ヘンリー8世とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:38:14

    離婚したくて宗教改革したりして
    権力振りかざしまくった激ヤバ男
    そして勝ち逃げする

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:39:41

    勝ったならよかろうなのだぁ!!

    (〜ヘンリー8世自伝より〜)

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:40:39

    >>2

    意訳やめろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:41:05

    反省してなくて草

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:46:49

    ヘンリー8世の後始末
    あそこらのごたごたはヤバいからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:50:21

    >>3

    ……私の起こした行動は周辺諸国への裏切り、そして害をもたらすものだった。しかしながら、それによって得られた益は大きかったはずだ。国は豊かになった。国の民にとっても喜ばしいことだった。

    (中略)

    ……振り返ればやはり勝ってよかったのだ。私が勝てば、国が勝つ。豊かになる。良いことだ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:51:04

    ブリカス式宗教改革

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:27

    フランスの王と和解のパーティして調子にのってレスリングしたら負けたのでキレて戦争再開したやつだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:34

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:56:14

    悪役令嬢ものならバカ王子ポジションだけど
    本人が絶対権力者なら男性向けチーレムにシフトしてSUGEEされるだけという

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:35:27

    エリザベス女王はスゲェなぁってなる一連の話

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:35:48

    いや、結果オーライで間違いないんだよ。
    おかげでエリザベス一世が王位につけたんだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:30:03

    >>12

    だいぶ範囲の広いオーライですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:00:30

    この人をテーマにしたいい曲があったと思ったけどなんだったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:12:58

    国を目茶苦茶にしたヘンリー8世とブラッディメアリー貴方方は糞だ早死したエドワード2世も連帯責任だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:37:29

    >>15

    でも、ヘンリー8世がイギリスを力づくでプロテスタント国にしなければ、エリザベス一世が女王になるのが無理なんだよ

    ヘンリー8世とエリザベスのお母さんは、プロテスタントとして結婚してる

    カソリックの立場からみれば彼女は単なる王の庶子

    だから、「エリザベスが女王になる=イギリスがプロテスタント国家のままであることが確定する」ってことになったんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:52:38

    国の宗教変えたのって本当に離婚のためだったの?
    この手の話によくある、キャッチーな部分だけ知られているけど実はそこは重要じゃなくてやむにやまれぬ背景が…って話じゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:30:24

    >>17

    どうしても離婚したいのにカソリック教会がそれをみとめないのがダメ押しになった感じだと思う

    それがなければ、ヘンリー8世もたぶん踏み切れなかった

    プロテスタント国家になる利点は間違いなくあったけど、不利益も間違いなくあったからね


    なにはともあれ、ヘンリー8世は、イギリス国教会というプロテスタントの一宗派をつくって、そのトップになることに成功した

    そして、このイギリス国教会が事実上の国教みたいな感じになった

    (はっきり国教と言い切るにはちょっといろいろ支障があるのでいえない感じ)

    (ちなみに、イギリス国教会のトップはいまでもイギリスの国王(女王含む)である)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:33:22

    >>14

    リック・ウェイクマンのヘンリー八世の六人の妻かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:34:50

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:09:37

    ヘンリー8世のおかげでイギリスの歴史が変わったのは間違いない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:13:02

    >>6

    人間ってここまで取り繕って勝てば良かろうなのだって言えるんだね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:25:49
  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:23:37

    >>17

    ぶっちゃけ最初の国教会ってプロテスタントっていうにはあまりに中途半端だったからなぁ

    修道会から没収した土地も戦費を賄うために売っちゃったし…

    まあこの土地がジェントリに渡って、庶民院が力をつけたと考えると歴史に与えた影響はでかい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:24:44

    イギリスで一番人気な王なんだっけ
    カトリックから独立して自分たち独自の宗派作る&国を富ませたわけだから人気なのはわかるけどさぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:37:45

    単に離婚したいってだけじゃなくてイングランドの自立性を高めたいって考えも確かにあったからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:44:14

    >>25

    でもこういうやりたい放題な歴史上の人物って当時の人間からしたらいい迷惑だけど後代から見る分には人気出るのは分かる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:29:12

    >>27

    恐ろしいことにこいつ同時代人にもものすごい人気あったんですよね……

    でなきゃこんなめちゃくちゃできない

    さすがに晩年には批判もあったらしいが

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:46:16

    >>24

    イギリス国教会は、いろいろな儀式とかはカソリックに似せていたんで、当時のイギリスの一般ピープルにとっては抵抗感が少なかった

    でも分類上はプロテスタントだよ

    ちなみにいまでも存在するし、派生宗派もけっこう多い

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:03:12

    ヘンリー8世はなんだかんだ言って大きな功績を残した
    なんだかんだ言ってカソリック教会をひるませたのはデカい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:15:09

    >>24

    >>29

    文化圏が同じでよりローマに距離も文化も近いフランスは「ガリカニスム」と言ってカトリックを保ちつつ国としての自律性も保つ方向性からポリティークや革命後の最高存在やライシテに繋がっていったのと比較すると面白い

    なお、「ちゃんとプロテスタントらしくしろや!」とキレたのがピューリタン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています