最近って現代ファンタジーものってあまりない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:52:51

    魔法科高校とかSAOとかの近未来系のはまだあるけど、シャナとかみたいに完全現代世界のファンタジーって最近無い気がする。

    それこそ、漫画とか特撮とか含めても少ないんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:55:18

    その逆で漫画だと多い気がするんだよな

    モンスターの総称に適当なオリジナルネーミング付けて
    そのモンスターを倒すための組織にry
    って感じで

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:04:11

    特撮いれていいなら基本現代ファンタジーちゃうか?
    SF染みてる科学技術言われたら反論が難しいが…そこも作品によって色々だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:07:16

    現代妖怪退治モノは大体剣と魔法のファンタジーの換骨奪胎とみていいやろね
    ファイアボールを「◯◯法、炎舞弾!」とか、必殺技やスキルみたいな力を「✕✕力開放!」みたいな言い換えしてるヤツ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:14:37

    もう一度、ラノベで現代ファンタジー流行らないかなぁ……。
    目指せナイトウィザード復活!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:34:28

    呪術廻戦は現代ファンタジーって言っていいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:43:09

    もっと増えて欲しい反面、現代設定だと色々とツッコミが入る時代だからねぇ…

    異世界モノに流れるのもやむなし

    >>4

    技名は横文字よりも漢字の方が一発で意味が伝わるから良き

    >>5

    下がる男…

    現代は現代だけどスケールでかくね?

    まあシャナがOKならOKか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:44:33

    現代ダンジョンの作品はそこそこない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:46:59

    >>1

    絶対特撮をロクに知らないのに言ってるだろ

    仮面ライダーとか戦隊は定期的に現代ファンタジーやってるぞ

    仮面ライダーセイバー 第01話[公式]


  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:49:07
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:52
  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:36

    漫画や特撮を含めたら普通に多いだろ

    いくら何でも範囲をデカくし過ぎだ


    TVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」PV第2弾 2021年10月4日より放送開始!!


  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:54:33

    スレ主は異世界ラノベに脳をやられちまったんだ

    TVアニメ『魔法使いの嫁』PV 第2弾


  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:55:20

    特撮なんてもの絡めると話がズレるからそこまでうかつに明言するもんじゃなかったなスレ主よ
    特撮番組なんてのは毎年がだいたいの属性を強引に網羅しているコンプリート・ジャンルだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:58:59

    佐々木とピーちゃんは現代も舞台だけど異世界ものじゃね
    確かにラノベでは少ないのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:03:00

    詳しくないけど今季アニメだと変人のサラダボウルはそうだと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:13

    >>15

    金髪ロリ文庫なら西野のほうが該当する気がするよな

    こっちはこっちで異能力者くらいしかファンタジー要素ないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:13

    まず、何でその作中で怪異やら超能力者やらが認知されてないかって理由付けが必要なんだけど、年々世間の情報発信がしやすくなってその辺のハードルが上がってるのとそれに合わせて読者が超常が存在することにリアリティが感じられなくなってるのかなって気がする
    異世界物が流行ってるのもこの辺が理由の一つにあるのかなって気もする
    でも、呪術廻戦とかは最近、ヒットしたからまだ受け入れられる土壌はある気がするな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:51

    >>8

    ダンジョンも良いけど「日常の裏側で実は…」みたいな古典的ラノベが読みたいんじゃ~(ワガママ)

    それはそれとして現代に溶け込んだダンジョンも異質で楽しいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:21:44

    >>18

    情報発信って観点だと年々どころかもうすでに10年くらい前から「無理です」で終わってる気がする

    それでもやってるだけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:03

    >>14

    ごめんね、ついね。

    ニチアサは含めるとあかんかったか。

    牙狼は割と近未来よりなんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:03

    >>18

    逆に「現代には剣と魔法もドラゴンなどのモンスターもあるし、いまぁす!」

    「でも公開してもロクなことにならないから魔法使いの組織とかが秘匿してます」

    「サイキッカーは自称の詐欺師ばかり、ってのも魔法使い組織のバラまいたデマで〜す」とか、実は存在するけど隠されてました、みたいなのもアリだとは思うんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:57

    >>20

    むしろ「パンピーが異能力なんて信じるわけないじゃん?科学信仰チョロすぎwww」みたいなのも割りと多いよね

    実際に目の前で炎を出されてオカルトパワーを信じる人がどれだけいるか考えると説得力はある

    あっさりとオカルトを受け入れる主人公の異常性を際立たせる展開にも繋げられるから美味しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:07

    >>18

    そう考えると、シャナの封絶とか人がいなくなっても違和感がない存在の力って設定は違和感なくするために良く出来てたんだなあってなるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:04

    >>18

    そもそも秘匿されてない作品も結構あるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:41

    普通にオカルトが世界にあるのが当然って世界観もあるけどね
    その場合、仕事として社会に根付いてる作品が多い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:22

    スマホで推理小説は死んだ論を思い出すのう
    いやいやいやそれよりずっと前から科学捜査の発達で本格的に死んだ死んだ言われてるジャンルだしそのうえで特殊な状況をひねりだしてるからって毎回ツッコまれるやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:38

    >>20

    >>22

    映画のメン・イン・ブラック辺りの時代はまだ『組織がこっそり一般人の記憶消去してます』で誤魔化せたんだろうけど、携帯にカメラやら動画やら色んな機能が付けられるようになったり、ネットが普及して手早く一般人でも情報発信できるようになった辺りから『完全な隠蔽は難しくないか?』って感じになってる気がするな

    (まあ、都市伝説レベルで流布してるとかならそこそこ見るけど)

    BLEACHや呪術は霊だから一般人には見えないとかで理由付けされてるけど(人間の能力者は天然で誕生する事がそもそもレアっぽいし、家系で発現するなら周囲の大人が言い聞かせるだろうからまだ隠せてる事にそんなに違和感ないかな)

    スレ画のシャナも怪異の被害が存在レベルで消えて一般人には被害そのものが認知できなくなるから説得力ある方だけど

    (月光条例、ワールドエンブリオなんかもこれか)

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:07:52

    逆に在野から超能力の才能がある奴や真実に辿り着ける有能を見付けるために完全隠蔽しないパターンもあるゾ
    変な化け物が見える?君、素質あるよ(スカウト)
    君のような勘のいいガキは早めに"コッチ側"に取り込んじゃおうねぇ~
    お前も「家族」だ(ファミパン)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:40

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:53

    まあ今は一周して「ディープ・フェイクじゃない?」「ユーチューブだろ」「ひょっとしたら君頭にアルミホイル巻いてる?」
    でごり押しはできそうではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:16:39

    >>31

    vermilionって吸血鬼バトルエ口ゲであったな

    曰く吸血鬼なんて存在しないって常識が世間に浸透してるから自分たちは存在を隠していられるとか何とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています