ネットってもはや現実より息苦しいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:54:59

    現実よりルールとか言動に厳しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:55:41

    現実で淘汰されるレベルの人達が大暴れできるのが今のネットだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:02:36

    おっさんの主観だと昔は人の目を気にせずに馬鹿やって息抜く場所だったのに今は逆になりつつある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:04:39

    めちゃ気楽にやってるから何でそんなに息苦しくなってるのか全然ピンとこない
    リアルで言ったらアウトになりそうな事は控えておく。くらいで十分じゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:05:32

    いろんな人がいるからね自分の主張と違うなら対立が始まる
    だから皆争わない様に顔色を窺いながら書き込むのさ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:14

    言わんとすることは分からなくもないが現実より厳しいは言い過ぎでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:59

    使い古された言葉だけど画面の向こうには人がいるのを忘れないようにしないとね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:07:07

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:07:19

    単に現実だとお互いに関わらない相手とゼロ距離でメンチ切りあってるからそう感じるだけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:07:34

    >>4

    同じく、というか面倒くさそうなとこはそっとじで自分の楽しめそうな場所に自由に行ってるからそんな窮屈な感じしないわ

    元々個人サイト中心で回ってるからそこまでレスバに巻き込まれないってのもあるだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:08:08

    >>5

    ネットだからそんなんしゃあなくね?と思ってるけど、割と本気でレスバになってるパターン多いわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:09:33

    よっぽどリアルでDQNとかでも無ければネットが息苦しいとか無くね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:10:26

    場所によるな
    たとえばあにまんみたいなとこだと「自由なスレ」と「馬鹿みたいにうるさいスレ」が顕著だったりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:11:30

    >>7

    別に間違った事を言ってるわけじゃ全然無いんだけど、この精神を相手に求める人多くない?

    自分の心がけとしては大事だけど、ネットなんて自衛しか出来ないんだから、相手に言っても仕方ない気がするわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:07

    >>13

    たぶんそれ、自由にし過ぎてあれこれ言われてるだけでは?

    重要なのは「自由に」では無く「し過ぎて」って部分ね、何事もほどほどに

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:15

    まあ確かに現実より厳しいは言いすぎたわ
    現実であにまんやってる時の発言したらおかしい人だと思われるもんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:19

    そこにいる住民の人種次第じゃね?
    探せば自由な場所はある

    逆に言えば誰でも来れるような場所は現実並に息苦しいかもだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:43

    >>6

    ネットは言質が残りやすいからリアルより気使うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:45

    侮辱罪なんかは現実で罵ってもせいぜい10人くらいしか聞いてないでしょってことで賠償金は軽く済むけど
    X(Twitter)で罵って何十万回も閲覧されると世界中に向けてひどい侮辱をまき散らしたってことで高額の賠償金取られる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:14:43

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:15:01

    >>19

    まあ…普通はそもそも罵るとか侮辱撒き散らすってやらんし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:16:03

    ネットでは自治厨が一番害悪

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:16:53

    >>22

    その手の人種が居着いた時点で他所へ行くな、自分

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:18:16

    偏見かもしれんけど、このスレで息苦しく感じてる派の人ってボルガスレ立ててそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:28:09

    偏見だけど粘着荒らしをするタイプは自由だな~と感じてそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:32:45

    現実だと失言してもよっぽどの事でなければそこまで後は引かないけどネットだとデジタルタトゥーとしても残るしそのへんは確かに気を使う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:35:00

    >>24

    正直ボルガスレはやたら荒らしに粘着されてスレ主可哀想だなって思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:05

    ちょっとでも隙を見せたり非を見せたら死ぬほど叩かれてるのを見てなんだかなぁと思ってる
    最近YoutubeでShort見てるとエネ夫の動画が流れてくるんだけど
    なんでこいつら離婚しないんだよって思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:33

    >>24

    サムネに直接的な画像使わないでワンクッション置いてるから偉いと思うけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:37:22

    ネットだと証拠残りやすいからかネットで知り合ってオフでバカやる人が昔より増えたイメージある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:40:02

    あにまんでレスバとか叩きやってる人ってリアルに影響出てそうで怖いわ
    あの攻撃性

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:41:10

    >>31

    攻撃性高いやつほど無職だから大丈夫でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:41:12

    >>31

    普通に研究で明らかになっとるよ

    「ネットで荒らしをする人間は、リアルの生活での幸福度が低い」ってのが万国共通

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:42:14

    >>31

    あにまんに限らんでしょ

    てーかXとかでクソリプ送りつけたりレスバしてる方がよっぽどヤバそうに思えるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:16

    >>33

    不幸だから叩いてるのか、叩いて性格が歪んで不幸になるのか

    卵が先か鶏が先かみたいな話に感じる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:01

    >>34

    Xはフォロワー選べるのがヤバいと思う

    エコーチェンバーってやつだっけ

    あにまんは偏ってたとしても一応色んな人から反論くるし・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:49:35

    ネチケットは大切ですね!

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:42

    >>36

    今はいいねしたポストと似たポストがおすすめに出てくるのもそれに一役買ってそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:55:06

    >>36

    それあるからX改悪の時にSNS系は一切離れてしまったな

    なんか下手に突っ込んだら自分が戻ってこれないだろうなとか考えてしまって

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:56:10

    >>39

    掲示板も5chの嫌儲みたいに偏りまくったらエコーチェンバーになるだろうけど

    あにまんは今のところ男女比半々くらいらしいからまだマシなんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:58:50

    その昔恋愛リアリティーショーでSNSのバッシングに耐えかねて自殺した案件があったけどさ
    それが刑事案件になる可能性があるって判明したら即ツイートや垢の削除した人が多くて笑うんだよね
    なんか色んな意味で発言に責任を持て、それができないなら黙っとけってなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:00:14

    >>41

    どれくらいのリプライ送ってたか分からんけど

    非がある相手への攻撃はみんな容赦ないよな

    相手が自殺してないだけだと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:04:28

    >>36

    こっちはこっちで匿名だから余計に口が軽くなりそうで気を付けないとなとは思うよ

    SNSでアカウントあるのに匿名と同じようなというか、一昔前の2chみたいなノリで発言してるの見るとそっちもそっちで大丈夫かなと思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:27

    >>43

    5chと違って通報するぞって言われたら自分で削除できるもんな

    サーバーには残ってるだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:12:07

    嫌な話だけどここの掲示板で犯罪予告しても問題にならない気がする
    ソッコーで爆破されるからログが残らんし管理人も開示とか絶対しないだろうしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:13:25

    インターネットで発言コストの低下が生じる
    匿名機能で無責任化で生じる
    選択的SNSで意見の偏りが生じる

    発言コストが低下した結果、他人に対する注意やら罵倒やらがやりやすくなり
    無責任化が進むと、根拠と非難のバランスが崩れ
    意見の偏りによって、「でも私は悪くない」という自意識に至る

    難儀ですわな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:15:39

    >>45

    そういや以前、ボヘミアン・ラプソディで「ママ、ぼく人を殺したよ」ってレスが「殺人告白か!?通報しました!」って荒れてたが、あれ結局どうなったんやろ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:18:57

    >>41

    法律相談所とかでも「SNS上の書き込みが原因で逮捕されますか」「自分は大丈夫ですか」みたいな相談がめっちゃ増えたらしい

    ホンマ哀れ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:21:33

    アイドルに対して「容姿のことはみんな言ってるけど私はあれこれ言いません!言動に文句言いたいだけです!」みたいなこと言ってる人いてもう何でも叩きたいだけだろと思ったね
    どういう心理なんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:02

    荒らしや煽る方も打たれ強くないから真正面から言葉返されたら釣りだってことにしたり
    第三者装って叩いてほしいものを不自然な持ち上げ方したり
    自分を守るために回りくどいことするから息苦しさや面倒さを感じたりするんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:38:35

    ルールは大切だと思うんだけど些細なこと迄指摘されると返って悪影響なんだよね
    その辺の塩梅が難しいんだろうけどあにまんは管理人より住民の方がルールに厳しくて自分の首を絞めてると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:43:28

    >>41

    あの件は正直バッシングした人は非難できないと思うよ

    リアリティーショーでパワハラクズの役を演じていたんだからその程度は受任の限度内じゃないか?

    役者のメンタルケアを怠った番組のプロデューサーは責められてしかるべきだけど番組の感想述べただけの視聴者に自〇の責任があるように言われるのは息苦しいなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:50:11

    >>45

    犯行予告した人がいて一時期ガソリンがNGワードになったんじゃなかったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:02:39

    >>52

    番組内で悪役演じた人への感想だとしても超えちゃいけないラインはあるだろ

    当時の誹謗中傷に参加してた当人でもなけりゃ非難できないとまで擁護する気にはなれんわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:04:57

    >>1

    無駄に煽ったりレスバしたりするからそう感じるだけでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:09:32

    誹謗中傷に快楽を覚えたら駄目さ
    行くとこまで行っても止まらないよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:10:14

    体力バケモノだろ…(尊敬)とツイートしてたのが
    「人に向かってバケモノとはなんですか!!!1!!」
    ってマジの外野が吹き上がってたの見てもうニュアンス伝えるの無理な環境なんだろうなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:43:36

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:50:42

    >>52

    まず〇〇ならバッシングや中傷されても仕方無いって考え方そのものがイジメとかと同じにしか見えない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:16:31

    >>52

    ○ねって言われて死んだらその発言した奴に責任ないんか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:47:05

    >>60

    正直その程度なら内に等しい

    そんなんじゃ立件されないよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:52:23

    無法地帯だと思って暴れるから息苦しいんではないのか
    形が違うだけで他人がいて成り立つ以上はコミュ力なしでもやってけるは幻想よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:59:26

    >>33

    幸せなら他人にケチつける必要ねえからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:07:13

    >>14

    これは画面の向こうには人がいるんだからライン越えて怒らせたら法や弁護士を使って特定されて報復されるよという意味だよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:12:15

    匿名で気が大きくなってるのか現実ではあまり聞かない暴言とか強い言葉をあえてチョイスした意見とかが目に入りやすいって意味では現実より息苦しい側面もあるかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:16:30

    疎まれるレベルで繊細な人達が多いからね
    ちょっとでも意見が異なる相手を見つけたら排斥
    排斥するために独自のルールを形成
    今日新たに決められたルールは明日自分を排斥するためのルールとなる
    そういうのが横行すればそりゃあどんどん息苦しくもなろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:19:40

    楽しいことを楽しいと言ってる人がいるだけでマウントだ言う人がいたり文脈ちゃんと読まずに単語にだけ反応して場外乱闘が起きたりするの見てると息苦しく思う気持ちは分かる
    うっかりバズったらそんなこと言ってないのに勝手に変な読み取り方されて罵倒されたりとかもあるわけでな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:23:35

    書かないでねって言われるようなことそもそも書き込まないから発信自体に息苦しさはないんだけど
    面白さだけを求めて入って来たら気が大きくなってる人の暴言ばっか目にするのは普通に気分悪い
    ネットに来てやることがうっぷん晴らししかないの可哀想とすら思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:29:18

    正直この手の息苦しい論者が恋焦がれる「おおらかだった昔」がそんないい時代だったとも思えない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:32:35

    人を呪わば穴二つといってな
    匿名だからと無敵の人になって暴れまわればそりゃケチもつく
    少なくとも無秩序だと本気で思ってるアホは自業自得だね
    自分を苦しめてるのは他でもないお前自身だよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:49:11

    >>69

    「昭和の頃は良かった」ってのと同じものを感じる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:54:59

    息苦しさを感じたことはないなぁ…
    別に暴言とかインモラルな発言が出来ないと苦しい…ってなるわけじゃないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:55:42

    インターネッツがアングラ寄りだった頃と一般化してしまってる今と比べてもしゃーないよねって話

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:56:56

    最初は新しすぎて管理しきれないものだったからアングラ好きが集まっていたけどむしろネットって管理に向いてるものだから逆になった、というか本来の形になりつつあるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:00:17

    無難なことしか言えなくなった

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:00:31

    大昔にやってた所謂祭りとか楽しかったのは事実なんだろう、ポケモンとかイナイレ人気投票操作とかのアレね
    がぶっちゃけ今だと迷惑行為でしかなかったりそもそもお前らその時若かったからだろ?と

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:00:56

    時代の経過とともにルールも環境も変化するものなのでそれに適応できなければ息苦しいだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:01:21

    >>74

    アングラ好きと言うより利用するにもハードルがあったからな

    PCが扱えるとか通信コストとか諸々の壁が携帯やゲーム機でも徐々に取り払われていたがスマホの普及で爆発的に広がった

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:02:27

    むしろネットの規制としては日本はまだまだ緩いほうだと思うな
    どんなクソみたいな話題でも外部に出さなければわざわざ突撃して掘り起こしたりはしてないし
    棲み分けしてる分には黙っててくれるだけ優しい部類だと思う
    第三者が自由に見れるところでの暴言はスリーアウトってとこだけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:03:40

    何に息苦しさを感じるかも人によるからね
    引用RT機能は確実に息苦しさを加速させたと自分は思ってるよ
    他人に対して軽く物言う人間が多すぎるし自分が対象になってなくてもうわっとなっちゃう

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:04:05

    プロファイリングごっこが素人にも出来るようになったのも荒れる理由だよなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:04:25

    ここでXでの愚痴を撒き散らしてるやつなんかは自ら息苦しい環境に身を置いてるアホだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:06:53

    まあ自分は過去の書き込みをすべて開示されたとしてもやばい性癖が開放されるだけが問題な
    一般的ネットユーザーだから息苦しさとかと無縁なだけかも知れない

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:08:06

    精神論は嫌われるのに人を叩いて面白がるとかしょーもないメンタルしてる人間多いよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:09:11

    SNSと相性が悪いのにそれを自覚せず使ってしまいドツボにハマる自制心の足りない人間はいるよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:14:36

    >>75

    まず前提として過激なこと言う必要ある?

    あるなら覚悟をもって発信すればいいんじゃないのかな

    無責任に過激なこと言いたいだけならただの中二病なんじゃない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:18:06

    敢えて強く言うと馬鹿が増えたし馬鹿が言うことも真っ当な一つの意見みたいに扱われるようになったから息苦しくなったというのはあるね
    「過激なこと言わなきゃ誰にも否定されないし息苦しくないはず」なんて思ってるの視野が狭すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:22:40

    過激=面白いと思い込んでる今で言うチーが昔のネットでは多数派だった
    本当にただそれだけのことでしかないんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:23:01

    >>86

    過激っすねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:25:19

    この議論あと何十年くらい続くかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:28:11

    >>86

    まず無難の反対が過激って考えが過激

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:31:22

    過激な発言による笑いって「絶対にそんなことやらない」って人間がやるからこそのハイコンテクストなものであって
    匿名の誰が言ってるか分からんものどうしでやっても前提が壊れるよなあって

    それが通じる身内向けのツイートとかが偶々バズってしまって
    通じない多数に行ってしまったケースみたいなのは逆に可哀想だけども

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:37:55

    >>86

    こういう言ってないことを言ったことにして来るやつが現れると息苦しいっすね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:39:47

    >>86

    お前みたいな拡大解釈するやつが一番厄介

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:41:08

    >>86

    まず前提として過激なこと言う必要ある?

    あるなら覚悟をもって発信すればいいんじゃないのかな

    無責任に過激なこと言いたいだけならただの中二病なんじゃない

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:51:04

    ネットの方が現実より息苦しい人って現実でどんな言動してるんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:51:53

    >>96

    言いたいこと言える自分大好き!な空気読めてない腫れ物

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:56:22

    >>96

    おはようございます

    ありがとうございます

    お疲れ様でした


    大体この三つ以外口を開いてない

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:22:52

    >>96

    個人的には現実の対人コミュニケーションのが楽

    揚げ足取ったり罵倒されたり対立煽りされたり見かけることが少ないしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:24:58

    間違ったことに対して指摘するだけでなく「馬鹿なの?」とか余計な一言をつけて煽る人の多いこと
    およそ現実では面と向かって言わないだろうにね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:25:59

    ネットの方が息苦しいって現実で好き放題やり過ぎじゃない?
    知らないうちに周りから反感買ってるよ
    ネットじゃないから皆表立って言ってこないだけで

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:29:03

    掲示板なら圧倒的にネットの方が過ごしやすいけどSNSもも入れたらネットの方が息苦しく感じる奴そこそこいそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:29:53

    >>33

    なんかラットの研究結果含めてマジで荒らしの心理について語ってたスレあったよな

    最初はとにかく「反応もらえるのが楽しくて荒らす」のがいつの間にか

    「荒らす」こと自体が目的になるみたいな

    スレ自体を使って学術研究みたいにしてておもしろかったわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:30:39

    >>78

    ふたばとかが未だに機能使い難いの新参を弾く為に敢えてそのままなのかもな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:30:57

    まさしくこんな感じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:32:13

    匿名掲示板で当時は今より匿名性があったから過激なことを言っていた事を理解せず、アカウント固定で現実と紐付けしやすいSNSでもそのノリを捨てきれなかったり知らずに振る舞ってる人は息苦しそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:38:30

    気楽さでいうなら自分は


    楽 友人との会話>ネットの会話>職場での会話 気を使う


    って感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:47:53

    ネットも場所で色々違うからねぇ
    自分はアカウント登録するSNSは閲覧用の窓で微塵も発信しないし、匿名掲示板で散発的に適当なことを書き込むぐらいなら割とストレスフリーなもんよ
    空気の合うところで呼吸するのも大事よ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:26:40

    >>105

    息苦しいって言ってる人は大体これを想定して言ってるんだろうけどなんか勝手に過激なこと言いたいだけみたいに解釈して反論されてるんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:30:41

    >>109

    まあ>>105みたいな目にあった事ないからピンと来ないところはある

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:23

    >>109

    周りに恵まれてないなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:42:40

    100人いれば100個の意見があり、その意見も肯定的・否定的・無関心の3つに大別出来るってことを理解してない人が多いのと
    同調意見が集まって簡単に集団を作れるのが大きい
    その結果、異なる意見・異なる分類を排除しようとする過激な考え方が目立つようになった
    リアルなら「あ、俺それ好き」「えー俺は嫌いだわ」「俺はそもそも知らんわ」みたいなやり取りは珍しくないが
    同時に集団になると、その集団とは異なる考え方は排斥されやすい
    これがネットになると「あ、俺それ好き」「えー俺は嫌いだわ」「俺はそもそも知らんわ」と言おうものなら「は?なんでだよ」と喧嘩腰になる人が当然のように出てくるし
    そうした人達が簡単に集まることが出来、それによって集まった人達がヤクザや不良のテリトリー争いみたいな感じで誰のものでもない場所を自分達の領域だと決めつけ
    ここでは自分達の属する集団の意見以外言うべきではないとしてしまう

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:03

    >>112

    過敏反応する奴らはもちろんどうかと思うんだけどサれる方も真剣に受け止めすぎなのよ

    明らかに間違ってる犯罪自慢だのならともかく自分に非が無い好き嫌いとかなんかは特に他人の反対意見なんぞハナクソ以下なんだし流せば良い

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:55

    ネットで息苦しいって言ってる人は現実でも生きづらそう
    過激な発言やらは相手がいるなら普通しねえもん
    そういうことが考えられない人種が自分の行動をとがめられなかった無秩序を善としてるだけだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:49:57

    >>114

    でも今まさにお前自身が「他人を過激なことを言っている人間だと決めつけリアルでも生きづらそうと貶す」という過激なことを今しているんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:52:35

    ルールが違うから、周りの反応も違う
    それを理解しているかしていないか、環境に馴染めるか馴染めないかの差

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:55:32

    身も蓋もない事言うなら息苦しいなら窒息死する前にそこから逃げ出せば?としか
    それも皆大好き「自衛」ってやつよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:14

    >>117

    その前に自分が勝ち側に居なきゃって人増えたからな

    逃げたら負けなんでしょ多分

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:07:46

    >>115

    この構造に気付いてない人間がこのスレにも大量にいるっぽいんだよな

    そりゃ息苦しいし温度差も出るわなという

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:09:45

    >>117

    何で悪い事してないのに、自分が消えなきゃいけないんだ!相手が消えるべきだろ!

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:13:51

    >>120

    その精神社会でも通用しないんですよね残念ながら

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:22:08

    現実のほうが相手に絡むハードルが高いぶん相手を罵倒したり否定したりから会話に入ることがないから結果としてネットの方が息苦しく感じるってのはあるかも
    常に外野からぶん殴ってくる存在を考慮しないといけないというか
    それこそ全く発言者に非がないお嬢様ずんだもんみたいな事件が最近あったばっかだけどさ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:25:14

    >>122

    ネットの方が発言に気を遣うようになった人はそれなりにいそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:26:02

    まあ鍵かけとくのがええよ
    気をつかう必要がなくなる

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:29:20

    >>122

    Xみたいな最底辺のカスを基準にするのは違う気がするな

    あれもここや5chでなら中高生を名乗る人間には「こんなとこ来てないで勉強しろ」と追い返してただろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:30:52

    口悪い発言は匿名掲示板でしかしないから息苦しくはないわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:34:20

    リアリティショーの一件は反転した後、番組の感想言ってた人間を晒して叩くフェイズに入って「ここでこの総叩きを苦にして番組の感想言ってた人が自殺したらどういう方向性に話が進むんだろうな」と思った記憶がある

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:36:52

    マイク・タイソンの言葉思い出す

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:40:06

    みんな自分が正しくて相手が間違ってると思ってるからね仕方ないね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:55:51

    どこまでも自分を棚上げにできるから
    自分が背負う気も無ければ全うする気もない責任感だの綺麗ごとだのを他人に押し付けられるからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:07:01

    >>130

    匿名掲示板にその辺求めるのもおかしな話だもんよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:10:19

    旧2chが便所の落書きと評されたのはその辺よね>>130

    ヒとか便所の落書きに名札つけてるようなもんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:11:59

    対人で言えないことはネットでも言わないわ
    言葉の向こうの人と喋ってるって感覚を忘れちゃダメだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:43:55

    デジタルタトゥーがやばすぎる
    現実ならやばい発言しても「今の無し」に出来るけどネットは違う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:48:35

    >>133

    え、じゃあお前現実でもその薄っぺらい説教してるの?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:14:28

    >>134

    そもそもリアルなら普通に訂正して改めれば周囲の人間もそれを受け入れてくれるんだよね

    ネット上の発言はその後改めた考えであろうと掘り返されたら危険人物扱いされる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:22:37

    >>135

    えー知らないのー?

    現実なんて薄っぺらい建前論だけ話すところだよー?


    ディープな話する人間関係おりゃん……

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:33:58

    >>119

    「自分はそう思わない」って意見に対して過激になっている人が多いんだよね

    しかもそういう人達は「相手がおかしい(自分は正しい)」と思っているからいくらでもレッテルを貼るしこういうスレでも「そうなった原因はそのおかしい奴らのせいだ」と決めつけるし

    それがエコチェンでどんどん先鋭化していく

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:40:20

    漠然とした雑談や会話の空気感を楽しむんじゃなくて
    常に他人の発言を正しいか間違ってるかジャッジしながら会話してるんだろうな
    って思うときはある

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:48:23

    このスレ息苦しいなw

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:53:02

    息苦しい論者が無法地帯のJとか爆サイとか行かずネカピン管理と自治厨が跋扈してるここで息巻いてる時点で話半分で聞いた方がええよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:53:46

    つーか迂闊な発言しすぎなヤツが増えたってだけじゃね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:15:51

    日本はネットの取り締まり緩い方だからなあ
    迂闊な発言多いのもめったなことでは捕まらないからでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:18:27

    少なくともこういう場所はガチの真面目な話しようとしたら冷やかし飛んできて即荒らされるからまぁここに何求めてるかによる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:18:56

    せめてネットの中くらい周りの目を気にせず好き放題したい、という考えの行き着く先がこれなのかもしれないね

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:36:18

    語録使ってれば何言ってもいいタフカテがあるからなあにまん
    好き勝手適当なこと言ってるのは楽しいんだと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:10:53

    よくある有名人への誹謗中傷騒動とかもそりゃ誹謗中傷が悪なのは当然だけど、昔はお茶の間でテレビの中の芸能人とかに対して悪態ついてたのが今では相手に直接届いてしかもその相手が訴訟してきたりすると考えたらとんでもない時代やで

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:20:06

    >>145

    誰しもが自由に発言できるので自由に発言がしにくくなる、というのは確かにそうかも

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:24:59

    邪魔されることなく好き勝手適当なこと言いたいってのなら日記にでも何でも書けばいい話だからな

    誰もが目につく場所で書き散らかして人に見てもらいたいってならそりゃ衝突する可能性あるし必然的にルールが発生するとしか言えん

    >>147の事態もそもそも悪態つくだけならネットに書かずお茶の間で完結させてれば思う存分好き勝手は言えるしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:27:47

    >>146

    あれれ?「語録使ってれば何言ってもいい」って体で異常嫌悪者や異常思想者が住み着いたせいで特定の話題は100%荒れスレになるから語れないのがタフカテでしょう?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:34:46

    外野が揚げ足取って本来伝えたい意図からひたすら脱線して暴走していく様子は
    言葉選びめちゃくちゃ大変だしめんどくさいなと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:06:35

    極論何も言わなきゃいいし何言ってても気にしなきゃいいのだが
    そんなサイコか障害かみたいなメンタルは人間にゃ無理なのですよ

    コミニュケーションの回路が用意されるっていうのは本当は怖いことなのだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:08:05

    現実と違ってハメを外せる場所のはずなのに外すと怒られるからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:24

    ある意味それこそが真の多様性社会の有様なのかも

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:16:47

    >>153

    リアルで考えたら大丈夫というのは間違いじゃないんだけど

    でも100%リアルの肌感覚で考えたら大抵の人はXなんかやれないと思うんだよね

    何十万に見られるような壇上で

    しかもそこでうっかりしてボコられたやつ目撃してるのに

    「自分は気遣いできるから平気だよ!」でいけるのは並の度胸じゃないもの


    そういう意味では(フィルターバブルと言われようが)閉鎖的に引き籠るのも大事よ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:08

    自分は手を出してないけどメタバースの世界は古き良きネットの雰囲気があるらしい
    どんだけアホでも使えるスマホと違って、導入の際にある程度ハードルがあるのがいいっぽい

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:09:16

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:46

    現実だと目の前に居る人の事さえ考えて発言すればいいけど、誰でも気楽に言葉ぶつけてこれるSNSだとありとあらゆる方面にこう受け取る人がいるかもしれんし…と配慮しなきゃいけない感じはする

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:22:23

    ネット掲示板ですらネット上の流行り廃り(コンテンツというよりは喋り方とか)に敏感で必死になってる様を見てると、ここでもそういうことしたいの…?ってなる
    自分がトロいだけっすけどね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:51

    ルールとは別な話だが
    ニャンコいいよね…の場に「ワンコは?」「ネコなんかよりインコがいいと思う」「ネコ好きってアレな人多い」みたいにとりあえず否定が目に付く
    全員じゃなくても更にソレへの反論が続いてネコイイね話はできずに脱線する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています