Q.ヘイローってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:26:20

    A.わからん
    Q.なんでJKが銃持ってるの?
    A.わからん
    Q.砂嵐はなんで起こってるんですか?
    A.わからん
    Q.なんでそんなにわかってないんですか?
    A.ヨースターに聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:27:33

    ヨスタよりネクソンに聞け定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:07

    先生「砂嵐はともかくそれ以外は生徒の青春と関係ないので…」

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:40

    一応生徒も視認はしてるし命に関わる部分って理解はあるようだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:32:15

    >>3

    お前も大人のカードとかもっとプレイヤーに情報共有しろ マジで必要だろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:32:57

    そもそも先生は何者?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:32:58

    Q.ゲマトリアの言う神秘とか恐怖とか崇高とかって結局何なんですか?
    A.何なんだろうね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:33:14

    割と真面目にかっちり設定きめてないしお出しする気もないと思うんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:33:39

    >>5

    “それは生徒たちの青春に関係あるかな?”

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:33:59

    これでもホシノの過去とか開示され始めてるから前々よりかは解像度上がってる事実

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:34:11

    >>3

    やはり私はゲマトリア...

    ということで先生を刺激したくないので大人ロボとか獣人とかを解剖して研究しますね

    キヴォトス在住でヘイローがない獣人がなぜか硬いしなにかキヴォトスについてわかるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:13

    まあ設定がちゃんとあっても明かされることはない気がするけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:22

    ヤンキーロボはモブ生徒より弱い
    まぁ、アニメで初めて見たんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:49

    >>9

    結局ブルアカって生徒が思い悩んで先生が導く構図あれば一生回るから世界観はサ終するまで語らないんだろうなって思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:36:08

    >>13

    多少でも解像度上がると思われたアニメでむしろ全く知らん設定が生えてきて更によくわからんくなるの何?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:36:22

    強い不良だったのかもしれないから何もわからん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:37:25

    >>13

    というか基本的にロボは生徒よりも弱くて獣人はそもそも生徒と徹底的に交戦しないことが示唆されているよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:38:35

    下手に世界観明かしちゃうとキヴォトスを上手く回してくれる神秘や奇跡が剥がれてしまうのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:39:37

    しかしね、君……何故悪魔の実を食べると能力者になってカナヅチになるのか 何故急に「個性」という異能力者達が出始めたのかも分かっていないのだから……

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:39:59

    Q.ヘイローとは何ですか
    A.光の輪っかを指す呼称であり、神や天使が降臨する際の後光を表現された絵から頭の上に浮かぶ光の輪を指してそう呼ぶこともあります。[エンジェル・ハイロゥ]

    Q.なんでJKが銃をもってるの?
    A.ライフルを持った犯罪者に対処する為には我々もライフルを所持しなければなりません

    Q.砂嵐はなんで起こってるんですか
    A.乾燥した地域で広域に強い風が吹いていると起こります
    アビドスは交通の要所ではないので、航路として使われない外海(波が強く荒れがち)に近く、非常に強い偏西風が砂を巻き上げているのだと思われます

    Q.セイアちゃんはいつ実装するの?
    A.分からん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:40:43

    Q.ヘイロー破壊されたら死ぬらしいけど作中で実際にヘイロー破壊されて死んだ生徒はいますか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:42:44

    >>21

    自レス

    死んだらヘイローが砕けるってだけで

    ソウルジェムみたくヘイロー破壊して殺せるわけじゃないのね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:43:06

    >>3

    生徒が知る必要は無くてもお前は把握はしておくべきなんじゃねえかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:43:30

    >>23

    先生は把握してるんじゃない?プレイヤーが知らないだけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:17

    >>24

    やっぱりプレイヤー=先生じゃないよね?

    プレイヤー=ゲマトリアのほうが俺的にはしっくりくるんだが...

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:37

    Q.黄昏って何ですか?
    A.知らん……。
    Q.色彩って何ですか?
    A.知らん……。
    Q.もしかして雰囲気でストーリー読んでます?
    A.……。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:58

    まだシナリオの途中だからわからないことがあっても問題はない!!!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:48:39

    >>27

    そのまま終わるソシャゲばっかだがな、ガハハ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:48:57

    そこまで考えてないと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:52:57

    >>29

    実際元ネタ解説とか漁ってると「考えてないは無理あるだろ…」ってなるはずよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:54:07

    神秘について謎は多い死気になるけど
    それでも、ただの子供として接することに意味があるのかもしれない
    一番の謎は先生かもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:57:45

    逆に、そういう謎を積極的に追わず生徒を生徒として導く選択をできるものを先生として選んでるんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:57:49

    学生モノ・青春と言ったら卒業は一大イベントだけどそこの話はあったっけ...
    将来の夢を語る子も居たからそんな暗くない話だとは思うけども

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:59:01

    >>33

    人生を卒業したユメ先輩

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:14:58

    アニメ化で最近始めたばっかだからマジで世界観が分からん キャラが可愛いからいいんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:03

    世界観の深いところは運営も知らないがありえるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:20:24

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:12

    >>21

    死ぬ→ヘイローが壊れる

    なのかエデン条約の時の爆弾を見るに

    ヘイローが壊れる→死ぬ

    なのか分からないよね

    どっちもの可能性もあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:41

    神秘は光の力的な異能で恐怖は闇の力的異能で崇高は進化した異能とかじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:44:00

    >>38

    ヘイローが壊れる=死ぬ

    としか…

    「肉体に過剰にダメージを与えるとヘイローが壊れる」と「ヘイローを破壊する爆弾」(ヘイローのない先生には効果がない)があるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:45:23

    >>39

    その「光の力」「闇の力」「進化した」がわかんねーよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:52:33

    ヘイローとは?
    HALOハロー、ヘイロゥと呼ばれる暈、光輪、後光のことでハロー効果の語源
    天使の輪や聖人の聖輪、仏像の後光などに示される象徴
    東西で共通しているのは元が同じでアジア・ヨーロッパの印欧祖語族に見られるから
    古くは古代イランの善霊ヤザタや聖人に見られ、アヴェスター語で栄光、素晴らしきものとされる天輪フワルナフ、フワルブァー、クワルナフのこと

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:59:58

    元になる神の力があってそれをフィルターでろ過したものが神秘でフィルターに残ったものが恐怖って感じだと思っている

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:06:37

    >>8

    >>29

    >>36

    考えてあるとは言ってるんだよな……どこまで細かくかは知らんが

    [블루 아카이브] 시나리오 라이터 인터뷰 영상


  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:27:22

    Q.先生の彼女は?
    A.ん

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:46:26

    リリース年数と最終編がVol.1までしか公開されてない点から考えて、まだストーリーの折り返し地点にも到達してないだろうからな……。世界観の重要な設定が明かされるにはあと何年か待つ必要があるんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:49:15

    >>26

    瞬瞬必生してやがる…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:51:46

    普通こういう作品で設定の聞き役になる先生が当然のように受け入れてなんも話さないのが悪い ある意味共犯者だろお前

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:52:28

    というかそういう世界観がーな人を揶揄したのがゲマトリアという集団なのでは?
    と疑ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:55:12

    >>49

    今ブルアカの世界観考察してる人達をメタ的に組み込んで上手くストーリーを展開してきたら脱帽する

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:55:50

    >>38

    ヘイローは物理的に存在してないっぽいし、多分「ヘイローを壊して殺す」ことは(本来)不可能なんじゃないか?

    要は「電池が切れた時計は止まる」けど「時計が止まったから電池が切れた」わけではないというか

    例の爆弾はまず時計を止めて、その結果として電池を切れさせる系の代物というか……

    うん、自分で言っててわけわからんなこれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:55:51

    物語上一つの山場でもある最終章でも殆ど理解が進むことはなかったし最後まで説明されることはないんだろうなと思ってる
    考えてはいるけど公開するかは別って意味で

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:57:15

    なんなら作中のヘイローがどう見えてるのかも不明という 覆面水着団が成立するなら顔より隠す優先順位低いってことだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:58:41

    一般的にヘイローで個人を識別するようなことはしませんって聞いたことあるけどこれ公式の発言?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:01:40

    >>51

    何らかの不思議な方法でヘイローを壊す

    「お前ヘイロー壊れたよなあ!それはこの世界のルールだと死んだってことだよなあ!お前死んでるよなあ!はい死んだ!」

    みたいなわけわからん兵器…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:03:32

    Q.なんで黒服はホシノを捕まえて実験しようとしたの?
    A.黒服自体もキヴォトスや生徒の根幹的な部分の神秘を知りたかった

    Q.でもこれかなり初期の話だよね?それから進んだの?
    A.……

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:05:32

    アビドス最高の神秘?キヴォトス最高の神秘?キヴォトス最強の神秘?どれだっけ?あとどういう意味で特異なの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:09:03

    >>53

    公式4コマでヒマリがチヒロのヘイロー描けてるからちゃんと見えてるんじゃない?

    公式とはいえ本編じゃない4コマ漫画だけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:11:45

    >>55

    ヘイローが壊れたと思い込ませているのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:12:00

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:15:11

    >>51

    ヘイロー破壊爆弾の方は直接的かもわからん

    作者がゴルゴンダで、あいつはそもそも存在を記号としてしか見れない存在だから

    奴がヘイロー破壊爆弾と言うなら、ヘイローを破壊する爆弾なんだろう


    ただそれ以外は物理的に存在してないヘイローに直接干渉できないから、キヴォトス人がヘイロー破壊するなら間接的にやるしかないが

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:40:26

    青春青春言うけどそこまで青春もしてないけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:42:32

    神秘ってみんな能力とかモチーフの事とか言ってるがど結局なにか分かってないよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:43:43

    >>63

    生徒達を神秘呼ばわりする新ゲマトリア自身が神秘をわかってないからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:49:46

    大雑把には考えてるんだろうけど細かい部分はその場のノリと勢いで肉付けしてるんだと思う
    まぁその肉付けしてる部分を青春!ブルーアーカイブ!ハッピーエンド!はい終わり!!!ってしてるからなんか歪んでるというか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:41:39

    >>62

    学生生活自体が青春そのものでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:43:50

    Qなんで動物が二足方向してるの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:44:28

    Q.仲間の数と配置は?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:51:18

    今後はわからんけど今んとこはカービィがどこから来たかとかマリオがスーパーキノコでなぜ巨大化するのかと同じくらいどうでもいい話だと思う
    教えてくれあるならそりゃ知りたいけど本筋には別に関係ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:39:07

    >>65

    並の作品なら解明者ポジにしがちな先生がそういうのどうでもよくない?大事なのは生徒たちが青春を過ごせるかどうかでしょ?って立場でむしろ敵側の方がそんな目的なあたり意図的にそうしてるのでは

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:53:05

    >>69

    めちゃくちゃしっくり来た

    大雑把な概要と具体的な原理はちょっとタイプが違うよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:48:02

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:50:56

    >>70

    プレイヤー目線だと先生よりゲマトリアの方が思考が近いってのはよく言われてるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:55:17

    アニメには向いてないというか
    およそ12話長くて25話かそこらで大体一つの物語として風呂敷全部畳んで完結するアニメの視聴者とふわっとした世界観にしつつロングスパンで続けていくソシャゲの相性差を感じる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:50:38

    >>73

    ゲマトリアと先生を通じてコンテンツに対する向き合い方をこっそり描いてる気がするんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています