やっぱ月額980円で不定期更新作品が読めるってサービスは微妙だと思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:58:26

    書籍化作家たちの新作と言われてもって感じだし
    挿絵分の付加価値ってことなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:04:22

    なんか早速書籍化したらしいが詳しくは知らん

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:07:52

    代表作がいまだに完結すらしてない作者の作品を金払って読むこと自体がリスクに感じてしまう
    ちゃんと定期的に更新する作者だけならそこそこ価値はありそうだけどなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:11:37

    明らかに表紙イラストにも力の入れ方がな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:12:59

    イラスト言うても表紙だけなんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:14:06

    マンガアプリの先読みと同じだからよっぽどその人の作品が好きじゃないと課金する必要がない
    1話単位が多いマンガアプリと違って包括的な内容だから一人の作者しか興味ない場合は単価がバカ高い
    過去話の読み返しも完全無料だから読み放題メリットが無い
    これなら作者支援に500円出す方が良い

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:17:24

    ネクストとその他のサブスクの違いって明確に「商業作品」かどうかじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:17:41

    週刊誌の強みが理解できる良い取り組みだとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:18:21

    漫画は公式連載扱いだしまとまれば一巻は出すわけだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:19:08

    >>8

    それ褒めてるかぁ!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:19:43

    有名作品が月額で読み放題のサービスじゃないんかい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:20:56

    >>11

    ハルヒとスレイヤーズが読めるよ!

    少しだけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:23:55

    起爆剤として一気に特定の作品に星入れるんじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:23

    作者の支援したいならパトロンサイトのほうが良さそうなんだよなぁ

    収益とかノウハウ書いてあるやつ

    パトロンサイトのすゝめ。~なろう作家向け布教~マーケティング パトロンサイト 書籍化ncode.syosetu.com

    パトロンサイトで先行公開してる作品はちゃんと更新してるけどそれ以外の代表作と言える作品の更新が止まってるから自分は支援しないけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:14

    代表作のファンであって作者のファンじゃねーんだ
    ただでさえ書籍化で更新停止するのに何で金出してもらえると思ってんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:47:11

    1作品にファンはついても作者の作品全部に同じ数のファンが付くことはないからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:49:07

    カクヨムが尻叩くことで代表作を定期的に更新させるタイプだったら入ってたかもなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:07:38

    ぶっちゃけ今の娯楽消費形態と合ってないだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:47

    娯楽形態云々よりもサービスの形そのものが微妙

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:08

    一番の問題はそのネクストで連載してる作品がノーマルのカクヨムで連載してるものと大差ないことじゃないか?
    書籍化作者って別にネクスト参加者以外にも大勢いるわけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:57

    ぶっちゃけ個人的に信頼できる作者がけやき氏しかいない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:51

    >>12

    ハルヒとかブックオフにでもいけば立ち読み出来るやん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:58

    >>12

    全部じゃないのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:06:15

    Dアニメ:月額550円でアニメ見放題
    アマゾンプライム:月額600円で映画、ドラマ、アニメ見放題
    Apple Music.:月額980円で音楽聞き放題
    カクヨムネクスト:月額980円で小説がちょっぴり先読みできる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:26:56

    カクヨムが他サービスに過去の資産って点で圧倒的に遅れをとってるのはあるけど、そこら差し引いても割に合わんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:35:26

    せめて作者の尻叩かせるシステムならなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:36:53

    >>26

    カクヨム編集部は一体何をしているんですか・・・?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:01:56

    >>15

    というか未だ連載中だとネクストの作業が更に滞る原因になりそうでヘイトしか向かない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:40:27

    個人がパトロンサイト使うのは作者の責任だけどカクヨムが挟まるとカクヨムにヘイトがいきそうだよね
    他の連載中の作品の定期更新を条件にしとかないと結果的にすべてエタりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:07:38

    >>26

    一応ネクスト連載作品は週一更新するよう尻叩くらしい


    それはそうと角川レーベルの古いやつもっと読めるようにしてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:11:35

    そもそもちゃんと完結すんの?って思われてるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:13:57

    >>11

    BookWalkerの読み放題やKindleUnlimitedがこれだな

    ちなみにそれぞれ月額1100円と980円である

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:19:34

    webから適当に拾って書籍化の流れが安定したか、もしくは頭打ちになったかは知らんが
    今度は書籍化作家って肩書を使って手っ取り早く小銭稼ごうって感がありありと見えるのがな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:18:24

    でも参加してる作者の殆どが信用ならないメンツばかりなんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:22:01

    お金払って連載追うと逆に書籍は買わなくなりそうな
    その辺の訴求力って漫画ほどではない気がするんだよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:26:06

    仕事として責任負ってやってる人達じゃないんだよな、結局
    無職のお遊びみたいなもんにお小遣いあげる気にならん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:05:37

    川上稔の都市シリーズと終わりのクロニクルを連載後電子化しますならまあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:06:31

    編集も仕事してないだろうし作家もテンプレしか書かないだろうしで大体終わってる!

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:14:31

    ハルヒやスレイヤーズみたいな昔の名作をなろう形式の読みやすい縦スクロールで読めるのは評価していいと思う、それでも月980円は高いと思うが

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:51:47

    過去の名作小説が色々読めるサブスクに書籍化なろう作家の新作もついてくるよ!ならギリギリありか・・?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:05:13

    過去の名作読み放題ってことだったら課金してもいいかもな
    でも現状だと全然魅力がない…付き合いもあるので表立っては言えないが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:30:33

    問題点
    ・完結済代表作のある作者の不足
    ・不定期更新に対して定期定額契約
    ・圧倒的支持を得た作品の不在(始まったばかりだから仕方ないとはいえ無料期間で見当たらないのはまずい)
    ・宣伝の不足

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:56:15

    あれ?でもなんか既に書籍化決まった奴なかったか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:05:48

    登録するか悩んでたけど
    定期更新じゃなかったん!?てっきり定期更新は約束されているものかと

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:08:01

    そんなに信用出来ない作者ばかりなの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:09:35

    >>42

    作者の顔ぶれがまあね…

    ハルヒ作者あたり呼んできたら目の色変わる読者沢山いただろうに

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:12:11

    ナイツマの作者とか何かとここで絶賛されてるのに?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:35

    絶賛されたことあったっけ?
    詳しく知りたいので教えてくれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:59:36

    普通に完結実績ある商業作家とかでもこの形式で信用できるってレベルの作者なんてそうは居ねぇよ
    かまちーとか西尾維新とか川上稔とかあのへんまで行けば量と速度が保証はされるだろうから信用できるだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:06

    個人的に知ってる入間人間、枯野瑛、綾里けいし辺りの職業作家はちゃんとやるんじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:58:08

    値段が強気過ぎるってのはあるなぁ、ネトフリと同等の料金やで

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:08:34

    >>49

    同意は同意なんだけどかまちーはまず禁書完結させて……!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:28:14

    かまちーは一度この手のサービスでレーベルごと作品消滅を経験してるからもうノって来ないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:57:22

    >>32

    じゃあこっち入ったほうがいいのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:06:39

    >>50

    小林湖底……(小声)

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:17:01

    >>47

    空大陸編で終わってたらいい感じに受け入れられてたんじゃないかな

    ヒロインとは結婚してかつての敵と共闘して大陸の危機と戦うなんて集大成展開やった上で、終わりどころ逃して続けちゃってハンパなところでエタって新作はなんというかちょっと……

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:53:59

    固定作家をどうこうは言うつもりないが実績と言う点に関してはまぁそうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:02:20

    絶版や重版未定で入手困難な作品が見れるとか作者のケツ叩いてエタった作品の続き書かせるとかそういう方向で懐古勢にアピールした方がいいのでは

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:08:35

    新作を出させたいってのはわかるんだがそれなら最初から本にする前提のもんをだじゃ良いんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:25:51

    ナイツマの作者はいつだったか新作(ネクストではない)出るって話題で更新停滞してることを突っ込まれてたら「二年も三年も待つのが普通」みたいなこと言ってるスレがあった

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:01:07

    待つのは待つけどそれで更新されるのがなーんも話進んでない回だったりするのが続いてると信用はない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:42:26

    ネクストの話題でたまに出てくるけど独自色だそうとしてたダンガン文庫はどうなってんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています