探してるショートアニメがあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:44:59

    ・宇宙エレベーターの話
    ・主人公は女子学生
    ・お父さんが宇宙ステーション?の職員
    ・ちょっと親子の距離感はぎこちなかった気がする
    ・お父さんがどういう仕事してるのかを一通り見てラストは地球に戻る娘が宇宙に居続けるお父さんにこっそり手を振って終わり

    少なくとも15年以上前の作品で、地上波や動画サイトで見たものではなく学校行事で行った先の施設で見たもの
    誰かわかる人いるかな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:55:21

    学校で見た系は諦めろ
    俺も探してるのあるがもう10年以上見つかってない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:57:30

    理科室のビデオで見た覚えがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:59:29

    これか?

    One Small Step


  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:05:40

    >>4

    うーん違うな

    もっと普通のアニメっぽかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:08:19

    普通とは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:11:27

    ショートアニメって商業やメディアミックスの事考えて作るもんじゃないからさ
    自分の趣味趣向や思想を具現化するから一般的なウケ狙ったようなアニメにはならんよ大抵
    どういう意味の普通なのか分からないがショートアニメじゃないのでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:12:08

    >>6

    普通の、としか言えないけど……

    日本的なアニメ?ていえばわかるのかな サブカルというか

    これはアメリカとかでやってそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:16:26

    >>8

    日本的ってだからどういう感じよ

    絵柄や作風なんて腐る程あるから思い出せる中で近い例でもあげてくれないと厳しいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:21:53

    吉浦みたいな作風か?

    PaleCocoon_Ova_1


  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:23:33

    >>9

    絵柄はちょっと京アニっぽかったかなぁ

    続きものじゃなくて1話完結だったと思うけど、雰囲気はそんなに派手じゃなかったと思う

    流石に15年前だし記憶もかなり朧気だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:32:08

    そのアニメ見た施設ってどこか覚えてる?
    覚えてないにしても学校行事で行くならスレ主の生活圏からそう遠くないだろうしそこから絞り込めない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:35:12
  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:36:14

    >>10

    これよりはもう少し素朴だと思う

    当時俺は小学生だったし、小学生に見せても理解できるようなものと教師陣が判断したやつ


    >>12

    関東圏のどこか……

    限りなく東京都内の可能性が高い

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:38:13
  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:39:12

    >>13

    その記事は自分も見たけど……

    出てくる名前がガンダムとか禁書とかネギまとかなんだよね

    絵柄自体はそれら当時のアニメ作品に近かったと思うけど、そういう作品ではなかった。教育用っぽいような

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:41:54

    >>15

    あーこれ!これじゃないか……!?

    記憶より作画が怪しいけどこれのような気がする、やってる場所とストーリーがそれっぽいし

    ありがとうスッキリした。今度の休日にでも見に行ってみようかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:41:56

    教育用じゃお手上げだな
    京アニを手掛かりに思い出したり短編アニメのリスト見てみたがちょっと分からん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:42:36

    お、見つかったのかよかったな
    おめ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:43:58

    改めて記事内の絵見てみると別に京アニっぽくもないな……
    うろ覚えすまん、付き合ってくれてありがとうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:45:16

    >>20

    どういたしまして

    もやもやスッキリしてよかったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:47:14

    なんだこれめっちゃ気になる
    科学未来館まで行かないと見れないのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:48:27

    >>20

    京アニっぽくはないなw

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:49:11

    その『宇宙エレベータ~科学者の夢みる未来~』ってここ>>13で「現在はお蔵入り」って書かれてるけど大丈夫?今もやってる?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:52:47

    これ何処の科学館でも上映してないんじゃないかもう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:54:39

    マジ?と思って調べてみたらマジっぽい
    ええそうなのか……懐かしみにいこうかなと思ったんだけどな
    科学未来館自体は何回か行ったような気もするし単純に館内見て回るだけでも懐かしいこと沢山あるかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:56:12

    これを見られたのは幸運だなイッチ
    こういう限られた場所の時期限定アニメはほんと一期一会だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています