ゼロワンの名前って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:21:53

    実は令和とは掛けてなくて(商標登録の時期的に令和って年号が未発表だったらしい)、ジオウの次の世代の新しい平成ライダーor新年号の1号ライダーって意味合いでゼロワンって名前になった説を見たことあるんだけど実際のとこどうなんだろうか
    教えて有識者

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:23:21

    そうだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:25:37

    そもそも発表時期的に無理だろうし
    ゼロワンって名前が令和にかけてるって話自体えっ…となったぞ今
    かかってるにしても無理があるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:27:07
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:31:48

    商標登録が2019/5/14
    令和の発表が2019/4/1

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:34:08

    まぁ名前なんて期日までならいつでも決めれるしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:36:26

    時期的には令和由来全然問題ないと思うぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:39:25

    そう考えるとジオウやった時にちょうど令和が始まったのってか〜な〜り奇跡的になんじゃね?(今更な気づき)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:40:13
    『仮面ライダーゼロワン』大森Pが語る誕生秘話 - こだわりの設定にギャグ指導オーディションも「平成」から「令和」へと時代が移り変わる中、「平成仮面ライダー」の歴史を受け継ぎ、新たなる未来へとつなぐ新時代の仮面ライダー『仮面ライダーゼロワン』が誕生。9月1日より第1話の放送が開始される。news.mynavi.jp

    ――「ゼロワン」というネーミングはどのようにして決まったのでしょう。


    タイトルというものはいちばんインパクトを持っていますし、大切だと思うので、決定までにはいろいろな意見を集めながら決めていきました。ゼロワンという名前は、みなさんの期待どおりといいますか、「令和」を意識したものだと言って間違いないですね。


    ――新元号の発表が4月1日でしたが、タイトルはその時点から考え出されたということになりますね。


    それまでにキャラクターデザインは完成していて、タイトルは「新元号が発表されるまで待とう」という話になり、みんなで少し様子を見ていたんです。会議の中では、今回の作品のコンセプトである「AI」や「社長」にまつわるタイトルも案として出ていたんですけれど、平成仮面ライダー20作を記念した『仮面ライダージオウ』(2018年)の後だからこそ、「新しいものが始まる」という方向性のほうがいいだろうなと思っていました。やがて「令和」が発表された後の会議のとき、ずっと「1」を取り入れた名前がいいという話はしていたんですよ。「仮面ライダー1号、というのがすでにあるからなあ」とか言いつつ(笑)。そんなとき誰かがふと「令和、れいわ、レイ(0)ワン(1)……」と、口走ったんです。その言葉を聞いて、なぜか僕だけ「それだーーッ!」と興奮気味に叫んだのが「ゼロワン」誕生のきっかけです。会議には7~8人くらいいましたが、みんな「ポカーン」としていました(笑)。

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:45:11

    >>9

    つ…強すぎる…

    クリエイターの発想力強すぎる…


    マジで令和発表されてから商標までの短期間でこのグッドネーミング思いついたのか?!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:50:18

    >>9

    待ってゼロワンの名付け親大森Pなの?

    割と衝撃というかそういうのってPの仕事なのか(無知無知)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:51:18

    >>11

    特に東映系はプロデューサーがいろいろやるで。シリーズ構成とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:59:51

    >>3

    なんで厄介って自分が正しいと思い込んじゃうんだ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:03:58

    >>13

    ごめん

    散々「それデマだから」「まーた真偽定かじゃないガセ情報正しいみたいに言ってるよ」みたいなの見て

    ああまたそのパターンかってなっちゃった平成後期はモチーフにみんな数字が存在する!みたいな

    ちゃんとソースがあるタイプの情報だったんだね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:05:23

    >>14

    ちゃんと謝れるのえらい

    次は気をつけような

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:07:36

    発表時期に関してはソースあるやろがい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:08:15

    >>14

    まあ、公式のソースがあること知らないと、その手の情報と同類と読み取れるのはわからなくはないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:32:25

    うおおおお!
    ファイズは毒属性!
    カテゴリー2は優勝経験者!
    平成2期のベルトは数字モチーフ!
    皆!力を貸してくれ!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:33:57

    >>11

    全部とは言わないがキバ時代にファンガイアの真名考えるのもやってたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:09:02

    >>18

    令和のテーマはアルファベット順を追加で

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:24

    >>20

    ゼロワン:AI

    セイバー:Book

    リバイス:Contract

    ギーツ:Desire

    ガッチャード…Eはなんだ…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:15

    >>21

    ガッチャ...つまりE・HEROだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:05

    まことしやかに語られるこじつけ多すぎてソースがすぐ出てこない情報は疑っちゃうの分かるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:27:03

    >>22

    変身アイテムにカードも使ってるしな……繋がった(ガバガバ推理)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています