日本って恵まれてるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:43:09

    他国と陸で繋がってないし、海や川や山が国内に豊富だし
    この地形じゃなければフビライ・ハンに侵略されてたよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:44:04

    誰だよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:44:57
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:45:09
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:46:37

    >>2

    >>3

    >>4

    嘘やろ…

    歴史勉強してないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:47:12
  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:47:34

    コロンブスと一緒に日本地図書いた人だっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:47:59

    >>5

    忽必烈じゃないと認めないガチ勢なんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:48:08

    >>2

    >>3

    >>4

    ええ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:48:13

    >>5

    勉強してても日常で使わん知識は忘れるよ

    電気分解とかも全く覚えてない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:48:48

    よく分からんけどフビライハンってフライパンみたいな響き

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:48:54

    元の皇帝よ
    当時は最強国家やった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:49:08

    世界の半分の領土侵略した一族が日本侵略2回失敗してるんや
    鎌倉時代に

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:49:37

    >>12

    あざっす!

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:50:26

    日本に神風という概念を確固たるものにするきっかけを作った国の皇帝…
    なお当時の武士の蛮族性

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:51:39

    >>13

    >>15

    ま〜〜〜だそれ言ってるやついるんだ

    誇張まみれのコピペを真面目に受けるなよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:51:53

    元寇云々以前に最初から歴代中華王朝の衛星国になってそう
    独自の文化がどれだけ残ってたやら

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:52:39

    フビライハンをエビフライで覚えようとしていた思い出

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:53:24

    >>16

    今は新説出てんの?

    教科書もコロコロ変わるからね

    ちなみにどんな説??

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:54:24

    >>16

    日本侵略失敗してるのは事実だろ!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:56:05

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:56:10

    >>16

    元に限らず中国が敵国を過剰に蛮族扱いするのは割と普通なんでまぁ、はい

    それとも神風の方か?新説あるなら知りたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:56:20

    >>19

    >>20

    新説なんてねーよ 鎌倉武士が野蛮すぎて〜が元から珍説なんだよ間抜け

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:56:30

    しかし2回とも台風とはホンマ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:41

    >>23

    ごめん、どういう意味?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:59

    >>23

    >>13は何が違うの?蛮族に触れてなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:04

    >>23

    語気が強過ぎない?

    もうちょっと優しく指摘してあげようよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:19

    鎌倉武士蛮族説なんてあらゆるところで否定されてる

    鎌倉武士 蛮族説 検証resistance333.web.fc2.com
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:41

    >>15はともかく>>13は侵略失敗しか言ってないから間違ってはないと思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:46

    >>25

    >>26

    >>27

    怒涛の自演わろた

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:51

    つまり野蛮では無く高尚に名乗りをあげてから正々堂々と闘おうとして討ち取られるお間抜け武士像がいまだに主流と考えればいいのかい?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:59:12

    >>28

    鎌倉武士の蛮族の話なんて誰もしてないと思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:59:48

    個人的なツッコミどころは他国と陸で繋がってないから恵まれてるなんだけどみんなは看過できるの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:59:50

    >>31

    リンク先くらい読めよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:59:54

    >>30

    負けたんすか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:00:23

    >>31

    認識古すぎて泣けてくる

    なんでこれでドヤってるんやこいつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:20

    これは報告安定か?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:28

    (これのどこがドヤってる風に見えるんだろうか...)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:30

    >>31

    鎌倉時代の日本の戦士階級は兵種ごとに分かれているのではなく、所属する領主の下に個別でガチャガチャ集まる仕組みになってるから戦闘が始まれば突撃しても必ず一騎打ちになるんだよなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:37

    すげえなあ
    234のようにフビライの名前さえ知らん奴から
    16のように鎌倉武士の生態を詳しくご存知でいらっしゃる方まで
    あにまん民の幅は広いが1スレで見本市だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:24

    思ったよりスレの流れは変わってないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:45

    >>31

    戦国時代の合戦と混同してそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:05:21

    とりあえずわかりやすいところでいうと「武士が元の使者を話も聞かずに首をはねた」とかは完全なデマ

    3回くらいまでは丁重にお返ししてたけど煽られまくったので流石にキレた結果首をはねた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:06:00

    鎌倉武士が蛮族って呼ばれるのはクソコピペのせいで史実じゃない
    なのはわかったけど
    それ以外で間違ってるところあるんかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:06:28

    コピペ画像も貼るスレ考えないと恥ずかしいことになるんだな
    まさか知らないほうが恥ずかしいなんて思わないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:08:48

    >>45

    本当に知らないものに貼る時点で恥ずかしいからセーフ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:13

    >>11

    チンギスハンもジンギスカンみたいだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:14:11

    >>45

    >>46

    >>3は謙虚だからセーフ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:16:16

    >>3

    これは知ってるレス

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:20:25

    実際この地形してなきゃ江戸時代も200年以上も鎖国なんて無理だよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:26:22

    朝鮮半島が独立してるのはどう説明するんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:27:56

    >>51

    実際中国なりモンゴルなりから侵略受けまくってたじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:28:08

    16だが先程間違っていると言う指摘を受けて調べて来たが、確かに蛮族と呼べるほどの物じゃなかった。
    よくよく考えたら蛮行扱いで列挙されてる諸々、自力救済社会なら想定できる範囲内では割とありふれてる内容だった、申し訳ない。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:36:24

    >>52

    陸続きの人に侵略されて統一された日本

    陸続きの人に侵略されても独立を守った朝鮮

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:38:25

    >>54

    朝鮮半島も元を辿れば侵略戦争から統一されて落ち着いたんじゃないの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:40:18

    >>39

    別に必ず一騎打ちになるってわけではなくね

    貧乏御家人だった竹崎季長ですら蒙古襲来絵巻で五人で突っ込んでるし

    後から来て竹崎を助けた白石通泰って御家人は百騎余で突っ込んでるし

    一騎打ちも、後モンゴル兵への名乗りも長い絵巻に全く見られない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:45:14

    >>55

    となると大きい島(大陸)か小さい島かみたいな違いなだけで、どっちが良いとかいう問題では無いんでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:52:56

    >>4

    無教養がこの画像使うと破壊力凄いね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:59:56

    むしろこの地形だから外交不得意で逆らったのかもしれんし
    当時のモンゴルの侵略された土地これやぞ
    敵対するとか狂っとるやろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:00:43

    >>43

    正確には4回目の使者を返した後に文永の役、その後に来た使者を2回斬った

    煽られまくったのでというより使者と書状だけじゃなく実際に攻め込んできたその後に来た使者を斬った

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:04:48

    >>59

    それはモンゴル帝国の全領土では

    日本が元寇で戦ったのはその中の元、右の方の中国あたりの国(とその属国の高麗)


    モンゴル帝国ってのはこの時代もう分裂していて、

    全てをクビライ(フビライ)が支配してたわけでも同盟してたわけでもなく

    モンゴル帝国内での戦争も対立もあってクビライも同族と戦ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:07:04

    >>11

    フビライ飯…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:12:07

    >>8

    今はクビライと書くことの方が多いからフビライだとわからんのかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:19:34

    たとえ知らなくとも条件反射で書き込む前にちょっと検索してみようとか思わないのだろうか 

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:22:13

    >>51 >>54

    ちょうど元寇の前くらいにモンゴルに攻め込まれて負けて従属国になってるよ

    だから二度の元寇では高麗軍も共に日本へ攻めてきた

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:30:47

    >>59

    結果として二度の元寇とも日本を守り切ってるんだから狂気ではなくね

    日本には元と長年戦争してた南宋(中国)の僧侶もいたから元について聞き取りくらいできるだろうし

    1回目の元寇前には日本からも偵察のための?使節団送った話もあるし、

    別に元について全くの無知のまま逆らったわけじゃなさそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:36:56

    そもそも元寇の時は日本と交易のあった南宋出身者が完全にやる気なくて船を作るときも手抜きしてたと聞くしなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:39:01

    >>56

    言葉というか君の想定する認識がそもそも違う

    大勢で突撃すれば集団戦になるわけではないし、馬上に跨る武士が戦おうとしたら自ずと一対一で戦うことになる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:43:22

    そういやモンゴルから国守れたの日本だけではないのよね
    ベトナム(陳朝)、インドネシア(マジャパヒト)、エジプト(マムルーク朝)もそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:46:38

    詳しくないけどモンゴルが広範に進軍できたのは強い騎馬とその兵站がそこまでなくても春になるとどこまでも草原が広がってたのもその一因とか聞いたことあるような?

    それたと、海を渡らないといけない日本や馬での移動が厳しそうなエジプト方面を征服できなかったのは、得意な戦法が通じないゆえのある意味もっともな感じなのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:18

    よく台風のお陰で上陸出来なかったとかあるけど、陸上戦あったからということを強調したい。
    いや、知っている人が多数だとは思うけど、一応

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:51:31

    >>8>>63

    もしくはハーン/カアン表記でないと誤表記と見做すタイプのガチ勢だったのかも

    モンゴル帝国ガチ勢はマジで「フビライハン?それ誰?」とか言ってきそう(偏見)

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:02

    >>69

    陳朝の陳興道、マジャパヒトのウィジャヤ、奴隷王朝のバイバルスだね

    三人とも民族的英雄扱いで、一番うまい事やったのは使うだけ使って追い返すウィジャヤかなと

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:34:12

    ❌️ハン(王)
    ⭕️ハーン(大王)

    という説も

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:37:11

    元軍側は元に支配された国家側の人間も多くてモチベ低かったとかってのは聞いたことあるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:38:25

    今フビライハンって言わないの!?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:09:21

    >>68

    モンゴルも日本もどっちも弓矢使ってるんだから近距離戦オンリーではなかったんじゃ?

    実際竹崎季長も弓矢を使ってるし敵の弓矢で負傷してるし、

    周りには武士からもモンゴル軍からも多数の矢が飛び交ってるのが蒙古襲来絵詞

    矢ならひとりと戦ってる最中に別の敵から矢を受けることもあれば

    集団で矢の打ち合いになることもあって到底一騎打ちとは言えない状況になりそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:36

    >>59

    別に元に敵対したのは日本だけじゃない

    元寇の後にベトナムも元と二度戦って勝ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:40

    2~4の流れ見て逆に自分が馬鹿なのかと思った

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:23:16

    >>71

    弘安の役は台風が吹いたの二か月以上後だしなあ

    それまで武士が守って本土への上陸拠点作らせなかったのが大きい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:27:16

    >>78

    海と森の馬封じ環境デバフ2強なんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:29:57

    >>77

    弓の作りの違いで飛距離が違うってどっかで見た

    あと、当時日本に火薬はなかったけど向こうは鉄砲みたいなのも使うし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:15

    別に山と川はモンゴル人関係ない気がすんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:08

    >>71

    陸上戦で負けて元が上陸出来なかったから台風で壊滅したんだよな

    まあ日本近海でウロウロしてたら台風の一つも直撃するわな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:41:17

    >>54

    朝鮮って独立してた時期もあるけど従属してた期間もそれなりにあるよね

    元の頃とか清の頃は属国だったよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:44:28

    >>68

    竹崎季長はあの有名な場面でもたったの五人で先駆け頑張ったけど

    多勢に無勢だからやっぱ不利で殺されかけた所を後ろから追い付いてきた白石通泰百余騎に助けられてる

    一対一の周りが手を出さない勝負なんてあのシーンでもしてない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:46:03

    >>82

    あっちが使ってたてつはうは壺に火薬を詰めたものだけど

    鉄片や胴片で威力上げてた(サルベージしたてつはうを医療機器で透視してわかったらしい)とはいえ

    4キロくらいあるから飛距離はそうなかったんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:49:46

    >>70

    それもあるけど日本は弘安の役では事前に防塁建造したり、

    ベトナムは海中に杭を打ったり潮の満ち引きを利用して船の動きを阻害したりと、

    攻め込まれる方も上手く海を利用した防戦準備したのが役立ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:49:52

    フビライの名前ひっさびさ聞いたなと思ったがコトゥンが「ワシはフビライのいとこ」言うてたわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:51:54

    >>82

    和弓は弓の作りがでかいから矢も合わせてでかく重かったので、飛距離では負けてたって話だな

    逆に重さの分威力では勝ってはいたけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:56:11

    そもそも元寇って九州武士達が主に撃退したんじゃなかったっけ?
    九州武士撃破してもまだ六波羅探題軍とか鎌倉本軍がいるし、例え上陸出来ても叩き出されたんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:04:22

    >>91

    確かになぁ

    兵糧どうすんの問題とかは…九州制圧した後はそこを補給源にすればいいんか?

    有識者教えて

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:14:06

    >>92

    そもそも日本の詳細な地形とか国力とかどれくらいの軍が動員できるかとか

    モンゴルの方は知らなかったんじゃないかな…

    九州は元寇前の使者が偵察してったみたいだから知ってたかもしれないけど

    そのあたり手さぐりで場当たり的に戦争起こしてて、九州落とした後はどうするかとか

    日本の動員力に対してモンゴルと高麗はどれくらいの軍をとか計画立ててなかったのかも

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:14:54

    農耕道具に牛馬も運んできてたようで、九州占拠して植民する気はあったみたいね
    そこからモンゴルによる旧南宋兵士の棄民だったのではって説もどっかで見たような
    南宋は歴代王朝の中でトップクラスで殉死者多いし、厄介払いしたい気持ちもわからなくもないけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:18:27

    まあ、モンゴルは征服した地の人々を次の侵略の尖兵にすることも多かったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:24:41

    >>93

    そんな未知の土地を手探りでってなると確かに面倒だから2回も失敗したら手を引きたくもなるかもな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:25:52

    ほへー勉強になる
    補給は草生えた土地さえ確保できれば後軍の馬と家畜で自活しつつ王道の現地略奪で調達かと思ってた
    農耕植民までやる気あったのか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:26:47

    >>96

    3回目も計画はあったんだけど準備中にベトナムと戦争になってそっち優先したり国内の疲弊が深刻だったりで中止続き

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:28:09

    >>97

    モンゴルは遊牧民といっても統治してる中国、旧宋出身の兵士は

    普通に農民出身者も多かっただろうからなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:35:50

    >>57

    大陸と繋がってるなら半島でも陸路で攻め込めると海路でも近い分難易度が低い

    日本と大陸ほど離れてると難易度が高くなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:52:45

    >>89

    モデルの元軍司令官クドゥンは実際には詳しい素性不明らしいからそこは対馬のオリジナル設定なんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:23:46

    陸でつながってないだけで日本の立地は割とクソだと思う
    米中露の超大国どこにとっても抑えておきた要地だし、朝鮮半島と台湾っていう火種が近すぎる

    オーストラリアぐらい離れてたら東アジア情勢には今以上に知らん顔できたと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:33:11
  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:51:23

    >>102

    大陸側からすると完全に蓋だからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:10:29

    >>54

    朝鮮半島とか歴史的に中国か日本の属国、植民地であった歴史が殆んどでは?独立とか第二次大戦後が初めて言っても過言ではないてしょ。戦勝国の都合で南北分裂させられた後もべトナムみたいに自力で統一できてないし。

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:30:12

    >>11

    エビフライみたいって思ってた

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:39:39

    >>102

    現状はそうだけど、外洋を長距離航海できる技術と航空技術が発展するまでは、外から文化文明の取り入れが容易で貿易も可能なほど良い距離、それでいて軍事制圧不可能な大きさの国土と日本海と太平洋いう自然の障壁に守られた天然の要塞

    大陸のゴタゴタに巻き込まれず内輪もめに始終できるくらい安全ではあったしなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:59:13

    >>107

    結果論だけどそのおかげで近代化して、列強からの征服を免れられたからな

    戦争は難しいけど、文化は取り入れられるくらいの場所にユーラシア大陸、中華文明があるのは大きすぎる

    近くに大陸がないと下手すりゃ文字や国家すら生まれないからね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:53:33

    >>89

    ツシマ未プレイでコトゥンは敵キャラというくらいしか知らないんだけどハーン名乗ってるのか

    ちょっと面白そうだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:20

    やっぱり海は偉大。
    騎馬が活かせない山も偉大

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:05:07

    >>102

    その離れてたオーストラリアの原住民はどうなりました?

    ある程度近くて交流があったほうが良い場合も有るよ

    文化や技術が発展しなくて格差酷いとヒト扱いされないからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:48

    >>105

    李氏朝鮮はさすがに中国の影響強いだけでれっきとした「国」やってただろう

    属国にもピンからキリまであるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:09

    朝貢貿易やってただけで独立していない属国になったとみなすならイギリスやオランダも清朝の属国だった時期があることになっちゃうしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています