逆にSFだと思ったらファンタジーな作品ってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:09:43

    ファンタジーだと思ったらSFはよくあるけど逆パターンってないの?
    思いつくのがFF7と魔法で動く系ロボットアニメしかない
    SFみたいな設定だけど実はファンタジー要素で動いていた!みたいな作品を集めるスレ ネタバレ上等です

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:11:26

    ガンダム

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:11:49

    ブレンパワードとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:12:40

    ぼくらの

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:19:47

    最初からファンタジーだけどナイツ&マジックとか
    魔法を原動力にして動くロボット

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:30:20

    不思議の海のナディアとかどうだろう宇宙人の超能力だから結局SFだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:32:49

    行き過ぎたsfは実質ファンタジーだからなぁ
    スターウォーズ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:34:21

    ガンダムやらスターウォーズやらで、科学一辺倒かと思ったらオカルトありましたみたいなの結構あると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:34:36

    グランベルムはどうだろう?魔法要素の出てくる魔法少女系ロボットバトロワアニメ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:42:30

    ファンタジーだけど人類文明滅亡後ぽいなと思わせといてそれ以前から神様的な管理者とか吸血鬼とか存在してた世界

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:49:24

    エヴァンゲリオンとか?
    最初のSFかと思ったらって部分から微妙な気もしないでもないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:50:12

    ファンタジーとSFの違いってなんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:53:10

    >>10

    アドベンチャー・タイムってそんな世界観だったのか 少し興味持った

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:56:28

    >>12

    現実の物理法則の延長として世界観を説明しているとSF、そこから逸脱した不思議パワーとかが入ってくるとファンタジーって印象かな個人的には

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:25:37

    >>12

    14の言うように不思議なパワーがあるとファンタジーかな

    このスレ的には「科学の力だったり物理法則だったりと思ったらオカルトの力や魔法を使っていた」とかかも

    ただ行き過ぎた魔法は科学な気もするが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:46:02

    意外と「SFだと思ったら」っていうのが難しい
    SFに見せかけたファンタジーとなると全然思いつかないな
    ロボットアニメだけどダンバインは最初から異世界転生ファンタジー世界だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:49:05

    未来警察もので真犯人がクトゥルフ的神話怪物だったのあった気がするんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:49:55

    ライブアライブのSF編はAIの暴走が引き起こした事件…と見せかけて後からファンタジー世界の魔王が干渉してたことが判明したけど
    事件自体は魔王関係なく起きてたからSFかと思ったらファンタジーだったとはちょっと違うか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:51:41

    >>11

    文脈的にウルトラマン的な役割のスーパーロボットと地球防衛隊かと思ったら聖書ベースの物語だったから、振れ幅はSF→ファンタジーでいいんじゃね




    聖書がファンタジーって言い切っちゃうと刺されそうな気もするが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:53:11

    >>18

    LALのSF編はその辺難しいね

    ファンタジーの魔王が干渉してるとはいえ作中の人間関係や設定を見るに事件はその内起こっただろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:00:14

    不思議パワーでも作中世界の科学で扱われているものはSFになるんだろうな
    ハードSFではないかもしれないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:01:34

    >>21

    それだとFFの未来形の作品もSF要素が強いみたいな文脈になりそうだが

    そんな気はしてくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:05:55

    >>22

    厳密にラインを引くとワープドライブやビーム砲の時点で引っかかるからなぁ

    SFのFをフィクションで収めるかファンタジーと読んでジャンル変更してしまうかみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:07:09

    境界線上のホライゾンとか?
    高度な科学かと思ったら神様の力を正当に借りてたりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:12:52

    ホラの神様は超科学的に高次元存在としてシステムが解明されてたような雰囲気もあったが…どうなんだろうな
    SFかFTか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:26:50

    >>23

    ビーム砲やワープの仕組みが魔法だったりするとスレの定義になるかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:33:30

    >>26

    つまり表現的にはこういう奴か

    たしか、これも大本はSFだったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:10:44

    サージュ・コンチェルトはどうなんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:12:10

    ヴァルヴレイヴもそうじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:27:40

    ブレイクブレイドが未来の地球でありながらロボを魔力で動かしてるからSFかファンタジーか判別が難しい
    なんだけどSFに謎物質出すのは19世紀に月世界旅行を書いたH・G・ウェルズがもうやってて(謎の半重量物質)
    こういうのダメ現実の物理法則だけでと言われると結構な数のSFとされてる作品がファンタジーになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:55:17

    ロストユニバースは一瞬名前がスレイヤーズの方とかかってるのもあって
    「お?これはSFと見せかけた魔王退治?」って思ったんだけど
    結局は古代文明の遺産ってパターンでファンタジーじゃなかったなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:14:47

    新作ゲームとかテーマパークのアトラクションとかタネのある手品だと思ってたら実は魔法でした
    みたいなのならいくつか思いつくけどもそれだとSFとは違うか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:18:24

    戦国魔神ゴーショーグンとかゲッターロボは初期の頃は宇宙由来の新エネルギー程度だったのに気づいたら石を持ってるオカルトエネルギーが暴走してた

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:00:43

    SFってファンタジーな力を適当な設定で科学みたいに表現してるってイメージだから本当にSFからファンタジーなのか微妙な気がする
    ガンダムのサイコミュとか無限力とかだって、あの世界ではある程度理論化されて、それを利用してるわけだし、現実でも根源はわかってないけど理論化して利用してるエネルギーみたいなのはあるわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:12:22

    >>34

    不思議パワーの源泉をどこに求めるかの違いだからな

    科学と技術に求めるならSFになるし

    神だの魔力だのに求めるならファンタジーになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:27:19

    こんだけ「異世界と見せかけて遠い未来の地球だったのだ!」が擦られてるんだし
    そろそろ捻って「未来の地球と見せかけて全然異世界でした!」が出てきても良さそうだがな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:38:31

    史上初のSF映画である月世界旅行がでかい大砲の弾に乗って宇宙へ行ったり月に空気があったり女神がいたりするんだからなんでもありのような
    SFとファンタジーは別に排他的な要素じゃなくてどちらも兼ね備えることができると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています