基本情報のお勉強を始めて見たんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:00:58
    ITパスポートを受けてきたんだァ|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/2819547/総合点 575点マネジメント 585ストラテジ 610テクノロジ 565みたいな成績だったんだァこれは合格なのか教えて…bbs.animanch.com

    ITパスポートで9割取れたってことは基本情報も受かるってことやん…

    ってことで基本情報の勉強をしてみたんだァ


    しゃあけど科目Bが難しすぎて過去問見てもこんなん解ける気がしないんスけど…いいんスかこれ

    どうやって勉強すればいいのか教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:01:51

    まずはスレタイの誤りに気がついて正しい語彙の使い方を覚えることからですね🍞

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:02:39

    どうしてIパスに受かれないのに基本情報技術者の試験を受けようと思ったの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:03:08

    >>3

    Iパスなんか不要ッ基本情報を受ければいいッてマネモブがいるからやん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:04:28

    >>4

    資格のランクが上ということは難易度も上ということ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:04:32

    あの…前スレで6割も取れてないように見えるんスけどいいんスかこれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:06:19

    >>6

    合格基準600点のうち9割は取れてますよね🍞

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:07:02
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:07:24

    >>7

    600点じゃ駄目なんです

    最初から全問コンプリートするレベルで勉強しないと受からないんです

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:07:33

    >>7

    何を言ってるこのバカは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:07:44

    ハッキリ言って難易度以前に数学と物理くらい違うから
    一から勉強しないと死ぬよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:08:24

    >>7

    受験料1万にも満たないんだから受験連打すれば受かるラインと思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:08:27

    >>7

    ムカつきます

    スレモブを信じて真面目に基本情報のアドバイスをしようと思った自分に

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:08:31

    >>7

    合格点の9割取れてたら9割受かったとか言うタイプ?

    はっきり言って0点と同価値だよお前

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:09:23

    基本情報の0次試験はITパスポートとは比べ物にならないほど難しいのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:10:07

    9割ってすごっ…すげーよ
    って思ったら合格点の9割なんスか?
    ショボっ…ショベーよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:10:13

    正直ITパスポートは雑学クイズみたいなものなんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:10:54

    どうしてITパスポートもう一回受けなかったの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:12:43

    俺…すげえ
    ITパス受かった時13割取れてたし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:13:44

    >>13

    しかし…結構真面目に基本情報取ろうと思ってるのです

    午後の対策方法を教えてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:14:46

    >>18

    ITパスポートでこれだけとれたならもう合格したようなものだからやん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:15:32

    合格は6割から10割の得点を証明することであって5割そこらじゃ不合格なんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:16:23

    怒らないでくださいねバカ!
    補助輪も取れてないのに自転車をこれだけ乗りこなせるんだからバイクも余裕っしょ!ってのと同じレベルなんだよね
    ひどくない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:16:56

    一斉受験じゃなくなったおかげでFEの0次試験は一気に軟化したのん
    予約戦争?知らないのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:17:16

    >>13

    おいっワシは1と違ってITパスポートに最近受かったんや

    基本情報の午後対策はワシも困ってるから教えてくれっ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:17:58

    >>24

    なんやねんその”FE”って!?ファイアーエムブレム…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:18:11

    午後の問題に必要な基礎知識の多くは午前から出るからまずは午前をみっちりやるといいらしいよ
    それと何度も過去問解いて出題形式に慣れるのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:18:46

    >>21

    夢のねぇこと言うの嫌なんだけど

    仮に合格したとしてもギリギリ合格だし実力足りてるとは言い難いんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:19:10

    禁忌問題があった方がいいんじゃないかってくらいガバガバな資格なんですよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:20:12

    >>27

    午前は過去問ほぼ問題なしなんだ

    過去問なら8割くらい取れたし公式ページに載ってた20問中所見で17問正解だったからそこそこ自信はあるんだよね

    午後になったら問題文が長すぎて「あーっ何言ってるかわかんねえよ」ってなるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:20:51

    >>29

    ほらこういうこというマネモブがいるから基本情報に行ったほうが有用ってことやん…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:21:36

    有用な資格が欲しけりゃ弁護士でも会計士でも目指すのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:21:53

    >>31

    ガバガバですら落ちる奴はですねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:23:11

    >>21

    お言葉ですが取れなきゃ何の意味もありませんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:24:06

    それより文字が下手くそなのにAP受けなきゃならない絶望感を何とかしてくれよ
    漢字の書き方もすっかり忘れて困ってるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:24:32
    サンプル問題[科目B]問2 比較演算と選択処理のプログラムwww.fe-siken.com

    まぁ真面目に勉強してるモブはこの問題を見なさい

    これはFizz Buzzという基本的なアルゴリズムを問いにしたもの

    大げさな言い方をすればこの問題がしっかり理解できれば午後はなんとかなるということ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:25:43

    ITパスポート落ちるレベルなら当然落ちると思われるが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:25:46

    >>36

    あざーす これが解けなければ基礎をどこで勉強すればいいのん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:29:35

    >>38

    これが分からないなら、適当な言語でプログラム勉強始めた方が良いんじゃないですかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:29:55

    >>38

    滅茶苦茶解説読んでもらえば

    それすら分からないならどうしようね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:30:33

    基本情報も応用も不要ッ
    このネスペさえあれば良いっ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:36:11

    まいったなぁマジでアドバイスしようと思ってたのに午後問題が選択式から小問式に変わってるって言うじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:37:03

    >>38

    ifとかnumとかの意味がわからない→progateでもやれ…鬼龍のように

    割り算の余りとかの計算がわからない→来世は頭が良くなると信じてワンチャンダイブ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:39:13

    うーん足し算割り算は当然できる前提の試験でありこれができない相手に教えるのは想定外だから仕方ない本当に仕方ない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:39:59

    適当な参考書一冊買え…鬼龍のように

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:40:15

    基本的な計算はSPIでもやっとけばいいんじゃないですか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:57:50

    ワシIパス持ってる中小IT土方なんすけど資格手当あるし基礎か応用取ろうかなと思ってるんだよね
    基礎→応用と段階踏むか応用取りに行った方がいいのか教えてくれよ
    個人的には応用で良いんじゃねえかと思ってんだけど参考にどっちが良さそうか教えてくれよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:00:51

    >>47

    基礎、応用、そして高度だ

    完全制覇は6年あればいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:05:02

    何がITパスポートだ
    コンピューター関連の問題が過半数に満たないなんてお前は実質ビジネス検定だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:59:28

    >>41

    いいや応用は入社して何年以内に取得必須や昇格条件に入っていることが割とあるため必要ということになっている

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:16:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:17:03

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:23:20

    過去問読んでもあーっよくわかんねえよ
    やっぱワシにはIT系には向いてないんスかね
    乙4でも受けようかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:25:59

    スレタイ見て9割ならままええやろって思ったら不合格の9割はダメだろえーっ!

    ところでワシ去年簿記3級一月で合格(92点)→3か月半勉強で簿記2級まで取れたんスけどそんなワシでもIパスと基本情報って受かりますかね?
    もちろん滅茶苦茶勉強する

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:31:30

    言っておくけどIパスレベルでも一般企業じゃ即戦力だから
    お前周りよりITスキルあるよ
    IT業界だったら恥じるレベルだから誇るな
    鬼龍の様に

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:33:59

    俺はソフ開、今で言う応用持ちマネモブだぜ
    マジな話すると過去問を3周ぐらいしたらまあ基本ならええやろって感じっスね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:01

    >>56

    待てよ

    解き方がわからないと無理だと思うんだよね

    解説読んでもよくわからないほど頭弱き者のワシはどうすればいいんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:42

    そろそろ基本情報とITパス取ろうと思っていたのは俺自身なんだよね
    どのくらい勉強すれば良いのか教えてくれよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:44:55

    >>58

    ワシIパスは1週間

    時間だと30時間くらいで受かったのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています