る相手で残りを変えていくくらいで

    予選抜けてるパオカイの練度に自信あるならそれもありだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:19:55

    >>27

    サイクルは初めてです。今からゲーム時間なんで試してみます!

    ついでにつづきをはります

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:31:07

    構築記事読んでるとカードゲーム由来の専門用語出てくることが多いからリンク先note冒頭の用語集読んで勉強しておけ

    海外の構築記事だと頻繁に出てくる単語だから

    https://note.com/clever_kalmia723/n/n1633a3465059#8c4c04d3-0102-4a34-89aa-25b2c7aefc9c

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:43:28

    アグロも初めてなうえに育成資材ないのでこのままで行くことにします。
    あと、モロバレルとメガネハバタクカミと水ウーラオスをいれたパーティーの戦績です。
    特定怖いのでめっちゃぐちゃぐちゃにしました。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:20:24

    イッチの構築メンツを見る限りだと、威嚇や猫だましで積む隙を作って、この指と怒りの粉で受けてアタッカーを通すプランで良いのかな?
    あまりS操作は念頭に置いてない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:57:20

    この動画の0:42あたりで解説されてる高種族値スタンに近い構築じゃないかな

    とりあえず1には今の構築見せてほしい

    個性的なポケモン入ってないんだったら見せても特定とかされないよ


    【WCS出場者が解説】現環境のすべて!流行構築の強み、弱み、使い方、対策方法を徹底解説!!!|ダブルバトル【ポケモンSV】


  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:22:00

    >>34

    ごめんなさい。もうゲーム時間が終わったので見せれません。文でいうと

    メガネハバタクカミ・スカーフ水ウーラオス・オボンのみモロバレル・食べ残しタケルライコ(テルさんが紹介してた高種族値スタンの流用)・シュカのみガオガエン・チョキゴリランダー

    です。技構成はハバタクカミにサイコショックがあるくらいで他はザ代表みたいな感じです。

    素早さは最初からあきらめてます。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:27:40

    この構築をいじるくらいはできるけどもう新しいのを作る時間がないのでこれで構築は決定します。
    皆さまアドバイスありがとうございました。( ノ;_ _)ノ
    初めてのスレ立てで不安だったけど、皆さんが優しくて嬉しかったです。
    本戦までは(このスレが続けば)この構築にはこういう立ち回りがいいよとかあったら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:28:40

    とりあえず下のテンプレ使っていいから技構成と努力値振りみせてくれよ
    現状ざっくりしか構築が分からないせいでアドバイスしようがないんだよ
    【ポケモン名】@持ち物
    ・技1
    ・技2
    ・技3
    ・技4
    努力値は覚えてる範囲でいいから何意識で調整したのか書いてくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:52:45

    >>36

    既に知ってるかもしれないけど立ち回りならナークの配信が勉強になる

    ガエンゴリラバレルはナークが配信で使ってる

    https://m.youtube.com/live/wqfLAeKQwGM?si=w5F9TjVCPSUSXIRd@ywwuyi

    あとスタン使ってる有名な人ならEduかな Edu、Twitchで検索すれば配信出てくると思う

    まあ型を明かせないのは当然だと思うし、とりあえずこういうのがあるよとこっちが言うくらいになるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:26

    どうでもいいけどスレ主の親はゲーム時間の規制なんぞするよりもあにまんを規制したほうがいいぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:11:05

    >>39

    自分が大会で勝つためにどれだけ重要かをどれだけ重要かを説明して規制を解除してもらいました。

    【ポケモン名】タケルライコ@持ち物食べ残し

    ・技1迅雷

    ・技2龍の波動

    ・技3瞑想

    ・技4守る

    控えめH196(16n+1)B36C180D20S76

    【ポケモン名】ガオガエン@持ち物シュカのみ

    ・技1猫だまし

    ・技2フレアドライブ

    ・技3はたき落とす

    ・技4捨て台詞

    慎重H252B180D76

    残りは思い出すまで時間がかかるのであとで書き足します。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:48

    続きです
    【ゴリランダー】@突撃チョキ
    ・技1猫だまし
    ・技2グラススライダー
    ・技3ウッドハンマー
    ・技4とんぼ返り
    意地っ張りH252A116B132D4S4
    【ハバタクカミ】@こだわりメガネ
    ・技1マジカルシャイン
    ・技2ムーンフォース
    ・技3シャドーボール
    ・技4サイコショック
    控えめH132B140C36D4S196

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:35

    1はスマホまだ持ってないの?
    構築作ったりダメ計したりは大体の人がスマホアプリでやってると思うけど普段どうしてるの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:16:22

    【ウーラオス】@こだわりスカーフ毒テラス
    ・技1水流連打
    ・技2インファイト
    ・技3アクアジェット
    ・技4とんぼ返り
    意地っ張りH4A252S252

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:31

    >>42

    スマホ持ってます。だけどダブル用の計算機を知らないので使えないです。ポケソルのシングル用を使ってます。だけど入力が間に合わないので対戦中は感です。

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:23:41

    >>44

    ポケマネとバトメモをオススメする

    ダメ計は両方とも範囲技補正かけられる

    個人的には耐久調整検討したり構築考えたりするのはポケマネで、対戦の記録残して後から考察するにはバトメモが使いやすいかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:26:04

    >>45

    バトメモの使い方動画

    手書きノートでもなんでもいいから相手の持ち物や技メモッといて後から見直すのは上達するのに滅茶苦茶重要だぞ

    ダメージ計算がこんなに簡単に!?だれでも使えるポケモン対戦ツール「バトメモ」でポケモンを100倍楽しむ【ポケモンSV】


  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:11

    >>45

    ありがとうございます!

    使ってみます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています