厩舎力ってやっぱり大事?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:26:21

    大体クラシックは名門厩舎が上位に来てるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:26:36

    当たり前体操

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:26:56

    ともみっちは長いところだと福永や川田が褒めちぎってるぐらいだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:27:21

    タバルの追い切りみてると石橋厩舎が長年重賞勝ててなかった理由がよく分かる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:27:52

    世界のハットマンも居るしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:28:08

    一番大事まであるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:28:17

    キムテツってあのイクイノックスを育て上げたのにやたら過小評価されがちよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:28:38

    名門でも得意不得意はあるよな
    友道厩舎だってダートはあんましだし、国枝厩舎が牡馬割り引かれるのも有名な話や

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:28:51

    >>4

    モロに掛かってたのを元気いっぱいで良いね!!はなあ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:29:01

    ゴルシ産駒が厩舎にとって初重賞になる事が多いと言われてるけど、裏を返せばそういう事よ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:29:17

    >>7

    天栄ルメールっていう外付け強化キットあったけどキムテツ自身も評価されていいと思うの


    ジオグリフ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:29:29

    今後友道厩舎調教付けんの大変だろうな、康太レベルでそもそも競馬できる調教職人なんぞそうそうおらんぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:29:29

    弱小厩舎に素質馬が預けられた時の悲喜交々ったらないからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:29:54

    >>7

    「外厩をうまく使う力」とか「営業力」を実力に含むならまあはい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:30:16

    >>9

    そういう話どっかで聞いたなぁ…(遠い目)

    タバルもスプリント送りされるのかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:30:18

    >>14

    普通に実力に含んでいいでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:30:25

    >>13

    ほんとこれ

    G1獲れればいい方だけど大体グダグダになって終わるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:30:39

    見てみてぇなぁ弱い厩舎からg1複勝するシンデレラストーリー

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:30:41

    >>7

    外から見てる分にはほぼ外厩とルメールの腕任せ感が否めないので

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:31:31

    大竹厩舎も過小評価されがちな印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:31:57

    きょうびどこも外厩使ってるんだから天栄と上手いことやってるキムテツは有能よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:32:10

    >>20

    その厩舎の話題は荒れるからやめろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:32:42

    >>9

    クラシックに出れる事で頭いっぱいでヤバい状態なのが見えないまま本番を迎えてあの大暴走

    それで叩かれるのは浜中という理不尽

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:33:05

    >>11

    むしろ皐月賞勝たせたのがすごいわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:33:18

    >>7

    というか今回がこの厩舎の本来の実力だと思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:33:33

    天栄使ってるところは結局天栄が管理してるみたいなもんになるから厩舎としてどうなのかは言われ続けることにはなる
    ノーザンその辺あんまり調教師に権限渡さないし
    だから他で結果出してるかが目安にされるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:33:37

    >>4

    ロンも結局大成しなかったしタバルも正直心配ではある

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:33:45

    >>24

    馬の仕上げもあるけど福永祐一がゾーンに入ってたと思うわアレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:33:46

    良い厩舎は重賞馬の扱いにも慣れてるし 少し結果出ないくらいじゃ動じないよね
    あかん厩舎は結果出ないとわけのわからんローテ始めたり 酷使したり 謎路線に転向したりする

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:34:52

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:34:56

    新馬戦勝った直後のオメガパフュームを父親から譲られてちゃんと結果残した親の七光り調教師(自称)とか中々凄いと思うんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:35:27

    馬のコンディション調整に加えて乗ってもらえる騎手を用意できる営業の腕も問われる訳だからな
    競馬は馬か騎手かなんてよく議論されるけどそういう意味では1番大事なのは厩舎なんじゃないかと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:35:29

    友道さんも珍しく今回ミスってたけどな
    ミラノの馬体重+10でええってなってたみたいだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:35:59

    >>31

    あれは元々社台ファームにいた頃調教してた縁

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:36:49

    >>18

    多分そういうパターンで最近であり得るのは弱小厩舎(新人)(コネはある)(後の名門厩舎)だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:37:04

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:37:39

    >>33

    まぁダービーの為なら皐月賞は最悪捨てても良いと思ってそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:37:58

    良い騎手に良い馬が来るように良い厩舎にも良い馬が来るんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:38:15

    輸送はモロに厩舎力出ると思う
    そういう意味で春クラシック強い栗東の厩舎とか海外遠征強い厩舎はすごいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:38:22

    >>34

    そっちの方が理由としては大きいのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:38:30

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:38:39

    キムテツはジオグリフの最近の成績とローテで薄々察してたけど厩舎自体はあんまりだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:38:48

    >>12

    平場どうなるかだね

    とはいえ元々攻め専の助手も腕がいいからそこまで落ちぶれる印象もないや

    基本助手で有力馬は追い切り来れないとかじゃなければ主戦しか乗せないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:39:02

    10年以上勝利数1桁な上に今年はまだ未勝利の的場調教師の悪口が聞こえた気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:39:08

    タナパクの海外遠征が散々だったところ見るとノウハウは重要だなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:39:21

    じゃあ逆に今一番厩舎力のなさで被害食らってる馬誰なん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:39:58

    >>36

    100万以下の種牡馬になると露骨に厩舎のレベルが下がる

    例えばゴールドアクターなら馬主と縁のある大久保とその流れを汲む寺島がいなかったらマジでグロい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:00

    >>42

    どの厩舎にいたとしても古馬以降はせいぜいG2勝てるかぐらいじゃない?

    むしろ皐月賞勝てたのがすごいくらいの立ち位置だろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:03

    >>45

    歴代海外遠征得意厩舎はどうやってノウハウ積んでるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:25

    >>18

    後にも先にも厩舎の平地G1馬この1頭だけなのにG1・7勝して顕彰馬になったテイエムオペラオーとかいうバグ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:36

    >>46

    マジレスするならスターズオンアースだろたぶん

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:46

    >>42

    レガレイラをここまで育てたのキムテツだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:51

    美浦で急に厩舎力高まってるのは加藤士津八センセだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:55

    >>49

    矢作厩舎はブリランテの犠牲の上に立ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:41:07

    >>44

    成績を語るには今更すぎるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:41:46

    >>7

    むしろイクイノックス以外がアレなのに過大評価されてる方では

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:41:46

    >>51

    たしかにやべー厩舎だな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:41:47

    厩舎によっては得意なこと苦手なことがはっきりしてるから優良厩舎であろうと所謂いい馬や良血馬を与えられても期待通りの活躍はさせられないこともあるんだよね
    高木厩舎はダートガチ勢すぎて芝血統の馬預けられた時期に成績落としたとか
    去年くらいの杉山晴紀厩舎は大手クラブ馬の馬が増えた結果馬房のやりくりに失敗してたとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:41:57

    >>51

    そういやあそこの厩舎スタオンでしかG1勝ってないしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:42:06

    >>51

    厩舎力というか厩舎の運がね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:42:14

    >>48

    そのG2勝たせられてないのがキムテツ厩舎なんですが

    過大評価されすぎや

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:10

    お前らはネタにするけど堀先生は凄いんだぞ!
    やたら外国人乗せるしたまにキチゲ発散するけど!

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:15

    >>51

    論外レベルのミス犯してるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:15

    >>51

    ぐうの音もでない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:35

    エフフォーリアが鹿戸厩舎に入ったのも当初大して期待されてなかったからだとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:43

    >>51

    薬物発見原因不明の何がやばいって、原因絞り込めないくらいに管理ガバガバってことだからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:44:16

    ブリランテというか、もちろんブリランテも含むけど結果出なかろうがやり続けた結果やしな矢作厩舎の海外遠征ノウハウ
    「何しに行ったんだよ」とか笑って何もしないんじゃなんの足しにもならんからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:44:38

    スターズオンアースはノウハウある厩舎なら現時点でG1四勝はできたかもしれない可能性を秘めてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:44:40

    >>62

    実際堀厩舎はちゃんとセカンドドライバー用意してるし繊細な馬の管理得意だしガチですごい

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:44:44

    須貝厩舎みたいに開業直後からゴルジャス扱ってその後もソダシ筆頭に色んなG1馬を扱ってたのに
    現在やや低迷中みたいな厩舎もあるから厩舎力ってどうやって鍛えてどう維持すりゃいいんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:44:49

    >>55

    まだ現役調教師だから…まあ20年やってて重賞すら勝ててないのはもう全てがアカンのやろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:01
    現役JRA調教師格付け|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    これの71にあった調教師格付け

    S 国枝、堀、矢作、友道

    A+ 手塚、池江、須貝

    A 安田父、藤原、音無、中内田

    B+ 高木、森禿、昆

    B 鹿戸、キムテツ、斉藤崇、清水、松永、杉山、高野

    C 田中博、藤岡、萩原、安田翔、中竹



    大体こんなもんでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:12

    えっスタオン厩舎ってソーヴァリアント厩舎より酷いの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:19

    結局長いことリーディング上位に食い込んでる厩舎はそれ相応の実力はあるよ
    ぽっと出だと数年で入れ替わる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:23

    須貝厩舎は初年から他厩舎解散のタイミングでベテラン厩務員居たのと、ちゃんと馬主に計画性をもって説明してくれるって言う馬主から話も出てるから営業力と育成力も初年からある程度品質保証されてたのでかそう。
    なおあのゴールドシップを育成したことで、癖馬の入厩申し込みがよく来るようになったらしいが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:27

    見てみぃこの得意条件のG1に一度も出走できなかったソーヴァリアントを

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:45

    逆に素質馬は回ってこないけど仕事は丁寧っていう厩舎はあるかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:55

    >>70

    考えられる要因としては特定の厩務員の能力に依存してるとか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:20

    >>73

    言っちゃ悪いけどG1勝てる能力の馬である点がソーヴァリアントとは違うからね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:50

    高木はよくウシュバ輸送で崩さんなと思った
    あそこ別に海外巧者なイメージ無いけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:47:14

    >>77

    中山GJ前の青木厩舎はそんなイメージだった

    グロンがとんでもないことになったせいでやや評価を落としたけれど

    それでも逐一様態を報告してるから仕事は丁寧だとは感じる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:47:15

    >>78

    あそこは多分露骨にそうだろうなという印象

    調教師自体というより助手や厩務員の質が直結してそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:47:22

    >>73

    まあどっちがひどいとかはあるけど、薬物が検出されてる時点で……

    本人が投与したにしろ第三者が投与したにしろまずい

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:48:10

    >>77

    嘉藤厩舎はそういう評判をよく聞くな

    ノルマンのレポート読んでても何となくわかる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:48:19

    矢嶋が抜けた手塚と森が抜けた堀
    番頭が抜けてこれからどうなるのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:48:24

    >>79

    スターズオンアースは厩舎がもっとマシなら勝てるG1あっただろって感じではあるしなぁ…

    ソーヴァリアントはそもそもG1勝ててないから被害感が少ないわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:49:09

    >>83

    何を!ソーヴァリアントだってカフェイン検出されたんだぞ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:49:21

    矢作が「現場の調教は助手や持ち乗り厩務員に任せてる、自分は馬の仕入れと出走登録が仕事」って言ってたし
    上位厩舎はどこも調教助手や厩務員の腕による部分が大きい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:49:33

    >>81

    マイネプリテンダー牝系のプリセット爆弾はぶっちゃけどうしようもない

    マイネルファンロン?知らん

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:49:38

    >>82

    矢作厩舎も調教師の仕事は経営面とローテ決めでお世話管理は厩務員に任せてるんだっけ?

    コントの担当の方とこ若くてびっくりしたわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:49:58

    >>87

    そんなことで張り合うんじゃねぇ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:50:16

    現役馬だとソーヴァリアントとスターズオンアースの頂上決戦感あるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:50:46

    手塚は正直ボンドガールで結構信用落ちてそう
    普通ならこの馬桜花賞出てなきゃアカンやろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:50:48

    >>86

    とはいえスターズ自体もやっぱ体質面とかあるから下手に遠征とかも難しいよなとは思うよ

    ドバイでヨレ癖がひどくなってる辺り海外遠征ダメそうな印象あるわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:50:58

    仕事はしっかりしてるのにレース選択がギャンブラーな奥村豊厩舎

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:51:05

    >>92

    嫌な頂上決戦だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:51:35

    キムテツも矢作先生も調教師って言われるイメージと違って、頭として責任取るのと厩舎の経営が仕事なんかなあとは思うな
    馬を育てること自体は厩務員以下その専門に任せてるんやろな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:51:46

    >>93

    あれは人災だしガチでやらかしだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:52:11

    須貝は去年ちょっとへこんだけど22年はリーディング4位だし今年もまあまあやしようやっとる

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:52:58

    角居厩舎も基本的にはスタッフ任せの方が成績良くて先生が調教で乗った馬は成績悪くなるとか言われてたな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:53:02

    >>97

    矢作先生は元からそういうイメージじゃない?

    トレーナーっていうよりプロデューサー

    逆にトレーナーとしてのイメージが強いのは堀厩舎かなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:53:33

    >>94

    ルメールいないとどうにもならない状況にしてしまったのが一番悪いから

    マイルの川田とか欧州最強のビュイックレベルじゃないとまともに運用できない馬とか最悪やからな普通に考えて

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:54:12

    キムテツはやっと化けの皮が剥がれたなって感じだな
    戦前あんなに吹いてたのに終わったら調教が悪かったって終わってるわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:55:22

    エビショー幸四郎タナパクユーイチみたいな騎手上がりと競馬畑でも経営側出身だったりする側とで調教師としてのスタンスも違うんやろな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:55:31

    20年以上やってG1馬1頭だけとか重賞馬1頭だけのレベルの厩舎は疑ってしまう

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:55:46

    >>100

    人材育成がクソうまいから独立した辻野や吉岡らも有能な厩舎になってる

    上村も実質的にはそうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:55:52

    矢作はG1級の馬以外だと連闘も辞さない過酷ローテ組ませたり
    合ってるかどうか分からん条件にぶち込んだりだから一長一短
    調教師の獲得賞金ランキング5連覇して厩舎モットーの「一銭でも多くぶんどる」はちゃんと実現してるのが凄いが

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:55:57

    >>92

    底辺定期

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:56:05

    >>93

    手塚はボンドガール以外でも最近ちょっと怪しい

    以前に比べてだけど

    思った以上に調教師になった矢嶋助手の穴が大きい印象

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:56:13

    >>62

    堀厩舎は素質があるけど体質が…って馬の扱いが上手いのが凄い、ここじゃなきゃ大成できなかったろうなって馬も多いと思う

    色々言われがちなサリオスでも弟や妹が上手く使えてないのを見てたら種牡馬入りまでこぎつけなかったかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:56:18

    >>102

    多分あれ疲れ抜けてないとヨレるんだと思うよ

    有馬も中三週が響いてると思うし、ドバイも追い切り微妙感あったし海外遠征で疲れてたんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:56:21

    上村厩舎とかすんごい地味に厩舎力高いよな
    特に打ち合わせてもいないのに和生と作戦が一致したエピソードすこ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:56:35

    >>107

    何言ってるんだ矢作はG1級の馬でも連闘させるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:09

    兄弟や親子で揃って厩舎力が高いところってある?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:27

    >>113

    モズアスコットの連闘は正直ドン引きした…

    あれで勝ってるのが凄い

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:36

    >>114

    ぱっと思い浮かんだのが池江

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:40

    当時のこと知らんけどモーリスの躍進は厩舎が要因だったのかなって

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:41

    >>114

    池江

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:50

    矢作は正直過大評価気味だと思う
    すごいのは間違いないけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:59

    >>111

    疲れとか関係なくめちゃくちゃヨレるんだよなぁスターズオンアースは

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:58:20

    >>90

    友道厩舎もほぼお任せだよ

    助手がこれやりたいって言ったらやってみなさいっていうタイプだとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:58:30

    ナベちゃんもヴェラアズールの低迷と一緒に厩舎ごと低迷したな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:59:00

    >>111

    よれた理由デットーリが左鞭打ったからでは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:59:05

    定年で引退しちゃったけど安田隆行さんは安定してたし丁寧に扱ってるイメージあるな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:59:29

    >>122

    弟子預かったのもあると思う

    新人にきっちり乗鞍与える厩舎は一時的に成績下がりがち

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:59:43

    スタッフの育成に優れてるとか 優秀なスタッフに任せられる厩舎が有能ってことなのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:59:51

    >>114

    ディープ管理した親からオルフェ管理した息子が出てきた

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:59:58

    池江、安田親子、高柳兄弟は知ってるけど他に親兄弟で著名な調教師っていたかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:00:15

    >>124

    活躍馬がマイル以下に偏るだけで安定した成績残してたからね

    息子も活躍してるし、弟子の川田はリーディングだし人を育てる能力もあった

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:01:06

    >>128

    ある程度名前通ってるところだと池添かな

    父は個人馬主中心で息子はノーザン子飼いという違いはあるが

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:01:28

    >>123

    直線で左鞭打った瞬間に一気に右に右にってなってたからこれだよなぶっちゃけ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:01:31

    >>105

    G1馬なんて一頭もいない厩舎が大半だろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:02:34

    >>132

    まじでそれはそう、それはそうとなんでともみっちの所には4頭もダービー馬いた時期があったんすか…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:02:55

    タバルもそうだけどビザンチンの坂口とかももろに厩舎力の差が出てたわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:03:06

    >>115

    まぁ当時のモズアスコットはただのオープン馬だしなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:03:10

    G1馬はめぐりあわせとかもあるだろうから
    個人的にはどれくらいコンスタントにOP馬出せてるかチェックしてるな
    OP馬すらろくにいないところは本当にしゃれにならないと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:03:25

    >>132

    バカにされるJpn1でさえ獲るのも結構難しいと宮本厩舎を見てて思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:03:55

    >>124

    なんかザ・調教師みたいな人って印象あるな

    活躍馬がマイル以下によるのは調教の影響なのか知らんが仕上がりも早いのに古馬でもちゃんと走らせるみたいなの多いよねここ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:04:16

    >>112

    オペラを大阪杯メイチでバチコンと仕上げてきたのは流石だった

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:05:15

    >>137

    調教師の評価でJpn1勝ちをバカにしてるのはそいつがバカでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:05:38

    >>133

    3頭では…

    今は皐月とダービーのレコードホルダー揃ってるよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:06:15

    矢作はローテについてこれない馬は置いてくスタイルなのがな
    ミッキーカプチーノどこに行ってしまったんや

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:06:16

    >>140

    Jpn1はリステッドおじさんがいるからね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:06:31

    >>125

    加えて今年からは厩舎開業からいた攻め専助手の野元さんが福永厩舎に移ったぞ!

    胃が痛い……

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:06:59

    >>143

    まずリステッドを勝てない厩舎がザラにあるんだよなあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:07:25

    >>141

    すまん間違えた…というかやべえわな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:07:37

    今野厩舎がマカオンドールとアールドヴィーヴル抱えといて重賞勝てなかったのはやべえと思った

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:09:39

    >>142

    体調不良で春クラシック全休らしい

    ただミッキーカプチーノのローテで潰れるなら他でも最初からダメだったパターンだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:09:52

    厩舎の鞍上確保力はマジで大事

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:10:04

    ある程度はOP入りさせてほしい
    時々重賞に送り出したら上出来、勝ったら凄い
    G1まで辿り着いたら上澄み、勝ったら上澄み中の上澄み

    こんな感じでざっくり見てる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:11:36

    >>142

    結果論込みとはいえ、中2週で2度の遠征は2歳馬にやらせるローテではないわな

    年明けの京成杯で良かったろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:11:44

    某産駒ファンからメタクソに叩かれてる大竹だってG1馬は出してるんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:12:11

    レース選びって重要よな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:12:20

    >>148

    春クラシック全休は去年の話だからもう一年以上行方不明やで

    あと2歳馬に輸送込み中2週で冬の中山2000走らせるのは普通にやべぇよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:12:40

    よく名指しで叩かれる厩舎もみんな平均よりは上だからなあ
    成績底辺で元騎手でもない厩舎は話題にもならんし
    まあ薬物問題やらかす厩舎はさすがに問題外だと思うが

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:12:43

    そう考えるとG1に多頭出しできる厩舎って
    それだけ賞金足りてる複数のOP馬を育ててるってことなんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:14:19

    >>155

    本当は上位層のはずの日東駒専が叩かれるようなものだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:14:32

    >>152

    そのブラストワンピースも若干怪しい部分はあったのがね

    まあようやっとると思うが

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:16:05

    個人的には若手騎手を育ててる調教師はすげえと思う
    どうやって馬主を説得してんのか分かんねえもん
    馬主が自分の馬に若手騎手を選ぶなら納得なんだけどね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:17:14

    >>77

    素質馬いるかはともかくロータスランドいたとことかベストターンドアウト賞もらってたりするから丁寧なイメージ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:17:46

    >>155

    まあ名前が上がる中で本当にアカンのは柴田政人と的場均みたいに

    重賞出走すら難しくて年間勝利数1を叩き出したりするタイプやし…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:18:21

    ここで上がってるメンツに比べると大分格落ち感あるけどライラックの相澤厩舎も中々酷いと思うわ
    エドノフェリーチェとか2勝で終わっていい馬じゃなかったろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:18:24

    >>152

    大竹を叩いてるのは某産駒ファンに限った話じゃない

    ルージュバックの頃から色々根に持ってる人間がいる

    グレーターロンドンはここだからこそある程度の実績を出せたとも思うがまあルージュバックとソーヴァリアントは言われても仕方ないと思うよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:19:21

    ほんとに勝てねえとこはもう言われてるけど話題にすらならないからな
    いきなりキチゲ解放して無敵の人化したあの人がイレギュラー過ぎるだけや

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:19:25

    >>162

    ライラックのレース選択はかなりやらかしてると思う

    なぜマイル路線に…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:20:28

    本当にヤバイ厩舎は素質馬預かっても何故か出走のたびにガレていったり、放牧から帰ってこないと思ったら走る気なくした状態で復帰したりするからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:20:38

    >>164

    微妙な厩舎みんながこぞって加藤したら面白い

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:21:07

    >>160

    辻野先生は元々角居先生の所でサートゥルとか担当してた調教助手さんだからね

    角居先生の勇退に合わせて角居厩舎を引き継いだ形で開業してる

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:21:16

    >>160

    キセキカラテマスクトディーヴァと活躍馬はいるけど素質馬だったのかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:21:44

    相沢厩舎はそれこそ日高の馬中心である程度の結果出してるし優良な方の厩舎では?
    弟子も二人預かってちゃんと乗鞍確保してあげてるし
    まあライラックのマイル路線については正直何やってんだとは思うけど
    2歳の頃からずっとマイルの馬じゃないって言ってきたじゃねえかちゃんと信念持てよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:23:38

    ノーザン一切受け入れずにあれだけやれてる昆厩舎も大したもんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:23:56

    >>170

    連載中のコラムでジュンライトボルトに弟子の石川を乗せてくれた友道厩舎に感謝する内容を載せてたのはよかったと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:24:02

    >>164

    あんなんでもハナズゴールいただけ有象無象の厩舎よりは上なんだぞ

    今もオープン馬いるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:24:28

    >>167

    キムテツの悪口に100いいねくらいつきそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:24:53

    中舘
    ゴルシ産駒にダートは合わんってのに頑なにゴルシ産駒をダートに送り込む強火ゴルシ×ダート過激派

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:25:15

    >>159

    下手だった頃の坂井乗せてる時は頭下げて納得して貰えないなら転厩してくれってスタンスだったらしい

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:27:52

    >>176

    やってる事がまんまリュージの時の岩元先生やユーイチの時の北橋先生だな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:28:09

    >>175

    ネイチャーシップとか出てきたし

    配合によってはダート行けるから馬によるとしか

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:29:51

    >>139

    馬の状態を優先しクラシック最後の菊花賞はパス→えらい

    休養でしっかりと成長させ古馬混合重賞で結果を出す→えらい

    馬主なら絶対出したい菊花賞と有馬を説得して断念させる→えらい

    トップではないが相性の良いジョッキーを継続させ勝たせる→えらい

    説得どおり適正の舞台大阪杯にきっちり仕上げ厩舎初のG1勝利→すごくすごいえらい


    べラジオオペラは上村厩舎の丁寧な仕事の結晶って感じあるわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:30:40

    >>178

    エーポスとカイザーミノルの半弟をダート専にしてるのはさすがに意味が分からない

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:40:01

    >>179

    オペラもオペラ以外の管理馬も見てて思うけど上村先生が自分で馬に乗って稽古付けられるのも丁寧な仕事に繋がってんのかなと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:41:01

    タバルを見ててトラウマになりそう
    もう人馬共に無事帰ってくるだけで十分だと思ってしまう

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:42:48

    >>176

    その代わり弟子が下手打ったら人前で大声でボロカスにどなりつけるところまでセットだからな矢作

    先々を見る目は持ってると思うが本人の方針自体はかなり昭和気質だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:53:29

    調教師に関する解像度が上がるいいスレだ
    そしてあらためて藤沢和雄師やべえなってなった

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:53:40

    >>134

    先頭で掛かり散らして自爆したタバルは、想定より時計を早くする等制御する気が無い調教

    発馬で大きく出遅れて競馬にほとんど参加できなかったビザンチンは、終い重点で出遅れ対策や追走力強化を考えもしてない調教

    馬の素質に惚れて賭けたけど、よくよく考えたら買っちゃ駄目な厩舎だって反省した

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:55:40

    >>185

    馬券に関しては今はもう馬より鞍上と厩舎を見る時代になってるからなー

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:59:42

    >>179

    リーディングの躍進見ると逆になんでベラジオまで重賞勝ってなかったのか意外に思うぐらいよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:00:49

    >>184

    そんな藤澤和雄でさえ岡部が引退してから一時期落ち込んだから人材は本当に大事

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:01:30

    武英=メイケイエールのイメージ強すぎるしなにいってだこいつの連続で腕を信用してなかったからペプチドナイルがG1制覇してビックリした
    けど未だにこの厩舎の実力のほどがわからん

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:01:37

    「(武史に)あまり強気なことを言うなと言われているので」とか言っちゃう武居はなー
    シュトラウスの鞍上の件で物議醸してたけどこの発言でジョッキーからもキツめに見られてるってのがバレたの相当痛いだろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:02:52

    >>190

    そもそも前からパワハラやってた疑惑が明るみに出て信用失ってのシュトラウスだからな…

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:03:36

    >>81

    プリテンダー牝系の爆弾はしゃーないよ

    青木厩舎はウインルーアとか言い方悪いかも知れないが重賞取れるような資質のない馬でも徹底的に稼げる条件を狙って調整したりしてコツコツ走らせて最終回収率500%とかやってたりするから凄いと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:03:48

    しーい、は気が付いたら上位リーディングにいそうな気がする

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:05:45

    >>186

    鞍上と厩舎で搾って予想 ラップと調教動画でさらに絞る

    後はパドックで予想した馬を見てって感じくらいか

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:08:39

    >>190

    それどこソースよ

    まさかまた競馬板とかいうデマの温床が元とか言うわけじゃないでしょ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:08:41

    >>167

    加藤師はもともとダービージョッキーっていうある程度のネームバリューとウマ娘効果とかに乗ったからTwitterがあんなにフォロワー増えたけど調教師のネームバリューがあんまない微妙な厩舎が無敵の人やっても伸びずに終わるだけだと思うわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:09:39

    >>147

    マカアンドールとかの長距離謎ローテ本当なんだったんだろうなアレ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:09:49

    今は藤澤→角居→友道矢作のラインが強いな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:09:57

    >>190

    調教師がこれ言うの自分もちょっと気になったな

    逆なら全然いいんだけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:11:24

    >>194

    G1だとそれがベストかもね

    如何せん上の例で上がってるタバルとビザンチンはラップが優秀でG3で通用した分、厩舎力を甘く見た人は多そうだしな...

    G1なら最初に厳しく厩舎力でふるいにかけるべきだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています