素人質問で恐縮なのですが

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:32:09

    もしかしてマックイーンの物語を描く上でテイオーってそこまで重要な存在じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:32:48

    ライアンの方がよっぽど重要ですね
    事実マックイーン自身のシナリオとメインストーリーではライアンがメインライバルだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:34:06

    同期というわけでもないし一回しか戦ってないからな
    いなくても話を作れるのはアプリを見れば分かろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:34:20

    メディアに大々的に取り上げられたとはいえ、たった一戦の対決をあそこまでのライバル関係に仕立て上げたってことやな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:35:06

    一回しか対戦して無い所から、ラストに2人だけの再戦をして〆るシナリオ大好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:39:54

    >>5

    結局一回しかやりあえなかったからこそって感じだよねあのラストの感動は

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:41:10

    まぁ世代違うし、一回やっただけだし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:43:04

    なんだろう、メジロの馬主もトウカイの馬主もお互い怪我が無かったらバチバチやらせるつもりだったのかな

    馬主がそこまでアニメ制作に深く関わってるわけではないんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:44:08

    >>8

    現役続けてれば自然とぶつかる回数は増えるわけだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:54:21

    こっちは史実関係ないコンビなのにほとんど文句言われないよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:55:15

    >>10

    言い方悪いけどテイオーでしいてライバルやるなら…ってなったらこうなるのは仕方ないと思う

    レオダーバン出せれば少しは違ったかもしれんが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:56:33

    テイオーって終始自分(の脚の脆さ)との闘いみたいなとこあったからなあ
    ライバルは自分自身

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:57:59

    >>10

    現状そういうヘイトをネイチャがほとんど受けちゃってるからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:58:02

    戦績的な意味で言えばまずマックちゃんから見て同期のライアンパーマーも下になっちゃうからね…
    だから自分のシナリオは只管トレーナーとイチャつきつつ時々ライアンぼてくりまわすだけの内容になった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:58:15

    後まあ正直色々アレ扱いされがちなコンテンツ最初期から登場してて最初期からライバル関係だったので
    まあ初期の事に首突っ込むのはな…
    みたいになって自然に不満減ってる可能性はある

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:59:10

    一応史実の春天でも先輩と後輩のヒーローホース同士の対決!って事で話題にはなった
    現役期間全体で見てのライバル扱いは無理あるし実際はテイオーが無慈悲に叩き潰されただけだったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:59:56

    >>15

    人の勝手が効かない動物が相手なんだからいねえもんはいねえんだで納得するしかないもんね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:50

    正直テイオーの現役時代にライバルなんかほぼいないからな
    強さ的な意味での話ではなく距離適性はっきりしてて世代の移り変わりが激しい90年代に2年間でたった6走ってライバル関係作りようがない
    虚弱スペシャリストだからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:01:32

    そもそも同期がまんべんなく強くてそいつらが何度も激突して全員しっかり走り切った世代なんてまずいないもん
    どっかしらで誰かしらが欠ける

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:01:43

    >>14

    ウマ娘マックイーンはライアンのことリスペクトして慕ってるんだから君も見習ってくれよ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:02:53

    課題:マックイーンとテイオーとライスとターボを余すところなく有効活用して1クールアニメを作れ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:03:02

    >>10

    一応引退後はお隣さんだったから

    社台は頻繁に隣変わるからお隣さんになった馬は多いけど…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:03:48

    >>22

    はしゃいでるテイオーをじっと見つめるマックイーンの写真大好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:03:51

    ある手札でなんとかやってくしかねえんだよって苦労を感じるシナリオは幾つかある
    ゼファーなんかも良いシナリオだけど書いた人大分苦労しただろうなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:06:16

    テイオーvs実装済みウマ娘

    ナイスネイチャ:2勝1敗
    イクノディクタス:3勝1敗
    メジロマックイーン:0勝1敗
    メジロパーマー:3勝1敗
    ダイタクヘリオス:2勝0敗
    ライスシャワー:1勝1敗
    ビワハヤヒデ:1勝0敗
    マチカネタンホイザ:1勝0敗
    ウイニングチケット:1勝0敗

    うーん…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:06:50

    >>21

    あのターボの使い方ほんと良く思いついたな、対戦経験が無くてもあそこまでテイオーの物語に絡ませられるとは

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:07:56

    初期組と後発組でシナリオの密度とかいろいろ違ってたけど
    テイマクは今実装されてるやつ以上の密度にはならない気がするなあって

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:08:02

    >>25

    対ネイチャは2勝2敗だぞ

    だからアプリだとドロワ等で組んでることが多いんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:09:04

    でも「世紀の対決」と称されたのはこのときだけだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:10:59

    マックイーンはもし今ストーリー書き直すならゴルシも含めたメジロ家との掛け合いもっと増えてくと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:39

    >>13

    Xではほとんど見なくなったのにこことかだとまだまだグチグチ文句言ってるやついるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:00

    >>22

    キタサトも一応お隣さんだった時期あるはあるんだがな…

    まあぶっちゃけ引退後お隣さんを理由に絡ませてるペアって多分フラファル位だろうが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:41:53

    2期の脚本の人優秀なんだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:51

    >>19

    古馬三頭で2年間いつめん運動会してた世代の話するか?

    そのうち二頭は三年間の付き合いや

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:47:36

    >>21

    ここにゼファーがいた世界線も想像してみたくなるよね

    絶対あの秋天は触れなければならないだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:57:52

    どうだろう
    ライスもBNWも結局の所トウカイテイオーの物語の因果に組み込まれる存在だから描写をする必要性があったけどゼファーってそうじゃないからなあ
    まあターボがその因果にオリジナルで組み込まれはしたとは言えレースで勇気を展開じゃ正しく二番煎じだし他の絡ませ方も難しそうな気も

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:00:21

    >>34

    99世代とかいう4歳秋まで持てばいい方だった時代とは思えないような異様に頑丈な世代

    トプロオペドトウ何年も出れるレースには絶対顔出してくるの怖いよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:03:38

    >>35

    >>36

    ゼファーを絡ませようとするとマックイーン、ライス、ターボ辺りの尺や立ち位置が影響を受けて構成が難しくなるから入れなくて正解だったと思う

    ゼファー秋天じゃターボオールカマーレベルのインパクトを出すのは厳しいし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:25:58

    揃ってない役者で最強の面白さを追求した2期を尊敬する

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:39:04

    >>26

    思ったけど、現役期間がほぼ同じかつ同じ距離路線でありながら、一緒に走っていないって割と珍しいこと?

    この2人が実際に対決する可能性が最も高かったレースってどこだったんだろう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:51:48

    >>40

    テイオーが6歳時に怪我して無ければ秋天走っただろうから

    対戦する可能性あるとしたらまあそこかなあと

    それかダービーの後に怪我して無ければ多分菊から有馬までは行くだろうから有馬で対決してたかな

    逆にこの2つしか対戦の可能性は無い気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:58:00

    >>41

    逆にターボもターボでデビューが遅いからクラシックに間に合わなかったし3歳有馬の後にトラブルで一年休養することになって足踏みしたからG1戦線に到達するまで遅れてるのもある

    ネイチャもデビューは早いけど6歳まで春G1を走ったことが無かったりゼファーもデビュー遅かったりでこの世代はテイオーとネイチャが頑丈な部類に入ってしまうレベルで故障した馬が多いんだよね

    当時の馬場状態や医療技術的に仕方ないんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:05:15

    ターボも92年1レースだけだからな、綺礼にお互いがいないタイミングで走ってる
    ターボが93有馬にいないのファン投票順位が足りて無いのかと思ったらちゃんと8位なのね、9位はゼファーか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:07:56

    マックちゃんが勝てなかったJCをテイオーが勝つ所でドラマとか作れそうだがカットされたしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:16:50

    アプリの方だとテイオーの育成ストは(初期シナリオで薄味なのもあるが)マックイーンは春天で苦節を味わう相手で全然喋ってないし、マックイーンの方は育成ストだとテイオーの出番なかった気がする。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:18:48

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:54

    >>45

    上にもあるけどマックイーンの話を描くならライアンとの対決に絞る方がいいし、テイオー側からしてもIFをやれるならカイチョーと対決して勝つ方がキャラ的にもあってるし盛り上がるしね

    IFは基本的に封印でトレーナーがそこまで表に出ずにウマ娘同士のライバル関係に軸を絞って描けるアニメだからこそできたものだと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:56:26

    >>31

    もう老人だからいつまでも成長できないんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:59:11

    アニメでもテイオーの有馬ありきで作られてるからこそって側面もあるしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:02:25

    ウマカテ民ってやたら一緒に走った回数を重視するけどそれよりも強いエピソードがあるかが重要だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:03:59

    素人質問に素人が事情通面して答えてるだけだよねウマカテって

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:07:50

    ちょっと思ったんだけどテイオーの春天前に会長が今の君はマックイーンに勝てないって発破かけてくるシーン、勝つとそれ会長スルーしちゃうけどあれ正しい展開なんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:09:25

    まあ下手にブレられても困るし無理にライバル関係はやすよりは自分との戦いに終始させた方がいいだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:12:28

    一緒に走った回数が重要ならアースとキタサンはライバル関係扱いされてもおかしくなかったけど、3期ではそんなもんなかったし史実から考えてもそれで正しいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:21:27

    アニメのキャラ関係はそれ以前の問題…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:28:00

    >>51

    ガチの調教師やジョッキー厩舎の方が見てたらハラキリ案件が多すぎるからなウマカテ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:30:40

    実情知ってる関係者じゃなきゃ話のタネに雑談するなってんなら全人類が言語でのコミュニケーションできなくなるが

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:04:02

    トウカイテイオーとメジロマックイーンの関係性って当時直接対決が世紀の対決として熱狂的に注目されたからだろうに史実で関係無いとか言ってるのはなんなんだこのスレ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:21:03

    >>31

    だって文句言ったら構ってもらえるんだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています