反省ってやつがどうしても苦手なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:33:14

    人に怒られても反省ができなくて「面倒臭。さっさと終わってくれよ」としか思えない

    反省の態度ってのがどんなものかは知ってるからとりあえず模倣するんだが、厄介な奴は見抜いてくる
    心の底から反省できればいいんだが、それができないから詰んでるわけで

    一応「また面倒臭い説教されたら嫌だな」って思って同じ間違いを繰り返さないようにするから意味がないわけではないけど、反省できる男になりたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:34:48

    ・・・?
    ただの普通の人では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:36:16

    誠実に生きてれば反省が必要なミス、もといミス自体滅多になくなると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:37:17

    心から反省して同じ失敗繰り返すより
    反省せずに二度ど同じ失敗しない方がいいからそんな気にしなくていいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:37:23

    そういう態度を見抜いてくる人を「厄介な人」呼ばわりしているとかそういうところじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:38:38

    見抜いてるんじゃなくて揚げ足取りたいだけやろそういう奴らって

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:39:11

    申し訳ないと思わなくてもいいけど
    2度と起こさないよう反省はしろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:39:52

    相手に対して直接に個人的な損害を与えたりしたらさすがに反省するんじゃないか
    組織や学業に対しての一種の代理人から怒られてもピンとこない性質なだけとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:40:19

    謝ったら負けみたいな精神しとるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:40:30

    詰んでもいない事ですぐ詰んでるとか言い出す自分に対しての言い訳がよろしくない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:40:36

    別に怒られた部分を改善すれば反省しなくても問題ないのでは
    心象は良くないだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:41:05

    別に心の中では好きに思ってていいじゃん
    自分の為にも相手に隙を与えない為にも同じ失敗をしなけりゃいいだけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:41:24

    よく2度目は無いぞっていう奴いるけどもしそう言う人が同じ過ちをしたらどうするんだろ
    切腹でもしてくれるんかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:41:59

    模倣が下手なだけの可能性

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:42:43

    反省

    普通のとらえ方や自分の普段の行動・あり方を振り返って、それでよいか考えること。

    だからスレ主はできてるよ
    怒られる⇒めんどくさ⇒対応のための模倣⇒見抜かれる⇒改善

    別にごめーん!!!!!!!!!!!!!するだけが反省じゃないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:42:54

    拾い物だけどこれくらいでええんやで
    顔はシワシワピカチュウで行け

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:44:01

    反省って相手に従属すればいいわけじゃないからそれでいいぞ
    失敗を繰り返さなければ自分の中で反省できてるわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:44:27

    スレ主は性格が悪いだけで反省は出来てる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:45:38

    反省の態度の模倣精度を上げるか心からの反省が出来るようになるかだけど、スレ主の性格からすると前者の方が早い気はする

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:45:57

    反省するから要点だけ纏めて手短にしてくれとは思う事はある
    大抵面倒臭い説教の仕方する人って普段から話長い

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:46:04

    態度悪いけどミスは繰り返さないし反省はしとるな
    相手からすれば心象はわるいだろうけどそれは別の問題だから反省の件とは別だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:46:51

    >>20

    そういう態度が反省してないって思われてるんやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:48:38

    >>20

    それは思って全然OK

    反省する姿勢も見えるしお互いに改善点を出し合ってるわけだからな

    相手も時間コストを軽減できるように反省してもらえばいい話だからな


    ただ怒られてるときに言うとそれは反省できてないとかじゃなくて

    空気が読めないとか態度が悪いとか反省とは別の問題が浮上する

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:49:05

    「めんどくさwwwこんなこと聞いてもしょうがないわwww」からの同じ過ち繰り返すならアホだけど「めんどくさ、もう愚痴られたくねえな」からの過ち繰り返さないなら生きる上で十分だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:49:40

    >>20

    そういうこと言う奴に限って要点絞って説教されてるのにこの辺はいらんだろって聞き流してることが多い気がする

    説教以外でも会議の議事録を提出させると勝手に大事なところ省略してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:49:42

    ええんちゃう?
    怒られたことに感想持つのは普通だし
    校長の話とか無駄だしなげーよって思う様なもんだろ
    内容を受け取って改善で来てれば文句言われないよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:50:20

    >>24

    スレ主は取捨て出来てる感じだから大丈夫そうだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:50:47

    まあ…生きる上では問題無いけどスレ主みたいなタイプよりは素直に反省できるタイプの方が成長性が高い割合は多いわな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:51:00

    理想
    きっちり反省して同じ過ちを繰り返さない、反省の態度が表に出てる事で他者からも良く見られる

    合格
    特に反省はしないものの同じ過ちは繰り返さない

    不合格
    反省してるのに同じ過ちを繰り返す

    むしろ害悪な存在
    反省しない態度を見せておいて同じ過ちを繰り返す

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:51:21

    客に対してだって「金よこせ」って思ってようが「お客様いかがなさいましたか?」って言えるならそれでいい
    ちゃんと装えるなら性根が腐ってようが構わんわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:52:20

    結論から言うと出来てる
    君の思う反省が正座して声も出さずに男泣きする様な想像してるだけだと思う
    一般的にはみんなそんなもんだよ
    説教うぜーなと思いつつも顔や態度に出さないでみんな君よりもうまくやってる
    君はまだその辺が未熟で幼いから自分が反省出来てるかどうかの自己認識も甘いだけ
    このスレでうけた指摘も取り入れて反省して活かそうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:53:19

    まぁ自己完結できてないでもやってスレ立てするくらいだから自分でもわかってないのは理解してるだろうから改善あるのみよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:53:35

    >>30

    わかりやすいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:54:30

    >>20

    お前みたいなクズが説明されないパターンならもう一度ミスを起こしても当然と開き直るから長々と説明する羽目になってんだよカス

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:54:36

    スレ主の周りの人間のタイプにもよるけど
    成果出せてればいいって人も結構いるからね
    相手に合わせて纏う空気を換えられるようになるといいよ
    社会人はみんな基本的にできる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:55:47

    まずは「自分はとがってる人間」であるという肥大した自己意識を捨てるところからだね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:04:27

    反省してるかどうかは同じ失敗繰り返さないか否かだから

    同じミスしないようにしてる>>1は反省してると言える

    「面倒臭い説教されたくないからしっかりやる」ってしっかりしてるじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:07:16

    反省してると信じてもらう立ち回りってことか
    人によりまくるなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています