ダンまちについて語るスレ6

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:08:58
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:17:05

    フレイヤFは散々他者と協調出来ないし戦闘での連携も出来ない(やりたく無い)って強調されてるから
    エインヘリヤルは普通の冒険者扱いしてはいけない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:19:59

    ダンジョンでソロプレイなんて自殺行為やる奴は
    世間知らずか嫌われものか変わり者かのどれかになる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:24:06

    >>2

    流石に必要があればやれはするよ

    リューに襲撃食らったときなんかはちゃんと分担してたしね

    中々その気にならないのはその通り

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:26:35

    >>3

    レベル4で深層ソロはゼウスヘラの団員も引いてそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:32:59

    >>2

    さすがに、一度遠征時で内輪もめしてヤバイってなったので、遠征時では仲たがいするなってフレイヤから言明されていたはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:36:27

    外伝の漫画で矢木先生版のフレイヤFの活躍の絵が見れそうで楽しみ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:57:30

    >>6

    流石に遠征を成立させないと莫大な財を築かないからな


    財源に関してはオッタルの深層単独修行で頑張った疑惑もあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:43:58

    フレイヤFは戦いの野で武器装備薬でめちゃくちゃ金使ってそうだけど儲の金抜きで財政成り立ってるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:53:32

    >>9

    下層のドロップアイテム一つで数十~数百万ヴァリスなんで稼ごうと思えば余裕で稼げる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:56:17

    資産もあるし、連中は連中で装備作ったりの諸々で個人的にダンジョン潜っているはずだぞ
    強くなるのが目的なら戦いの野が一番なだけで

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:02:34

    37階でfファミリアの団員が死んでたしな
    あれは遠征じゃなくて普通にパーティーで降りてきたんだろうし
    その中にマリアさんの孤児院出らしい人もいたね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:37:38

    Lv4の使う武器なら一本で1000万行くかもしれんしそれを毎日同格と殺し合いしてガンガンぶつけあってたらヤバいな
    フレイヤFより整備する鍛冶屋の方が大変そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:39:46

    そういえばロキファとフレファでも専属鍛冶師はいないのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:31:42

    >>14

    遠征にいたら便利ってだけで必須じゃないからね

    ヘファイストスやゴブニョに入れない程度の雑魚を入れて育成するなら他の戦闘要員を育成するってだけだろうよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:50:02

    外伝では芋虫対策に不壊属性武器を整備できる上級鍛治師が必要になっただけで
    遠征でも基本的に個人で出来る整備で事足りるってことなんだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:53:02

    トップクラスの鍛冶師が味方にいれば強力な魔剣をいつでも作ってもらう事が出来るし武器も買うよりは安く手に入るから同じファミリアに鍛冶師がいるならかなり有利だよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:17:12

    >>3

    普段のフレイヤFの団員の連携は

    学区のバルドルクラスの第三小隊クラスなんだろうなあ。

    (ベル君指導前)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:28:26

    >>8

    フレイヤFに関しては主神のフレイヤが

    美の女神で美しいかつ愛の女神でヤリ〇ンだから

    男神どもがフレイヤに貢んだよ。

    とりあえず歓心をかう為に貢ぐし、

    ヤラせてもらったらさらに金品払うでしょ?


    なのでフレイヤFの資産が

    遠征などの冒険者の収入なのか

    男神どもの貢いだ金か

    それとも資産運用(不動産賃貸による収入とか)か

    区別がつかないんだ。


    あいつら毎日太陽が昇ってから沈むまで

    ホームの庭で鍛錬している最中は収入ゼロだからね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:10:44

    >>19

    エピフレで描写されているけど、ファミリアの運用資産と貯蓄については全てオッタルたち眷属が稼いだ金で行われているぞ

    フレイヤ個人の資産を使わせるわけにはいかないって理屈らしい


    だからファミリア外からの貢物は貯まっていくか、ただのインテリアであって、資金としては1ヴァリスも流用されてない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:11:52

    >>14

    どちらもヘファイストスファミリアとは友好関係だから、必要な時に人員を雇えばいいだけだろうからね

    あと、あくまで整備であって新造することはほとんどないわけで、

    予備の武器を大量に用意するのと、レベルの低い鍛冶師を護衛するための手間、どっちがマシかってなるのもあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:54:03

    フレイヤFのお金については2つの話があるんだよね。

    1つは >>20 で指摘されているファミリアの運営資金。

    これは指摘のとおりエピフレでオッタル達が稼いでいる。


    もう一つはフレイヤの個人資産。

    これは男神たちの貢ぎも入るから。


    そして町1つの奴隷全部買い上げたくらいでカツカツになるファミリアの運営資金が、この世の富と名誉を手中に収めているというのは違うよね。

    そうなるとファミリアの運営資金+フレイヤの個人資産がフレイヤFの富なんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:02:23

    あと戦いの野における鍛錬は『オラリオのダンジョン探索系のファミリアの活動』ではなく、『戦の女神の活動』でしょ。
    天界にいるときからやっていた活動で天界だとアルカナムで死んだ戦士の魂を蘇らせるからガチで死ぬまで戦うが、下界の鍛錬はアルカナムなしなので半殺しか8~9分殺しに留めているみたいだけど。

    傍から見るとオラリオの最上位派閥だから激辛鍛錬しているように見えるけど、あれは通常運転のフレイヤ様活動だから。
    近所にダンジョンあるのにシカトしてひたすら地上で毎日バチバチ戦っているんだから何をか言わんやです。

    そうなると戦いの野の活動にオッタルたちが稼いだ金投入されているのかなあ?
    フレイヤ様活動ならエリクサー代やマジックポーション代を、フレイヤ様の個人資産から出すのがスジでしょ。
    長文すまんね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:05:36

    アレンって槍使ってるけど、あの速度だと持ち手が折れそうだし、ベートさんみたいに足に装備付けてボコった方が似合ってるのに何で槍使ってんだろ
    というか、速力による風圧で吹っ飛ばしてばかりのイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:15:30

    >>23

    いや、フレイヤ個人は強者や輝ける魂を好むだけで、それを眷属に求めたことはないぞ


    オッタルたちもそうだけど、フレイヤに相応しい英雄になるための努力をしているだけな以上は自分たちの資産から出すよ


    これはベルも同じ

    アイズに相応しい人間になるために努力を重ね、毎日ポーション一本飲み干しているけど、じゃあファミリアの金から出しているかっていうと違う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:16:31

    何が言いたいかはよくわからないけど稼ごうと思えば即数百万から数千万は稼げるのが冒険者
    ただ戦いの野では数百万以上は軽くするエリクサーとかみたいに滅茶苦茶高価な薬をふんだんに消費する
    だからこれを継続しながら数億単位の買物代を出すってなると団員が装備素材収集や偉業稼ぎついでの稼ぎを一部回収する程度じゃ足りなくなるってだけ

    それと戦いの野の活動はゼウスヘラ追放後はフレイヤの指示じゃないぞ
    あいつらが一番の寵愛を求めて勝手にやってるからやりたくないなら参加しなくても誰も文句言わない
    実際ベルがサボっても誰も文句言ってないでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:19:37

    >>24

    風除けじゃね

    突撃槍で前に槍を置くと<の形で空気を流せるから全力で動く際の負荷を下げるならあった方がいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:20:45

    ヘイズいるんだしそんなに大量にエリクサー使いまくってる訳ではないと思うけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:32:59

    >>28

    そりゃ十数はいかないだろうけど一日数本でも大量に使ってる方だわ

    これに+回復薬や魔力回復薬なんかですぐに戦場に戻れるように体調を整えるってなると一日数億は余裕で飛ぶぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:33:46

    フレイヤのアンチもファンと同様盲目なのは理解した
    自覚があるのかどうか知らないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:39:04

    劇中の戦いの野の活動は自主的にやってるっぽいけど、話の前提としてフレイヤが天界にいるときからやってる活動だから。
    つまり主神が具体的に指示出さなくてもフレイヤ好みの活動だから。
    団員たちが自主的に始めたらエリクサーやマジックポーション代はフレイヤが自主的に出すんじゃね?

    ・・・それに鍛錬目的の内部闘争で犠牲者出たら主神としても困るから。
    かわいい団員の傷をいやす費用は欠かせないし、欠かすわけにもいかないと思うな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:40:17

    >>26

    ベルはさぼっていたら文句は言っていたはず

    記憶喪失になっていたから初日は見逃したが、今後や洗礼に参加し続けてもらうぞってヴァンが言っていたような

    まあ、フレイヤファミリアでも侍女やヒーラーのように直接戦闘に向かない眷属とかいるので、役職によっては免除される人らはいるのだと思うが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:43:16

    >>22

    ファミリア資産としてはそれで正しいはず

    つまるところ派閥大戦時の分配報酬はフレイヤの個人資産+運営費だと思うよ


    ただフレイヤの交遊費とかの諸々は運営費から捻出しているから、フレイヤ自身の個人資産は1ヴァリスも消費されないだけ


    >>31

    あいつらの変な拘り知らないとフレイヤが出すべきって思うかもしれないけど、そもそもフレイヤが出そうとしたら借金してでも連中が出すっていうのが本質

    フレイヤは出したくても出せない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:43:55

    そういえばアーニャはやりたくないのにやらされ続けて超嫌がってたな。

    あとポーション類の価格。
    ポーション:500ヴァリス弱
    マジックポーション:9000ヴァリスくらい
    エリクサー:50万ヴァリスは下らない

    ハイポーションとハイマジックポーションはわからん。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:52:30

    アーニャはやりたくないけど、兄に追い縋るためにやっている特殊例だけどね
    無理やりさせられてレベル4になったわけじゃなくて、アレンに捨てられないために強くなる努力をイヤイヤしていたのがアーニャだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:53:39

    >>24

    モンスターの素材とか使っているのだから、強度不足はないだろう

    あと、速度を生かすのなら突きのほうが有用じゃないか?


    >>34

    デュエルポーションやハイデュエルポーションもあるね

    デュエルポーションは、ディアンケヒトに卸すときの値段は出てたけど、

    実際に売り出すときの値段は不明だったかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:32:07

    肩を並べるロキの所と比べて羽振りよすぎるから
    冒険者稼業より都市内外の儲が貢ぐ金の方で差がついてそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:32:58

    エピフレで描写されているけど、運営費やフレイヤの我儘で出す金は団員から出した金で賄われているからね
    邪推でしかないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:02:00

    >>37

    遠征予算はフレファミのほうが少なそう

    オッタル1人で遠征利益稼げるみたいだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:20:31

    >>37

    ロキfは修行や装備で散財せずに趣味で散財してるからだよ

    作中で趣味での散財はあんまり出てこないだけ

    アイズとかは刀剣集めで集めたら適当に倉庫にぶちこんでるタイプだし、ティオナは布みたいな服を買ってる、ティオネはフィンに盛る媚薬とか買い集めてたりする

    多分他の面子も似たり寄ったりで割と羽振りがいいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:31:55

    朝1~2時間の素振り、昼からは中層で剣技の復習
    この程度ですら体壊すとかでアイズに注意してるんだからロキfはマジで必要に迫られる時以外はダンジョンには行ってないだけでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:33:54

    >>37

    黄昏の館と戦いの野で規模違いすぎるんよな

    ロキ達もこれまでの遠征の深層素材で相当稼いでるのに桁2つは違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:53:59

    つうか、羽振りが良いっていうよりも団員が提出するファミリア運営資産が大きいだけだからな

    ロキFだとアイズが個人的に遠征費出したことがあるけど、じゃあティオナやティオネ、ベートたちは出したかっていうと違うし 
    ロキFと同格の構成員たちが率先してフレイヤに渡す以上、そりゃ運営資産の規模が違うのは当たり前

    足りなくなれば皆で資金を補充するフレイヤと、足りなくなれば三首領だけで稼ぐロキの違い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:00:01

    >>43

    単にファミリアの規模の違いでしょ

    戦闘員ではそんな大差ないだろうけど

    フレイヤは五千以上の儲を非戦闘員として抱えてるしそいつらが献上する金で差ついてるんじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:25:13

    >>44

    羽振りがいいってフレイヤ個人資産のことか?

    それともエリクサーやハイポーションとかの各ポーション類や装備系、フレイヤの遊興費とかも含む運営費のことか?


    後者ならファミリアの資金繰りはフレイヤへの献上金、つまるところ儲からの寄付は利用してないから、団員たちが稼いだ額でしかないぞ

    掌編集のエピフレで書いてあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:28:33

    >>37

    ロキファミリアはなんだかんだで、オラリオの治安のために自分らで出費しているから

    エニュオ関連の出費って、フレイヤファミリアってほぼしてないでしょ

    精霊旗とかカース解除薬とかギルドもいくらか肩代わりしているとはいえ、運営に問題がきそうなぐらいになっているし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:00:31

    ダンメモのサ終が地味に効いてるわ・・・
    小説無いときでもダンメモでifのダンまちや過去の重要エピしれたのがデカかった
    なんとか今年1冊でも大森先生には本書いて欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:20:44

    >>45

    ロキと比べてフレイヤの団員が豪遊してるか?

    羽振りってのはフレイヤの外伝の豪遊と本拠が馬鹿でかくて豪華な事指してると思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:27:27

    >>48

    フレイヤの奴隷購入と屋敷購入費は全部団員からの資産だぞ

    フレイヤへの献上金には手つけてない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:38:55

    >>49

    フレイヤの献上金では無いだけでフレイヤFの金だから財政が〜って問題に繋がってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:57:22

    >>50

    ん?

    元々レス先では戦闘員以外の団員数が多かったり、儲からの献上金で羽振りがいいって話がされているから、フレイヤの豪遊や運営費には献上金とかは利用してないよってレス返しただぞ


    連中が羽振りがいいのは根本的には足りなくなれば即座に団員全員で稼ぐモードになるからっていうだけの話

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:12:30

    アポロンのように像をたくさん作ってファミリア財政を傾けてもいい
    ヘルメスのように遊戯施設建造に運営費を使ってもいい
    ディオケンヒトのように別ファミリアが考えていた金儲け策を丸ごと分捕って
    聖女の汗で安上がりだけど効果ありまくりな温泉にしてもいい
    神の自由とはそういうものだ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:43:38

    まあロキFとフレイヤF本拠地の敷地や建物のサイズは比較にならんよね。
    ロキFはレベル4までの準幹部以下は2人部屋じゃない。
    でもフレイヤFは個室でしょ?
    おなじ都市最上位でも金回りは雲泥の差だよね。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:42:45

    そもそも儲とF財政と献上金の関係の詳細が一切不明だからねえ
    献上金がオッタル達の金も含んでるのか
    主神と派閥を支援する儲は献上金だけだしてファミリアの運営費は出してないのか
    そこがわからないと何とも言えない

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:33:32

    そういや1ヴァリスって何円くらいなんだろ?
    友達は「ジャガ丸くん(おそらくコロッケの亜種っぽい何か)の値段から換算すると3~5円くらいじゃね?」って言ってたけど。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:06:04

    1ヴァリス10円説が多数派だと思う。
    3~5円説がその次くらいじゃないかなあ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:39:12

    俺も10円だと思う キリがいいし
    じゃが丸バイトが30ヴァリスで、一度の食事は50ヴァリスあれば十分腹を満たせる
    味がいい豊穣の女主人のパスタ300ヴァリスは下手として、文明が現代ほど進んでない世界で腹満たすだけを考えると500円で十分いけそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:47:48

    と考えると2億の借金やばすぎるな
    円にしたら20億で、プライベートジェットだって買える
    そりゃ入団希望者も逃げますわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:17:43

    50ヴァリスで腹を満たせるってことは1500円ー2000円くらいかかるんじゃないすか(東京都民感
    つまり1ヴァリス30円以上と思われる

    おのれ政府め

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:36:04

    >>59

    んな物価なら30ヴァリスのじゃが丸くんなんて誰も買わないでしょ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:58:44

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:37:20

    >>61

    あなたがフレイヤfをどう思っているかはどうでもいいけどダンまちのファンスレに本を燃やしてやったと言いに来る理由がわからない

    キャラや展開に不満があったとしても物を大事にできない人間は不愉快

    ダンまちから離れたら?20巻を燃やすために買うのも資源の無駄でしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:58:54

    >>59

    50ヴァリスで腹を満たせるのはたしか自炊の話。

    一般的には店屋物の原価は30%位とされていますので、外食なら166ヴァリスくらいでお腹いっぱいたべれる?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:11:51

    >>57

    豊穣の女主人は、冒険者相手の夜営業はわざと値段を高くしているって話だったはず

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:00:25

    >>63

    いや、50ヴァリスって言われたのはベルが初めて女主人に行った時の地の文だし、自炊を始めたのは命が入ってから

    屋台とか盛んらしいから多分外食でも50ヴァリスだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:59

    まぁ30円って言ったが創作なら大体10円ぐらいだろうな
    成長期の子供でも500円あれば満腹になれるのは良い時代じゃ

    っていうかこの世界貨幣も共通なんか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:41:54

    >>66

    言葉が同じだし通貨なんて言葉以上に共通にするの簡単でしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:17:14

    >>66

    学区では違う単価だったね

    あとベル君がオラリオに来てへそくりで宿借りれてるから多分共通してるかオラリオに両替できるとこあるでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:05:08

    ヴァリスは世界共通で使われてるっぽいよね
    学区は特殊な空間だから独自通貨だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:30:16

    学区は北欧の神バルドルの仕切りなので貨幣の単位はラグナロク。

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:45:32

    カイオス砂漠はヴァリスだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:25:08

    >>69

    実際には独自通貨の国とかもあるんだろうけど、

    現実で言うドルみたいなもので、

    独自通貨の信用度が圧倒的に差があるって感じなんだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:47:57

    極東は流石に違いそう
    と思ってたけどタケミカヅチFが普通に仕送り出来るって事はそこまで遠くないのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:17:06

    >>73

    オラリオが、西の端の方じゃなかったっけ?

    なので、あの世界も球状の世界なら、西の端と、東の端なので、隣同士の可能性はあるのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:23:02

    テレザス?とかいう新大陸で学区の連中が頑張ってたとかルークがいっていたので、
    オラリオの西の海の先にはアメリカ大陸的なものがあると思うなあ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:54:24

    ファンタジーあるあるで大陸一つとってもより現実のユーラーシア大陸より遥かにスケールちっちゃめな事あるから
    西の果てと極東って表現じゃわからないな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:18:10

    バトルしまくりの学区が3年で世界おおよそ回れるくらいか

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:19:10

    極東とかにもモンスターがでるから個人的にはとてもでかい一つの大陸だと思っている

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:26:26

    モンスターうようよいるのに海運盛んなの地味にすごい

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:27:05

    >>79

    ポセイドンFが頑張ったんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:32:08

    船の素材はそれなりの強度のドロップアイテムか鉱石を使ってるんだろうな。

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:14:52

    >>79

    リヴァイアサンシールで新しいダンジョン産の水棲モンスターが追加されなくなったのもでかそう

    野良のモンスターとダンジョンのモンスターは違うって言うし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:02:18

    >>78

    現実の日本は島国だけど、ヨーロッパから見たら極東なので、極東って言われているし、

    あの世界の極東も、オラリオがある大陸と陸地がつながっているとは限らないのではないだろうか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:39:37

    オリンピアだけモンスターがいない地ってことは
    神時代以前に島という島にモンスターが上陸したんだよね
    アンフィスバエナに陸性モンスター満載されて運んでるの想像して和んだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:09:32

    >>84

    飛行モンスターもいるから

    そして、その飛行モンスターに抱えられてみたいなのもいるかもしれないね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:31:32

    泳げるのもいるし海流に乗って広がったのもいるだろうしな
    モンスターは丈夫だから浮けさえすれば運良く別の大陸に辿り着けそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 05:09:34

    >>85

    モンスター同士仲いいな。

    友達!??

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:49:25
  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:54:07

    >>87

    古代の描写を見ると、軍勢として行動できている感じはあるんだよね

    なので、ダンジョンからの指令みたいなのが届くのならそういうこともするんじゃないだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:50:48

    >>88

    アプリゲーでもクラファンってあるんだな…

    というかもう在庫なしもある

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:48:30

    サービス終了しても作品を残そうとする姿勢は好感が持てる。(゚∀゚)

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:16:39

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:24

    ストーリーのメモリアルよりキャラ事の音声全部を聞きたいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:26:52

    そういや婆さんや、新刊はまだかのう……

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:28:42

    新作ゲームにアニメにコミカライズに他作品の原作もあるから当分先だろうね

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:29:27

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:31:32

    レオンと冒険するならどうせならオッタル一人でいった49ぐらいまではいってほしいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:32:36

    >>87

    5周年イベで出てきた漆黒のバロールも他のモンスターが殺されたらキレてたし仲間意識は結構あるっぽい

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:33:19

    氷園って寒さに関しては4巻の頃のフィン達でも対策ありならいけないことはないって考えてたから寒さ以外で何かあるんだろうけど何があるんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:35:03

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:47:48

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:30:03

    >>99

    発言的にリヴェリアがキーになりそう

    セルディア絡みでなんかあるのかね

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:33:36

    というか単純な話寒さがヤバすぎて第一級とかそれに近いレベルの奴じゃないと突入すら出来ませんじゃいつかついていくだろうヘスティアファミリアはリュー以外誰も入ることすら出来んくなるしな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:22:11

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:39:36

    なんかコメ消えまくってるけど荒れたの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:45:10

    >>99

    59層の氷河の領域と、60層と61層の狭間のタリアの氷園は、単純な寒さとは別だろうね

    タリアの方は武器が地上に持ってきていても凍ったままだし

    寒さというより氷結攻撃に近いんじゃないだろうか?

  • 107>>96 の人24/05/03(金) 19:35:40

    消えちゃうとわからないよね。

    ただ>>96に関しては『大森先生全然新刊ださないから続き読めないよね』的なコメントが消されたので

    『荒れた』というより『スレの趣旨とちがう』から消したんじゃね?


    100と101は今日の午後1時くらいには読む前に消えてた。

    30分もしないで読む前に消えたので早いは思う。


    わりと真面目さんが削除ってる感がする。


    あと千蒼の氷園はリヴェリアが行きたいだけなのか、リヴェリアと因縁があるのか気になるよね。

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:20:36

    氷園はアイズの出生関連じゃないのかな
    リヴェリアが派閥の団員と争うほどこだわるのアイズの出生に関わるものぐらいだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:13:44

    アイズの正体一切明かされてないけど黒竜編でネタバラシするんだろうな
    多分20巻の終盤から学区編終了→黒龍動き出す→ダンまち最終章・・・だと思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:17:51

    アイズの正体は明言はされていないけど描写はしているので、読者の誰もがみんな知っている。(月光仮面?)
    アニメのソードオラトリアとかもうパパとママの別れシーンしっかり描写してたし。

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:54:06

    >>108

    ただなぁ

    じゃあ、なんでアイズはロキファミリアに流れていったんだろっては思う

    連れ帰ったのはゼウスヘラファミリアなわけだし

    まあ、解凍に時間がかかるので、追い出されるときにロキファミリアに託した

    その時期にはいなかったアルフィアはそれを知らなかっただけってことかもしれないけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:46:45

    アイズ含め当時の人々を守るために狭間に凍らせて封印したのがセルディアで、その封印を解けるのが同じ血筋のリヴェリアだけとか妄想してる

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:52:21

    黒龍のビジュアルまだやっけ?
    アマプラで最近見たからイメージが大体これなんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:56:32

    黒竜はこのイメージ図と三大クエストの空担当だからオーソドックスな西洋ドラゴンタイプな気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:57:21

    ドラクエの竜王のイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:09:10

    傭兵王の真名がセリザワ・アルバートってことは知っているね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:11:10

    目と口があるのは確定

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:29:28

    これの黒いやつ。

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:41:11

    モンハンのミラボレアスみたいなイメージだと思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:54:11

    59から先は氷河の領域だからサポーターも含めてサラマンダーウールで準備していくってフィン達は言ってたしフィルヴィスも最後の到達階層の60にいったときはサラマンダーウールつけていってたのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:56:12

    >>109

    まだシャフトも完成してないしフェルズの準備も完了してないのに来たらどうにもならんしまだ来ない気はするけどインタビューでそろそろ最終章って作者は言ってるんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:00:22

    >>120

    レヴィスは地上に出たことないけどもっと深い所と行き来しているから、

    クリーチャーゆえの耐久力で無事なんじゃないかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:09:05

    リューの考えでは深層いくなら最低でも3人か4人パーティでそこにヒーラーも含めたいって言ってたし深層でこの考えならベルとリューいれば真面目に今のヘスティアファミリアなら他の面子守る必要はあるけど下層は攻略出来そうだよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:43:56

    フィルヴィスが最高到達60層って事はそこに汚れた精霊本体も居そうなもんだけど
    分身戦で下から触手差し入れするくらいロキF感知してたのに本体が直接アリア(アイズ)取りに来なかったのはなんでだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:39:30

    フィルヴィスは多分本体と会ってないんじゃないかな
    そもそも心情的に会いたい相手じゃないし、むしろ殺したい相手ですらあるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:59:07

    今更アルゴノゥトを読みました…
    アプリでは見たことあったけどやっぱ行間が増えると情報増えるなぁ
    やっぱアルは王族なんかね

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:10:48

    >>126

    ダンメモの時から、オルナとかの会話から王侯貴族だったんじゃないかっては言われているね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:19:15

    >>127

    だよね〜

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:49:23

    何か色んな場所のコメント見てると地上の話も面白いけどダンジョンをもっとやってくれって意見も多いんだなやっぱり
    ダンジョン関連より地上関連の話のほうが多いからどっちかといえば地上の話のほうが人気あるのかなって思ってたからこういう意見の人も多いのは何か安心したわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:02:45

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:08:35

    まあ作中のキャラは残り時間がもう半年ぐらいしかないなんて誰も知らんから仕方ない部分はあるんだろうけどロイマンがあれだけキレてたんだからいい加減にしろよお前等って思ってる奴は普通にいそうではあるよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:15:09

    もうそろそろ最終章とか16巻の時点で七割近く終わってるとかの情報ないならまあまだ半年あるんだからゆっくり進めてもいいよってなるんだけどこの情報考えるとダンジョン探索と黒竜をどんな風に一気に終わらせるつもりなんだってなってどうしても不安になるんだよな
    今だに作中のキャラにダンジョンより世界見てみたらどうだみたいな事言わせてるし本当に作者は最後はどうやって解決させるつもりなんだ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:16:51

    言うてもモンスター相手じゃ思いのぶつけ合いとか好敵手とかのイレギュラー以外出来ないからなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:41

    >>131

    一番悪いのは外の情報を隠してオラリオに対して情報封鎖してるロイマンだからあいつが文句いう資格はないんだけどね

    竜の谷が活性化して周辺の国々に黒竜が眷属の竜をばらまいてるって情報を知らせていたなら今の自分達に黒竜討伐は無理だからってことで協調出来た可能性はあったと思うし

    外にファミリアの幹部を送って眷属討伐での治安維持に勤しむ可能性があるって危惧するのは多少は理解できるけど何も知らないんじゃ行動変える余地はそりゃない

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:25

    というか世界のためなんだからお前等の関係なんかしるかとっとと協力しろっていうのも何か違うだろってなるしな
    ファミリアによって違いはあってそこのメンバーにも感情はあるんだからそう簡単に協力しろって言われてもロボットじゃないんだからハイわかりましたとはならんでしょ普通

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:26:25

    そもそもダンジョン攻略改装増やそう!って思って増やせたら誰も苦労しないのでは?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:32:58

    後もう少しでゼウスとヘラの到達階層までいけるんだから充分頑張ってはいるんだけどロイマンの台詞考えるとこれから先は別次元のヤバさになるからお前等そろそろ協力しろよってなるんだろうな
    もうこれが最後のチャンスなのは理解してるやつ結構いるっぽいからお前等が壊滅したらどうすりゃいいんだよってなるだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:36:38

    >>136

    自ファミリアの雑魚はかさまし要員ってことで割り切って遠征で育てるのはやめる

    その人数分だけレベル3や4以上の強いやつを中心に他ファミリアから人員募る

    人員を募るための金も物資も全部自分達で用意する

    この三つさえ明言すれば階層更新は余裕だと思うよ

    ただんなことする理由がないだけで

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:40:47

    感情とか無視すればそりゃオラリオ全体とか世界全体が協力してればもっとダンジョン探索は進むんだろうけどそんなん無理に決まってるしな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:43:03

    ダンまち本編と外伝でも温度差すごくね?アストレアレコードとか読むの辛すぎて途中から流し見みたいになっちゃったわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:44:17

    外伝には全部救おうとするベルみたいな存在は出てこないからどうしてもね

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:46:37

    というか最後の三大秘境はいつになったら情報でてくるんだ?
    学区編終わったら最終章らしいのにここからダンジョンも竜の谷も最後の三大秘境もやるなんて物理的に無理だろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:54:26

    三大秘境の最後はレフィーヤが言ってた海に開いた穴のような大滝かなと個人的に予想してるけどどうなんだろう
    これならモンスターが絡まなくても人間は近づけないし、落ちたらオッタルでも余裕で死ぬだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:05:26

    >>135

    オラリオのファミリア自体、それぞれ主神の理念のもとに作られているわけだしね

    ギルドはそれらのファミリアを統括しているわけじゃないのだから、そもそも口出しする権利はない

    あくまでウラノスが、中立になってダンジョン探索をしやすくするためのファミリアを作りましたってだけなんだし

    ソーマファミリアの暴走とかだって介入する権利はないよねってなっていたわけだし

    というか、ロイマン自身、賄賂等でオラリオを乱しているわけで、どの口が言うんだってなるわけだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:05:38

    12〜18巻の豊穣編とかあるから
    学区編→最終章だとしてもその二つで余裕で10巻は行くだから尺は読者が気にする事でもないと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:07:41

    最終章が今までで一番長くなるなんてどの作品でもお約束みたいなもんだしまだ半年残ってるんだから心配しなくても物凄い長い最終章になるよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:12:19

    20巻最後から黒竜編
    21~22巻で絶望的状況に(オラリオ壊滅?)
    23~25巻でベルのスーパーレベルアップ
    26巻でベルが仲間に全てを託して黒竜を討つ
    これで本編は終了、新主人公でダンまち2が始まってダンジョン最下層まで攻略~

    俺の予想はこう

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:14:05

    シャフトでどれぐらいの時間で完成するんだろうな。ロイマンからしたらとっとと完成させたいって考えてるだろうし結構速く完成したりするのかね

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:14:28

    >>147

    まだベル殺して主人公交代させたいとか言ってるのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:15:55

    もうベル以外に黒竜討てる可能性なんてないのはアイズの夢だけじゃなくてイフのリュールートでも描写されたんだからベルが死ぬのはないだろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:23:20

    ベルが死ぬ確率は半々かな
    アルバートが命をかけても片目しか奪えなかったから倒すとなると誰かの犠牲なしには無理だろうし
    命かけて黒竜を討つのがベルの役割なら嫌だけど納得できる
    作者がベルの年齢を15歳に上げる気がないって名言してるのはベルは15歳まで生きられない、とも読み取れる

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:25:06

    春姫の魔法で7にしたテンペストアヴェンジャーでも通用しないって事だろうし本当にどんな強さなんだろうな黒竜は

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:29:51

    ベルはアルゴノウトと同じ道を辿るんじゃね?
    アレなら生きてるけど死んじゃったになるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:31:45

    大真面目な予想なんだがベルはダンジョン最下層攻略の最中かアステリオスとの決戦で死んで
    ゼノスとして生まれ変わるんじゃないかと思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:33:15

    インタビューで受け入れてもらえるのか分からんみたいな事言ってたから相当ヤバい展開来そうではあるんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:40:35

    とりあえずアステリオスぶち殺して角を牛若丸真打にしてほしいぜ……

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:45:15

    正直主人公交代でベル以外のキャラがダンジョン攻略を引き継ぎますは嫌かな〜
    ダンまち本編の主人公はベル以外考えられない

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:01:20

    ダンジョン攻略の前にアイズとの話をがっつりやってほしいわ
    リューメインの豊穣編6巻やってそれ以降も出てるんだからそろそろヒロインとしての話を見せてくれ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:26:18

    映画とかならともかく、文字媒体であるラノベで主人公死亡endしたのってあったっけ?
    絵では魅せられないんだから映えないと思うけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:20:50

    >>157

    最後にベル君死んだらアイズが救われるどころじゃなくなるしな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:24:22

    黒竜と戦って勝ってくれてようやく自分の英雄が来てくれた所にベル死亡なんて起こったらアイズはフィルヴィス死んだ時のレフィーヤ並かそれ以上に壊れるだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:25:59

    主人公&ヒロインが死亡してすぐに赤ん坊として生まれ変わったなら知ってる

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:26:56

    >>156

    いやそこは角折れただけで死んでないでお願いしたいけどな

    いつかダンジョン最下層いくときにモンスター強すぎるなんてことが起こっててそこにアステリオスもいる状況だったらベルとアステリオスの連携が見れる可能性だってあるんだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:32:06

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:34:38

    まあベルの物語終わってもダンまちは続いていくみたいな発言してるからベルの物語だけじゃダンまち世界の全ては書けないんだろうね
    ダンジョン最下層にいくのと黒竜討伐することになるのはもう確定してるから最後の三大秘境を残してるのはもしかしたらベルの物語終わった後に書くつもりなのかもな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:37:47

    >>162

    ダリフラ?

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:30:54

    GA文庫的に一番の稼ぎ頭のダンまちはまだまだ終わらせられないだろうけど
    大森先生的にはダンまち以外の作品も描きたいだろうしなあ
    まあ一読者としてはベルの冒険譚は最後まで見届けたいから長生きしたいぜ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:18:49

    ダンまちはファミリア間の抗争があるから信長の野望みたいに
    最初は何十もの派閥が群雄割拠でも後半は4~5派閥に集約されるものです。
    実際派閥大戦でフレイヤFがヘスティアFに従属したし。
    決戦を制したわけやね。

    ただそうなるといままで幹部の人を使い続けることもあるし
    新規参入した逸材を昇格して既存の人材と入れ替えることもある。
    スタメンというか一軍というか幹部のパーティー気になるよね。

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:36:41

    信長の野望的ヘスティアファミリアの評価

    派閥 ヘスティア
    同盟
    へファイストス
    タケミカヅチ
    ミアハ
    ヘルメス
    ゼノス
    ウラヌス(神ウラヌスとフェルズ(表のギルド職員除く))
    旧アストレア(リュー一人でアリーゼたち全員分)

    従属(従えてる派閥)
    フレイヤ

    友好
    ロキ
    バルドル

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:43:38

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:46:50

    長文すまんね。
    ダンまちはダンまちなんだが信長の野望をやりこむと、
    剣と魔法のファンタジー的RPGとして捉えるより、
    戦国シミュレーション的に捉えたほうが、
    私としては全体像をイメージしやすい。

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:54:21

    信長の野望的ヘスティアファミリアの評価 その2

    倒したファミリアと人材の移動
    ソーマ:リリルカ→ヘスティアへ
    アポロン:カサンドラ、ダフネ→ミアハへ
    イシュタル(フレイヤと共闘?):アイシャ→ヘルメス(名義はプルートス)
    イケロス:移籍なし
    フレイヤ(派閥連合と共闘):移籍なし

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:16:04

    信長の野望って戦で勝って敵の武将をとらえると、
    家臣として登用するための勧誘できる。
    イエスならいいけどノーなら追放して自由の身にしてもいいし
    処断してもよい。

    死んじゃうと登用できないけと他大名の戦力に取り込まれもしない。
    盤上から消えるわけです。
    生きてると浪人してるかもしれんし他大名に仕えるかもしれんし、
    来月に勧誘しなおして雇えるかもしれない。

    問題は戦で勝って領地が増えても、武将を登用出来ないと困るのね。
    領地経営が。
    ちょっと!人手足りないんですけど!!みたいな。
    相手の武将に嫌われてる大名だと登用は全然ダメで。

    ダンまちに話を戻すとヘスティアファミリア、
    他派閥との抗争で何度も勝ったけど
    下した派閥から全然団員登用できてないので今後が大変そう。
    きびしいシーズンです。
    そうなると信長の野望的には春の新成人一括採用で巻き返したいところだけど。
    ダンまち的には学区の卒業生大量採用?
    ちなみに実績つんで名声上がると登用にイエスと返事してもらいやすい。

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:24:06

    たびたび連投&長文すまんね。

    そうなるとアニメ2期のアポロンファミリアとの
    戦争遊戯後の大量応募者殺到からの
    全員登用ノーの返事は趣深い。

    あと派閥大戦でリリルカの変身魔法が公開されて秘密じゃなくなったので、
    酒場で浪人しているルアンあたり荷物持ちのサポーターでいいから、
    ミアハファミリアあたりで登用出来るといいんだけどね。

    もちろん登用の説得をするのは
    戦争遊戯時に対立したヘスティア、タケ、ミアハ関係者ではなく
    元仲間のダフネかカサンドラがおすすめ。

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:52:55

    >>163

    えー、まじで? 俺は絶対死んでほしいわ

    アステリオスは「もう満足だ、次は要らない」って逝く方が絶対かっこいいって!

    共闘も正直あんまりそそられない……

    二人の間のコミュニケーションは殺し合いだけであってほしい(個人の感想です)

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:05:23

    強化種の上がり幅ぶっ壊れ過ぎてよく今まで深層でレベル8級の化け物発生とかしなかったな

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:32:24

    基本的にモンスター同士は殺し合わないから、冒険者が取り残した魔石を食べるのが一番多い強化種の生まれかたなんじゃないかな
    モスヒュージみたいな知能高いのは例外として
    深層は辿り着ける冒険者が少ないから確率は低いんじゃない
    オラトリア4巻でイルワイヴァーンの強化者はいたけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:53:40

    >>177

    確率低いにしても一度生まれたら倒せる奴滅多に来ないでしょ?

    深層生まれのアステリオスとかあっという間にレベル7級のステイタスになってたし

    数は少ないけど一旦産まれたらそれを駆除出来る奴いないから雪だるま式に強くなりそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:40:22

    深層の強化種はいたとしても穢れた精霊の餌になってそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:49:12

    >>178

    前提として魔石大量に食うにはその分モンスター倒さなきゃならないからなぁ

    もとは同階層でポテンシャル同じなんだから、考えなしに同族襲うような奴はあんまいないんじゃない

    アステリオスですらゼノス達に助けられないと死んでたし、深層だと数で囲まれたら普通に死ぬ

    知能高いモスヒュージが例外なだけで

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:41:23

    魔石で強くなっても傷の回復が出来んでやられちゃうんじゃないの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:48:39

    つうか、モスヒュージが何度も冒険者襲いまくってようやくレベル5だからな
    リリたちが倒した何十、何百の魔石でレベル4相当からレベル5に少し劣る程度になれる

    戦略性がないなら数が狩れないし、そこまで強くなれないと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:21:43

    レヴィスが言ってるけど格下食いまくっても大して強くなれないからな
    同格の大きさの魔石を食うことだけでレベルアップ相当に強くなれるってのが強くなりやすい理由ではあるってだけ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:19:42

    >>159

    卵王子カイルロッドが主人公は死亡している

    因子を確保して、別人として新たに産みなされたけど


    >>175

    魔石による強化の限界を感じ、

    黒竜の魔石を得ようと、黒竜討伐の時に乱入するみたいなのはどうだろうか?

    もちろん、その後、魔石を取り込んでダンジョンの最下層でベルと決着だ

    いまのままだと、ダンジョンの最下層で因縁のあるラストバトルって、討伐された黒竜が即座に転生復活ぐらいしかなさそうだし

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:01:17

    >>180

    アステリオスが死にかけてたのはゼノスで他モンスターに襲われるから

    それが無いモス強化種はモンスターに襲われる事無く冒険者から隠れて魔石食って強くなってる

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:22:11

    まぁ、強化種がめちゃくちゃ強くなる前提として冒険者に出会わないことがマストに近いからな
    例外はモスヒュージくらいで、基本的には力量差把握して襲わないことを選択できる知能があるやつはほぼいないだろうし

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:51:20

    上級冒険者50人殺しのトロールとか居るから一概に言えん
    フレイヤFにLv5の太鼓判押される化け物

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:57:12

    トロールって初手から冒険者殺しやっている記述なくね
    そりゃ強くなった後で冒険者殺るならいくらでもできるだろうけど、あいつって弱い時期からやっていたんだっけ?

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:13:46

    >>185

    いや、例えばモスの最初の魔石接種は間違って攻撃したモンスターが襲ってきたのを返り討ちにしたのが最初でしょ?

    相手がゼノスじゃなくてもモンスターは攻撃されたら同じモンスターでも反撃するから、モスみたいに高い知能がなくて手当たり次第襲っていった場合は強くなるより先に怪我が癒やさず何処かで返り討ちに合うのがオチだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:39:46

    >>177

    どうも死んだモンスターから魔石を取りぬかないと、

    そのうち生きてるモンスターが死んだモンスターの身体をご飯として食べだす。

    その際に周辺の肉ごと魔石部分を食べると覚醒するみたいよ。


    覚醒しちゃうと賢くなるし身体も強くなるから、

    魔石みっけたら(意図して)拾い食いしだすかも。

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:45:45

    モスヒュージの強化種はめちゃくちゃズルかったよね。
    ひたすら隠れて強い冒険者は避けて弱くて数が少ない冒険者狙ってたし。
    リリ達にパスパレード押し付けて、ひたすらスレイしている端から
    魔石をバグバグ食ってたからな。
    討伐したモンスターの魔石はリリたちの大事な『お金』なのに!!
    ドロボー!金食い虫!!カネゴン!!!

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:52:09

    そもそもモンスターの知性が強化種クラス(レベルアップ相当)でもそこまで賢くないとか
    苔野郎は最初から賢いレベルだったんや!

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:28:13

    >>189

    ゼノスはモンスターから見たら人間と同じ扱いになってめっちゃ襲いかかってくる

    苔みたいなゼノスでない強化種はモンスター襲っても襲われた側が反撃せずに逃げる事もある(これで怪物進呈をリリ達にぶつけた)だからゼノスよりローリスクで魔石を集められる

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:40:32

    >>189

    基本的に同じ階層で戦いあうから、強化された時点で負けることは少ないからね

    もちろん、返り討ちにあることもあるだろう

    でも、その倒したやつの魔石が残っていたら、そいつがその魔石を食らってパワーアップするわけで

    まあ、そうやってめちゃめちゃつよい強化種があふれてないことから、同士討ちで魔石を砕くことも十分あるのだろうけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:17:52

    まぁそもそもベテランしか来れない深層で取り残された落ちてる魔石食えるケースが少なそう
    あと大量に魔石食ったモスヒュージでもタイマンだとレベル5でも打ち合えるくらいの強さで、偶然一個食ったくらいじゃ劇的に強くなれるわけじゃないから全能感のままに同族襲って相打ったり群れに襲いかかって数に負けたりしてそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:41:55

    >>195

    モスって元は潜在能力レベル2程度なのに

    それがレベル4上位クラスまで上がってるのはヤバい

    元からレベル4ならレベル6まで伸びかねない

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:04:46

    >>196

    モスはどのくらい食ったかはわからんけど、最終決戦では複数一気に食ってもアイシャを即仕留めることは出来なかったからなぁ

    偶然一個食った程度じゃレベルが上がるほどじゃないから、モスみたいな計画性がないと強化者になっても全能感のまま同族を襲いまくってどっかで返り討ちに合いそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:08:51
  • 199二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:47:56

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:48:06

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています