色々調べてて思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:42

    スレ画ってなんだかんだ某三冠馬の産駒を能力関係なく勝ち上がらせるの上手くない?
    某三冠馬の産駒をクラシックに間に合わせようと思うと厩舎力が他の種牡馬の産駒よりも更に重要になるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:45:54

    ちなみに管理はちゃんとするので有識者の意見が聞きたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:46:22

    9頭管理して6頭勝ち上がり、うち一頭は重賞馬
    キムテツも凄いと思うが天栄とルメール様々やな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:47:11

    厩舎力なのか天栄ルメールの力なのかよう分からん スレ主そういうデータ持ってる?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:47:32

    >>3

    あれ全部外厩天栄使ってたんか?

    さっき調べてサッと見ただけだからうろ覚えなんだがクラブ馬じゃない馬もいなかったか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:48:24

    >>5

    別にクラブ馬以外の天栄馬も普通におるやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:48:58

    >>4

    データと言えるデータになるかわからんがめぼしい情報まとめてみるわ

    気性の情報付け加えてくれる人がこのスレ見てくれるとかなり助かる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:49:43

    まあ、厩舎力がな大事な種牡馬ってのはそう
    繁殖の質はなんとかなっても厩舎力が高いが故にポテンシャルを活かせてる感じだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:50:30

    ヴィントミューレは下河辺、レッドラルジュは矢野牧場だからオール天栄って訳ではないがこの二頭以外はノーザンファームか社台ファームですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:50:58

    G1馬を排出した厩舎
    矢作、高木、松永、藤原、須貝

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:59:10

    こんな感じだった

    オーソリティ 馬主シルク
    2歳7/7新馬戦勝ち上がり 鞍上池添

    ヘイルメリー 馬主吉田勝己
    3歳2/29新馬戦勝ち上がり 鞍上北村宏

    ヴィントミューレ 馬主下河辺隆行
    3歳2/21新馬戦勝ち上がり 鞍上北村宏

    レッドラルジュ 馬主東サラ、矢野牧場産
    9/28新馬戦3着→10着→2着(ここまで鞍上北村宏)
    →2→3歳6月勝ち上がり(この2戦鞍上ルメール)

    アルシミスト 馬主キャロット
    11/26新馬戦→2着→3歳3月勝ち上がり 全て鞍上ルメール

    シェドゥーヴル 馬主キャロット
    2歳12/2新馬戦勝ち上がり 鞍上ビュイック

    掲示板見るに勝ち上がれなかった3頭はみんな怪我か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:01:43

    基本的にノーザン馬で鞍上ルメールじゃないと中堅厩舎ぐらいなんかなとは思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:02:54

    何度も言われてるけど、本当にルメール依存の厩舎だったんだな...
    北村騎手(勿論それ以外の騎手)で勝ち上がってる馬もいるにはいるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:22

    あとキムテツのとこの某三冠馬厩舎の馬よく見たらほぼみんなリングハミつけてんのな
    よく知らない側からすると産駒傾向としての気性のこと他の厩舎と比べて割と分かってそうな感じするけどどうなんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:22

    >>8

    だいたい美浦に預けられるけども

    レース選択や調整でミスってそのまま調子崩したり全盛期を使えなくて終わり

    ってなるパターンよく見ますね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:08:42

    >>10

    栗東、美浦、栗東、栗東、栗東

    ウシュバを出したのは美浦だけども

    やっぱり栗東率高いっすね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:09:50

    たぶん素質馬が預けられるのはあるだろうあまり悪いイメージはないな
    意外と馬を投げださないのかな
    ヴィントミューレとか他の人気厩舎ならとっくに転厩させられてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:10:47

    本来芝で走ることを期待されてた身で美浦のダートの名門に偶然預けられたのも持ってるよなぁウシュバ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:10:52

    >>10

    このG1馬って何のG1馬?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:11:39

    >>19

    マルシュ、ウシュバ、ラララ、エポカドーロ、ショウナンナデシコやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:40

    某三冠馬で認識されてスレ進んでるの笑う

    >>3でもう割れてるみたいだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:13:22

    >>20

    やっぱもっとG1馬出して欲しいですね

    この際Jpn1勝ちでもいいから

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:13:23

    日高のよくわからん血統の産駒は美穂のよくわからん厩舎に所属してる率が高い
    勝ち上がり率栗東と美浦でだいぶ変わってそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:13:47

    >>21

    普通に考えて先代と8代目なわけがないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:13:50

    >>22

    現役種牡馬だとトップクラスの輩出率です…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:13:59

    >>20

    あ、理解

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:14:31

    スレタイで悟らせず、スレ画でも悟らせないと比較的平和に進行するからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:15:32

    >>27

    一応スレ画は『三』冠馬に掛けた風に見えるもの使ったぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:15:43

    >>25

    もっと欲しい

    おらっ!皐月賞ダービー菊花賞のクラシック三冠馬だせっ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:16:10

    ・適性を見抜く力
    ・適性に合わせた調教
    ・産駒個々の成長速度

    この辺を見極める力があると大舞台で爆発する事がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:17:48

    最近の産駒でよく見かけるのが
    芝のデビュー戦でそこそこ好走→なぜかダートに切り替えて惨敗
    明らかに距離が短いレースでデビュー→明らかに距離が足りない負け方→何故か条件そのままで次走へ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:17:57

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:18:19

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:58

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:59

    >>11

    オーソリティやヘイルメリーはスレ画調教師に壊された

    ってファンの声聞くけどさ

    ようやってたと思うよ俺は

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:21:02

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:22:24

    現3歳馬で勝ち上がり済みの馬の厩舎
    栗東 荒川、池添、今野、平田、飯田雄(現緒方)
    美浦 矢野、上原佑、武井、木村

    中内田とか杉山晴や友道にいる産駒はまだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:22:33

    >>35

    どちらも体が強いタイプではないだろうしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:22:42

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:22:54

    どこでも走れて必ず勝ち上がれる優秀な馬がポンポン出てくるタイプの種牡馬じゃないからこそ
    人間の手によるレース選択は大事だなって思う
    なぜ距離短縮した?なぜここでダート?っていう素人目にもおかしい選択はあるからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:24:57

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:25:18

    「産駒が優秀じゃない」じゃなくて「優秀な産駒とそうではない産駒の落差がありすぎる」が近い印象
    そりゃダメな産駒はダメだけどダメ一辺倒ではないからオープン馬重賞馬たちがいるわけで

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:25:35

    とはいえそもそもの馬自体の問題とかもあるし勝ち上がりは良い馬引けるか最終運という感じもする

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:25:51

    >>40

    勝てないから条件変えてみよう、は分かるんだけど何故その選択?は三冠馬の産駒に限らずよくあるからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:26:15

    一応某三冠馬のファンだけど産駒も応援してるファンが本気で毛嫌いしてるのはT井とO竹くらいだよ
    スレ画に対しては賛否両論だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:26:29

    >>42

    そんなん全ての種牡馬がそうではに行き着く気も

    6代目ですらどうしようもないのは一定数いる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:26:43

    喧嘩は全部消すぞ
    言葉が足りなくてヤツっぽく見えるレスは一度発言の意図を確認しよう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:27:27

    海外遠征時の調整とか長期の在厩調整にも定評あるから実は天栄抜きにしても有能なのはあまり知られていない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:27:37

    >>9

    レッドラルジュは一口馬主してる人のXによると育成は白井牧場だけど外厩は天栄らしい

    結構珍しいパターンなのかもしれない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:27:49

    >>45

    T井が分からん…某三冠馬産駒ファンからはO竹とスレ画が二大ヘイト買ってるイメージだった

    そもそも調教師に憎悪募らせるのも良くないが

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:27:57

    >>46

    もちろんその認識で言ったぞ

    勝ち上がりに重きを置いたらそりゃ優秀じゃないイメージ強くなるだろうけど上下の落差については他と変わらん

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:28:23

    最近は取りあえずダート試してみよ→適性ありませんでしたが多発してるのも伸び悩んでる要因なのではと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:29:13

    >>50

    ヒント:シュトラウス

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:29:21

    >>48

    天栄以外の成績がね…ってイメージが強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:29:29

    ルメールの手によるところも大きいが言われるほどダメって感じはしない
    オーソリティはエルムS出した事や種牡馬入り云々で歯車がズレた事で怒ってる人がいるんだろうが正直どうしようもなくねえか感はあるよ、骨折明けの馬をダートってのも分からん話ではないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:30:47

    ファンだけどオーソリティの件はしゃーないやろと思ってる
    なんとかG1勝てたら社台に入れそうな話があったんだろうなって感じの動きはしてたし、ダートで慣らすのもしゃーない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:30:56

    >>48

    うーん…ノーザン馬を入れるようになってからの勝利数が顕著なのよ

    短期放牧も結構出す印象あるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:31:59

    産駒応援スレにもキムテツにお怒りの人いたりするけど見かける度に「でもキムテツなりにちゃんとオーソリティのこと大事にしてたのは事実では」って言ってきたぞ
    イクイノックスのドバイシーマ制覇の時にイクイノックス一辺倒とならずオーソリティの名前出してたんだから一定の思い入れ持って管理してただろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:32:58

    少なくともオーソリティに関してスレ画をガチで恨んでる人はお門違いかなあって思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:33:14

    スレ画は声の大きい人が嫌ってるだけで一産駒ファンの自分は嫌いじゃない

    エルムステークスはダート走らせるにしても条件が?だったのはあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:34:42

    馬自体はもちろん大切に管理してるとは思う
    ただパワーバランスがクラブ側に大分寄ってないだろうか?とも思う
    それはそれとして人間関係で事件とかあったからあまり良い印象は無い

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:34:49

    ゴールデンリープめっちゃ可愛いから血統に囚われず芝の短いところで走らせて勝ち上がらせてほしいんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:35:59

    >>62

    あの馬体の牝馬を何故ダート短距離に降ろすのか理解に苦しんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:37:42

    クラブで思い出したけど地味にノーザン系クラブだと争奪戦なのよね某三冠馬の産駒

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:38:24

    >>62

    単純にあの馬格でダートで活躍は厳しいから芝1400〜2000くらいを走らせてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:39:50

    >>65

    でも血統的にダートで行こうと思うのは普通やろ

    つかあの馬格は芝でもキツいわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:41:03

    とりあえず新馬未勝利戦で1回は芝1800m以上を使ってくれといつも思ってる
    馬格ない馬を雑にダートや短距離に放り込んで追走できずに惨敗するのはもう見飽きた
    スレ画はそれはしないからある程度産駒の傾向やその馬自身の特徴は見てくれてると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:41:14

    今回タコ負けした方が逆に良かったのかもなぁ
    体格考えると結構普通に頑張ってたから…なんなら着順だけで言えば前回と一緒だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:42:24

    >>64

    シルクで去年募集されたエスメラルディーナの22の必要実績は1100万だったらしいからな(3年間の出資総額)

    微差とはいえサリオスの半弟のドゥラメンテ産駒より人気してるという驚き

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:42:44

    芝ダート短距離長距離早熟晩成が血統や馬体で判断しにくい上に適正途中で変わったのか?みたいな走りする奴もいるから管理する側に経験と柔軟性と根気が要りすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:02

    何が厄介って完全に適正外なのかシンプルに周りと比べるとまだ身体の成長追いついてないだけなのかの判別が付きづらいことがままあるくらいには晩成傾向なのがなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:22

    >>66

    少なくとも300kg台なら芝で勝ち上がった産駒はいるけどダートで馬券になった馬はいたっけ?

    シルクならマルーンエンブレムとかいたし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:21

    >>69

    孫の活躍次第ではキャロットで募集される牝馬が人気上げそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:55

    テンプレに当てはめようとする調教師の下だと大成し辛い

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:31

    ネクストウシュバを夢見てダート使うのは分かるけど
    初勝利からダート路線で大成したのナデシコだけだからな
    他のダート種牡馬みたいにとにかくダートってわけでもないのが難しそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:48:43

    >>75

    マルシュ、ウシュバ、ギルミラと立て続けに成功例が出たからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:48:56

    >>72

    それは知らんけど母父ヘニヒュで芝で勝ってんのセンチュリボンドだけじゃなかったか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:49:51

    いやよくぶっ壊すから嫌いっすよ、シェドゥーヴルとかひでえからな
    ノーザンだから有力馬が入ってくるのもちょっと憂鬱になるしイクイノックスマジで尊敬してるからなよく壊れんかったな…って
    それよりもO竹は言わなくてもわかるだろうけどミスティックグロウのTk井はうんこだと感じたね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:50:02

    >>75

    SSの3×3持ちとしても母父ダメジャーとしてもなんか色々例外側だよなショウナンナデシコって

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:50:11

    軽いなら芝の中距離辺りのが良いとは思うんだけどね…
    ダートは馬体重がパワーに直結しやすいような

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:47

    色々召喚してしまいそうで怖い話題ではあるが平和に語れてるこのスレだからこそ今年の残りのクラシックに産駒送り込めるかどうかについて他の人の意見を聞いてみたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:55:37

    調教師のせいにしてる人結構おるけどそもそもオルフェ産駒だいぶ脆くね?
    イメージで語ってるだけだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:56:16

    >>81

    何というかファン側としては送り込めたらいいねくらいでは見てるけどそれよりも古馬でも活躍できる大物候補に成長して欲しい産駒が出てこないかなっていう欲の方が強い

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:56:18

    >>81

    現状は無理だな

    夏に成長する馬がいればワンチャン

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:57:31

    >>82

    牝系がシーザリオのオーソリティ、色々トラブルありすぎで確かに脆さはあるソーヴァリアント、内蔵トラブル複数のエポカドーロ以外で例えば誰?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:57:32

    ダート重賞戦線で頑張れそうなのはミライテーラーがおるな
    三冠路線じゃないけど兵庫CS行くはず

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:57:48

    >>86

    悲しいことに除外濃厚や

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:58:11

    >>87

    あれ900万でもそんなにキツいのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:58:54

    >>82

    馬は脆いもんだし頑丈な奴のが希少価値な気がする

    多分普通程度なんじゃない、ウシュバが特別頑丈すぎるだけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:59:25

    >>85

    重賞級の馬でそれだけ起これば虚弱な印象持たれてもしゃーない

    ギルデッドミラーも骨折引退だったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:59:28

    せめて去年で言うところのマコトヴェリーキーみたいなのが出てきてくれないだろうか…
    あとフルレゾンの気性どうにかならんかな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:00:01

    >>88

    自分で調べたけど900万組でもノーチャンだったのね(ミライテーラーはその中でも更に抽選で下になってしまったけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:00:43

    >>85

    ギルミラ、シルソニ、ラーゴム、ミクソロジーとか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:00:52

    ウシュバとかいうタフを超えたタフさを誇る謎の馬
    あとシルソニなんかある意味頑丈かも?枠で例外か?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:01:19

    わりと牝系由来の怪我かなってのはあるから
    多分傾向として身体の強さを補強する感じでは無いんだと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:02:03

    >>93

    期待馬の怪我ならカンティーユなんかもそうだな

    やっぱ普通に脆くね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:02:44

    難ありの牝系に頑丈さ足したろ!感ある配合されてる感があるのも幾つかはある

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:02:59

    バンビーノデオーロが某三冠馬産駒らしからぬ身体面の成長っぷりが出てるあの恵体を持て余してるのあまりにも惜しい
    こっちが期待してるよりもずっと能力がないならそれはもう仕方ないけれども…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:03:51

    最初の方の母父ディープやら母父クロフネがそこそこ多かったのが低迷の原因の一つかなとは思ってる
    母父側がどうこうというよりも単純に相性が悪かった

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:03:55

    >>97

    あんま頑丈さが足されてる気がしねぇな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:04:37

    >>96

    内蔵系と脚系ごっちゃにして脆いと言ってる時点で他の種牡馬もそんなもんやろ感

    オルフェで脆い傾向あるとか言い出したら喉鳴りが多い種牡馬とかどうなるんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:04:42

    >>100

    言葉足らずだったけど頑丈さ足したろ!→頑丈さを伝えるタイプではなかったって感じ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:05:28

    >>101

    喉なり多い種牡馬なんていんの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:06:16

    >>81

    3歳は無理だろう

    菊で参加賞になるくらいなら無理に目指さなくて良いんじゃないかな

    産駒でクラシック目指せるタイプはある程度の早熟性がある馬だし

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:06:23

    メモリーレゾンも期待してたのに…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:07:09

    >>98

    バンビは気性の問題もあるけど調教師のレース選択も割と疑問

    府中1600は芝ダ問わず産駒の苦手条件だし走り的に距離伸びた方が良さそうなのに次も府中芝1600予定らしくて何だかなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:07:47

    よくよく考えたら頑丈さ足す傾向がないからこそ牝系が脆すぎるマイネルトルファンがああなってるわけか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:08:00

    >>105

    こいつ今何やってるんだっけ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:01

    ゴルシもそうだけど頑丈さ足したろして脆い牝系がそのまま脆いまま出てくるが多発してる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:17

    >>108

    脚をやって休養

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:17

    誤解を恐れず言うと決してスピード自慢な種牡馬ではないんだからバンビみたいなのも1800とか2000で使ってみてほしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:41

    >>101

    それこそシーザリオの系譜やドゥラ産駒の脚の脆さとかを考えたらそこまでって感じでもないかな

    遺伝での脆さはああいうのを言うとイメージ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:10:34

    取りあえずノーザンスタイルとは相性悪いんだよな
    一戦必勝よりも経験を積んで教育を積み重ねたり適性を探ってくのが大事なタイプだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:11:12

    ウシュバの全兄は脚やって抹消になったけどウシュバはあのタフさだし遺伝は関係ない個体としての体質とか運とか要因は色々ある

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:11:12

    >>35

    オーソリティは全体的に見ると-1くらい最後のあれでまあうん…

    産駒とは全体的にあんまりよくねえなあ結構やらかしてるからあんまり好きじゃないくらいで収まってる

    O竹は擁護できない、ホウオウピースフルの扱いからしてもうソーヴァリアントは拷問を受けてるようだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:12:49

    >>114

    全兄って脚の故障の抹消だったんか

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:14:48

    >>116

    屈腱炎だったかな

    ウシュバの記事に書かれてた

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:15:07

    >>113

    3歳世代の上位厩舎の馬がことごとく勝ち上がれてないのはそこもデカそうだな

    馬房回すために使っては放牧し使っては放牧しを繰り返して1戦1戦の間が空きすぎ使わなさ過ぎで

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:17:07

    怪我が多いのは気性のせいもあるんじゃないか
    ヘンなとこで暴れて足に負担かけてそうだわ
    未勝利戦とかレース終わってもなかなか止まらん馬多いし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:18:20

    2021年辺りにウシュバが大成すると思ってる人とか0人だったろうし気長に後続を待つしかない
    まあ限界はあるんだけどね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:18:29

    >>113

    まぁでも他の種牡馬もそれでやってるんだから一発で勝ち上がれないオルフェ産駒にも問題はある

    上位厩舎ほど馬房の問題もつきまとうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:44

    見極め難しすぎて自分が調教師だったら絶対面倒みたくないわ某三冠馬産駒
    だから調教師にもあんまり文句言えない…
    でも変なレース選択だけはやめて…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:59

    友道厩舎の3歳馬はグッバイボールしてたし当たり外れかなとは思った
    気性部分もあるかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:20:38

    マルシュやウシュバの結果から配合を考えた世代が何年か先にデビューするからそれには期待してる
    ここ数年なんて特に底の底世代だから今は耐え忍ぶ時ってファンは大体思ってる
    むしろウシュバ出てきてびっくりしたくらい

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:21:38

    >>121

    いや某三冠馬産駒側にある問題ってのは他の勝ち上がりが優秀な種牡馬にはできてることなんだよ

    ハッキリ言ってそういう種牡馬の産駒って気性面で優秀じゃん

    某三冠馬産駒はレース覚えさせるところから始めなきゃならない気性の幼い産駒がやたら多いのが問題なんだから

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:22:17

    >>124

    今年の3歳は頭数も戻ってきて期待馬もそこそこいたし結構期待してたんだけどな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:24:16

    >>125

    エピファ産駒とかモーリス産駒も大概気性悪くないすか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:25:06

    >>125

    気性の幼さは永遠の課題だろうね

    これが解消されない限り今後も新馬戦は話にならないし

    クラシックも見学になるだろう

    ファンもラッキーライラックやエポカの再来よりもウシュバの再来望んでる辺り

    もうそういうものとして諦めていそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:26:10

    >>126

    来年、再来年になっても

    期待馬沢山いたはずなんだよなって言って終わりそうな予感がするのが怖いですね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:27:09

    >>127

    気性の悪さと幼さは別モンだしエピファ産駒に至ってはそもそも身体の成長速度が違うじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:27:16

    >>128

    いろんな馬が出ればいいなと思ってますよ

    クラシックに間に合うタイプもたまにいるしな、各々頑張ってよ思ってるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:27:43

    >>124

    うーん正直それでハマるかは自分は懐疑的だな

    元々アベレージタイプではないし

    どの種牡馬も当たり年、外れ年はあるものとはいえ

    ただ今年良くない分2歳は良い可能性はあるかも

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:29:22

    >>129

    その頃には今の3歳が成長しとるからまあ別の楽しみできてるでしょ

    成長具合とか見てるの楽しいよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:29:35

    教育騎乗は重要とはいえやっぱ個体差はあると思うわ
    それこそクラブ馬や庭先の馬と比べたらセールの馬はやっぱりその点である程度落ちるし
    当たり前だけどクラブ馬を多く受け入れる厩舎はその分良い馬が多い

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:29:49

    5歳世代みたいに最終的に20頭も残らないって結果に終わっても仕方ないと今から身構えてる
    というか5歳世代ってなんであんなにダメだったんだ、繁殖の質?
    繁殖の室に言い訳求めたりはしたくないけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:30:03

    某三冠馬に関しては配合とか繁殖の質とかそういうのはプラスにならん…と思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:30:55

    >>135

    普通に頭数が少ないだけですね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:31:16

    >>136

    相性の良さ重視するんじゃなくて相性悪いのをなるべく避けることを重視する方が良さそうってのは感じてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:31:32

    >>135

    5歳で一番よくやってるのがライラックになるレベルだっけ?

    頭数激減した年でも無いだろうに

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:32:54

    >>135

    全体的な出来が良くなかった気はする

    運もなかったり厩舎のレース選択が謎な馬もいた

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:33:27

    今年16歳で種牡馬としてもリミット近づいてるしね
    とはいえ20歳くらいまではやるだろうし
    悲しいかな過労死する程の人気種牡馬でもないからまだまだ種付けは行うだろうけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:33:47

    >>137

    いや4歳じゃなくてライラック世代やぞ

    69頭デビューして15頭しか残らなかった

    27頭デビューの10頭勝ち上がりな4歳世代が相対的によく見えるレベル

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:34:54

    今4歳世代辺りが6歳くらいで初重賞で喜ぶレベルになりそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:37:41

    >>143

    今年の末にはマコトヴェリーキーがチャレンジC出ていい勝負するって妄想してるよ


    そういやジュエリジュエリーどこ行った?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:38:04

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:38:09

    正直今の3歳から一頭ぐらいは世代重賞勝つ馬出るだろって思ってたからこの結果に困惑してる

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:38:17

    >>144

    故障です

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:39:05

    >>146

    フルレゾンの気性が悪いよフルレゾンの気性が

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:39:52

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:40:25

    >>146

    この種牡馬産駒のことは常に悪い方に悪い方に考えておいた方がちょうどいいまであるね

    ジャスティンとかもう終わった馬やろって思ってたらポロっと交流重賞勝ったから

    そのくらいで構えておくといい

    三冠馬の産駒にその期待値でええんか?って言われるかもしれないけど実際しゃーないよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:41:25

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:42:00

    >>150

    普通にフラットに考えておけばいいだけの話やろ

    いつもの杞憂民がきた

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:42:26

    >>150

    移籍後の成績だけ見ても終わった感全然ないけど終わったと決めつける基準厳しくない…?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:43:03

    >>150

    誰視点か知らんけど常に悪い方に考えるファンとか嫌だわ

    あとジャスティンはまだやれると思われてたんじゃないか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:43:52

    この杞憂民って荒らしのなりすましなのかガチのネガティブ野郎なのかどっちなんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:44:29

    本題に関係ないキムテツ弄りも消すぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:46:23

    >>150

    ジャスティンを終わった馬扱いは流石にどうかと思う

    去年の東京盃やJBCスプリント見れば得意条件ならまだまだやれてるし実際適鞍かつハンデがマシだった東京スプリントはいい走りだったからね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:47:06

    >>155

    競馬板の方にもsage荒らしおるって聞いたことあるぞ見てないからしらんけど

    でも文体があにまん民っぽさあるから真正説なんだけどなあ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:47:37

    6歳:ソーヴァリアント
    5歳:ライラック
    5、6歳の油乗ってる時期の重賞馬が双方レース選択や調整失敗で
    満足に出走できてないのはもどかしいね
    もっと他におればええやんって話だけど他にいないんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:49:06

    4歳以下の重賞馬0なのちょっとどころかすごくキツい
    5歳から活躍してくれるという都合のいい夢を見るしかない

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:49:45

    >>159

    カンティーユ、ミクソロジー、メモリーレゾンも追加しておいてや

    みんなウシュバみたいに頑丈を超えた頑丈だったらねぇ…ライラックも今のところ丈夫で頼もしいけど

    ちなみにラーゴムさんも脚があんまり良くなかったっぽいね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:49:49

    アベレージが低いけど印象に残る1発打つノイジーみたいな種牡馬なのがね
    これは最初から一貫して変わらないこいつの特徴

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:50:02

    杞憂民じゃないワイから言わせてみれば終わった馬に該当する現役産駒筆頭はソーヴァリアントだわ
    終わらせられたって方が正しいかもだけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:50:42

    本当のファンなら~論をふりかざしたくはないんだけど、この種牡馬産駒ダートいけるやんの先駆けの1頭ともいえるジャスティンについてここまでチェックしてないのはどうなんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:51:06

    ライラック確かに頑丈ではあるんだよな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:51:35

    >>163

    なんだかんだソーヴァリアント永遠に夢見てしまうわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:52:05

    >>159

    ミクソロジー(牡5)「遺憾の意」

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:52:23

    >>163

    まあ、否定はできんね

    +22とかマイルとかやられたらやる気があっても勝てるもんも勝てんなああれ

    池添頼みしかないからね現状

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:52:50

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:53:30

    ぶっちゃけ重賞取れるような産駒いないとかクラシック出れる産駒いないとか以前に可愛いあの子やその子が中央で見れなくなるかもしれないって焦りの方がよっぽどデカいんだが……
    ラッキードラゴンとか本当に可愛いからなんとか中央に留まっていっぱい走ってほしい

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:54:14

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:56:33

    某三冠馬産駒の傾向でプラスに考えられるのは
    8歳くらいまでは普通に使えそうだし重賞も考えられる(馬による)ってところくらいかな
    ずるずると使って賞金を稼いでもらうには良さそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:57:46

    >>150は1行目とジャスティンのくだりは酷い言いようだが最後の行に関してだけはまぁ同意かな

    いつか何か生えてくるやろ精神大事

    んで多分ちゃんと思わぬところから生えてくる

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:57:46

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:59:23

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:59:41

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:02:49

    もうちょっとで埋まりきるのに空気悪くするような発言わざとするのはやめよう
    消しとくぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:03:59

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:04:39

    話変わるけどピエナオルフェってなんで急に勝ったんだろ
    陣営も掲示板にかすりもしてないのにコンスタントに使ってたし、どこで勝機を見出したんだ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:06:42

    >>179

    何回もレースにだして芝中距離使ったからかな

    大体芝中距離

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:09:15

    >>178

    純粋に疑問なんだが150に安価向けてる中でクソ上から目線ってどれのこと言ってるんだ?

    いやこれに気付けない時点で熱狂的なのか…?

    逆に君のチャチャの入れ方の方がよっぽど上から目線じゃねーかな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:10:19

    何回もレース使うって陣営が調整して出来るのかな?
    普段の調教軽くして負担減らすとか

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:10:52

    ピエナオルフェはよくわからんね

    未勝利脱出まで87871だったかな、その後普通に重賞負けちゃったからマジで途中からのまくり作戦(暴走?)がよくハマったんかね


    >>178

    152から154は普通に1分差だし許したれや

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:11:37

    ピエナオルフェは別に勝機見出したわけでなく芝替わり以外は特に大幅に条件変えることなくコンスタントに何度もレース使ったのが功を成したってのが近いんでない?
    綺麗な馬柱とかこだわってないからああいうの割と理想的なんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:18:54

    次勝ち上がれそうなの誰かな
    カズアブって今戻ってきてんだっけ、こいつはマジでなんとか中央に残って欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:18:58

    ジャスティンは斤量増もやばいしレースも収得賞金で出れずに本領発揮できてないて歯痒い思いはファンならしてたと思う
    地方移籍も馬主のXでアンケートで決まったしみんな終わってないって思ってたと思うんだけどな
    衰えたと思ったらあそこで種牡馬入りに票が集まってたと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:26:20

    >>185

    前走の走りを見ても2000ならもう次にでも勝てるんじゃないかな

    不安な点は明らかにクセ馬なのにクセをわかってるルメールが乗れないことかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:26:20

    ジャスティンみたいな丁度いい塩梅の産駒くらいそろそろ下の世代から出てきてくれないかな
    個人馬主所持で自家生産のために種牡馬入りさせてもいいかもって思ってもらえそうな感じの

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:28:31

    ジャスティンも芝からダート替わりなんだよな
    やっぱり古馬になるまでは少しでも芝走れる馬は芝走った方がいいのでは?

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:29:58

    >>189

    というようにテンプレートに当てはめようとすると失敗する

    面倒くさくても馬一頭一頭と向き合うしか無いね

    と綺麗ごとを言ってみる

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:36:50

    ウシュバマルシュギルミラ辺りは芝の経験が活きてああなったっぽい感じあるけど基本的にどの産駒もダートでやっていくなら身体の成熟待ち、その間は別に芝使おうがダート使おうがどちらでもってイメージ持ってるわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:48:27

    ダートグレード連対馬
    芝からダート…ジャスティン、マルシュ、ギルミラ、ウシュバ、ヘリオス、ラーゴム
    ずっとダート…ナデシコ
    ダート一辺倒は血統的に再現性の低いナデシコだけで厳しいイメージ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:49:15

    どっちみち晩成なんだから芝走っとけとなる
    晩成だけは確実だし、成長したら馬場は器用にこなしてる子多いんだよね
    むしろ若駒はパワー不足になってることも見受けられるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:51:15

    >>192

    ナデシコ全弟くんはどうなるやら

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:52:24

    母父ボリクリの馬にダート使わせるのだけはヤメロー

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:05:18

    >>195

    ラングレーヴンの扱いとか酷かったね

    BRF系列の馬の運用の仕方と相性悪い成長曲線してんだから、最初から産駒買わなきゃいいのにと思ってしまった

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:57:52

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:08:37

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:10:36

    マルシュとウシュバ出した時点で日本競馬史的には許される種牡馬なんだろうけどね…
    まあ多分20年後くらいに評価される種牡馬だと思ってるわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:11:02

    200なら雑なダート転向が減り勝ち上がり率改善

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています