型月の魔術って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:13:25

    西暦が進んで神秘がなくなると完全に使えなくなるの?
    それとも基盤があるから使用自体は可能で根源には至れなくなるって解釈?

    魔法使いの夜コラボが来るらしいから魔法と魔術の設定がどんなんかまとめておきたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:16:44

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:22:49

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:23:38

    >>2

    >>3

    既に適当書かれてワロタ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:23:46

    作品ごとに設定が変わってたり作者間での解釈の差とかでこれが正しいとかわからないんですよね、手元で確認できるものはFGOのマテリアルとかfakeとかしかないので

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:23:47

    >>2

    二世の冒険でも「現代こそは魔術が成立する最後の時代」ってのが出てきた

    ただし最近でたFakeの新刊で十代の少女であるハルリが自分が存命中に魔術が崩壊して魔術協会がなくなるとは思えていなかったので

    この最後の時代ってのも少なくとも100年単位の話だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:24:31

    >>1

    待とう!コラボ!!

    せっかくのまほよコラボなんだからきっときのこがうまく読み物にしてくれる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:27:02

    >>3

    事件簿マテリアルに書いてあるけど魔術基盤なしでも基盤を使わない個人の魔術式(家伝の魔術はそう)は成立するので

    基盤がなくなるだけじゃ魔術を一切合切使えなくなるまではいかない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:29:52

    なるほど、協会が使用する秘跡とかは消滅するのですか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:30:12

    間違えました教会です

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:32:05

    シュバって来て>>3みたいな真っ赤なガセ書いてく奴って何が目的なんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:33:25

    EXTRAの世界観が答えだろ
    主だった魔術は使えなくなるけど形を変えて生き残る

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:33:25

    >>11

    型月業界によくいる中途半端に知識つけたから他人に披露したいけどそもそも間違ってるといういつものやつだろ

    なぜかいつの時代もいるんだよなあ不思議なことに

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:33:55

    マジレスするとここで正しい情報なんて確実に得られないから一緒にコラボ待たねえ?
    絶対に解説や情報入ると思ってるからそれ楽しみなんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:34:48

    そもそもきのこの作品だけでもなんか知らないうちに世界が分岐してたりいつの間にか設定変わってたりするから、読者の持ってる情報はあんまり参考にならない
    特にこういう「裏設定」みたいなやつは

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:35:32

    >>9

    ただの物に成り下がると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:36:12

    事件簿マテリアルまで追いかけてるファンはさすがに少ないだろうしなー

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:38:45

    >>2

    >>3

    すいません一応消させていいただきます

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:38:54

    雑に言うと神秘ってのは科学が発展する度に減少する
    神秘が減少すると魔術は威力が減っていっていつかは使えなくなる
    でも科学が魔術を超えるのは機神みたいにそれが人間を必要としなくなるようになってやっとだからそれまでは残る

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:43:56

    >>7

    >>14

    それは……まぁはい、それでも多少知っておいた方がセリフ一つ一つ楽しめるかもしれないので

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:44:27

    >>20

    ならロードエルメロイ2世の事件簿とかまほよをやるといい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:45:18

    Fate/EXTRAではオーバーカウント1999という現象による大気中の魔力&資源の枯渇が起きたけど体内の魔力は無事だしムーンセルがあったので魔術師は形を変えて電脳世界で存続している
    科学と魔術を融合させて魂の物質化を実用化し星が死ぬまでに宇宙進出を果たすのが型月人類のやるべきこと

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:56:01

    >>22

    狐尾漫画だとマナの恩恵がなくなってもオドだけで本来の魔術を継承していこうっていう魔術師の家系は出てきたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:14:55

    気になるならその辺りの話メインで話してる作品あるしコラボまでまだ日があるんだから触ったら?
    てかまほよやらない理由あるの?
    ワケありなら無理に勧められないけど、プレイに関する疑問なら答えられるかもしれないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:18:58

    金銭的な問題で…スイッチで体験版があるらしいので入れてきます

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:20:41

    >>25

    お金なら仕方ないな……

    魔術はなんでもお金かかるし仕方がないね!!!

    本読む時間取れれば図書館で事件簿シリーズ借りてみてね。大きめの市に住んでたら多分置いてあるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:20:55

    >>22

    EXTRAでアトラス院だけは生き残ってた(意訳)ってあったけどなんでだろう→冒険によるアトラス院の六源の設定開示。

    そら己の人体のみで完結する技術ならマナが枯渇してもなんとかなるわ(なお、破滅の未来回避の困難さに発狂・自殺する者が多数)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:22:27

    一応FGOの第一部のあらすじには魔術が成立した最後の時代とあるので、いずれ衰退して成立しなくなるのは確実っぽい。

    そのうえで世界によって衰退の進行はまちまちな気もする。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:26:07

    >>28

    らっきょでも橙子さんが今世代かその次が最後の魔術師になるって言ってたし、大体は2000

    年過ぎた辺りが限界なんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:29:25

    >>29

    むしろ西暦始まった段階で終わる筈だった魔術を2000年もの間延命した第五架空要素の証明is何って話よな。


    まあ十中八九第一魔法が関係してるんだが。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:40:12

    >>30

    魔術が無くなる理由って2000年前も今の時代も同じなのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:44:10

    >>31

    西暦が始まる時点で魔術が終わる理由は単純に資源の枯渇。

    神代の頃には第五真説要素、真エーテルと呼ばれる魔力で溢れていた。しかしこれは西暦に近づくにつれて減っていき、西暦開始と同時に枯渇した。

    んで、西暦20年頃真エーテルに変わる新しい魔力、第五架空要素が証明されたとかなんとか。


    そしてエーテルになり損ねて物質化したエーテル塊は、第一魔法に関連しているのであるが。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:45:06

    >>26

    少し遠いので機会があれば借りてきます


    ソロモン王が死んだから神秘が失われるようになったのですか?そうゆう風な記述があったような記憶があります

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:53:14

    >>33

    CCCでギルが言っていたけど

    ・生命には自分達が住む環境を住みやすいように整える生存力がある

    ・神は強大だけど生存力そのものは人間と大差ない

    ・人間が繁殖するほど数の力で星のルールは変わって神も不要になっていく

    のでそもそも人間が増えるほど神秘は減少していく運命っぽい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:18:21

    なるほど?技術の指数関数的な成長と衛生概念の発達で生存力が上がったことで神秘が必要なくなったのと種が繫栄しやすくなったから消えていった感じですか?

    ちょっと気になったことですが他の惑星に移住した時に真エーテルが満ちていれば力業で根源に到達とかできますか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:19:42

    >>25

    ダウンロードできました

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:25:46

    >>12

    あの世界だとマナが消えて個人のオドだけで魔術しなきゃならなくなったから

    実験その他色々するのに無理があって従来の魔術は消え去って行ったっていう自然な流れだったな

    その代わりにハッカーとして魔術が新たに産まれたが

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:56:02

    なんというか青崎青子って結構現代に馴染んでるというか、有珠も割と楽しんでるように見える

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:34:26

    青崎の魔法ってなんだぁ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:47

    ノベルゲー初めて触った

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:21:09

    魔法使いである青崎青子はサーバントに勝てるってイメージだけど橙子はどうなんだろう、一般的な魔術師とサーバントの戦闘能力の差がいまいち理解できていない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:45:43

    青子は祖父からの遺産を受け継いで魔法使いになったらしいけど祖父は魔法使いではない感じ?
    理論は知ってるけど魔術回路とかの適正がないから魔法使いではないとかなのかしら

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:13

    コラボで魔法関連が深堀りされるとか…そもそもFGOには西暦以前の神代の魔法使いが沢山居るからどうなんだろ、現在は魔法じゃなくとも間違いなく魔法使いではあったんだから…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:14:43

    >>41

    事件簿読めばわかる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:15:24

    >>43

    あいつら今の認識は魔術師だから魔法使いじゃないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:15:34

    >>41

    鯖を殺せる手段自体は持ってるが基本は勝てない差がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:18:36

    >>42

    祖父も魔法使いだった

    ただ継承したことで今代の魔法使いは青子になったっぽい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:19:25

    >>44

    事件簿…事件簿なぁ…コラボ前に図書館籠もるかぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:20:45

    本来ならソロモン辺り?が何かして神秘衰退開始&世界に魔術基盤残しして
    そこから世界を基盤に接続して騙し騙し使えてて、西暦に入る際に完全にトドメとなる筈が
    第一魔法使いのユミナが何かして延命開始、魔術協会も元々はこんな技術や神秘があったんだよーて
    教える学問としての機関だった

    節目である1000年くらいで終わるかなーと思ったらバルトロメイが現れて貴族制度とかやり始めてまだ続いて
    オーバーカウント1999(ノストラダムスの2000年前後でオワタ予言)もあるから2000年くらいで終わりかなー?と思ったらまだ続いてる奇跡

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:21:21

    >>42

    祖父が「掘り起こした」とかなんとか そこから継承されたので、祖父も魔法使いだったはず

    三咲町は魔法にも繋がる日本でたった一つの霊地らしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:25:28

    日本て諸外国から見てかなり霊地が多かったりするのかなぁ辺境の島国で魔法が生まれるなんて確率低いだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:25:28

    >>42

    爺ちゃんも魔法使いだぞ、運良く発掘できた とあるが詳細不明、多分蒼崎の魔術研磨してたら根源に行けた?

    魔術業界全体としてはユミナの残した魔法の席はあと5つ~て言葉から、第一~第五が埋まったから、実際は第六まであるけど

    もう魔術研磨して魔法取得ルートは無理だ!と勘違い一時は起こしたりもした

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:30:52

    >>49

    へぇ魔術協会ってなんというかビルゲンワースみたいだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:32:03

    ・ソロモンの死を以て神代が終了する(ギルガメッシュによる訣別と同じ原理?)
    ・終章のロマンは物理法則が支配する世界を望んでいた
    ・ソロモンの死から概ね千年、救世主キリストによって始まる西暦で魔術は消えるはずだった
    ・西暦前夜に「第一の魔法使い」が誕生した
    ・魔女ユミナは第一魔法を行使する魔法使いだった
    ・第五架空要素(エーテル)が物質化したエーテル塊はおそらく第一魔法の産物
    ・西暦開始から数十年後に「第五架空要素の存在証明」が行われて魔術は生き延びた
    ・「無の否定」と呼ばれる魔法は死者の蘇生を可能にする
    ・魔術世界における「無」は「ありえないが物質化するもの」
    ・魔術世界における真性悪魔は「第六架空要素」「人には理解し得ないし妥当し得ない」「人間の体を使って物質化しようとする怪物」
    ・少なくともfgoでは「あの人」が原罪を持っていったから真性悪魔の居場所はどの時代にもなくなった


    キリストとユミナが同時期に生まれて本来の予定がめちゃくちゃになったんじゃないかと思ってる
    あるいは二人の間に交流があって、第五架空要素の証明・死後の復活・真性悪魔の否定も全て魔法によるものとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:33:09

    >>52

    今のところは「魔法で根源に至る方法はもうない」ってのは正しいぞ

    おそらく第六の儀式で席が追加される…はず

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:38:24

    まあFGOが「魔術がある最後の時代」と言われたり
    橙子が荒耶に「次世代にはもう魔術なんてない」言ったりしてるあたり
    おそらく西暦3000年までには魔術はなくなってるんだろうな、型月世界

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:48:08

    >>56

    正確には次世代じゃなくて次世紀だね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:51:23

    どんだけ遅くてもこの千年紀で魔術は終わるんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:52:21

    >>57

    いや次世代


    荒耶「再会があるとすれば次世代か」

    橙子「もうその頃には魔術なんてないよ」

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:03:08

    魔法の席が埋まったらそのアプローチで根源には到達出来なくなるってことか

    それはそうとエクストラの時代の魔術師はどうやって根源接続しようとしてるんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:04:31

    >>59

    自分の手持ちの本だと「次世紀」だが…版によって違ったりする?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:26

    アニメとかで変わってるのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:08:23

    >>54

    五大魔法の発生は計算外だったんだろうな、とくに第一

    それで本来西暦元年で無くなる筈だった魔術が存続したことでいろいろ狂った


    死徒たちが西暦以後に突如として魔術師を襲い始めたのも、たぶん世界の在り方が変わったせいで本来なら自然に消える筈だった魔術師が残り、直接的に消す必要が生じたからって印象

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:13:20

    >>60

    エクストラの世界は1970年から分岐してる、上にもあるオーバーカウントを意図的にイギリスの地方で実施して失敗した、失敗する事も含めてかそれ以前に西欧財閥は南極買って食料とか資源集めてたり、繋がりの深い教会とは事前に話してたのか失敗直後の混乱に合わせて時計塔一気に潰したり、資産集めて横流ししたりした


    そこから3年後にウィザード出てきて国連に入ってたりムーンセル発見し何とかアクセスできないかアレコレ頑張った結果が2033年の月の聖杯戦争

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:21:00

    >>63

    そこらへん、西暦1000年に死徒を執拗に狙うバルトメロイが出てきたのもなんか関係してそうな気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています