アンダースローは絶滅危惧種になってきたな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:36:45

    渡辺俊介の地面スレスレで投げる浮き上がるボールにワクワクしてた
    クイックモーションも早くてアンダースローの凄さを見た

    牧田も引退したから、数も少なくなってきたから
    高橋礼には頑張ってほしい
    長身アンダースローは観てて面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:39:51

    高橋礼が巨人のエースになってるな
    中川颯はあと少しだけどリリーフなら全然行けそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:41:09

    最近だと日ハムの鈴木ぐらいかアンダースロー

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:43:08

    高橋礼が移籍して活躍して鈴木が半年くらいしか通用しないあたりまあ初見殺しでしかないんだろうな今のアンダー

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:43:30

    指導できる人がまずなかなかいないからな、アンダースロー
    下手に学童野球とかでやらせると肘と肩壊しかねないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:44:09

    村西與座もアンダースローだっけか
    中川颯先発で見たいけどこの前ロングで良かったからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:44:22

    伸びる直球アンダースローが見たいのに山なり軌道ばっかりでなあ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:45:29

    メジャーにアンダースロー投手いなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:47:45

    アンダーは球速が出ないのがなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:49:48

    球速的にこれからの戦いについてこれないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:34:55

    ゲームとはいえキレると女性で150投げる選手がいるらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:37:16

    科学的に効率を求めると実例が少ないアンダーは不利なんだよな
    かといってデータが揃うと対策されて結果出せなくなりそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:38:38

    アンダー投げる投手っていつからフォーム変えてんだろう
    中高だと勝負しきれなくて消えてくタイプ多そうだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:41:21

    そもそもアンダーの利点ってなんだ?
    コントロールもしづらそうだし…
    浮き上がって打ちにくいくらい?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:13

    >>14

    球筋が独特

    アンダーの投手が少ないからバッターが慣れていない

    まあ初見殺しがしやすいってのは利点

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:01

    爆発的に人気が出た野球漫画の主人公がアンダースローならやる人増えるかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:06

    >>13

    高橋礼、渡辺俊介、中川は中学から

    山中、牧田は高校から

    與座は大学かららしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:43

    >>16

    里中の影響でアンダーにした人っているんかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:13:23

    むしろ今の甲子園は継投策が一般的だしアンダー投げられたら中継ぎ、抑えで活躍するやつ出てくるんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:23:27

    メジャーだと2人しか残ってない

    ジャイアンツのロジャースとエンゼルスのシンバー

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:42:08

    なんだかんだ出てくるしなんだかんだ消えなさそうではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:47:46

    >>21

    卓球のカットマンみたいだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:48:34

    アンダーにする特別な理由がないと基本オーバーだしね
    体格によってはアンダーの方が投げやすいとかあるんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:49:16

    >>21

    でも最前線で活躍することは難しそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:54:16

    ファンから熱く応援されてエースで何百億も稼ぐようなタイプになるのは難しいだろうな
    それでも個性を発揮してメジャーの打者を打ち取るようなスタイルは独特の魅力あるから憧れるやつ絶対いるし成績がついてきてればチームのファンも自慢顔で語るんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:58:24

    なんか昔アッパースイングと球の軌道の相性が悪くてデータ上不利みたいな話聞いたけど本当かね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:58:29

    もし大谷がアンダーだったら真似する野球少年が爆増したりしてたんだろつか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:59:16

    アンダースローは少ないから活躍できる
    プロレベルでは滅びたりまた増えたりを繰り返しそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:00:53

    >>16

    一応都立葵坂高校の主人公はアンダーだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:01:10

    最近サイドスローもあまり見なくなった感じがする
    一時期コントロール悪い奴はとりあえずサイドやってみろみたいな風潮あったよね
    ちなみに阪神の青柳はサイドとアンダーのどっちなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:02:17

    青柳はサイドだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:46:10

    青柳は一応本人は下手気味のサイドスローって言ってるね
    去年は調子悪かったけど変則サイドが投手3冠取ったのも凄いなって思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:22:35

    所詮19世紀の腰より下から投げないとボークの時代の遺物じゃけぇ
    速さはパワーだぜ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:29:06

    最高急速が速い投手がそれより遅い球を投げられない道理はないんだけど、逆は無いからね
    アンダーってだけで野球において普遍的な武器の一つを自ら切り捨ててるわけだから、敢えてアンダースローを選ぶこと自体が結構賭けに近いところあると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:32:55

    鈴木、高橋礼、中川、與座……日本に残るアンダースローはこれだけになっているけど、
    なんだかんだアンダースローはどんな時代にも2〜3人はいるイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:06:45

    >>33

    >>34

    アンダーだから一概に不利って訳ではない

    横回転が身体に合う投手もいる

    実際に山田久志や杉浦忠のように若手時代にアンダーハンドながら威力のある直球とカーブだけでタイトルを総ナメするほどの活躍をしていた例もある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:09:02

    軌道が変わるってとんでもない話だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:23:08

    どうしても右だと左打者に弱くなることが多いのが使いにくい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:06

    プロ入れるクラスの才能の投手の過半数くらいが
    適切なトレーニングすればオーバースローなら150出せる時代になってきたからなあ
    その時代にMAX140くらいが想定されるアンダースローを採用するのはかなり勇気がいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:41

    対左が永遠の課題として付きまとうからなあ
    青柳さんとかも外角のシンカー決まらない日はボコボコだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:43:46

    そう思うと2019年に12勝して新人王になった高橋礼って地味に凄いな
    一発屋じゃなくて翌年も活躍したし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:23:38

    >>36

    時代が古すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:40

    中川颯には期待しとるんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:06:19

    >>42

    元レスが19世紀とかアホくさい事言い出すからやろが

    じゃあ高橋礼が19年に12勝した話でもしたらええんか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:13:31

    実際に抑えられるかどうかが大事なのであってオーバースローで球が速けれゃいいってもんじゃないからな
    コーディエとか160投げれたけどてんで駄目だったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:32:54

    個人的にはこの先もある程度は出てくるんじゃないかとは思ってる
    やる選手が減れば経験も減ってメリットも増えそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:50:12

    >>23

    日本人はアンダースローが投げやすいって聞いたことあるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:10:21

    アンダースローを再現できるピッチングマシンてあるんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:11:17

    珍しくなるほどに威力が増すから何だかんだごく少数派生き残る気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:19:29

    オーバースローで球速が望めないピッチャーが生き残りをかけてアンダースローに活路を見い出すってパターンはこれからもあるんじゃないかなあ
    テクノロジーが発達してVRやARでアンダースローの実体験が簡単に出来るような時代になれば厳しくなるだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:30:29

    アンダースローはどうしても教えられる人が少ないからな
    オーバーからクォーターならともかくアンダーに改造しようとなると適切な指導しないとぐっちゃぐちゃになりかねんし

    プロになるレベルだとよほどじゃない限りフォーム大改造はデメリットの方が勝っちゃう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:50:05

    >>38

    >>40

    アンダースローって左打者と相性良くないの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:00:08

    むしろ渡辺俊介が全盛期の00年代前半はアンダー1人だけだし90年代とかおらんくね?って考えたらよざかいと、高橋礼2人出てくるだけマシな気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:01:46

    >>52

    左バッターから右のアンダースロー投手を見るとリリースポイントが丸見えなのでタイミングがすごくとりやすい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:46:42

    >>53

    現役なら他に中川颯、鈴木健矢、村西良太もいるね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:51:01

    球辞苑かなにかでアンダースローの打ち方を里崎が解説してから牧田の成績が悪化したエピソードが面白くて好きだけど本人からしたら堪ったもんじゃないよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:35:54

    >>56

    対戦サンプル数が少ないからこそ各打者が対応しきれずに打ち取られてたのが里崎によって対応策公開されたようなもんだからな

    ちゃんと対策として有用だったってのがでかいんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:37:14

    >>11

    ゲームやん

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:17:01

    >>53

    90年代はダイエーの足利と阪神の葛西かな

    何だかんだ誰かいるもんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:26:29

    >>53

    会田は2007の1年だけだけど中継ぎで活躍してたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています