fgoあんまり知らんけど17

  • 1124/04/15(月) 01:46:20

    はじめちゃんに一目惚れして巌窟王に脳を焼かれて、それで

    ソロモン攻略中

    ※ネタバレ、先出し等おやめください
    ※編成などの攻略アドバイスは主が求めた時のみお願いします

  • 2124/04/15(月) 01:46:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:48:08

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:48:11

    スレ立て乙
    無理はしないでなー

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:49:19

    立て乙です
    きついとは思うけど、明日が休みなら駆け抜ける方がまだましな気もする…
    でもご無理はなさらずに

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:51:33

    立て乙
    無理しない程度に駆け抜けてほしい

  • 7124/04/15(月) 01:53:15

    これ、あああ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:53:44

    このレスは削除されています

  • 9124/04/15(月) 01:54:56

    やだ

  • 10124/04/15(月) 01:55:25

    死ぬどころじゃないじゃん

  • 11124/04/15(月) 01:57:55

    それは、そうかもしれないけどさあ
    違うじゃん、なんか、この場でそれは正しいのかもしれないけど、
    貴方が死ぬのは違う、違うじゃん、ねえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:04:41

    劇場版ソロモンは人理砲の迫力とかマシュ消滅後のゲーティア(杉田智和さん)の台詞である「ただの、ごく普通の女の子だったんだよ、と」とかの質感が凄く良いから時間あったら見て欲しい
    キャメロット劇場版もね!

  • 13124/04/15(月) 02:16:52

    行きます

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:18:14

    頑張ってくれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:19:03

    頑張れ〜ゆっくりでええからな〜

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:19:51

    語るべきことは語った、後は言葉ではないぶつかり合いだ。頑張って

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:22:25

    ギミック見直してたけど、今だと火力高すぎて惨劇になる可能性があるのかな?

  • 18124/04/15(月) 02:31:06

    なんで、

  • 19124/04/15(月) 02:33:08

    フォウくん、

  • 20124/04/15(月) 02:40:39

    これにて、

  • 21124/04/15(月) 02:41:17

    人理修復完了

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:41:57

    おめでとう!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:42:16

    完走おめでとう!

  • 24124/04/15(月) 02:43:00

    そんでもってなんかタイトル画面がすごいことに……

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:43:05

    おめでとうー!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:43:35

    >>24

    1.5部のタイトル画面ですね

  • 27124/04/15(月) 02:44:05

    は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やっと、終わりました
    めちゃくちゃに傷が深い 今なんか普通に打ってるように見えますが涙ダラダラ流しながら打ってます

  • 28124/04/15(月) 02:44:36

    ちょっと、監獄塔みたいに色々まとめてきます
    それ終わったら寝ようかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:45:17

    1部完走おめでとう!お疲れ様!
    次は1.5部に進むのをお勧めするけど、まずはゆっくり休んでね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:47:12

    FGOはほんとガチで精神力と体力持ってかれるから…好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:47:47

    おめでとう!そしておめでとう!!

  • 32124/04/15(月) 02:56:23

    書いてきました。
    一から十まで徹頭徹尾ロマニのことだけ書いてます


    なんかこう、一生忘れられない人になってしまった 心の柔いところに消えない傷をつけられた
    春風みたいな、馬鹿らしいくらい軽やかなのに振り返ったらもういないような人でした

    本当は、ゲーティアのあの言葉を聞くまでは、今までみたいに章クリア後サーヴァントとして追加されたりとかしないかな、なんて思ってたんですよね ロマニ・アーキマンが追加されました、みたいな感じで
    「あんなにカッコつけたすぐ後にこれは……」みたいに照れながら頭掻きつつ出てきてくれないかなって、思ってたのに
    でもまあこんなビッグネームやすやすと配布するわけねーよな〜〜〜〜〜と、言うことで、
    ……マジで本当に、これだけは言いたいというか、思ってることがあって。
    あんだけ死なないでとか帰ってとか色々言ったけど、あの結末を否定することだけはしたくないなあと。ドクターに限らず、監獄塔などでも思ったことだけど
    絶対この人が『ロマニ・アーキマン』になってからの10年には、私が文章を読んでるだけでは伝わらない、喉の奥に詰まった鉛みたいな重苦しい苦しみがずっとあって、結末を否定したらそれに耐え続けて世界を救った彼の選択の否定にまでなってしまうわけで、
    それは何と言うか、『ロマニ・アーキマン』そのものの否定っていうか、『ロマニ・アーキマン』というキャラクターを『キャラクター』として浪費?消費?してしまうことになる気がするので、否定は、したくない
    心情的にはめちゃくちゃしんどいけど、でもひとつのストーリーとしてこれは完成されてて、そこから変にハッピーエンドにさせようとして二次創作で変に改変するとか引き伸ばすとか、そういう感じでいじくるのは嫌というかなんというか、っていうめんどくさい原作厨みたいな感じになってしまって
    わかんないもう何もわかんない 言語化が難しい
    でも本当にひとつ言えるのは、消えてほしくなかった 貴方が死ななきゃ救えない世界なんか間違ってるって言いたかった 消えない傷だけ残していくな
    貴方が消えて、多分今は鮮烈なこの記憶もいつかは風化し薄れて、多少美化されて、想い出になるのが本当にしんどくて、

  • 33124/04/15(月) 02:56:34

    なんでfgoはこんな、自分の信念貫いて消える男ばっかなんですか???ライターの趣味???私がそう言うキャラを好きになるだけ?それは……そうなんですが…………(三雲修)

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:59:52

    自分の信念貫くキャラは今後も出てくるからFGO公式の作風というか得意なキャラなのかもね

  • 35124/04/15(月) 03:00:10

    とりあえず、こんな感じです
    キャメロットとバビロニアの感想に関してはごめんなさい、今なんか他の情報を纏める気になれない
    また傷が癒えたら、その時改めて

    次どこを進めるのか、とか色々と聞きたいことはあるんですが、今日はもう遅いので寝ます
    明日(というか今日)の夜も来れるので、その時に聞きたいこと消化する感じでいきますね

  • 36124/04/15(月) 03:02:07

    改めて、本日はこんな夜遅い時間までお付き合いいただき、誠にありがとうございました!
    おやすみなさい、また明日!

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:02:12

    乙でした!ゆっくり休んでね!

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:02:55

    自分の信念貫いて消える女も多いから平等です(そういう問題ではない)
    乙でした、まずはゆっくりおやすみください

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:22:34

    ロマニ・アーキマンを否定したくないって感想、すごく嬉しい言葉だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:00:27

    竹箒日記のURLをどなたかここへ
    どうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:13:47

    あれ、本当だ

    まだ貼られてなかったか

    キャメロット後の竹箒も終局後にって言ってたよね?スレ主さん

    ・キャメロット後(一番最後の7/31のやつです)

    www.typemoon.org

    ・終局後(バビロニア後でもある)

    www.typemoon.org
  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:36:59

    この親子実は瞳の色が同じだし顔立ちが似てるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:56:31

    ダビデ幕間と終章クリア後ボイスを聞いてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:09:39

    もしよかったら今後は実況スレじゃなくていいから感想スレを立ててほしい
    スレヌシの感想を聞いて分かる~ってなりたい
    気になる事があったらネタバレにならない範囲で説明するしね

  • 45124/04/15(月) 11:02:44

    一旦浮上しました

    時間がめっちゃあるわけではないので、諸々を読むのとかは夜に回して、今はこれだけお答えしますね

    また落ちます


    >>44

    まあその、自分も薄々「……これ自分楽しいは楽しいけど、実況向いてないな……?」と思ってたので……

    今見直すとのめり込みすぎてゲーティア戦の後飛び飛び投稿にも程がありますし、ソロモンで脳を焼かれてキャメロットやバビロニア書けてないままですしね

    ひとつひとつの感想、大事にしていきたい 読者としての意地です

    このスレの残りは今日の夜、疑問とか質問とかをしていくつもりなので、その時に改めて他の疑問とかと一緒にこれ関連もお聞きたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:58:10

    待ってるよー
    今後のメインシナリオは時巻軸としては
    新宿→メインインタールードのセラフ→アガルタ→レアプリ交換で出来る宮本武蔵体験クエスト(下総クリアでレアプリは帰ってくる)→下総→セイレム→冥界のメリークリスマスって感じだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:06:27

    スレ主さんのスレだからね

    1読者な自分としては好きなスタイルで感想教えてくれたら嬉しいなーって気持ち


    冥界クリスマスはカルデアの時間軸としてはそうだけど、初開催当時からバビロニアのクリアで参加OKだったね一応

    https://news.fate-go.jp/2017/christmas2017/

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:13:08

    因みにだけどロマニの10年間をバビロニアの0話で見れるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:51:22

    保守

  • 50124/04/15(月) 21:15:05

    >>41

    美しいものに変えたくない…………

    というか、多分これは『立ち止まったりせず、救われたことを胸にちゃんと前に進んで、いつか来る終わりの日にちゃんと笑えるように』的な意味合いだとは思うんですが、それでも

    いや本当に、マスターちゃんが本当に覚悟決まってて、多分『カルデアのマスター』としてはそれが正しいのかもしれないけど、

    でもごめんもうちょいこのままがいい お話として進んだり終わりを迎えたりするのはいいから、気持ちだけでも前なんか向かないまま、悲しみを手放さないままソロモンに取り残されてたい

    マスターちゃんは多分しんどいまま前を向くんだろうけど そこが主人公たる所以ですね 私はこうはなれない

  • 51124/04/15(月) 21:16:22

    というわけでこんばんは 用事終わらせて来ました

    >>49さん保守ありがとうございます


    とりあえず第一部かな?が終わり、1.5部と2部?が解放されたんですが、次に行く前に二つほどお聞きしたいことがありまして

  • 52124/04/15(月) 21:17:31

    【まず一つめ】
    これからはリアルタイム実況タイプではなくて、ニ、三章終わったらそれぞれ文章に纏めて感想投下どーん!みたいな感じにしようかと思ってるんですが、どうでしょう?
    個人的にどちらも楽しいは楽しいんですが、上で言ったようにのめり込みすぎると実況忘れるな〜と思って……かといって一つの章だけだと流石に毎回スレ完走しない可能性が出てくるので
    もし実況スタイルで見たいぜって人がいらっしゃったら申し訳ないんですけど……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:18:24

    スレ主がやりたいようにやると良いと思うよ
    無理にやって嫌になってもアレだしね
    こっちは見せてもらってる訳だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:19:13

    うんうん
    自分はスレ主の長文感想大好きなので見たいんだけど、やりやすいのが一番よ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:19:23

    スタイルについてはやりやすい形でご無理なさらずに
    時々「この辺まで行ったよ」って形でスレ保守しての章ごと投下とかもありかしら

  • 56124/04/15(月) 21:19:55

    >>53

    それはまあそうなんですが、どうせゲームやるなら読む側にも楽しんでもらいたいですし


    >>54

    嬉しい……


    >>55

    なるほど、そういう形も……

  • 57124/04/15(月) 21:23:48

    まあとりあえず、実況スタイルはこのスレで打ち止めで、次からは二、三まとめて投下する感じにしますね
    自分感想書くの時々めちゃくちゃ遅いことあるので、その都度スレ立てする(なるべく完走させる)感じで行こうかなと思います
    というか今キャメロットの感想書いてるんですが、まだ一人分しか書いてないのに既に長いので……

  • 58124/04/15(月) 21:25:12

    【二つめ】
    これ本当に聞くかどうか迷ったんですけど、めちゃくちゃ気になりすぎて仕方ないので聞きます。
    オベロンさんってこの後のメインストーリーに登場しますか……?
    どこで出るか、とかメイン級かサブキャラかどうか、とか何をするか、とかそういうのは一切言わないでもらって、単純に『(1.5も含めて)メインストーリーに出るか否か』(イベント主体で出る人か否かみたいな)ことだけ教えてください 思い違いや考えすぎかもしれないけど、好意を除いて『キャラクターに対する興味』という意味では本当に過去一気になっているので……

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:50

    そんな感じの方がこっちもネタバレあんま気にしなくてよくていいかもね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:52

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:59

    出ます

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:08

    オベロンはメインストーリーにでます

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:15

    オベロンはメインストーリーにガッツリ関わってきます

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:28:18

    >>58

    出ます、メインに出ます

    イベントにも何回か出てるけどネタバレになるから

    YouTubeでシナリオをっていうのはオススメしない

  • 65124/04/15(月) 21:28:21

    ちゃんと出る人(妖精?)なんですね!
    よーし楽しみが増えた 今脳内にある思考の答え合わせが楽しみです

  • 66124/04/15(月) 21:28:47

    >>64

    絶対見ないですご安心ください!

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:29:43

    ただスレ主なら大丈夫だと思うけど実装から年月それなりに経ってるのでうっかり検索掛けるとネタバレガンガン出てくるから気をつけてね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:29:52

    ちなみにオベロンは期間限定なのでピックアップ来たら積極的に引くのをおすすめする

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:17

    ちょっと気になる(オベロンに対する思考の答え合わせ?)

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:35

    戦力面的にも引けと言われているキャラなのでお迎え出来ますように

  • 71124/04/15(月) 21:30:53

    >>67

    めっちゃ気をつけます!


    >>68

    そろそろ来そうな感じだったりします?ピックアップ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:42

    >>71

    来るとしたら夏の可能性が高いかも

  • 73124/04/15(月) 21:31:43

    >>69

    あくまで推論というか、ガバ思考なんですけどそれでも大丈夫です?

    大丈夫そうならまとめて来ます

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:32:20

    水着の霊衣(着替えのこと)があるから夏に来るかなぁ…分からんけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:32:57

    >>71

    前回のPUが去年の夏だったのと性能的にも希少だから周年(夏)あたりにPUの可能性があるかも……しれない

    近年はキャストリアも含めPU機会増えたから思わぬところで復刻の可能性はいつでもある

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:29

    可能性だけならGWのコラボが妖精についても絡む可能性があるからワンチャンくらい?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:34:05

    >>73

    大丈夫大丈夫

    オベロン推しなんで、どんな風に思われたのか気になる

  • 78124/04/15(月) 21:34:50

    >>77

    了解しました、まとめて来ます

    少々お待ちくださいね

  • 79124/04/15(月) 21:41:27

    まとめてきました 投下します

    元々
    「ソシャゲには割と珍しい絵柄じゃね?」
    で気になり

    「声かっこいい(ちょっと棒?っぽさはあるけど)し戦闘中のセリフ好きだな……」
    と興味を持ち

    「モチーフも好きだし、メインストーリーのどっかで会えたりするんかな〜」
    くらいの流れで記憶に残ってたんですね

    ただ、今回お兄さんの別霊基引いた時来てくれたカリオストロさん?のボイスで「プリテンダー=『自らを偽るもの(?)』『偽りを纏うもの(?)』」みたいな言及があったんです
    そこでは「ほーんそうなんや、役者的な?それかこの人の認識がこうなだけでちょい違ったりする?」くらいで終わってたんですが、フレンドさんのオベロンさん改めて見かけた時にふと、「この人もプリテンダーだよな」と思って、

  • 80124/04/15(月) 21:41:58

    「この人も何かを『纏う』人?」
    「あるいは、もう最初から『纏ってる』人?」
    「『オベロン』を纏ってる『何か』だったりするのか?」

    と思考が飛んで、そしたらなんか戦闘時のボイスもどこか薄ら寒いというか、変なこと言ってないはずなのにどこから本気にしていいのかわからない感じ?
    なんかとにかく『少なくともこの段階でまるっきりそのまま信じていい人ではないな』という感じの印象になって
    でもその疑惑がもし本当だった場合、多分この人敵側な気がするんですよ 今何かを纏ってる人だとして、纏ってるもの脱ぎ捨てたら作劇的に真反対(悪辣、敵対)になると思うので

  • 81124/04/15(月) 21:42:19

    そこまで考えた上で、仮にこれらが全部本当だったとします。
    カルデアの召喚って確か合意制(相手側の了承がないと無理)だったと思うんですけど、「そんなキャラに召喚合意させるって、どんなことが起こるんだ……!?」となり、まあ多分その感じだと見せ場はもらえる人なわけじゃないですか。
    そんで私の中で、fgoにおける見せ場って今のところお兄さんとロマニのイメージが強いので、これは多分大好きになるな、と思ったわけです

  • 82124/04/15(月) 21:43:00

    以上 クソガバ推論失礼しました〜

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:44:58

    イラストは『3月のライオン』や『ハチミツとクローバー』の羽海野チカ先生が担当されてるよ、だからソシャゲだと珍しい絵柄ではある

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:45:21

    なるほどね~(何言ってもネタバレになりそうなのでそれ以外の言葉が浮かばない)

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:45:28

    ありがとうございます
    ネタバレになるかもなので、ノーコメントになりますが
    絵柄は漫画家の人が書いてますからねぇ
    とりあえず、オベロンが出てきた時まで楽しみにしてます

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:45:48

    …………えーと、以前の監獄塔実況時に思ってたことがこれ
    「この人絶対ロマニとオベロンに嵌る」
    以上です。

  • 87124/04/15(月) 21:47:31

    >>86

    多分「何かしら一つのことを貫いて死ぬor消える」タイプってことだと受け取ったので、オベロンさん今から心配 でもハマる予感もめちゃくちゃします 楽しみ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:27

    あ、新宿の公式CM置いときますね

    TVCM 第8弾


  • 89124/04/15(月) 21:51:34

    さーてとりあえずこんな感じですね
    とりあえずキャメロットとバビロニアそれぞれまとめて来ます
    明日には此処に投げられる……かなあ?
    なんか本当にクソ長いので…………

    それが終われば新宿ですね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:46

    ちなみにロマニのことを古傷にしたくないなら定期的にダビデのマイルームボイスを聞くと新鮮にかさぶたを剥がせるぞ!
    1部クリア後に開放される絆4〜5ボイスがロマニへの言及なので

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:14

    1のマーリン評がすごく気になる
    好きなキャラって言ってるのが意外だった

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:22

    オベロンの立ち絵が発表された時も「羽海野チカを呼んだ!!!???」ってざわつきが凄かったからなぁ
    絵柄浮くんじゃね?なんて言われた時もあったけど色んなイラストレーター起用してるから今更だったし、いざ本編となったらすんなり馴染んでたから

  • 93124/04/15(月) 21:53:39

    >>90

    まだダビデさん全然使えてないので引きずり回して絆上げて来ますね……息子さんのこと聞かせてくれ……


    >>91

    バビロニア感想投下の時書くのでお楽しみに〜!

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:39

    1.5部のPVも良ければどうぞ

    Fate/Grand Order【新章】 -Epic of Remnant- PV


  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:02

    差し支えなければスレ主がメインストーリー進めるにあたって頼りにしてるサーヴァント(自前、フレンドどちらでも)聞いてみたいな

  • 96124/04/15(月) 22:04:53

    >>95

    わかりました!

    霊基一覧見つつまとめてくるのでしばしお待ちください

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:09

    キャメロットとバヒロニアの感想書いてるから出来たらで良いけど
    ゲーティアについても聞いてみたい
    特に最後辺りとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:49

    キャメロット、バビロニア、ソロモンにはアニメもあるんですが
    公式の予告動画貼ったりしてもいいでしょうか?

  • 99124/04/15(月) 22:24:04

    >>97

    実はそれも書いてます!

    基本ロマニのことばっかりであれだったので……

    キャメロットやバビロニア投下し終わったら投下するのでお楽しみに!


    >>98

    その後(1.5章や2章)の決定的なネタバレがなければ!

  • 100124/04/15(月) 22:26:35

    頼りにしてる鯖、まとめて来ました
    投下します

    【自前】
    キャストリア、徐福、アストライア(基本スタメン)

    ヘラクレス、邪ンヌ(ボス戦)

    モンテクリスト伯(使いこなせてるかって聞かれると微妙だけど無敵と火傷頼もしいし毎回宝具で顔面バァーンなるの楽しい)

    その他巡礼で交換した子達、ベディ、トリスタン等の最終再臨まで終わってる子達

    基本育成が追いついてないので、結構決まった子使いがち
    今はロビンを育ててますね 魔神柱一撃で狩り切った火力が忘れられない

  • 101124/04/15(月) 22:27:18

    【フレさん】
    モルガン(NP供給できるの嬉しい、多分一番お世話になってる)

    千子村正(アーツ全体宝具で薙ぎ倒してくれる)

    はじめちゃん(単体ランサーの時は必ず出てもらってます)

    オジマンディアス(魔神柱狩りではおせわになりました……)

    オリオン(めっちゃゴリゴリ削ってくれる!?と気づいた)

    メリュジーヌ?妖精騎士ランスロット?
    (宝具切り替えできるの嬉しい)

    太公望、テスカトリポカ(自前供給嬉しい、多数の敵蹂躙できる)

    基本全体アタッカーと推しを借りてることが多いですね 他にもいるっちゃいるんですが、特に多いのはここらへん

  • 102124/04/15(月) 22:28:50

    こんな感じでいいですかね?
    書き方ちょっと見にくいかもですが

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:28:59

    オリオンは超人の方かな?
    それなら出してるのでもしお役に立てているのなら嬉しい(フレンドになってるマスター)

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:18

    >>100

    改めて考えるとこの時期のパーティにしてはめちゃくちゃ強いな

    あのPU神ってるわ

  • 105124/04/15(月) 22:29:52

    >>103

    そうです筋肉ゴリゴリな方です!

    いつもお世話になっております……

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:59
  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:27

    >>100

    開始時のPUがやっぱ強かったですね…最前線迄主軸になる面子が揃ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:03

    あ、そうだ
    今月中に型月が出してる作品の、魔法使いの夜ていう作品のコラボイベントがあるんだけど、もしかしたらイベント内の時間軸が2部になってる可能性が高いと思う
    だから2部に出てくるメインキャラが出てくる可能性が高いから気になるならスキップして2部に入ったら見るといいかも
    イベント自体は素材を効率よく交換できるし、多分配布サーヴァントが貰えるからやっといたほうがいいと思う

  • 109124/04/15(月) 22:37:46

    >>108

    了解しました、スキップしようと思います


    とりあえず本日はこの辺で

    明日にはキャメロットの感想投下したいな……するにしても夜になるかもしれませんが

    というわけで皆さん今日もありがとうございました!おやすみなさい、また明日!

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:41:29

    このレスは削除されています

  • 111124/04/15(月) 22:41:50

    >>88

    おい待て今お兄さんいなかったか!?!?!?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:42:01

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:42:47

    おやすみなさ~い

    >>111

    (にっこり)

  • 114124/04/15(月) 22:43:17

    えっ目が冴えた 感想書きつつ貼ってもらった動画見て寝ます 寝れるかな 再度になりますがおやすみなさい〜

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:44:34

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:12:22

    このレスは削除されています

  • 117124/04/16(火) 14:08:37

    とりあえずキャメロット書き上がったので投下します バビロニアは間に合えば夜に
    マジでクソ長いのでお仕事の休憩時間とかに読むには向かない 家帰ってからのんびり読んでください(大体の人はそもそも休憩時間にこんな場末の長文は読まない)

  • 118124/04/16(火) 14:09:25

    まずはキャメロット、元々海女スタンの影響で駄々上がりしてた期待度をいい意味で裏切ってきた章でした。
    「あ、こういう書き方が""本領""なんだなこのゲーム……」と、その時のスレで言われてたように、『fgo』というゲームが本格化したのがありありとわかるシナリオでした。

    ※感想書くにあたってストーリー読み返してたら、名簿に挙げてないキャラも「好きだ……」となり、要素として似たキャラは統合したりした結果、以前挙げたメンツと変わっていることがあります
    こういうことは多分これから何回もあるので「またズブズブいってんなこいつ」くらいに見守ってください


    【まずは三蔵ちゃん】
    しがらみに囚われない、ある意味こっち(読者の私)側の視点から物を言ってくれる子だな、と思います。
    最初らへんはなんか、ギャグ多めでトラブルメーカーって感じの印象でそんなに思うところもなかったのですが、話が進むにつれて『思ったことを代弁してくれるキャラ』という印象に。
    あともう少し言うなれば、彼女はより『本物』だよなぁと思います。私はあくまでゲームの外に居る存在で、ゲームに対してだからこう言えてるわけであって、実際にそうあれという理想を現実世界でおおやけに振り翳せはしないので。
    でも彼女にとってはそこは現実で、ある種潔癖で子供じみたと言ってしまえるような理想を大真面目に語れる、そしてその理想のために消えることすらできる、そういうまっすぐさというか、素直さ?が魅力的なキャラクターだな、と思います。お弟子にしてくれ!!
    あと途中で「この戦いが終わったら、私もカルデアに」的なこと言っててめちゃくちゃ揺らぎました。現在メイヴちゃんと三蔵ちゃんが交換したいぜランキングツートップです。(そして超僅差でオジマンディアス殿。次が婦長とオルタさん、コアトルお姉さんとエルキドゥかな。)

  • 119124/04/16(火) 14:10:32

    【ガウェイン(というか円卓)と獅子王】
    ここに関してはあれかな、自分の中に『王』や『騎士』というものに対する理想があるので、それに反してたことによる忌避感?というか「それはちげぇだろ!?」となっていた感じだと思われます
    因みに私の中の騎士の理想は、マシュが途中で言っていたように『主人が間違っているのなら、例え自分の身に何があっても進言する勇気を持った者』なので、『なんであれ王を信じる』のガウェインのスタンスは本当にショックというか、騎士を名乗るにしても「うーん……」となってしまうところがあって…………

    これ多分、主人の立場で主観的に見たらすごく良い騎士だと思うんですよ、否定しないし、なんなら最後まで一緒に堕ちてくれるから
    でも私はそのスタンスが嫌い(否定はしないけど、『騎士』としてあるならばそれは違うように思う)なので……
    でもそれはそれとして、最後の戦いにて話した内容、後で読んだ前日譚的な記事、それらを読んで、ちゃんとこの人にも間違いだとわかった上でそれだけのことをなし得るだけの『覚悟』はあったんだよなぁ……と。そしてベディへの羨望かな、それも騎士としての忠義の心から生まれるものですが。
    それらを再確認したことで好きになった感じですね 何かしら間違っていたとしても、一本筋通す人はそれはそれで割と好きです そもそも忠義と自分の正義感の間で揺れる男の葛藤は見ていてとても楽しい 自分の心も揺さぶられる心地がする
    あと今回はシチュエーションが悪かったのもあるだろうな 多分まともに仕えられる環境なら真っ当に素敵な騎士さんだろうし

  • 120124/04/16(火) 14:11:06

    獅子王は本当に……なんていえばいいんだろうな、
    元々上でも言った通り私は『思想が相容れないキャラクターであっても否定はしない』が信条なわけなんですが、この場合はうーん……
    『王』とは呼びたくないな、とは思います
    否定はしないけど、でも『王と呼びたくない』、がキャラクター性の否定にはならないかな……という考えもある。がしかし『王』とは呼びたくない。

    私が掲げる『王』の理想は、自分も含めた自国の民の幸福を一番に考え、現実や現状から目を逸らさず、どれだけ中傷などを受けようと諦めず、『大多数のための少数の犠牲』を当たり前にせず、最後の最後まで効率的かつ能動的かつ理性的に動く人(そして最後までどれだけ挫けてもいいから、最後には立ち直れる人)なので、うーん……『民を守る』を考えたって点はまあ『生き残る』なのであれなんですが……でもその理由が自身の存続にあるっぽいのがなんとも
    『王』ではなく、『神』が好き勝手やった、って印象です 神様は基本奔放ですしそれならまだわかる 精神構造が神霊化していて、人間としての価値観は失われてるって言われてたし
    あとなんか、これはソロモンを経たから出る感想なんですが、ゲーティアとの差異みたいなものは感じたな……
    ゲーティアは何にせよ人類に対する愛はあった しそれがわかったけど、こっちは多分ない 人類として見てるだけ 愛している、大切だと宣う割に温度がない 人類という種として見ているだけだから、マシュの言う命が続いていくものだという主張にならないって感じ?一個の個体が死んだ、そこから繋がるものに目を向けられていない?
    と思ってたわけですが、バビロニアのキングゥの説明にて話された『神→人間は基本は庇護、愛情というのはない』という話を聞いてなるほどなぁと思ったので、やっぱ神って怖えなって
    ゲーティアは愛をもって人類を滅ぼし、獅子王は自由(利己)に人類を守った、みたいな。
    変化しているとはいえ、元々があのアーサー王だと考えると、根本にはちゃんと『王として民を守る』っていう意識があったりするんじゃないかな、聖槍の影響で神の方向へ歪んでしまっただけで、とも感じますが

  • 121124/04/16(火) 14:11:25

    うーん嫌いではないんですけどね 私の基準の中での『王』ではないな
    別に推しになった!とかではないんだけど、やっぱここまで『王』を描いてくれるゲームだから考えたいなと思った こういうことしてるから文章量がバカみたいに増えるんですね でも文章書いたり思想ぶん回すのめちゃくちゃ楽しいんでね、仕方ないね

  • 122124/04/16(火) 14:11:57

    【トリスタン】
    トリスタン!!トリスタンお前!!トリスタン!!トリスタン…?トリスタン!トリスターン!!!って感じでした(語彙力)
    大体事情はお分かりでしょうが、元々海女姿のイメージが強かったもので、最初普通にダメージ受けてました。お前キテレツ組じゃないんか……そんな、そんな虐殺とかしちゃうんか……と。そもそもよく考えてみれば、少しのギャグはあれど基本真面目に進むメインストーリーであの格好するかって言われたらするわけないんですけどね。
    反転のギフトもまあ途中まで気づきませんでした。完全に何もかもが反転、とかそういうわけでもないのがノイズというか……。
    あと↑のガウェインのところで語ったように騎士道云々の理想とかけ離れてるところも悶絶ポイントでした。全部外してくるやんけ……。
    でも前日譚的なところで『悲しさに自らの目を潰した』『悲しみから、自らの指がもう十全に動かぬと認めた』って記述で、逆になんだかこう、人間臭さみたいな物を感じてしまって。
    ああ、そうだよな、お前も騎士である以前に人間なんだもんなと。ギフトだって『迷いなく獣であるためのもの』なんだしな、と。
    ガウェインさんが苦しさを飲み込んで最後までついてくタイプ(抑圧と代償の混合タイプかとおもったんですけど、合理化と昇華が歪んじゃったタイプにも見えてきた)の人だったので、こっちは逆に人間臭さでズブズブ行った感じの印象です。逃げはしなかったけど逃避タイプ。今んとこ円卓で一、二を争うくらい好き(ベディは殿堂入り)

  • 123124/04/16(火) 14:12:32

    【ハサン達】
    濃いな!!!!!!!!!!(心底)
    トンデモカミングアウト出た呪腕さんにムキムキチョロかわハサンの百貌さん、迫り方にどことなく清姫のかほりを感じた静謐ちゃん(でもまだ理由がわかるだけ怖さは控えめ)、頑張って人を守ってくれた煙酔さんに、キングハサン"山の翁"。それぞれこの物語を彩る本当にいいキャラだなと思います。全員大好き。
    ここで考えたいのがやっぱ"山の翁"かなあ……と。
    あれ本当に物語としては出禁装置だよな……と思います。あんまりにもチート。物語を作るにあたってとんでもない禁止カード。死のデウス・エクス・マキナ。
    でもそれをきっちりメインストーリーで使ったシナリオ、やっぱ信用できるなぁの頷き(何様)
    そもそもデザインがいいですよね彼ら。前翁殿の宝具使ったことあるんですがカッコよくてびっくりした覚えあります。
    内面に関してはこれは……掘り下げ……うーんとても魅力的で好きなキャラだけど他のハサンほど人間味がなくてやりづれぇ……。多分イベントとかも出演少ないだろうし、掘り下げるならユダヤ教、キリスト教の方面から掘り下げてくのが正解かな……という印象。あとあえて言うなら、彼は最初のハサンだった、ってところから『システムになった人』みたいなイメージがある。このハサンという一つの機構を堕落させることなく保つための。でもまあ今回はバビロニアやソロモン、その次もあるのでこの辺で。また時間ある時に調べたり考えたりしたい。

  • 124124/04/16(火) 14:13:43

    【オジマンディアス】
    元々見た目と声帯が好きで興味を持ちました
    ちなみに私はこの人のことを最初知らなかったので、結構本気でDIOみたいな感じなのかなと思ってました 大体十割声帯とセリフのせい
    そしてこの人もまた『王』なんだよな fgoくん様々な『王』を書くのうますぎる 楽しい
    総評として言うなら、『完璧に理想ぴったりではないけど、この特異点での獅子王よりはマシだし、良い王様ではある』
    理性喪失は国を治める上で絶対になってはいけない状態だし、『国を守る』という意思があるのはもちろん、ランスロット卿の言う「勝算のある方につく」っていうところも理性的で良い
    三蔵ちゃんの言ってた解釈も理想
    あとメンタル強そう 『王』って真面目にやるとめちゃくちゃ大変な仕事なのでメンタル強いの大事
    そんでもって思うのは、この人本当にちゃんと物事を『見る』ことができる人なんだな〜ってことで。
    聖杯に対するスタンスとか、最終的に決断できるだけの決断力とか、自分が間違っていたと感じたら修正できる柔軟さとか、いざという時に自分の命まで賭けの台に乗せられる潔さとか、そういうそれぞれの要素全てが、物事を正しく『見る』ことができるがゆえのことじゃないですか。そういうところが『良い』キャラクターだなぁと。

    まあじゃあ何が問題かっていうと、『ファラオは神、よって余の選択は絶対』っていう言葉にちょっと「国会議事堂の銅像を見ろーッ!!!」などと物申したいところがありまして。人が行う政治に完成、完璧などない、というか未完成だからこそより良い選択に向かって努力するのが良いんだろ、と。
    まあ絶対という割にしっかり鑑みることができるあたり賢王ではあるにはある。
    あと『優れた王とはまた、倒されるべき暴君である』っていうところにも物申したいな。倒されるというのは倒さねばと倒す側に思わせる何かがあったからなのでは?(いじめられるほうにも原因が理論みたいでこういうこと言うの嫌だけど)

  • 125124/04/16(火) 14:14:18

    多分『優れた王』という概念に対する認識や思考の差異があると思う。私は現代日本で育ったがゆえにその方面以外からの見方には詳しくないし、相手もまたその当時の国の価値観があって、日本のそれとは違っている。そもそも積み重ねた人生が違う。それゆえにあんまりこの発言の意図がわからない。だから彼の『理想の王』の概念に関しても詳しく話を聞いてみたいな……でも話を短くまとめるのが苦手な人間なので、退屈させそうというか「もっと簡潔に喋れ」とか言われそうな気もする。畜生。

    文字数、行数制限がつらい……毎回のようにひっかかる

  • 126124/04/16(火) 14:14:47

    【アーラシュ兄さん】
    いやあれはずるいって………………(ギャン泣き)
    実は前試運転的な感じでいろんな鯖触ってた時に、彼の宝具も撃ったことあるんですよ
    「あ、死んじゃうんだ!?」とちょっとびっくりしつつ、でもそんなにごちゃごちゃ思ったことはなかったように思います 何も知らない頃だったし、思い入れもなかったから 薄情ですけどゲームの何も知らないキャラに対する感情とかそんなもんですよね
    それ以降色んな章を進んできたわけですから、登場するまで彼の宝具のこと忘れてて、それで、ステラを見ちゃって 彼の宝具に意味と理解がくっついちゃって
    それでなんか、ああ本当に、この人は『英雄』なんだな、と。正直fgo始めてから初めてそう明確に思ったキャラかもしれません。他の人たちも英雄であることはわかってるつもりなんですけどね。

    実はキャメロット終わって、霊基一覧見た時に、ちょっとこれからこの人をどうするべきか悩んだんですよね……
    多分今思うと周回にはすごくうってつけのキャラだけど、でも、と思うところがありまして。
    ちょっと悩んだままソロモンまで来て、改めてこの感想を書いている時に、ふと、

    でも、それって『アーラシュという英雄を殺してしまうこと』にならないかな、とも思いまして。

    彼を始めとしたサーヴァントの皆さんは人理を救うためにカルデアに来てくれたわけで、そんな中でリソース不足だとかの『仕方ない要素』じゃない、あくまで自分の気持ちの問題で彼を使わないままにしておくのは、英雄としての彼がじくじくと腐っていくようで、なんか失礼な気がして。
    だから、これからも彼は使います。ステラ、どんどん打ってもらいます。今のところ最終再臨は終わらせてあるので、もうちょい火力は欲しいから育成したいと思いつつも、他の鯖育成したいので後回しにはなってますが。
    それがなんというか、『アーラシュ』という一人の英雄への礼儀というか、そういうものなんじゃないかな、と感じました。

  • 127124/04/16(火) 14:15:33

    【最後にベディ】
    本当に、本当に、美しいという言葉しか出てこなかった。
    今はちょっと時間が経ってるので冷静に書けてるんですが、当時書いてたらヤバかった。

    過ちを犯し、忠義と敬愛が入り混じった心を燃料に旅を続け、己が何者でもなくなるまで、生ける屍になってまで歩き続けた。そしてなお、その精神は尽きることなく。
    そのひたむきさが愛おしい。高潔さが愛おしい。

    だって彼はただ、大切な人に死んでほしくないと思っただけじゃないですか。
    そんなこと誰だって思うじゃん。
    忠義と敬愛で板挟み、大切な人の命令とはいえ、自分の手でその人を殺すっていうのは本当に本当に辛いことだったと思うんです。それをためらうのは決して悪いことじゃないんだよ、と。
    結果的にあんなことにはなっちゃったけど、人理とかからしたらダメな行為だったかもしれないけど、ずっと自分のことを罪人だと言っていたけど、でも罪人なんかじゃない、その気持ちは間違いではないんだよって言いたい。
    大切な人を終わらせるために長い長い旅をした彼、その旅路が最後には人理に認められ、正しいものとあれることが本当に嬉しくて……
    ただただお疲れ様と言いたいなと思いました。私は一本筋を通して消える人に弱い。

    ただひとつ言うなれば、焼かれ方はまだロマニやお兄さんよりかはまだ、まだ比較的軽傷だった。これは別に浅いとかそういうのではなく、まだ、まだギリ理性を保っていられるってだけの話です。
    多分マスターちゃんとの関係が二人よりは比較的薄い感じの動き方と焼き方をしてるから。しんどいけどまだ清々しく終われたし、あと最後に召喚されることで主観的な言い方にはなるけど報われてくれたから。まあとはいえ致命傷なんですが……。

  • 128124/04/16(火) 14:16:55

    以上、キャメロットの感想でした。我ながらバカクソ長いですね。
    また落ちます バビロニア編、ソロモン編もお楽しみに!

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:59:25

    ノウコウナカンソウ、タノシイ!オイシイ!(ラフム感)
    ついでにラフムが言葉を喋る前に言ってたセリフは実はちゃんと読めたりします

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:08:14

    >>123

    実際、その通りで翁がイベントに出るのまじで数えるくらいしかないはず

    キャラがむずかしいのもあって、担当のきのこしかほぼ書けないなのもある

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:13:31

    Fateの王って確かに、現代や近い時代にに召喚されたとしても「これがオレのやり方よ!」って感じで、時代の変化に合わせて政治のスタンスを変えるとかはしない人が多いよね

    まあ昔の王はそれぐらい我が強くないとやっていけなかったのかもしれないけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:53:37

    でも現代において好かれる王ってイスカンダルとかギルガメッシュよりアルトリアみたいな王なんだろうなーってなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:01

    「人が行う政治に完成、完璧などない~」
    だからこそ神の行う政治なのですね
    神という上位存在が物理的に存在する世界観であり、神から独立するためや神を支配するために王が政治的な意味ではなく文字通り国を動かせなきゃやっていけないような時代なので

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:31

    Fateってアルトリアみたいな王に若干否定的というか
    利他的に世のため民のため人のために尽くすのは止めな!?ってよく言ってる気がする
    その生き方は美しいけど地獄やぞって

  • 135124/04/16(火) 17:21:56

    >>134

    それはまあ……百も承知ではあるんですが、でもその地獄のような生き方が美しいことに変わりはないし、それを貫こうともがける精神性をもった人が好きなので……

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:06

    1にはいつかどこかでStaynight見てほしいな〜
    アルトリアやらクーフーリンやらメドゥーサやらの掘り下げがされてたりするので

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:11

    王としてのアルトリアはSNで掘り下げが終わっちゃってるからね
    なので青王はFGOにはほとんど出てこないし

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:33:55

    アルトリアの救済そのものはstay nightの方でしてるから気になるなら是非そっち見てほしいね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:48

    オジマンの暴君まわりの発言はオジマンがかつて参加した蒼銀のフラグメンツって作品でのあれこれを意識した台詞な気がする

    蒼銀のフラグメンツは今まで出たキャラだとオジマンの他にはパラケルスス、ジキル&ハイド、アーラシュ、静謐ちゃんが参加組になります


    オジマンはまだ出てきてないけどコミカライズが最新話まで無料で読めるので良かったら

    Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ - 鈴木ツタ / 桜井光/TYPE-MOON / 中原|TYPE-MOONコミックエース「Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ」は、TYPE-MOONコミックエースで配信中の無料コミックです。未発表作「Fate/Prototype」その前日譚小説を再構成してコミカライズ!web-ace.jp
  • 140124/04/16(火) 21:21:14

    バビロニア書けたので投下
    ソロモンは人数少ないのでまあ今日中には投げれるんじゃないかな……

  • 141124/04/16(火) 21:21:39

    お次はバビロニア。七つ目、最後の特異点ということで自分の気合いもノリまくってた章でした。
    初手「テメェソロモン(仮)だろ!!」に始まり、トンデモ女神との遭遇やウルクの人々の暮らし、ギルガメッシュ王の人柄を味わい、時に人の心案件に心をやられ、時にビーストの登場にはわわ……となり、情報量に夢中になっていると時折挟み込まれる(具体的には冥界下りとかでの)ギャグ要素でポカンとしたり。
    読んでいて本当に楽しかった。そしてビースト戦、単純にめちゃくちゃワクワクしました。敵のビジュアル好きだし、総力戦って感じで。


    【エレシュキガル】
    本当に、本当に彼女が大好きになってしまった。(イシュタルも好きです)
    ちょっと抜けてるけど真面目で、プライドが高いのに自己評価が低く、死者への愛をもって一人国の管理を続ける冥界の女王様。
    この子も言わば『王』だと思うのですが、ぶっちゃけその視点から語るより友達みたいな目線から語りたい。でも『王』としては本当に(情報明かされてる中では)アルトリアさんと並んで過去一理想に近いかもしれん。……でもまあ、今回のやり方は……いやでも彼女なりに人間のことを思っての行動……うーーーーーーん……やっぱジウスドゥラさんのいう通り「神に人道を語るのは愚か」なのかなぁ……
    なのでまあそこは置いておくとして、あとは自分の幸せを考えてくれ……
    冥界のメリークリスマスでも思ったけど、冥界系の神様って結構真面目故に滅私奉公的な感じになっちゃってること多めよな……と思うこと、多いです
    あのほんと、カルデア来ない?一緒にお菓子食べたり休憩時間に遊んだりしながらきゃっきゃしたいんだけど……

  • 142124/04/16(火) 21:22:30

    【コアトルお姉さん】
    ムーチョムーチョ!!!!!!
    いやこの人を見て改めて思うことなのですが、本当に『皮を被っている』んだなぁと。
    人間的、友好的に見えてやっぱり神様であるということ、そしてその性質の不気味さ、異様さをわからされたキャラクターって感じでした。あのニィッと邪悪な感じな笑顔大好き。
    他の神霊をそもそもあんまり数見たわけじゃないのであれなんですが、テスカトリポカさんとかもそういう感じなのかな……と思ったりしています。彼にもいっぱい手助けしてもらったので普通に会いたい。
    がしかしそれはそれとして、南米を感じる衣装とハイテンション、こっちに対して好意を持ってくれる、そんでもって実力も折り紙付き、そんな綺麗なお姉さん好きにならねぇ筈がねえ。
    交換めちゃくちゃ悩んでおります。確か巡礼にもサンバ衣装で居ましたよね?

  • 143124/04/16(火) 21:23:21

    【マーリン】
    とんでもないロクデナシ。以上。
    ……で終わらせられるキャラ造形だったら楽っちゃ楽だったんですけどね。
    元々興味はありました。マーリンってあんまりそっち詳しくない私でも知ってるビッグネームだし。(実はハリーポッターの「マーリンの髭!」が最初に彼の名前を知った理由です)
    あと白髪でふわっとした幻想的な見た目のキャラが普通に前から好きで、一回使ってみたら「CV櫻井!?」になり、まあ、第一印象(見た目)好きだよね、と。
    そして内面なんですが、元々助けてくれる立場の人ではあったじゃないですか(なんか特例〜とか云々言ってたけど)
    あれって最初会った時点でなんとなく、人理のため、とかそういう真っ当に善なる理由ではないんだろうなという変な確信がありまして
    でもかといって何かしらの策に嵌めてやろうとかの悪性の理由でもないだろうなという感覚もあって
    全部結果的にこっちの利益になるだけであって、別に誰かしらを愛しているわけではない感じというか、進んで誰かに肩入れするような情動がある人ではない、そういう心の動きがそもそもない人なんじゃないかな、というのが初見の感想でした いわゆる人外メンタル的な印象
    アヴァロンから動けない、世界を見渡してる的なお話もあったし、世界の観測者というか、世界が色んな物語を織りなす中でこの旅路が目についたから、俯瞰的に見てたまーに介入しつつ面白がってる感じ?

    だからまあ、バビロニアで詳細を聞いて納得しました やっぱそういう『心がない』系の人外だったのね、と
    ロクデナシって言われてる理由もなんとなく理解。女癖が悪いのもまあそうだけど、最善のルートがわかっていてそのために行動してるからその道中で何が起きても「まあ……うん、すまないね☆」で済ますタイプ。謝るけど何も反省してないやつ。タチが悪い。普通に人間性としてはあんまり好きじゃない。というかそもそも人間性というものがない的なことを本人が言っている。

  • 144124/04/16(火) 21:23:34

    でもなんか、自分が思ってたよりはまだ人間味があるなと思いまして。
    ずっと見てたいからいつまでも続けてくれ君たちの命の煌めきで私をずっと楽しませてくれタイプかな?人外っぽいし、と思ったことがあったんですが、読んでるとそういう感じじゃないというか、ちゃんと終わる時には終わらせてくれる感じ?に見えまして。
    読んでる小説のシリーズの完結に対して『まだ続けて!まだいけるまだ舞える!』じゃなくて、『楽しかったよ』って言って本を閉じることができるタイプ。厄介ファンではなく真っ当な読者(ハピエン至上主義)的な。
    間違ってたらアレだけど、その意外さにやられた感じあります。心踊る物語の最後の一行を読み終えた後の、読了の達成感の影にある一抹の寂しさ、侘しさに似たものを感じた。何かを『読む』にあたってのスタンスに惹かれたのかも?
    勿論想像よりは人間味があるとしたって、その人間味が人間から収穫した機微だったと言われれば「おー……ん……否めない……本人も言ってるし……」となるんですが、でもそれを発露する体験をしてるのは紛れもない本人なわけじゃないですか。そんでもってそれを理解した上で「なんか好きだな」と思いました。『人間じゃないあなた』ごと好き。
    あとこれは全く内面関係ないんですけど「むふん、」って感じの表情が可愛かった
    男キャラに対して『かっこいい』ではなく『可愛い』と思ったらもう""終わり""ですからね(経験則)

  • 145124/04/16(火) 21:24:25

    【ギルガメッシュ】
    我らが王様。ウルク国民です通してください。
    いやまあ、治世の方法とかに「そ、それは流石に過労死案け、……本当に過労死した!?!?」などちょっと思うことがなかったわけじゃないんですし、そもそもの人間性として好ましくはないんですが、それでも本当にかっこいい人だな、と。
    私の理想に完全合致ってわけじゃないんですが、キャラクターとして見ると本当にかっこいい。
    最初見た時はうーーーーーーーん話聞かねえ!能力はあるけどそれ故に傍若無人タイプ?……でも「王、腹筋大激痛」とか言う辺りこれ面白い人だな……?みたいな、感想ブレまくりなキャラでした。
    それでストーリーを進めていったわけですが、なんだろうな、態度はデカいが過信はしてない、そもそも素の人間としての能力値が凄まじく、その自分の能力値や周囲の状況をちゃんと見て理解した上でそれらをフルに使って最適解を叩き出すことができる人であり、そこの自信に裏打ちされるが故の態度のデカさなんだろうな、と。ここら辺はオジマンディアス殿と同じ評価。ちゃんと『王として生きている』人。
    今のところ、人間そのものよりかは人間が打ち立てた偉業とかに興味をもち、敬意を払うタイプに見えます。人を見下すけど人の働きは認めるタイプ。

  • 146124/04/16(火) 21:24:38

    私の『理想形』ではない。がしかしこれはまた別の『理想形』ではあるよな……とも思います。そして多分これは『現実的に考えた』王としての理想形なのかな、とも。私の掲げる理想は美しいかもしれないけど、正直リアルで熟せる人は中々居ないと思うので。
    無駄を切り捨てるが『粋』を理解するだけの遊び心は多分あり、国の存続のために奔走する。そういう辺りの姿勢は好ましいですし。
    というかここまでくると『王とはどうあるべきか』という議題の解釈合戦になる。だいたい『時代と共に変化する』が最終結論になるやつ。
    だからまあ、『王』という要素が大きな彼に対して『王』という要素を省いた感想を書くとなるとやっぱ彼のキャラクター性そのものに関して書くことになるわけですが、キャラクターとしては本当に好き。
    何度も言うようですが、私はあくまで『価値観が合わないだけでキャラクターとしては皆好き』なので、彼のこともめっちゃ好きです。本当にかっこいい。
    結局『自分に自信のある人』ってすごくかっこよく見えると思うんですよ。自分はそう振る舞えない人間なので、そう振る舞える人には特に憧れを持つし惹かれてしまう。そして彼の場合そこにある子供心というか、ユニークを愛する精神?そういう『王としてのギルガメッシュ』と『青年としてのギルガメッシュ』のギャップ(?)に心臓がギュンギュンしました。というか思い返すと余計に駄目だ好きだ。本当に好き。ロマニとお兄さん、あとゲーティア除けば今のところ一番好きかもしれない。
    あと『自分の命も賭けの台にのせられる覚悟』ってのにも弱いのかもしれない。それもまた自分の意思を貫いた結果だと思うので。

  • 147124/04/16(火) 21:26:05

    以上、バビロニアの感想でした!
    マーリンとギルガメッシュが長いこと長いこと……

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:30:44

    やーごちそうさまでした!
    こんなに綺麗にまとまった感想なかなか読めないからとっても楽しかった
    まとめるの大変だったと思う
    読ませてくれてありがとう
    惜しむらくは2022年の水着イベントをゲームアプリ内で読む手段が無いことだな…マーリンへのコメントを読んでそう思いました
    機会があったら今PUされてるレディアヴァロンと出会えることを祈っています

  • 149124/04/16(火) 21:32:47

    >>148

    わーい嬉しい!書くのはめちゃくちゃ楽しいので全然大丈夫です!

    まとまってる気はしないんですがそれは良かったのか……

    レディアヴァロンはなんか綺麗な人だな〜と思ってるんですが、なんか関係が?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:32:53

    感想乙です
    その二人は他作品も含めて書き込まれてるからなぁ
    マーリンはちょっとだけ自前の感情があるんですよね。その原因故のハッピーエンド主義者
    対比になるキャラと合わせてみるとまだ人間味があるなと…うん
    ちなみにギルガメッシュ、ロマニ、マーリンでトリオなので、この面子互いに扱いがいい意味で雑なのが大好き

  • 151124/04/16(火) 21:34:12

    >>150

    ス、スリーアウト……全員好きになっちゃってる……

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:34:17

    >>142

    巡礼でサンタサンバでいますよー

    >>149

    プロトアーサーのマーリンです

    つまり女マーリン

    なお、マーリンと違い反省してないし、物語を永遠に見てみたいというアレな好みをしています

  • 153124/04/16(火) 21:36:55

    >>152

    あっそうなんだ!?

    えーどうしよう、オベロンさんとはじめちゃん用に石貯めてるんですが……いや流石にスルーですね……見た目はめちゃくちゃ好みではありますが……

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:39

    >>144のスレ主のまだ続けて!まだいけるまだ舞える!を言うタイプだな

    プロトマーリン

    性能としてはアーツ版のマーリンですわね

    マーリンはいたらストーリーや高難易度に便利だけど、周回だと他に優先するみたいな過労死さける感じなポジ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:47

    見た目だけは最上級とか言われますな、レディアヴァロンw

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:42:39

    >>153

    プロトアーサーのマーリンだから愛称はプーリンまたはLA(レディアヴァロン)

    オベロンとはじめちゃん貯石は大事にした方がいいです!

    特にはじめちゃんは☆4だから…天井が無いから……

    今はPU確率上がってるとはいえ、☆4はWPUも全然有り得るし目当てのPU☆5が出たけど同時PU☆4が出なかった…なんてことも全然あり得るガチャの闇……

    山南さんや永倉さんなんかのぐだぐだ☆4勢も増えたから複数PUは可能性ある

  • 157124/04/16(火) 21:46:01

    さーて一旦ソロモンまとめてきますね
    ↑で書いたように多分今日中には投げれると思います それでは〜

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:07:44

    そういえば、スレ主は攻撃してこないラフムがなんだか気付いた?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:25:56

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:26:30

    なお性格面は男のマーリンより酷い模様…

  • 161124/04/16(火) 22:26:49

    >>158

    今だに傷です その時すぐには気づきませんでしたが、後から「アッ、…… ア゙ぁ…………」ってなりました


    ソロモンまとめてきたはいいんですが、なんというかうーん、ちゃんとまとめきれてない気もします

    推測が多く、前言われていたゲーティアの『最後』に関してちゃんと答えられてるかもわかんないです

    でもまあこれ以上考えてても答え出る気はしないし、そもそも考察じゃなくて「自分はこう感じたぜ」っていう感想なんで、振り切って投下します!

  • 162124/04/16(火) 22:27:34

    ソロモン。
    七つの特異点を解決したカルデアを待ち受ける最終章。魔神柱、そしてゲーティアとの最終決戦。
    今までの章で登場したキャラクター達が助けにきてくれるっていうのはまああるっちゃある展開なのですが、それでも涙が出るくらい嬉しくなったのは、こうして自分なりに深く考えて時折感情移入したりもしながらやってきたからでしょうか。
    スレ立ててた時はあくまでロマニのことばっかりだったので、今回はゲーティア、そんでもってフラウロス(レフ)のことも少し。今回は短いのですぐ読める気がする。

    【まずフラウロス(レフ)】
    一章の時はマジですぐやられる悪役だと思ってました。見た目キテレツ態度は小物、所長の仇だこの野郎!!!って感じで。
    それがここまで話に食い込んできて、しかも貼ってもらったブログ?にて書かれたマシュに対してゲーティアがあれだけ拘ってた原因とか見ちゃって、もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お前そういう……もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!と。
    なんか、敵であることは間違いないし爆破は今でも全然許してないんだけど、それはそれとして人間らしいやつでもあったな……という感じ。
    魔神柱の中でもいっちゃんゴリゴリに人間のことdisってる印象が強いけど、逆に言えばそれって人間のこと一番意識して、感情を向けていたって見方もできるし。
    うーん……見方は何となく変わった。ちょっとだけだけど。

  • 163124/04/16(火) 22:30:08

    【ゲーティア】
    めちゃくちゃ言いたいことがひとつ。
    あれだけのことをしたくせに、最後まで神にはなれなかったね。
    キャメロットの獅子王の感想で語った『神→人間は基本庇護、愛情というのはない』ってところがバチバチに刺さってる。めちゃくちゃに人智を越えた、神様みたいにすごいことやってたのにずっと人間くさかった。なんなら途中挟まれた回想でのソロモンの方が人間味がなかった。
    (あとちょっと話ズレるんですけどソロモンも私の理想の王ではなかった。まあ育った環境的に仕方ないものだとはいえ……。)

    最後、脱出するときに立ちはだかった時。
    今まで語っていた人理焼却の話や尊大な態度なんかが剥げて、……なんていうんだろうな、ある意味清々しそうにも見えました。どことなくドクターに似てた気もする。

    ギルガメッシュが「あの獣はその循環から脱却した」と言ってましたよね。
    人類の精神性を理解しないまま、人類への愛でもって人理を焼却しようとしたゲーティア。でも最後にこうして負けて、三千年全てを無に帰されて、そうしてやっと理解して。そして譲れないもの、意地をもってして最後に立ちはだかる。
    それまではなんというか、システムのような印象が実はちょっとあったんですが、ここで漸く『ゲーティア』として『産まれ落ちた』。ある意味『人間性の獲得』?なのかな。
    ただ一人の存在となって、循環から脱却し、そうして最後に自分の思うことをやった、消えるまでの少しの間だけでも『ゲーティア』として生きた、って感じでしょうか……。

    なんだろうな……やってることはカルデアからして悪なのに、この拭い去れない気持ちはなんだろう。めっちゃ色々包括するとやっぱ『可愛い』になってしまうんですが、同時にそんな安易な言葉ひとつで片付けたくない……心がふたつある……
    とにもかくにも、すごく魅力的なキャラクターだったと思います。これで終わり……っていうのが寂しいですが……。

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:43

    終局特異点でゲーティアが「我々の中で一柱だけが今だに迷いを感じてる、この星での最後の思い出を悲劇にしたくない」みたいな台詞言ってたけどこれレフの事なんだろうな

  • 165124/04/16(火) 22:32:26

    とりあえずソロモンの感想はこんな感じでした。
    前に仰られてた『ゲーティアの最後について』、こんな感じですかね?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:37

    フラウロスについてなら、2015年の時計塔とか貼るべきかしら?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:45
    https://ltype.me/content/files/2023/03/clocktowerin2015.pdfltype.me

    フラウロスについての小話

    公開されたのは2014年なのでネタバレとかは無いです!

    でもPDFファイルしか無いのは読みにくいよねぇ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:34:02

    >>165

    聞いたものですけど、ありがとうございます

    そうですね、ゲーティアはたしかに今あそこで生まれたと言えるかも

  • 169124/04/16(火) 22:45:31

    うーんなんか、釈然としない
    なんかまだ深められるところがある気がする
    また先を進めつつじっくり考えます…………

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:15

    お次新宿がんばれー

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:33

    これだけ好きになってくれて、深く考察してくれるのは先輩マスターたちとしてうれしい限り…。

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:50

    FGOのゲーム中だと全然深堀されなくて
    アニメやらライターのブログやらギャグ漫画(?)やらWeb短編やらで人となりが見えてくる男
    それがレフ・ライノール・フラウロス

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:55

    新宿とセラフ辺りは推理要素多いから、途中でどこまで考察できるかってのも興味津々だったり

  • 174124/04/16(火) 22:48:56

    次は新宿、そしてセラフ、だったかな

    なんか消化不良なままですが、とりあえず進めていきたいと思います


    このスレ残りどうしましょう?

    前は保守代わりに「ここまできたよ」的な報告で経過投げる、みたいな話もありましたが


    >>171

    いえまだまだです まだ浅い

    この先を進めてくことで獲得できる知見などもあると思うので、楽しんで進めていきます!

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:49:48

    投げてくださるなら保守は手伝いますし、面倒なら落としてしまってもいいですし
    スレ主のやりやすいようにどうぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:14

    このスレが残ってる間はポツリポツリ乗せるでもいいし、新宿セラフが終わったらまた立ててくれたら嬉しい

  • 177124/04/16(火) 22:51:12

    >>173

    えーじゃあどうしましょう

    このふたつのみリアルタイム実況スタイルで行きます?

    どこまで私の推理力が通用するか試す時が来た……的な

  • 178124/04/16(火) 22:52:21

    >>175

    >>176

    どうしましょうかね…………

    新宿、まだ全然手をつけてないですがそれなりの量はありますよね……

    ってなると新スレまで及ぶだろうし……

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:46

    >>177

    リアルタイムは負担大きいでしょうし、途中でたまに投げてくださるくらいでも?

  • 180124/04/16(火) 22:54:23

    後日報告だと後出しみたいな感じになってしまって個人的にモヤモヤする未来も見えるんですが、リアルタイムってなると後で投げるより少なからず負担が増すのもわかる

    うーーーーーーーーーーん…………

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:16

    スレ主さんが心置きなく楽しめる方で

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:27

    スレ主の好きな方でね

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:36

    幕間やるとか?
    それなら短いながらもキャラの掘り下げあるからまた見えてくるもの違うと思うし

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:25

    >>178

    1.5部以降はキャメロット前後位のシナリオ量になりますからねぇ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:59:04

    >>180

    無理しないでください

    後でも全然、スレ主さんの感想が聞けたらすっごく嬉しいです

    各章の文章量の参考グラフ

  • 186124/04/16(火) 23:00:40

    うーん……とりあえずこのスレはこれ以上新しいこと始めずに終わらせます
    そんでもってそれ以降の章はこれまで通り後で感想投下しようかな、と思います
    リアルタイムってなるとその時に見れる方も少なくなるでしょうし
    また新しい章をクリアして感想書き上げたらその時スレ立てするので、それまではまたストップかな、と

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:00:56

    >>185

    相変わらず何度見ても狂っとるわ妖精國

  • 188124/04/16(火) 23:00:59

    >>186

    こんな感じでどうでしょう?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:01:48

    了解です、楽しみにお待ちしています

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:01:52

    了解!

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:29

    うめ

  • 192124/04/16(火) 23:02:47

    うめうめ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:03:30

    うめめ

  • 194124/04/16(火) 23:04:42

    うめー

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:04:56

    感想楽しみに待ってますね
    うめうめ

  • 196124/04/16(火) 23:05:34

    >>195

    嬉しいです!楽しんできます!

    うめめめめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:05:43

    次の章も楽しんでもらえると嬉しいな
    うめ

  • 198124/04/16(火) 23:06:47

    うめうーめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:28

    うめますね!

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:46

    うめうめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています