伝奇とファンタジーの境界

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:49:00

    今のFateは伝奇を名乗れるのか
    ステイナイトの時点でファンタジーよりの伝奇だったけど、FGOは異世界ファンタジーに近い領域にあるんじゃないだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:50:26

    FGOそのものはほぼファンタジー
    イドは割と伝奇に寄ってたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:50:42

    Fateが伝奇だったのhollowまでやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:52:23

    そもそも初代の時点で伝奇かと言われたら首をかしげるレベルでは

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:52:25

    伝奇→一般人は魔術を知らない世界
    ファンタジー→魔術が一般に知られている世界
    みたいな漠然としたイメージがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:53:11

    >>4

    HFとか伝奇じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:55:54

    >>6

    そりゃHFは伝奇かもしれんけど

    UBWとかはちゃうと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:59:14

    伝奇の定義ってなんだい!
    パワー!

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:00:29

    伝奇→現代がベース
    ファンタジー→異世界がベース

    俺の認識はこう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:00:59

    >>8

    伝奇という言葉そのものは『幻想的、空想的な話』を意味するらしい

    ファンタジーの存在が現代の人間と交流するとうんうんそれも伝奇だね!になるっぽい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:03:12

    ハリポタみたいなのがファンタジー?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:07:22

    >>4

    伝奇活劇ノベルゲームって公式がジャンルづけしてるなら伝奇でいいんじゃない?

    元々定義が曖昧な括りだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:09:30

    魔術の設定も過去に起きた奇跡を模倣踏襲して起こす奇跡で伝奇感あると思っていたけどそんなことなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:09:57

    FGOは全体的に見たら伝奇モノジャンルは明確に違うかな
    偉人モチーフファンタジーバトルっつーか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:10:09

    ローファンタジーだとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:12:08

    SN、HA、事件簿は伝奇、FGOは現代ファンタジー、EX,CCCはSFみたいなイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:14:30

    原作伝奇世界観を下地にした外伝ファンタジー作品がFGOだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:17:00

    FGO2部は異世界ファンタジーと言ってもいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:23:47

    アヴァロンルフェはハイファンタジー、オリュンポスはSFみたいなイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:28:04

    ファンタジー部分の設定にある程度下敷きとなる伝説・伝承が実際に存在してそれに即していると伝奇っぽさがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:42:56

    >>15

    ローファンタジーってそれもう現代伝奇みたいなものでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:50:46

    きのこによると人知れず主人公が戦うみたいな作品は今の時代設定に無理があるって考えみたいなんだよね
    なんで型月作品から伝奇っぽさが抜けているのも当然と言えば当然ではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:53:58

    >>22

    スマホとかの現代準拠の設定で月姫リメイクもやれてる出来るには出来るんじゃない?

    確かに変死体が見つかったら街の中で不穏な空気が流れるんじゃなくてSNSで拡散されてネットニュースになるのが現代だから昔通りにとはいかないと思うが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:09:37
  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:06

    現代伝奇モノの必須条件じゃないはずなのに「学校」があると一気に伝奇っぽさが上がる不思議

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:13:11

    FGOは日常もマジカルSF組織なカルデア内で行われるからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:31:22

    >>24

    ロア「えっ」

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:41:23

    ロア…友達に続き自分自身まで肩叩かれてる……

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:43:34

    やっば普通に間違えてた
    ごめんなさいネロ教授

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:49:51

    伝奇とファンタジーはどっちも明確な区分はないんだけど
    前にそのふたつを分けるのは物語背景が現実か異世界かみたいな線引きを見たことがある
    それ適用するとFGOだと新宿とかイドは伝奇寄りでアヴァロンとかはファンタジー寄りって感じなのかな振り分け
    まあそれだとFGOは9割がたファンタジーになるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:09:24

    陳腐なローファンでも性魔術、房中術でヒロインを追い詰めれば伝奇ぽくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています