自分の理解力が低いせいだとは思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:38:18

    今回のシナリオ、ぐだ達に置いていかれてる感が凄い
    イシュタリンがロリ化してるのに全く気付かなかったし(黒髭のTシャツ姿みたいなノリだと思ってた)
    今日更新分の「振り向いたらいなくなってた」とか「鏡を見るとアウト」の辺りとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:39:33

    文章の方に目が行ってるんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:40:02

    バッドエンド踏むと鏡の間で死んだりするし伏線は撒かれてない?
    ロ凛に関してはまあ頭身低くなってるし新規立ち絵だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:40:33

    動きの中にヒントを紛れ込ませてるから、普段からテキストボックス優先で見る人はまあ気づかんと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:40:50

    わからん系の選択肢もあるじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:40:59

    振り向いたらいなくなってた、は描写的に分かりようがなかったので仕方ない
    このゲームのシステムでそんな表現できないから仕方ない
    鏡を見た、も描写から分からなかったので仕方ない
    辛うじて鳶丸の台詞から鏡見たと推測できないことはなかったかなという感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:41:21

    >>1

    ロリ化したのも鏡原因突き止めたのもぐだやったんですが何を見てらっしゃる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:41:37

    鏡の選択肢はもう一方が「ねーな」って思ったから消去法で当たりだった
    もう1つの選択肢は忘れた

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:41:53

    >>7

    文章よく読め

    スレ主がぐだに置いていかれてるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:03

    マシュが消えたタイミングでトイレなんて行ってねーよくらいしかわからんかったから消去法で鏡選んだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:04

    >>8

    トイレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:09

    ロリ化の部分はお前が悪いやんけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:15

    イシュタリンはロリ化もそうだが一人だけ露骨に怪しい表情してたろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:17

    一応鏡の方に先に行くと率直に答えがお出しされるけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:20

    >>5

    あそこ「鏡を見ると」「トイレに行くと」の二択でどっちも出てきてないじゃん!?って思った

    選択肢を見たことであー鏡見て消えたのかって分かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:37

    イマジナリスクランブルでも感じたやつ
    ぐだは俺の分身だけど俺よりだいぶ賢いな⋯ってなるアレ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:46

    何読んでたんですかね……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:51

    >>15

    鏡は調査開始でバッドエンド踏むと出てくるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:43:19

    ダンガンロンパやってる時に似たようなものを感じた事がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:43:34

    まあぐだはたまにやたら聡くなるからね
    ネモマリーンの数増えてるのに気付いたり

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:44:39

    >>20

    それ、ちゃんと序盤のマリーンの紹介の時に増えてるから気づいてる人はいたぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:45:40

    基本的にバッドエンドは避けなきゃなので鋭くはなるよね
    プレイヤーが鈍くても読み直してた時にここかってフラグ見つける楽しみとかあるしよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:46:28

    >>18

    他を先に回ったら逆写しの間のクエストマークが消えちゃうから犯人判明するまで逆写しの間には行けないんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:48:05

    >>23

    マシュが消えるまではいけるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:48:17

    >>23

    逆写しの間が消える=鏡が怪しいとも繋げられるし・・・・・・

    逆写しの間が鏡の怪の間って事はシナリオで言われてたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:48:57

    きのこの中の一般人ラインがだいぶ高いのもあってきのこぐだには置いていかれがち
    1部7章の冥界の案とか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:20

    >>23

    他を回っても一応1個2個ぐらいなら消えないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:23

    >>6

    イシュタルは良いんだけどあれはほんと謎だったな

    せめて演出的に鏡の描写欲しかったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:48

    >>28

    わざとらしく鏡の間にアイコン出てるやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:50:08

    まあきのこの中の一般人はアンリマユについて詳しいからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:50:59

    マシュ、青子はわからなかったけど鳶丸は顔洗って来るって言ってたから気がついた

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:30

    プレイヤーの分からないことは勘づくなって恐るべきアホ主人公が爆誕するんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:45

    >>15

    俺もそれだったわ

    イシュタリンの方は分かりやすかったがここは置いてけぼりになった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:53:51

    今日のはストーリーだけ見てったら鏡を示唆するようなもの無かったし
    ヒントがかろうじて鳶丸の台詞からだったからまあ置いてけぼりは分かる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:54:04

    >>32

    勘づくなという話では無いぞよ

    勘づけるやつは勘づけるわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:01:57

    バッドエンドに行かない選択をとっていたら鏡/トイレという選択肢が出るまで鏡が原因とは察しにくいという話をしてるだけで別に文句を言ってるわけではないんだけど何でバッドエンド踏めばええやんって言われるんや
    選択肢が出てきたらあ~鏡ね!ってあっさり理解できるし文句があるわけではマジでないです

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:02:34

    鏡の件についてはバッドエンド(鏡の部屋)踏んで推理のヒントにしてくださいって感じだったし
    鳶丸のセリフやマシュの洗面台捜索のセリフもあるからアンフェアだとは思わなかった
    気付けなくても別に問題あるわけでもないし緩く推理を楽しめる良い塩梅だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:03:59

    >>36

    バッドエンド踏まなくても逆写しの間に鏡の怪がいるって情報は前のシナリオで提示されてるから察する事は出来ると思うんだが・・・・・・

    なんか露骨にアイコンあるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:08:55

    >>38

    察することができないとは書いてないでしょうが

    鏡を見て消えた、とはっきり分かる描写ではないから分からないやつは分からないよねってだけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:11:22

    マシュは直前に洗面台で水入れが〜ってセリフあったからわかる
    鳶丸もトイレだしわかる
    青子がどこで鏡見たかわかりにくいな
    杉谷の茶の間以外の細かいところ見てくれってセリフで風呂洗面周り見に行ったと判断すればよかったのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:12:23

    >>39

    いや鏡が原因って察するだけなら鏡の部屋にアイコンある時点でわかるやろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:16:04

    何でそんな100%分かって当然ってことにしたがる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:16:59

    >>41

    別に伏線が分かりにくい!って怒ってるわけじゃないからねこれ


    あと自分が分かることは誰でもわかるとは思わないことだな!

    私は分かりませんでした(泣)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:19:47

    >>40

    まあそうなんじゃないかな

    シナリオ的にはすぐに答えにたどり着かせると推理ゲームとして面白みがないから、最初に消えた青子に関してはぼかしたんだと思う

    バッドエンド踏んでるとそもそもの答えを知ってしまうわけだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:19:56

    文中に書いてある事から情報を探るタイプとは相性悪いよなあ
    アニメでもないから動きがわかりにくい
    というかFGOの推理ものは本来の意味でのミステリーからは王道外してるし
    ただ真相はシンプルな事が多いよねってイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:20:30

    アイコンあったってそこも後で捜索しに行くんやなってなるだけですよ
    察しの悪い俺たちは
    鏡見て消えたってぐだが教えてくれたから成程そこが本丸だったわけねって理解した

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:23:35

    自分は鏡の間の話が「鏡の中のもう1人の私がやったから私のせいじゃない」って感じの話だったと記憶してたから、杉谷さんがもう1人の自分を見ているって時点で今回は鏡の間関連の話だなと推測してた
    なので鏡が出てくるであろうシーンに注目してたら本当にそんな感じで鏡に引き込まれてるっぽいなって勘づいたから、自分はストーリーの構成を逆算して考えたタイプだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:33:14

    というかノベルゲーって最初わからんけど情報出揃ってから読み返したら気付くのも醍醐味の一つじゃない?
    きちんと情報読み込んで確信的な選択肢を提示されて「ああーっ!!!!」ってなるのが楽しいと思うんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:02:58

    なんかわかんない話もあにまんとかで解説されてるからあんまり気にしないでバンバン聞くといいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:18:46

    >>19

    そうか…わかったぞ!→待ってこっちは分かってない!が頻発する

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:19:04

    プレイヤー間でぐだ男の心情と乖離しそうだよね
    一応わからない場合の選択肢も用意されてたけども

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:30:13

    >>47

    同じく昨日のシナリオと今日の杉谷の証言で鏡の怪だなって思ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:01:27

    逆転裁判とかもそうだけど主人公分かってるけどプレイヤー分かってない系の演出はADVの妙よ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:02:44

    プレイヤーは作者が思ってるよりアホでもあり賢くもある

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:04:42

    >>54

    だから分かってる差分と阿呆差分を用意する必要があったんですね

    …今回なら普通に分かんないなら分かんない面してる選択肢選べば良かっただけなんじゃ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:06:35

    推理物はふーんなるほどそういうことね(※わかってない) くらい大雑把なノリで読んだっていいんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:19:38

    ぶっちゃけfgoやってるユーザーの大半は何も考えずすげーってなってるだけだと思うよ
    というかfgoに限らずあらゆるゲームでもそうだと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:32:31

    最初にNEWと表示があった所をタップしたら死んでた

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:56:47

    トイレと鏡の二択な上に直前に鳶丸が顔洗いに行ってる上にマシュは別にトイレ行ってないから鏡しかないなって感じだったな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:03:48

    (正直イシュタリンは絵師さんの絵柄の変化でロリっぽく見えてるだけでマジで若返ってるとは思わなかった)

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:22:16

    ミステリとして読んでるかどうかだと思うわ
    ジャンルは名探偵コナンと一緒
    わかんなくてもいいけど推理材料は撒かれてる状態

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:24:00

    >>1

    スレ主よ

    >>55

    下の選択肢を選ぶが良い

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:25:43

    >>61

    名探偵コナンはコナンがわりかし信用できない語り部
    信頼できない語り手 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    だからわかんなくてもしょうがないというかそういうところあるよね

    状況説明と情報落としを読み手に共有してないならわからなくてもしょうがないというか

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:26:48

    レスしてから気がついたけど信頼できないだったや

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:32:29

    ここは推理しないスレッドだけど
    その一方でガチ推理するスレッドだとかなり核心部分まで王手かけてたりするから
    楽しみ方は人それぞれなんだなって

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:33:35

    >>47

    なんならもう一人の自分の続きで出口がないのに逆写しの間から消えた人がいるっていう

    怪談あるあるの鏡に閉じ込められる系の怪異かなと連想できる前提情報もあったから

    思いつけないわけでもないなって塩梅やね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:40:28

    >>66

    その怪談の元ネタ?の話が「一人で閉じ込めてたら消えた、その後は鏡に映るようになった」って話だから

    ほぼほぼ事前に出されてた今回の件の回答なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:13:52

    味方がだんだんいなくなっていくから
    こっちがハズレルートだったかもしれんと焦った

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:28:52

    まぁガチの推理ゲームとかなら炎上案件だけど、別にそういうのじゃないからなぁ
    事件簿じゃないけど真面目に推理しても魔術とかでなんでもありだからそっち方面は気にしてない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:36:22

    画面全体見てればそこまで支障なくない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:53:38

    まず最初に注意してたのに人がいない
    一人目は直前の行動詳しく描写しないけど
    前提が間違いと強調しつつ唐突に消えて
    次に直前の行動が描写されたうえで消える
    さらに次に共通項が探せる消え方する
    ホラー映画の中の考察って感じで
    考えさせるより怖がらせることを優先した演出っぽいと感じた

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:16:20

    >>3

    あれ新規立ち絵じゃないぞ

    スペイシュ実装イベで出てる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:21:06

    バッドエンド見たから鏡じゃんってなったけど洗面台、顔洗いに行く=鏡とかは気付けなかったから今回はよく読まないと分からないなとは思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:24:00

    トイレに行ったら手を洗うついでに鏡と対面するからどっちにしても鏡かあ、で鏡選択したわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:02:15

    >>3

    セイバーウォーズ2に出てたような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています