【レイド】テラレイド攻略スレ60

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:49:18

    テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです

    強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK

    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/3169549


    行動参考サイト

    【ポケモンSV】テラレイドに出現するポケモン| hyperWikiポケモンSV(スカーレットバイオレット)のテラレイドバトルに出現するポケモンの情報を載せています。レイドポケモンのステータス、使用してくるわざ、全体行動の発動タイミングなど。hyperwiki.jp
    【ポケモンSV】キタカミの里のテラレイドに出現するポケモン| hyperWikiポケモンSV(スカーレットバイオレット)のキタカミの里のテラレイドバトルに出現するポケモンの情報を載せています。レイドポケモンのステータス、使用してくるわざ、全体行動の発動タイミングなど。hyperwiki.jp
    【ポケモンSV】ブルーベリーレイドに出現するポケモン| hyperWikiポケモンSV(スカーレットバイオレット)のブルーベリー学園のテラレイドバトルに出現するポケモンの情報を載せています。レイドポケモンのステータス、使用してくるわざ、全体行動の発動タイミング。hyperwiki.jp

    耐久調整サイト

    yakkun.com

    基本的にここのオススメテンプレはここで火力特化しつつ防御と特殊耐久が同じぐらいになる様にした場合の振り方にしています。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:49:46
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:50:03

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:50:20

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:50:33

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:50:53

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:51:11

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:51:23
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:51:35

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:51:45
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:53:39

    結局>>1にも各種リンク貼るのは継続なのね、別にいいんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:58:54

    最近エラーが出ててその回避で1にリンク貼らないってのは継続スレをあちこち見てないと気づきにくいから……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:01:16

    現行スレ変えますた

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:38:33

    >>12

    エラー出てもスレ画像が反映されないだけだし、それなら2レス目で貼れば良いかなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:06:36

    みんなはデバフ変化技をどう思ってる?
    開幕は強いけどバリアと弱体解除が被る相手が多いから肝心な時に役に立たなくて要らない気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:15:22

    >>15

    金属音喉スプレーミライドンくらいでしか使わないかなーって感じかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:17:23

    弱体解除つかってない相手に差す位
    具体的にはニンフィアでうそなきあまえるをグライオンとドサイドンに入れてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:19:17

    >>14

    運が悪いと縦長画像とかエロ画像とか貼られる

    このカテだと閲注キチキギススレとか乗っ取られてる例


    >>15

    ものによるけどどうしても追加効果デバフ系に比べると使い勝手悪いなとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:29:33

    >>18

    その時はスレ消して立て直すかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:32:15

    変化技でも使い手と相手を選べば有用
    たとえばマギアナで初手金属音とかはよくやる
    外しても良いし、当てたときのリターンがデカい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:09:25

    デバフ解除が無い相手かワンパン狙うときぐらいだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:41:27

    気になって誰が弱体解除使わないのか見てみたけど
    エテボース
    オーロット
    グライオン
    キュウコン
    コジョンド
    ダーテング
    バルジーナ
    ミロカロス
    モルペコ
    ドサイドン
    アローラナッシー
    バサギリ
    マホイップ
    メタグロス
    ランクルス
    だった
    体感通りというかキタカミの里に偏ってるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:46:58

    パルデア☆6はHP50%の弱体解除が完全に共通だからね
    ついでの時間60%の強化解除もほぼ共通

    速攻で行けば強化解除は回避できるから自分が積む方が早い
    シールドの上から50%ワンパンはそこそこ出来るポケモンと対象が限られるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:38

    メガニウム用のマグカルゴはテラス何がいいんだろうな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:23:40

    思念だけは打たれないように、エスパーでいいのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:12:53

    >>25

    特性生かしたいから、たねばくだん撃たれたくないのよね。

    かといって草半減だと超等倍のやつばっかだから、ひるみケアのためにマント持たせる必要あるし、両方半減の鋼は闘弱点なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:02

    >>26

    ならもう鋼で良くね?

    地均しと2回攻撃は抑えられるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:55

    開き直って虫テラスでおんみつマント持てばいいと思うな
    ところでおんみつマント以外持つとしたら何がいいのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:33:50

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:00:14

    イベントも終わったし思い付きの育成論でも書いていいかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:02:27

    いいんじゃないかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:16:02

    シロデスナ 地面テラス 特性、好み
    BC振り C↑A↓
    ひやみず どろかけ
    すなあつめ ねっさのだいち
    持ち物 おんみつマント

    物理受けサポート兼サブアタッカー
    C100あるからテラスすればどろかけでもそこそこダメージ出せる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:52:58

    そういえばバナの時は野良で通常ヌメルゴン連れてる人見かけたけど今回のメガニウムは通常ゾロアーク連れてる人結局見なかったな
    時間帯にもよりそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:02:08

    通常ヌメはバナの攻撃全部等倍以下だからワンチャン思っちゃうかもだけど
    ボディプレ持ちに通常ゾロアークは……というよりそもそも通常ゾロアークペラッペラすぎて普通のレイドですら厳しそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:26:42

    Hゾロアーク自体DLCの早期購入特典で貰えるからLA必須のHヌメよりは比較的入手難易度が低いのもありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:26:07

    サブのデータで☆6挑むのに最強大会クリアせなアカンのは地味にめんどい・・・。あとオシャボ使いたいってなるとブルレクマルチもせなアカンし・・・。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:54:57

    この際だからバージョン違い買うのは如何か
    図鑑も埋まるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:49

    Hゾロアーク一回だけ同席した時に入れ替わりバグで技編成見れたんだけど、シャドクロシャドボらみらみ破壊光線のキッズ仕様だったし75レベで頭抱えた

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:47:57

    育成不足は選出ではどうしても分からんからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:07:48

    そういや今日フレガ+リフレク+冷水までやっても即死するヘルガーいて確認したらLv60しかなかったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:38:23

    ひどいハズレもいたものだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:46:58

    氷、飛行、岩辺りのアタッカーがまだ決められない
    オススメの候補ある?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:14:45

    岩特殊 キラフロル
    岩物理 イワオ
    飛行物理 ドデカバシ
    飛行特殊 アルセウス
    氷物理 ハルクジラ セグレイブ バドレックス パオジアン
    氷特殊 グレイシア モスノウ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:09:11

    何なら特殊は全部アルセウスだし、物理もテラスタイプ変えたカイナの方が強そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:53:20

    わざわざアルセウスって書いたのは飛行特殊技が絶望的だからだがまあ育成するならボルトかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:56:23

    ボルト飛行特殊覚えないんだったトルネロスしかねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:32:26

    ハマればガラファイ強いよ
    まあ、飛岩氷にしてはって程度だが

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:33:32

    氷もグレイシアよりはアロキュウの方がまだ強そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:51:06

    候補はいくら挙がっても困らんからね
    個人的な好みで推してもらってもいいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:54:30

    岩飛行は技がね……ほんと技がね……

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:57:43

    テラバが現実的な選択肢になるくらいだもんなあ飛行岩

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:01:58

    氷物理も種族値と技威力の暴力が出来る白バド以外は正直実用圏外気味だしね
    パオも火力はそこそこ有るし再生持ちだとけど、耐久低くて氷タイプだから殴り合いが成立しづらいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:08:20

    岩物理は鈴任せのイワオ、ウッドホーンor光合成任せのオーガポン、ハマれば最強火力のノココッチくらい?
    ノココッチが一番マシまで有るのでは?
    あと、電磁波持ちならメテノでハメるのもワンチャン

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:28:26

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:32:34

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:33:49

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:39:27

    別に今回のは実用性重視してないだろう
    …多分

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:41:30

    氷飛行岩のアタッカー欲しいってのはそもそもネタ発言
    実用性考えたらそんなセリフ出ないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:49:18

    別に実用性考えなくてもいいんじゃないっすかね
    「汎用勢でおk」で話が終わるより楽しいよ、多分

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:00:51

    ゲームなんだし好きに遊べばいいんよ
    実用性無いことも事実だから反論する必要もないし、ここまで話題続いてるんだから続けたいならそのまま続ければいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:03:16

    氷は火力でゴリ押しできるなら白バド
    岩はデバフ解除なくてゴリ押しできるならキラフロル
    飛行とついでに虫は欲しいと思う場面すらない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:25:42

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:30:08

    汎用勢より耐性が適しててついでに弱点も付ける組み合わせは多々あると思う
    まあ耐性が役立つとか言い出すと結局氷が救いようなくなるんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:35:16

    例えば上で比較的マシとされてるキラフロルもね、ハラバリーとかドクガと投げたい相手も弱点も戦法も被ってるのよ
    対炎の競合が入手難易度高いマナフィなのくらいが唯一の救い

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:18:08

    上で出てたけど不一致テラバのカイナが最適になるタイプはどの辺りなのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:36:49

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:34:47

    戦法は一緒だけどむしのていこうで特殊に強いドクガととける/てっぺきで物理に強いキラフロルで対応範囲は違うっちゃ違う
    対物理ドクガはとびかかるあるけどやっぱちょっと柔らかいしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:43:26

    絶妙に欲しくなるときはあるんよ飛行とか岩とか
    概ね耐性と技とテラスタイプの噛み合いで欲しくなるんであって、どっちも揃ってないと勝てないやつはそこまで多くないからなくてもやれるだけ
    絶対これ持ってこないとダメ!より楽しいけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:05:23

    報酬で新しいポケモンを増やしていくのも楽しみだからね
    特にマルチ潜るなら少しでも有利なポケモンが欲しくなるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:37:15

    ファイアローの一致打点を両方軽減できるからテラスタイプ次第じゃ岩の出番あるなと思ったことはある

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:22:23

    ファイアロー相手に半減する必要あるか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:26:10

    無いです
    後半の剣舞がちと厄介だけどまあどうにかなるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:44:02

    マルチならあるかも
    味方が弱くてA下げ優先したいけど火力も持っときたいからサポ出しできない時とか、鈴で回復賄えるまでの序盤の耐久確保で耐性持っておきたいとかは考えられなくもない

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:48:58

    テラバと放射有るからA下げてもサポートとしては微妙なんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:59:28

    放射もあるからこそ炎耐性が役立つと思うな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:31:38

    ファイアロー相手を考えるなら
    岩が抜群取れるタイプならハラバリーでいいし、味方のサポの観点でもハラバリーの方が良いのが最大の問題

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:38:39

    雨乞い冷や水光の壁でサポート完璧だしパラチャで火力と体力管理までできるハラバリーって最強ポケモンなのでは

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:56:15

    怪電波もあるしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:38:32

    水浸しで耐性変えたりもできるけど技枠足りないのが困る

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:50:06

    アシボとパラチャだけで基本が完成してるから技枠自体は余裕ある方だとも分かるんだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:08:18

    タイプレベルで考えるなら、岩と飛行が欲しい時が有るってのは分からんでもないが
    ポケモンレベルで考えるなら等倍の強いやつ使った方が絶対良いわってなるだけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:22:46

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:39:08

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:20:10

    9時まで待ってるけど今日イベントないんかな
    告知まだだけと

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:46:58

    端午の節句までなんもない説

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:51:34

    イベントない金曜超久々じゃない?
    最近は大量発生だの季節イベントだの何かしらはやってた気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:08:59

    道具プリンターの修正でそれどころじゃない説

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:12:55

    乱数調整は過去作でもあるし、不正なアイテムが出力されるんじゃないからわざわざ新しい乱数システム組み直すまでやるかなあ
    新年ーサンクスデイーポケモンデイー年度始めのわちゃわちゃ期間が特例だった気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:28:55

    不一致テラバ運用って結局割に合わないんかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:16:52

    来週は何があるかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:20:34

    来週からGWだから最強レイド来そう

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:49:51

    なんかウインディがちっちゃくなってて吹いた
    どんな原理のバグなんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:32:14

    バウッツェルが浮いたりコライドンがぺしゃんこになったりドクガがどんどん高いところ行っちゃったりはあったけどちっちゃくなるのは初めて見るな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:43:13

    かわいい
    このサイズ出ないかなレジェアルの逆親分みたいな感じで

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:04:54

    キョジオーンバグとは言わないまでも変な挙動することが多いな
    とか思ってたら割りと最近小さくなるバグが発生した

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:14:01

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:17:37

    野良レイド用にゴルダック、ブーピッグ、ドーブルを用意した方がいいって聞いたけど
    具体的に何種類の型を用意してるんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:24:37

    ドーブルなんて対物理の火炎の護り型以外はほぼ使えなくね?
    ドーブルが生き残れるなら大したサポなしでもドーブル以外も生き残れるでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:31:37

    >>98

    パッと思いつくだけでも☆6ハピナスとか☆6キングドラとか


    難易度低めのハピナスはともかく、キングドラ対策とかエルレイド 癒し波動/ミスフィ/晴れ/コーチングぐらいだから

    味方が特殊型ばっかりだと意味なかったりする

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:45:43

    まあ要するにシンプルビームの話だな
    ゴルダックはHB特化 ブーピッグはHD特化
    シンプルビーム撃った後ゴルダックは冷水ブーピッグはバークアウトで相手のAとCを下げまくるってわけだ
    ドーブルはそれに加えて火炎のまもりで火傷させるとかアシボ、ほのおのむちで耐久を下げていくとかができる
    ただし上で言われてる通りドーブル自身の耐久が心もとないので使うのが難しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:12:49

    ドヒドイデみたいな火力しょっぱいやつか延々雪降らせてる雑魚ぐらいしか安心して出せる気がしない

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:45:02

    そういえばシンプルビーム勢としてラティオスってどうなんだろ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:26:16

    ラスターパージと相性いいから物理受け特殊アタッカーとして良さそうだね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:37:34

    ラスターパージ、シンプルビーム、ひやみずorワイドブレイカーまでは確定として最後に何いれるかな
    じこあんじとか面白そう

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:38:24

    >>99

    キングドラ相手にドーブル投げるとか本気で言ってるの?冗談でしょ?

    ドーブル最大の弱点である急所戦法を積極的に使ってくるんだぞ

    自己生存すらかなり怪しいのに安定したサポートなんて無理でしょ


    ハピに関してもドーブル投げてごちゃごちゃするよりどう考えても物理アタッカー投げてさっさと処理する方が良い

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:45:49

    >>104

    いやしのはどうが無難だと思う

    ただゴルダックやブーピッグと違って挑発ないのと弱点だらけなせいで地味に使い勝手悪い

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:12:10

    ドラゴン複合があると使いどころがかなり絞られるイメージあるわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:25:39

    サポート優秀なドラゴンはヒスイヌメぐらいかな
    はいよるいちげきが命中100…せめて95なら言う事なかったんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:15:14

    ミラコラが伝説の割には脆いのはドラゴン複合にも一因があると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:23:30

    弱点だらけのコライドンは脆いけどミライドンは普通に堅いだろ
    対特殊方面は種族値も技も良いから抜群突かれても基本やれる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:26:24

    ミライドンは対アーマーガア以外で使ったことないな
    ただオーソドックスなCS極振りでも問題なく倒せるのはありがたい

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:33:43

    ミライドンはバクア怪電波挑発が有るから対特殊サポに結構優秀
    ソロでも電気弱点をワンパンしたり対アマガ対ジャラとか殴ってこない電気弱点相手にしたりと最低限の仕事はあるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:57:43

    電気弱点のワンパンにしか使ってないけどBCぶっぱ&充電もあるから数値以上に硬い
    ドラゴンの耐性が特に役立ってない上に弱点3つも増えて邪魔なのはまあ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:05:18

    両者とも比較対象が怪物なだけで強さは十分あるから……

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:13:23

    数値以上って言うか、100-100-115がそもそも高耐久だからね

    ただ、コライドンは数値以上にフェアリー4倍とか晴れの利敵とか格闘の競合が辛い

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:43:45

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:40:17

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:35:37

    サーフゴーははがねとゴーストテラスを用意した方がいいかなと思いつつ数を揃えるのめんどいしステラでもどうにかなるから良いかなとも思いつつ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:06:19

    サーフゴー進化辛いよね
    調達のしやすさは初期には割と重要

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:14:36

    余裕があればが大前提だけどスパイス集めを☆6でやるならサフゴ2種は作っておいた方が良いと思う
    全種落とす奴に結構サフゴが刺さるから

    まあ、今は☆7固定とかでスパイス集める方法あるから良いけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:20:07

    せっかくだから配布コレクレーを2体目のサーフゴーにしたよ
    一部の救世主ポケGOでもサーフゴーは不通に難易度インフェルノ何だよね……連携ボーナス使って本編で狙ったほうがいいかもしれんくらい

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:37:35

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:51:50

    ボディプレスのせいでやたらと格闘アタッカーが充実してる

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:58:33

    大体Bブーストカイナで済むことに気付いてバウッツェルぐらいでしかボディプレス使ってないなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:30:19

    ボディプレスアタッカーは「作ったけど使ってない」がデフォになる
    マジでバウッツェルくらいしか使い道あるやつが居ない
    大体はBブーストカイナの下位互換だし、鉄壁ボディプレス界でも結局カイナが最強だから

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:59:11

    まあ知ってるかもしれんが一応言っておくとBブーストはボディプレスに関係ないからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:06:49

    >>126

    Bブーストカイナで足りるって、鉄壁ボディプレする位ならカイナの物理耐久上げて太鼓ドレパンする方が良いっていう、まさにそのままの意味では

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:10:55

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:45:44

    Bブーストすればガブの前で太鼓積めるのマジで笑う

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:19:09

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:32:14

    うちはバウッツェルと趣味枠ザマゼンタだな、ボディプレ
    一応シェルアーマーコータスとミラーアーマーガアも作ってはあるけどコータスはドダイトス来てから出していないしアーマーガアはたしかさいきょうヒスイジュナイパー用だったのでそもそも通常の出番がない

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:24:46

    初めてイサハとミナモ捕まえるから手伝って欲しいって言われたんだがこいつらに強いサポーターってなんだっけ
    ワンパン攻略は想定してないっぽい

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:32:45

    ミナモはマホイップで雑にデコレーションしてれば余裕
    イサハはサポるよりガエンワンパン狙ったほうが安定する感あるけどやるならクリアスモッグ持ちのソウブレイズとかガエンにちょうはつ搭載とか……?
    (ガエンのいかくでクォークチャージ時攻撃上がらなくなるから)

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:17:43

    >>133

    ガエンワンパンってどうするんですかね?剣舞つけあがる?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:33:41

    ガエンのワンパン、ものまねハーブで剣舞剣舞応援つけあがるだっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:48:39

    >>134

    >>135

    詳しくはWikiに書いてあるけど

    剣舞剣舞攻撃応援(ものまねハーブ未発動なら追加で+剣舞)→つけあがるワンパンだそうな

    努力値はHAかABぶっぱだそうです

    テツノイサハ(敵) - テラレイド 攻略@ ウィキ出現 ☆6 ☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1 ○ ※バイオレット限定。スカーレットではポケポータルからのみ挑戦可能 開催期間 回数 開催期間 1回目 2023/2/28 0:00 〜 2023/3/13 ...w.atwiki.jp
  • 137二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:15:43

    ハマれば早いけど挑発入れないと安定感微妙だった気がするなガエン
    1回倒すだけならいつものラウドで良い感ある

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:00:03

    まあでも協力ありなら断然ガエンの方が早いから

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:50:14

    協力ありなら横の人にクリアスモッグなりちょうはつなり入れてもらえばもう失敗する余地ないからね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:30:17

    星5なんだから特に労せず勝てる
    そのためのポケモンを用意するのも楽だし
    ……と思うのはおれがレイドに慣れすぎたせいだな
    そもそも始めた頃はセキタンザンパルシェンにも苦戦しっぱなしだった

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:37:38

    塩スパ落ちるのか
    ただ確率的にはスパイス落ちやすい系以外の星6と同じだから周回するほどかと言われたら微妙だな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:45:02

    ちょっと待ってミナモイサハレイドで追加されるスパイス1種だけなの?!

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:13:29

    まあそこは最強レイドと星2つ違うし……そもそもスパイスって基本はHPが一番多いタイプ以外は能力で固定だし

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:04:11

    1種でも落とすようになっただけマシだがイベント期間中ぐらい全種落とせっていう

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:15:54

    今回初挑戦でSでイサハ欲しかったから野良で挑んだけど野良の質次第で何度激変するな…
    一回カイナ入ってきて負けた、1回自前ガオガエンと味方ドドゲザンでたたみかけて勝った

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:16:11

    >>145

    何度→難易度

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:29:07

    いかに最強カイナさんでもわかってなけりゃ活かせないからなあ
    星5でも通常行動詰み持ちは難易度高いし、イサハはましてサイコブレイドを一致テラスエレフィでブーストしてくるから洒落にならない

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:01:20

    ミナモとイサハをSV両方で確保したけど、マジでなんでレイド限定にしたのかわからんなこれ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:04:06

    イサハサナカイリューとか見てるとサフゴ挑発覚えてくんねえかなって毎度思う
    霊鋼の優秀な耐性+黄金の体に積みボスに強くなれるけど大半の人間は死に技だと思いそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:25:42

    SV両方持ってるしこの際だから野良に突貫してもう一匹ずつ確保しとくべきかのう

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:15:58

    テツノサハ対策サポートヘルガー
    HB全振り/ちょうはつ・おにび・どろかけ・れんごく
    持ち物はひかりのこな
    初手で挑発しておにびして後はどろかけ
    デバフ解除されたられんごくでやけど狙って後はどろかけ
    多分もっといい対策があるけど俺はこれが好き…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:56:09

    >>149

    サナはまあともかく、カイリューはかなり厳しくないかな?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:08:29

    てか、サナも挑発入れたら電磁波使わないからかなり厳しそう
    両半減可能とはいえ、そこそこの特殊耐久とCダウンが辛い

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:12:01

    個体値性格次第じゃガチグマでワンパンしようにもNPCが削りすぎてシールド展開して失敗したりすることもあるからなあ
    サーナイトは意外とワンパン安定しない
    以前遭遇した奴は5回失敗して開き直ってコノヨで沈めた

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:27:53

    サナは霊等倍以上ならコノヨ、悪ノーマルならガチグマリングマの棲み分けがベスト

    アルセウスを使えるなら瞑想の打ち止め仕様を利用して、地か電でバクア再生剣舞メインウェポンの型も安定はしそう
    ライコウかボルトかイバラに回復技でもあれば良かったんだが、鈴は厳しいか

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:18:24

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:22:16

    イサハサポーターは挑発+冷水とかの追加効果でA下げる技は必須で出来れば草超半減虫等倍以外が欲しい
    なんかいいのいないかな
    ついでにローキックとか追加効果でSも下げれると嬉しい

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:40:37

    ちょうはつ・とびかかる・とびつく(じならし)を覚えて草超虫全部半減以下のポケモンがいるらしい
    おまけにほのおのからだ付き

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:56:22

    ヒードランとは豪華なサポーターだ
    いや君結構多彩だね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:40:49

    やはり伝説はすごい!

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:32:58

    極端な耐性してる奴は変なところで活きることが多い

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:27:35

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:56:28

    なるほどなるほど

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:25:19

    ドランは考えたこと無かったなあ
    あいつ地震とか無い対物理は優秀なのか

スレッドは4/30 09:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。