「王国」に対する「王朝」のなんか悪そうな感じ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:15:06

    王朝はなんか一番偉い人が薄布の向こう側にいて顔が見えなさそう

    王朝は基本的に自分で名乗らないのが問題なのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:17:15

    あら意外 フツー帝国が悪い印象あるもんだと思ってたけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:17:52

    王朝はなんかエジプトの雰囲気と古代中国の雰囲気が混じってそう。生贄がある儀式とかダンジョンみたいなサイズの墓とかありそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:18:27

    >>2

    いや、帝国が悪そうなのは当然としてスルーした

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:51:44

    前に言われていたが
    帝国に対して共和国は良いイメージがある
    でも元老院とかあると一気にダメな感じになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:53:34

    王国と王朝って同じラインに並べて良いものなのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:55:45

    プランタジネット朝とかは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:58:22

    独断と偏見によるイメージ的な悪度だと

    帝国=元老院=教会>王朝>王国=共和国>辺境伯領

    って感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:01:18

    >>5

    ルーンの子供たちや冒険者の万華鏡とかに出る初期の共和国だと

    封建制度のほうがまだマシみたいな風景が描かれたりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:05:51

    大体実史の末路がアレだからな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:58:33

    >>10

    というか「王朝」という呼び方自体が歴史家の区分の中にしか存在しないから現存している所にはつかないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:20:51

    王朝って支配してる一家や一族の系譜というか流れを指していて
    国家体制を指す言葉ではなくない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:44:39

    >>8

    共和国の元老院議長から銀河帝国初代皇帝になった人

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:47:49

    >>5

    スターウォーズが悪いよスターウォーズが

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:52:55

    帝国でも王国でも、ある君主の系譜の時代=○○王朝やね
    何をもって系譜の交代とみるかの基準は曖昧みたいだけど

    共和国は貴族共和制みたいな寡頭政治から完全な民主主義国家まであるし
    普通に独裁国家もありうる

    帝国=立憲(議会)君主制民主主義国家
    vs
    共和国=共産主義政党一党独裁国家
    という逆張りもできるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:15:23

    ○○王家くらいのニュアンスの言葉の「王朝」に良いイメージ悪いイメージ云々言われても
    全くわからん

    簒奪王朝だの征服王朝だのそういう内外の敵が国を奪ったんだな的な事を言われないと

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:24:20

    王朝だけだと神代まで遡れる古き歴史を持つような凄いところ、格式があるくらいしかイメージ湧かんわ

    てか王朝って王国の王統とほぼ同じものでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:23:26

    >>13

    あ、だから銀英伝もルドルフ突然皇帝になったのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:29:41

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:31:16

    >>11

    ウィンザー朝…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:37:00

    王国は国の政治形態で、◯◯王朝は歴史の区分みたいな感じだからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:38:37

    遍く民は皇帝の隷下にあるので奴隷禁止の帝国
    奴隷に労働させて市民が学問に耽る共和国
    帝国と共和国の2つが並べられるとペルシア帝国とギリシアポリスのイメージでこういう印象になっちゃう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:42:34

    >>21

    実は、地味に現代の日本もカテゴリすると、大和王朝日本国になるんだ

    結局君主制で、玉座がどういう一族・血族の物であるか的な政治・歴史学用語でしかないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:00:14

    公国というなんか大体グッダグダになってるな感のあるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:43:07

    王朝に悪いイメージを持ったことないな
    朝廷と混同してたりしてないよね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:47:59

    >>22

    実際マカバイ記じゃあギリシャをけちょんけちょんに貶してるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:49:08

    当のギリシャ人のヘロドトスもペルシャ人は奴隷を滅多に殴らないのにギリシャ人はすぐ殴るって非難してるからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:52:23

    >>22

    それはさすがに言い過ぎだと思う

    ペルシャ人はそもそもすべてを皇帝のもとになんて考えてない

    日本人はとかく中央集権がどうのと語りたるけど状況によっては行政効率を考えたら分権したりするし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:27:01

    王朝って実際の歴史はともかく
    ラノベにおいては王国は維持されるけど王の血筋が変わった場合に言及されるだけのものな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:35:48

    フィクションの◯◯王朝だと神聖サクラ王朝が一番やばいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:41:18

    王朝はころころ入れ替わるイメージはあるが何に影響されたのか思い浮かばない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:46:31

    帝国と王国が出てきたら、対立関係
    王国ばかりのところに共和国が出てきたら、これから政争パート
    共さ……、どこに向かうのだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:17:06

    王国は建国王とかでまだ若い国のパターンもあるけど王朝って呼ばれるほどになるとだいたい長く続いて傀儡や腐敗のイメージつくからとか?
    薄布の向こう側ってことは藤原の摂関政治や漢王朝の宦官イメージの影響強そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:00:52

    >>31

    国が変わらなくても王朝は変わるパターンもあるから

    日本だと北朝南朝(どちらも同じ王朝でもある)みたいなもん


    あとはどうも天下という概念も王朝と国の関係をややこしくしてる感がある

    この辺りは日本より中国のほうがわかりやすいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:03:17

    あとは教国とか絶対に悪事してる感ある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:13:09

    法国とか聖王国とかもなんか悪そうなイメージあるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:32:53

    >>36

    宗教権力強すぎて国全体がカルト化してそうなイメージ

    あと聖職者が裏で腐敗してそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:03:41

    >>37

    名前にわざわざ法と聖をエンチャントしてイメージアップに励んでるのに…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:26

    >>28

    じゃあマケドニア期で貴族が台頭するまでのビザンツでもいいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:15:19

    >>36

    種族弾圧してそう。

    異教徒弾圧してそう。

    高利貸し、人身売買してそう。

    性教してそう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:47

    公国はどうだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:27

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:22

    ◯◯連合とかいう主人公を盟主にしたり、なんやかん協力してくれる雑多な集まり

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:25

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:10

    >>44

    現実のローマでもロクなもんじゃなかったのでセーフ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:27

    国とは関係ないけど
    枢機卿とかも悪いイメージのほうが大きいw

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:03

    >>46

    おそらくコイツのせいで「卿」イメージが悪ぅなっとるやろな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています