20世紀の競馬色々調べてたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:08:14

    20世紀の王道路線思った以上にスカスカすぎないか?
    大体4歳春まで持てばいい方で秋には怪我なりなんなりで離脱してる
    馬のサイクル自体は速いおかげで年代としてはぱっと見タレント揃いに見えるけども

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:10:35

    特にナリブ離脱後の95年古馬戦線とかグロすぎんかこれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:13:12

    気が付いてしまったか
    早熟早枯れ虚弱で馬のサイクルを早くした方がタレント揃いに見える現象に

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:15:17

    同学年であってもクラシック路線と古馬で全然活躍馬が違うのはよくあった
    例の87年世代とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:15:51

    勝ち馬だけ見てるならそう思うんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:17:36

    個人的に調べててグロいなこれと思ったのは94年(秋)、95年、97年、98年(秋)ここら辺

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:20:14

    >>5

    めぼしい戦績が直近の重賞2回連対したくらいでGI勝利のない馬が1番人気二連続で取ってたりしてカオスだぞ90年代

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:20:29

    TTGが神格化レベルで語られてるのは古馬になってもバチバチにやりあってたのが一因

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:23:17

    クラシック2冠(古馬出走なし)で年度代表もらえてるの今思うと王道路線あれじゃない?
    それとも昔のがクラシック重視さらにでかかったんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:23:50

    >>5

    ぶっちゃけ95宝塚記念とか勝った馬以外のメンバーみてもグロイだろ流石に

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:27:24

    >>8

    TTGというか76~79は同じ連中がずっと上位争いしてたからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:28:57

    >>9

    ナリブ以外は普通に古馬が逝ってるパターン多いね

    古馬大将格のマックイーンが4歳秋ずっこけ、5歳秋全休、6歳秋屈腱炎でろくな目にあってなかった影響も大きい


    なんならクラシック単冠馬が年度代表馬の年もあったレベルだからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:35:31

    91年 年度代表馬トウカイテイオー(三歳):クラシック2冠、古馬混合重賞出走なし、ダービー後骨折全休
    92年 年度代表馬ミホノブルボン(三歳):クラシック2冠、古馬混合重賞出走なし、菊花賞後怪我発覚
    93年 年度代表馬ビワハヤヒデ(三歳):クラシック単冠、古馬混合重賞勝利なし

    よくよく考えるとここら辺のこの世の終わり感ハンパじゃないよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:36:11

    >>9

    JCが外国馬に取られるから王道レースは実質4つしかないんで2つ以上勝つってのが今より難しかったんじゃない?

    そしてグランプリ連覇したパーマーが出たかと思ったらそれ以外がボロッカスだったりビワハヤヒデが2つ勝ったと思ったら弟が4つ勝ちやがった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:37:57

    >>13

    23世代で発狂してるやつらがこの時代みたら卒倒する可能性がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:38:59

    そんなに95宝塚記念ヤバいの?と思ってみてみたら想像以上のやばさに笑ったのが俺なんだよね
    これ凄いっす

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:40:49

    サクラローレルがGI2勝で「絶対王者!完璧な競馬をすればまず負けない!」

    とかなんとか持ち上げられまくった時代だぞ
    許してくれねぇか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:41:24

    >>16

    今の大阪杯を空き巣と笑ってるやつらが見たら倒れるだろこれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:41:38

    だからウオッカとかゴールドシップとかオルフェーヴルの時強いとかよりもすごいとかえらいって感情のほうが強かったんだよな
    特に00前半が怪我離脱が多い時期だったから

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:42:37

    この手の話になるとメイヂヒカリやハクチカラを見なかったことにする連中いるよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:42:40

    >>16

    開催競馬場違うとはいえ、稍重の当時の馬場で今でも通用するタイム出したから許してあげて…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:42:43

    勝てるとか勝てないとか以前に出てこられないやつ多すぎなんよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:43:10

    ナリブが怪我で離脱しライスにスズカの一件とそりゃ競馬の流れも落ちるな‥って
    まあ経済の低下と被ったのが主体だろうが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:44:44

    >>19

    00年代中頃からやっと古馬の王者とか次点の有力馬がきちんと通年レースに出れるようになったってレベルなんだよな

    ロブロイ>ディープ>サムソン>ウオッカ>ブエナ

    こいつらえーらい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:45:57

    >>16

    カオスすぎるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:46:55

    >>20

    スピードシンボリとかな

    70年代ぐらいからクラシック戦線出ると故障が多くなってきた印象

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:47:53

    >>20

    どんだけ遡んだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:49:02

    99世代、お前たちはなぜ走れたのか
    そりゃこの時代に有力馬がこれだけ壊れずにレースに出続けたら「格付け終わったいつめんでやりあってるだけ」ってやつも出てくるわな
    大体半年で馬が壊れる時代に二年間こいつら暴れまわってんだから

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:49:15

    >>16

    冷製に考えたら後のG1馬含めたら4頭いるからこんなもんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:52:08

    80年代に二年間宝塚以外休むことなく勝ちまくってたルドルフとか言うオーパーツ
    化け物すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:52:42

    クラシックとって5歳秋まで安定して走り抜けたエアグルーヴとはなんだったのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:56:13

    80世代とかいうクラシック勝ち馬がダメダメだけど世代全体は強い世代

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:56:56

    >>31

    まさしく女傑としか

    流石に98年秋古馬戦線の牡馬連中は情けなくねぇかとはなるが


    サニブ負傷

    フクキタル負傷

    シルクジャスティス燃え尽き

    スズカ死亡

    ブライト長距離スローでほわってる

    ステゴ阿寒湖


    こっちもこっちで大概死屍累々だからしゃーないけど

    96サンデー四天王どこいった!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:58:42

    >>29

    そりゃ故障して有力馬大体消えたらその次点の馬が次の席に座るだけではあるから

    誰が怪我しようがGIは開催されてGI馬は毎年生まれるんだしそりゃそうでしょ

    その基準意味ある?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:02:55

    >>16

    春天からしてそんな感じでな…そして「ファン投票1位・ライスシャワー」が爆誕したのだ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:07:04

    >>33

    こちらサンデー四天王!


    フサイチコンコルド、脚部不安により引退!

    ダンスインザダーク、屈腱炎により引退!

    バブルガムフェローは秋天で早期引退!

    イシノサンデーは砂遊びを楽しんでいます!

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:07:45

    >>20

    そこまでさかのぼらないといけない時点でね……

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:08:15

    >>33>>36

    もう終わりだ猫の競馬ブーム

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:08:59

    >>36

    まてよ…

    バブルは3歳秋天後も頑張ったろ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:09:52

    >>36

    フサイチコンコルドはサンデー産駒じゃねえ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:10:01

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:10:14

    >>36

    バブルの名誉のために一応4歳JCは出た(3着)事だけ言っておく

    3歳秋天以降のGI勝てなかったのがほんと不思議だなって

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:10:38

    そんな90年代の世代が終わるごろに日本競馬自体はひとつの目標(特に対海外)に到達したっての、なかなか皮肉な話でもあるよね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:11:15

    >>39

    >>42

    4歳秋天後って勘違いして書いてたけどそういやJC走ってたわバブルガムフェロー

    すまん

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:14:03

    ナリブ、ジャスティス、ダンディーは厩舎が悪いのもあるけどブライアンズタイム産駒はイマイチ安定しないんだよね…

    ハジけた時の強さはピカイチなんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:15:08

    20世紀終了直前にはシーキングザパール・タイキシャトル・エルコンドルパサーとマル外を中心に海外GI制覇
    国内は覇王降臨で国内路線の総決算
    新世紀には新時代に後を託して玉座を降りてその裏ではステゴが内国産初の海外GI制覇

    色々と山盛りだから凄い

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:23:41

    >>29

    ちなみに後のGI馬がGI取ったレースの面子はこれだ

    うわーナリタブライアンがいる!(白目)

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:27:23

    しかしながら売り上げは落ちていってしまう

    いいレースは重要だがそればかりでもないっていうか、それだけではどうともならないのが世間の金の流れでもあるから
    その金の流れを効率的に組み込むならやはり垣根を低くしての宣伝戦略に力を入れることになり
    G1の戦線に立てるようなアイドルホースがどれだけ貴重で希少かって話になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:29:08

    才能があることは大前提で
    ちゃんと走れる頑丈さがあるからこそ実績を重ねて真に時代の王者になれるっていうのは人間も競走馬も変わらないんだなぁ
    と21世紀の顕彰馬の面々を見てると強く思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:29:12

    売り上げは景気や娯楽の多様化なども原因づけられるから「悉く故障した」が理由にはならんぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:31:04

    あの時代だと96宝塚記念と96マイルCSが勝馬以外がめちゃ薄い

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:34:03

    >>51

    ちょっと調べただけでもやばすぎて震えた

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:34:42

    逆に90年代は豪華だったGI上げた方が早いかも分からんね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:40:10

    >>29

    ライスシャワー 3勝(ただし3000m以下の重賞勝利なし)

    レガシーワールド 1勝(ただし8歳馬でGI勝利は2年前、14戦連続で馬券外に飛ぶ)

    ナリタタイシン 1勝(ただし一年休養明けでGI勝利は世代限定の二年前)


    よく言ったもんだ

    これで馬券買えって言ったら頭抱えるね俺は

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:41:52

    >>54

    あまりにも……あまりにも……

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:48:35

    こうやって思い出のヴェールを剥いでみて実態を見ていくと競馬おじさんが語るような競馬黄金時代とはかけ離れてるよなぁ
    オグリブーム無かったら大体歴史の闇に葬られてそうな時代

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:52:33

    思い出はいつだって綺麗なもので嫌なことなんか人間の脳の構造的に勝手に消えちゃうもんだからしゃーない
    ここのあにまん競馬民も十年経ったら同じ穴の狢で同じこと言ってると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:54:45

    現代競馬も歴史的レースなんてそうそう生まれてないからな
    メンバー有象無象言い始めたらきりがない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:57:07

    実のところサイレンススズカがあんだけ持ち上げられたのって
    97春天を持ってローレル、マヤ、マベサンの3強体制が解散になって以来のあまりのスカスカっぷりのせいで過剰に新たなスターを欲してたからって部分もあるんじゃないかと少し思ってる
    マベサンは国内もう2戦程したしちゃんと成果上げてて偉いけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:57:10

    昨年のJC・有馬記念の揃い具合は割と奇跡だったと感じさせられる。有馬の3代ダービー馬とかそう拝めん

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:01:11

    >>59

    実際これはあると思う

    競馬メディアやコミュニティが下火になっていくのを肌で感じてタレント不足に喘ぐ中で生まれたのがサイレンススズカと98世代周りの人気に繋がってるんだろうなって

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:05:56

    >>60

    三冠馬三頭が揃ったジャパンカップとか言うキセキ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:06:42

    あにまん民、思い出に浸ってる老人に現実という冷や水をぶっかけるのは楽しいか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:07:26

    >>36

    ロイヤルタッチが泣いてるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:08:51

    >>61

    そうやって時代のスターの事を考えると

    スターだけど蹂躙される(トプロ)

    強いけどスターになる資格が無い(オペラオー)

    早期引退する(タキオン・クロフネ)

    スターにはなったけどなんか思ったよりその後勝てない(ジャンポケ)

    スターになる前にどっか行っちゃった(カフェ・ボリクリ)

    みたいなのが続いた以降の時代も絶妙に事が噛み合わなかったんだろうな感凄い

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:20:42

    >>65

    なんかディープであれだけJRAも掛かったのもちょっと分かる気がする

    あんな走りして鞍上武豊のサンデー産駒とかそりゃ掛かるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:22:17

    ミスターシービー「天馬の子で三冠馬です」
    シンボリルドルフ「初の無敗三冠馬です」
    カツラギエース「ジャパンカップ初めて勝ちました」
    ニホンピロウイナー「マイル以下制圧しました」
    ミホシンザン「シンザンの子で二冠馬です」

    この時代役者も揃ってるし面白くない訳ないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:34:12

    >>16

    地方の雄トミシノポルンガをバカにするのか~サンオーイ産駒だぞ


    まあ、それはそれとして有力馬が片っ端から故障しまくって脱落してるのが90年代後半の競馬だからな。ほんとに酷かったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:36:27

    >>47

    サマニベッピンに末脚で負けるナリタブライアンとか見たくなかった・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:36:33

    >>66

    ディープ以降はスターホースになった子がちゃんと頑丈でちゃんと活躍する例が殆どだから本当に偉いな皆…ってなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:37:43

    >>52

    え、結構そろってるG2やん、本番が楽しみだ

    ・・・え、これが本番?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:41:50

    悲しいかなマヤノトップガンが実績面では頭2つ抜けて最強のハズなのに微妙に3強の中でもそんなに評価高い訳では無かった原因のひとつにもなってしまってるからな96宝塚の面子の薄さ
    ただその上でそういうレースも取り零さず余裕とばかりにキャリアに加算するっていうのは凄い偉いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:43:00

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:46:25

    >>16

    ライス人気投票1位の割に馬券はダンツシアトルの方が人気だったのね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:48:57

    最近の馬はローテがスカスカで虚弱!ってたまに言われてるけど20世紀の馬は厳しいローテやった結果壊れまくってるんだから馬の丈夫さについては多分大差ないじゃんね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:52:16

    >>74

    そりゃ中距離のライスの馬券は買えないでしょ

    前の年の春天の後ずっと負けまくってるんだから

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:11:54

    >>65

    人間側の勝手な事情で持ち上げられたり下げられたりで各馬と陣営に失礼すぎて乾いた笑いでるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:12:46

    >>76

    なるほど…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:14:07

    >>28

    大きな故障もせずレースに穴も開けずに2年間走ったら走ったでいつものメンバーで代わり映えがしないと文句言われるの可哀想

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:07

    >>76

    トプロが引退有馬の人気投票は1位でも馬券人気は一番じゃなかったのと一緒か

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:30

    馬場の整備度合いも医療技術も低い中で使い詰めローテしてるんだからこうもなるか

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:13

    >>79

    とはいえ1年半ずっと同じ馬(しかも大したファン付かなそうな背景の)が無双してたらぶっちゃけかなり冷めるのは想像するだけで分かると思うぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:19:57

    デビューからちょうど1年で菊花賞馬
    ・・・うーんちょっと走りすぎかなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:21:13

    もしかしてサラブレッドってそんなに走れないのか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:22:23

    ぶっちゃけスタミナG速度A耐久性Fみたいなパラメータ振りしてるのがサラブレッドだぞ
    実用面から言えば3キロ走れたからって何だってんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:22:55

    >>82

    その3頭で勝ち負けやってたらまた違ったんだろうかとは思う

    アドマイヤベガとラスカルスズカが故障でリタイアしたのと前の世代が4歳引退か5歳以降は春の段階で…だったのもあれだけど、なんでこの3頭は逆にこんな頑丈なの

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:32

    これでJC外国馬に取られるのきついな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:25:24

    >>84

    走るだけならなんぼでも行けるぞ。ただし中央のトップ位の走りを続けてたらあっという間に消耗する

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:00:00

    ぶっちゃけ有力馬が古馬で年4走しかしねぇって文句言うやついるけど
    GI年4走を二周もしてたら20世紀なら超頑丈な馬扱いですわ
    ロブロイあたりからようやく安定して王道ローテを走れる馬が現れてそこから仕上げとの兼ね合いで出走数を1つ減らしただけなんよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:04:33

    >>77

    オグリ〜3歳ブライアン辺りまでが余りにも人間に都合良すぎたからなあ…

    感覚が狂ってしまった

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:08:34

    >>87

    オラーッ!サクラローレルもマヤノトップガンもマーベラスサンデーもジャパンカップ出走せんかい!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:09:30

    オペラオー 10走→8走→7走 25走
    ドトウ 11走→10走→6走 27走
    トプロ 8走→7走→6走→7走 28走

    条件戦でどさ回りさせられてるようなレベルの馬なら分かるけど
    GIの第一線で戦う実績馬たちがこのローテ走りきって好成績残してるの今更ながら意味分かんなすぎて笑うんだよね
    昔は走って調整してたっていうけどあの時代でも普通に異常だよこんなもん

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:11:51

    >>91

    秋天の死闘がきちぃ~!


    正直な話三歳馬に秋天取られた古馬三強がこんなん言って揃って回避したら実際ゲンナリはする

    当時の競馬メディア見てても流石に三頭揃って回避はやべぇだろって論調多いし

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:14:22

    スタブロ読んでる時主な勝ち鞍菊花賞の姉貴が現役最強って言われてて(確かに完全連対はすごいけどシニアの先輩はどうしたんや…)って思って調べたら引退(ゼファーマック)骨折(モンニ)不調(ライス)で頭を抱えた記憶

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:19:05

    >>31

    最後まで無傷とかじゃなくクラシックで骨折の上であの成績なのよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:32

    >>93

    悲しいかなサクラローレルもマーベラスサンデーも体弱いしな…

    今時やね

    25年後の未来を先取りしとる

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:23

    >>92

    結果論だけどドトウやトプロはオペラオーに付き合って全部出るんじゃなくてレース絞って究極仕上げした方が良かったんだろうな

    なんで律儀に毎回格上と同じローテで戦ってるんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:19

    >>89

    「調教代わりに走る」概念をマキバオーとかのフィクションでやりつつナリタブライアンが現実でやっちゃったのもよくなかった……叩きレースだとしても馬は寿命削って筋疲労と戦っていかないとイカンのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:14

    同期の彼らに課された使命はスペシャリストとして王者に一撃を与えるのではなく
    玉座に相応しい並び立つに足るもう一頭の王者であることを証明することだったから
    後輩と同期じゃ勝ち方の意味も変わってくるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:39

    >>98

    キタサンの5歳有馬と

    オペラオーの5歳春天が同じレース数な辺り

    勤続疲労を抱えながらパフォーマンスを維持できるのは3年で20走とかが限度なのかもね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:41

    >>89

    走れるようになったからってピサとかウオッカらへんは馬鹿ローテ組まれとるよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:33

    >>47

    上位2頭はまだいいとしてそれ以外のメンツがグロし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:47

    >>101

    ウオッカのバカローテは東京引きこもってからはあんまり…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:18:05

    >>72

    層が薄目の説得力になっちゃうかもしれんけど不安定感マシマシエピソードの割に5着に入れなかったこと21戦で1回しか無い安定感の塊なマヤノトップガン好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:18:11

    オグリキャップがどうしてアイドルなのかよくわかるな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:49:55

    >>103

    秋は良いけど春のローテはシニア期以降もかなりしんどい部類に入ると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:52:28

    >>105

    そのオグリも4歳のクソ馬鹿ローテの負担がデカ過ぎて5歳の春は安田記念以外走れてないし秋は有馬記念以外散々だしやっぱ限界はあるよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:39:06

    >>99

    これなんだよな

    1戦必勝態勢を敷いて道中1勝したところでドトウとトプロにはあまり意味がない

    結局対等の条件の中で勝たないとそれ以降のレースで分からされて評価は変わらない

    引退決まってる馬と若駒

    現役バリバリの馬と同期だと違う

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:01:56

    99世代の息の長さが全体的に異常なんだよな

    古馬重賞勝利数が
    4歳:30勝→5歳:29勝→6歳:21勝でとんでもなく息が長い
    20世紀の他の世代でこれは謎
    02世代は7歳馬の活躍で追い越したけどこれもこれでかなり特殊

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:44:59

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:48:00

    >>16

    本当にヤバイのはレコード決着のためにライスシャワー含めて競争能力失った馬が多いこと

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:49:32

    >>104

    層が薄い中でも苦手な展開とかコースで掲示板外にぶっ飛んでいくような馬がやたら多かったから十分良いところと言えると思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:52:04

    なんだかんだ一戦入魂の緩めローテの方がレースもおもろいし長期的にメンバー揃いやすいよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:54:13

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:07:33

    >>97

    一応トプロは多少なり調整してるんじゃない?宝塚とか回避してるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:09:31

    ハヤヒデやブライトわローレルがジャパンカップから逃げてるの草なんだ
    その一方シガーと戦いに行ったライブリマウントさんは勇者

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:23:07

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:26:10

    >>94

    あとライスに関しては皐月賞の前日にかなり重度の骨折してんのよね

    どっちにしろ1年勝ってない上直前にハヤヒデに完敗してるから現役最強はとても名乗れんが

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:09:05

    >>59

    小さかったしシッカリとは覚えてないけど当時F1ブームも根強かったからその兼ね合いもあってメディアに推されたのがサイレンススズカって印象だわ

    当時覚えてる人間ならまずみんな名前知ってる「天才」と呼ばれたレーサーの命日に生まれた馬が冠名「スズカ」で「天才」武豊と派手なレースするんだから飛びつかないはずがないよなって今は思う

    この記事の描写とかわりと自分が覚えてる当時の雰囲気に近い

    若くして散ったヒーローと、交錯した一つの命《週刊READING LIFE Vol.163 忘れられないあの人》 | 天狼院書店tenro-in.com
  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:40:20

    >>67

    ミホシンザンはもう少し語られてもいい

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:57:08

    >>114

    実はこの時期には王道路線のGIは大阪以外現在とほぼ変わらないんだよね

    これが80年代70年代ならその言葉も分かるよ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:27

    90年代中盤まで馬場の造成技術が低すぎたから馬の問題じゃないぞ
    パーマーの宝塚とか良馬場ハイペースで2:18.6だからな
    97世代辺りから競走寿命伸びてきてる
    ステゴブライト→スぺキング→オペドトトプロ→〇外集団→02世代

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:35:36

    馬の責任とは誰も言ってないと思うが
    劣悪な環境と未熟な調教の結果GIですら重賞程度の面子しか集まらない混沌の時代だったって話じゃないのこれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:39:48

    昔はG2にも出るし現代は逆にG2がスカスカだし一長一短やろ
    昔にドラマを多く感じるのはその辺の感覚もあるやろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:44:15

    G2はGIの下位レースって前提は今の方が色濃いよね
    トップ層はさらに先鋭化してGI直行ローテになったけど
    昔みたいにG2使って肝心のGI壊れたり消耗して後半出来落ちっだったりメンバースカスカてのは色々破綻してるしね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:32:52

    >>122

    産駒に遺伝するくらい頑丈なステゴはともかくブライトは実質満5歳まで、スペは4歳引退、01世代は故障続出だから明確に伸びたと言えるほどじゃなくね

    結局いつの時代も頑丈なやつがいるだけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:53:12

    >>122

    00エアシャカール負傷1年欠場 アグネスフライト屈腱炎

    01虚弱で三強全滅

    02ギムレット引退、ミラクル屈腱炎、ノーリーズン骨折&屈腱炎 ボリクリはゆとりローテで無事

    03ネオユニ、ザッツザプレンティ屈腱炎

    04死のダービー ダメジャー喉鳴り


    牡馬クラシック組だけでも普通にこの世の地獄で笑っちゃうんだよね頑丈になったってどこの世界の話や

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:35:03

    屈腱炎多すぎワロタ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:48:22

    競走馬には常に付きまとうリスクだったからなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:31:52

    黄金世代ってクラシックや2歳G1から活躍した馬が古馬でも活躍できる体が丈夫な世代だったんだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:03:39

    グラスポッキポキ
    ウンス屈腱炎
    エルコンゆとりローテで完走

    だから実際に頑丈でまともに走ってたと言えるのはスペキングくらいなんだけどね実は

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:12:40

    くらいって2頭いりゃ十分ではあるんだけどね
    エルコンゆとりなのもルールと海外行きの問題がデカいし

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:12:48

    >>131

    マイルのエアジハードも最後は怪我で引退だからな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:15:25

    >>127

    そんだけあるようでそれでもマシになってたんよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:19:55

    数頭あげるだけなら別に大体の世代でできるからなぁ。そら世代の顔と言える馬だけってなら別だが
    少なくとも97世代辺りから競走寿命伸びてきてるというのは違うと思うぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:40:22

    ちょい調べたが2000→2010で芝の故障率はかなり下がってるらしい
    1990→2000だとよくわからん。2000年はまだ高そう…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:51:42

    >>131

    多少頑丈でもスペは調子極端でキングは…って感じだもんなぁ

    それでも局所的にいい勝負して盛り上げたから黄金世代なんだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:55:04

    個人的にはG1戦えるレベルの頑丈な馬が好きだけど、求められてるのはクラシック三冠勝利だからむしろ歴史的に見ればとにかく早熟で早くて強い馬が優先で頑丈な馬がそこまで求められてなかったんだなというのに気が付く(当時の観客としても多分そうだったんだろうなと)

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:01:54

    メジロマックイーンは旧4歳有馬でオグリキャップ、旧7歳有馬でビワハヤヒデ(とテイオー再戦)と芦毛の怪物対決があったかもしれないのが惜しいよなあ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:20:24

    もしかして「古馬現役王者が一世代後の王者と故障無しで対戦する」って競馬界だとものすごいレアケースだったりする……?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:37

    >>140

    全盛期のエフフォーリアVS全盛期のイクイノックスとかロマン枠じゃん?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:08:25

    >>137

    馬券外一回のスペで極端って贅沢やな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:25:00

    >>138

    頑丈さがないと三冠取れへんからそこはちゃんと求められてるぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:21:00

    >>143

    結局はクラシック最優先でしょ?って話では

    クラシックすら走れない脆さは論外だし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:07

    >>142

    大賞典のインパクトと調整の難しさからムラあるって思ってたけど戦績自体は結構安定してたんだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:31:05

    クラシックに参戦はできてもイクイノみたいなギリだと教育不足で…ってのもあるな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:31:09

    こういうとこで理想集めると
    クラシック勝ち
    4歳で強い
    5歳でも強い
    基本馬券内入りして吹っ飛ばない
    レースいっぱい出る
    になるんだけどそれ満たす奴は不人気になる事実

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:43:42

    >>72

    ブライアンは屈腱炎になるわローレルとマーベラスも回避するわでこんな感じになり申した…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:51:58

    >>147

    いや人気になるだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:55:12

    >>147

    一強状態になりさえしなければまあと言う感じではある

    あやつは蹂躙しすぎた

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:02:01

    互角にやり会えるライバルがいりゃ人気出るのよ
    いなかったけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:31:43

    >>140

    はい

    一年間古馬で現役最強馬やって下の3歳世代を迎え撃つだけでも超難しいです

    これですらやれたのは20世紀ではルドルフ、オペ、タマくらい

    二年連続で国内路線走りながらだとそれこそ日本競馬史で見てもオペラオーキタサンアモアイくらい

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:53:20

    >>59

    今サイレンススズカみたいな馬が出てきても多少は話題になると思うけどたかが3歳に勝った程度の古馬がここまで評価されたりすることは無いだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:48:20

    >>93

    秋天勝ったバブルもJCは頭が壊れたと言われるほどの惨敗して日本馬最先着は3歳牝馬のファビラスラフィン

    日本馬最先着は1年前はヒシアマ、1年後はエアグルだし中距離戦は牡牝の差があるとされてたこの時代でこれは古馬牡馬大分情けないな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:59:53

    >>33

    ブライトは善戦マンなんだが馬鹿にしすぎると98世代にもダメージ入るぞ

    98年秋-99年春で98世代が勝ったレースの二着に入って98世代の強さの保証してるの大体ブライトなんだから

    勝ったやつ以外は先着されてるとも言えるし、ブライトとそれ以下のステゴジャスティスフクキタルしか上世代がいないレースで勝ってそんなに嬉しいかと言われてしまう

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:00:00

    長距離大好物のスロー専って感じだからなぁブライト
    春天勝った時すら陣営にまだ速いって言われてた話好き
    ブライトは強いとは思うけど古馬の牡馬最強がブライトで
    現役最強は当時の旧6歳秋の牝馬エアグルーヴって状況の
    98年秋古馬戦線は明らかに地獄だろと思ってはいる

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:08:17

    >>97

    他に出るレースがないからですからかねえ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:58:17

    98年のサイレンススズカ離脱後の古馬戦線ってそんなに面子やばかったの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:12:46

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:13

    >>158

    97年の古馬王道G1勝ちだとマベサンとマヤが引退してシルクジャスティスが不調JCは海外馬が勝ったしだから女帝くらいか

    じゃあ97クラシックは?というと引退と怪我で戦線離脱

    G1で勝った奴がいないから他の重賞から期待馬を探すになる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:28:20

    >>158

    ・97世代はクラシック馬不在、96世代はエアグルーヴ以外G1級が既にいない


    主要メンバー

    97世代:ブライト(有馬2着)、ステイゴールド(天皇賞秋2着)、シルクジャスティス(不調)

    96世代:エアグルーヴ(JC2着)

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:36:16

    >>158

    そのまま秋天のオフサイド引退して女帝も引退

    って感じだから翌年の黄金世代の天下につながってく

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:46:07

    こうしてみるとしっかり古馬王道で面子揃ってたのってマジで平成三強、96年古馬三強くらいしかないのか競馬ブーム真っ只中って
    なんか意外

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:34

    実は「レースに出て立派に走りきる現役最強馬」ってイメージは10年代前後に付いたイメージが大きいね

    メイショウサムソン
    ウオッカ
    ブエナビスタ
    オルフェーヴル
    キタサンブラック
    アーモンドアイ
    イクイノックス

    みんなよう走っとる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:00:50

    >>164

    イクイノックスはこの中だと丈夫というイメージはないな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:02:17

    最強馬とは古馬王道全部でて馬券内は最低だが?みたいな風潮始まったのはスぺオペが悪いみたいなとこある

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:17

    >>166

    G1(だけなら)生涯三着以内と一年通して全勝が連続で出てきちゃったから「でも当時の最強馬〇〇はこれだけやれたぞ?」って例が出来ちゃったのがね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:08:42

    96年古馬三強解体後に次代を担わないといけなかった96年クラシック組と97年クラシック組が伸び悩んだり故障で壊滅してるのがね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:08:51

    >>153

    98年の毎日王冠は今の目線で言うとグランプリホースが3歳馬2頭に前哨戦で勝ったっていう当然過ぎる話になるからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:10:18

    >>168

    96年と97年はイシノサンデー位だからねクラシックホースで古馬レースまともに走れたの

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:14:46

    パンサの人気考えたらスズカが現代にいても話題にも人気にもなったんじゃね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:25:50

    パンサのサウジカップ前に馬柱を綺麗にしてG2で2.1/2馬身差付けてイクイノックスとドウデュースに勝利し次走で事故みたいなもんだから今でも伝説にはなったと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:54:21

    >>172

    サウジで事故ってたらどうなんだろうな……

    「不相応の走りを無理やりしてただけ」とか言われそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:39:21

    このスレ読めば読むほどなんで当時のオペラオーが弱い扱いされてたのかマジで分からんという心があるけど、反面ライバルが居なかったって点がデカすぎたんだろうなともなるから「強すぎたから弱いと言われた」って意味不明な結論になる

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:50:47

    >>174

    単純にレーティング的に考えると高くならんのよ、G1の3着以下のメンツと着差が微妙で

    01年の宝塚~JC辺りでドトウ相手には相当手抜いてたんだなってのが認知されて再評価されてった

    01JCの評価が高い理由もその辺

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:54:30

    >>174

    エルコンより弱いと思われたんだろうな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:56:23

    >>175

    >>176

    まあエルコンが当時最高レートでそれにスペグラが横並びする形(ゆえに黄金世代)だからそう考えるとオペラオーはその3頭の下になるのか

    一応説明はつくんだな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:58:38

    >>175

    でも着差つける走りやってたらあのローテは無理だったろうな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:00:54

    >>177

    まずエルコンに勝ったモンジューに勝ったスぺ理論が強くてエルコンが結構なめられてた

    ファンタに勝ったモンジューに勝ったスぺにもなっちゃうし、まあそんな感じ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:29:44

    >>179

    スペとエルコンの直接対決はエルコン勝ってるのに???

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:31:59

    >>179

    その理屈でいうとファンタにもエルコンにも勝ったモンジューに勝ったスペが一度も勝てなかったグラスワンダーが最強になるんじゃないのか

    なぜスペ最強になるんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:42:37

    >>179

    ネタ以外で〇〇に勝った〇〇に勝ったから最強理論語る奴は例外無く馬鹿や

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:44:37

    >>177

    横並びでも無いしオペラオーだって着順で勝負するならその2頭には1勝1敗やぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:45:14

    エル>グラ>スぺ>モンジュー>エル・・・無限ループ

    みたいなネタか

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:50:41

    >>175

    JCの着順だけ語ってオペラオーは手抜いてただけって見方は如何なものかね

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:52:36

    >>180

    一応菊花賞からのローテや武豊の騎乗停止による乗り替わりって言い訳出来る要素もあるから…

    まあエリ女から中1週かつ同じく乗り替わりのエアグルーヴにも先着されてるんだけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:52:59

    >>185

    実際は疲労とかでかなりギリギリだったかもね

    憶測だけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:07:54

    >>184

    今でこそネタになってるけど当時は結構真剣に言われてた模様

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:18:06

    >>181

    まあ大真面目に○○に勝った○○理論やるんならグラス最強じゃね?とは思うし、実際に有馬出て負けたスペをほぼ勝ったようなもんって言うよりルール上秋天出られなかったグラスが出てたら勝ってたの方が言いやすい気がするからここらへんの理屈本当分からん

    出走できてない奴は論外っていうんなら結局オペラオー最強になるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:32:00

    >>152

    ブエナ…

    20世紀に広げるならリユウフオーレルとかメイヂヒカリも入りそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:53:36

    後輩迎え撃ちで言うとウオッカとブエナビスタの対決が実現しなかったのが惜しいな
    あの時ブエナがプリキュアショーじゃなくてJC出てたら綺麗に新旧最強牝馬決定戦になってたんだな
    割と過酷なレースだったけどライバルのディザイアは3着まで来てるし

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:22:33

    >>183

    実際がどうだったかってより当時の評価がどうだったかの話よ

    「当時オペラオーはナメられてた」ってのはゆるぎない事実なわけだし

    それは何故?って考えると>>184の中に入れなかったからって理由は(本当にアホらしいが)おそらく一番通るわけよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:50:58

    あんま言われんけどエルも当時とその後じゃ評価かなり違うしね
    当時はネットも黎明期だったから情報も得にくかったし海外馬まで混ざるとまともに判定できなかった

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:06:33

    >>175

    マジで「評価されない項目ですからね」って感じか

    勝利を重点に置くがゆえにレーティングで不利なのは致し方なしだし

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:46:12

    いま過去ログ吹っ飛んでるから見れないけどこれとか見る限りちゃんと当時から評価されてたぞ

    オペラオー顕彰馬落選時の2ch|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    これとかマジで草


    二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:25:44

    言うても平時のスレだと結構色々いたし構われてたけどな


    スぺファンになりすましてオペ叩いてレス乞食してるのがいたの見た時スぺちゃん今も昔もこんな扱いなんだなぁと逆に笑ってしまったわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:38:07

    実際01春天の過去ログとか見ても評価されてたしこれより他の馬がとか言ってたらやべぇやつ扱いだったよ
    どっちかというと今のイクイノックス的な対立煽りとか過剰上げ過剰下げしてレス乞食に使うやつが多かった
    ここに関しては競馬メディアとか評論家も競馬人気が下火になる中で独自の見解を示して生き残ろうとする人が多かったんじゃないかって分析してる人いたね

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:47:40

    >>195

    本当になりすましだけかー?

    つい最近も00春天にスペが出てたらオペラオーのグランドスラムは無かったって大真面目に主張してるXのポストやRTTT観た人にオペラオーは他が弱いから勝てたって教えてるポスト見かけたから相変わらずだなと思ったよ(どっちも別の人)

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:53:17

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:58:14

    01春天の過去ログ昔漁ってたけど普通にエアシャカールが評価されてたりルドルフがちょっと舐められてたり色々新鮮だった

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:58:24

    おつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています