【自語り】ニートをやめるから励ましてほしい

  • 1◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:13:51

    ある日突然仕事に行けなくなってそのままニートになったんだけど金銭面も危ういので働こうと思う
    でも一年以上ニートしてたからめちゃめちゃ怖い
    元々は接客業でフルタイムだったけど接客もフルタイムもできる気がしないので清掃パートをしようと思っている
    友人や家族親戚以外とはほとんど話してなくて初対面の人と話すのが怖いし家事や買い出しをしてたとはいえ何時間も働けるかどうかがわからない
    友人も家族もダメでもいいって言ってくれるから逆に怖いってこれ以上言えない
    明日、伸ばし放題の髪を切って写真を撮って求人に応募するつもりだから勇気をください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:14:56

    一年ちょっとなら死ぬ気で頑張ればいけるいける
    それ以上になると死んでも無理になるから今が踏ん張りどころだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:14:58

    >>1

    ある日突然仕事に行けなくなるのは鬱病だから

    ちゃんと精神をケアしてから仕事再開しろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:15:05

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:15:41

    工場勤務良いぞ
    少しは人と話す機会もあるけど基本的には一人で黙々と作業するだけでいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:15:46

    何故突然いけなくなったのか理由は分かってるのか?
    無自覚ならまたぶり返すぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:15:50

    仕事してたの偉すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:16:01

    自分も子供の頃ニート状態だったけど今では普通に運送業(トラックの運転手)として働いてる、普通にやる事やってれば誰からも何も言われないしお金は自由に使えるしで気楽である

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:16:38

    金銭面のこともあるだろうが今の精神は大丈夫か?
    少しでも怪しかったら、まずは日雇いから始めてみような

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:16:47

    無理せずできそうなことからちょっとずつやればいいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:17:07

    >>1

    鬱病だけでなく対人恐怖症まで併発してるやん…お前ちゃんと自分で自分を見つめて色々落としどころ作ってるか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:18:20

    そのまま有耶無耶にしてまた外出るより原因を突き止めて改善した方が良いような

  • 13◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:18:35

    理由はなんとなくわかってるんだけど精神科に行かなきゃってなったのも最近だから行ってない
    本当は治療してからだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:18:47

    接客業ではないがそれの10年版で清掃業で朝だけのバイト始めれたから大丈夫だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:18:53

    次は突発的な自殺とかしそうで怖いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:19:53

    >>13

    精神科はダメだ俺の経験上から言ってやる絶対ダメだ

    何も解決しないし適当なテンプレ解答繰り返して有耶無耶にしつつ薬漬けにされる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:20:28

    >>13

    精神科行ってマジでダメそうなら職業訓練校紹介してもらって色々教えてもらえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:20:35

    日本のカウンセリングはレベル低いからな…難しいよなこういうの

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:20:37

    >>13

    多分頭のおかしい変な民間療法にハマってる人と思われるだろうけど鬱病も含め多少の心身の不調ならビタミンDの大量摂取で治るぞ

    https://www.amazon.co.jp/奇跡の結果-極度の用量ビタミンD3ビタミンD3奇跡シリーズ-製薬業界が皆さんに知って欲しくない大秘密-(陽光ホルモン)-一年の超多量摂取実験の-ebook/dp/B0785KCXNT/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3GHRGRKI7WH0V&dib=eyJ2IjoiMSJ9.2xGlxCRx6VjXdP5kPSVhHEFykrTpUrx7I6iZaF-1MdyeA_i1kFNM6xrzuSeftDqX8umdY4BRKHSNjXQV_SQk0xuWTN2MbKnV4CK-QhbBVd5zQ6_u8s67LXobKmGNJW7BqtSkMw6nwoj8_ZlTxtUmWqQkQUQUd01jrLSFKjXUoovD0IR569OaYgerGoXCK6LGlVzwFwihBHvPEpiJ3p3rMpl-5B56oYYgs7FI95j_dng.fAs6e1jD1PJ8gYCSzDffOMW-ZbbN6sjuBc-5bNnK_FM&dib_tag=se&keywords=ビタミンd&qid=1713172781&s=digital-text&sprefix=ビタミンd%2Cdigital-text%2C170&sr=1-2

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:21:07

    >>13

    どうしても病院に行けない理由とかあるならともかく

    出来ることならば先に、可能ならパートと並行して行ったほうがいいと思う

    鬱とかってふとした瞬間にぶり返すもんだから

    急にそれになって仕事で失敗したってなると1にとっても余計ダメージがでかいよ

  • 21◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:21:19

    実は一時期精神科に通ってた時期はある
    仕事に行けなくなった何年も前だけどほぼ何も変わらなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:21:31

    深夜の清掃とか人と関わらないし給料は昼間のそれより高めだし良いんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:21:34

    >>13

    精神科行くなら薬は断れ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:21:58

    >>21

    心療内科とかもきついか?

  • 25◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:22:42

    >>24

    ごめん心療内科とかだったかも

    メンタルクリニックってやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:22:49

    >>21

    まだ何も解決してないじゃないか

    次は死だぞちゃんと家族にも話して理解得て真剣に全員で向き合え

    軽くとらえるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:23:54

    >>13

    働きだしたらマジで医者通うのしんどくなるから今のうちに初診だけでも済ませておくんだ

    心療内科精神科は初診が1ヶ月先まで予約が埋まってたり再診は予約受け付けてなくて診療開始時間に行って3時間待ちとかザラ

    平日ならまだマシだから平日にいけるうちにマジで行っとけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:24:18

    >>1

    俺の兄貴凄い仕事出来る人だったんだけど

    お前みたいに急に引き籠りになってある日突然死んだんだ

    後悔してもしきれない家族とは会話出来るならちゃんと伝えてあげてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:25:41

    >>25

    そうか

    いずれにせよ病院は行ったほうがいいよ

    あと可能ならハロワなりで職業訓練受けるとか

    段階を飛ばしても良いことはない

  • 30◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:26:59

    ハロワって働けるかわからなくても相談しに行っていいのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:27:58

    >>30

    いいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:28:43

    >>30

    ハロワは就業意欲があるならだれでも門戸開いてるのでとりあえず行くだけ行くでもいいとは思う

    そこで職業訓練やってみてダメそうならまた相談するなりするといいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:29:24

    なんか趣味とかある?

  • 34◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:31:10

    後出しだから話半分に聞いてほしいんだけどニート中に1ヶ月ぐらい風呂も食事も全然しない時期もあったし今も気を抜くといらないかなってなる
    でも病院行こうとはならなかったんだよなあ
    今は行かなきゃと思ってるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:31:15

    実質ニート化してから復帰したけど、フルタイムで入る前に2ヶ月ぐらい半日だけ働いて少し自信つけられたから段階踏むのもありだよ
    デパートの催事系とか色々あるし短期で切れるから失敗してもその後引き摺らない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:32:13

    >>34

    行かなきゃとなってるだけでも進歩だよ

  • 37◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:33:18

    >>33

    前は映画とか舞台演劇見に行ったりしてた

    今はあにまんとソシャゲぐらい

    読んでた漫画も読まなくなってしまった


    >>31

    >>32

    明日髪切る時にでも寄ってみようかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:35:02

    服もしっかり漂白剤とかで臭いを消して気分を変えよう

  • 39◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:36:41

    >>38

    それな

    マジで匂いってつくのな

    上のガチ引きこもり期間に着てたやつ熱湯漂白剤でやってもダメで全滅した

  • 40◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:38:32

    >>39

    一応言っておくけど本当にダメなやつは処分したしマシなやつも外には着ていかないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:39:20

    外に出始めると元気出たりするからとりあえずやってみるのが大事
    最初の方の就活ミスっても後から思うとあの時頭おかしかったから仕方ないってなるから練習だと思って気にしないのが吉

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:39:25

    鬱って世間じゃ何か簡単に言ったりファションみたいにメンヘラが使ってるが
    本当に10年単位で行動不能になる可能性が高い恐ろしい病だからな
    精神障害だから明確な治療もないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:42:38

    >>1

    金ないなら保護貰って治療しろ

    なんのためにあくせく働いて税金払ってたんだお前は

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:48:31

    転職エージェントでもハロワでも何でも使って他人と話すのが良いぞ
    転職エージェントなんか最悪ブロック一本で切れるしオンライン上でしか会わなかったりするからいくらやらかしても後腐れない

  • 45◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:49:34

    >>43

    恥ずかしい話だが今実家で親の扶養に入っている……


    明日応募する前にハロワ行こうかな

  • 46◆xo.hBR/Dvb8824/04/15(月) 18:51:01

    あと病院の電話か
    やっぱ受診してからじゃないと就活(パートだけど)厳しいのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:03:23

    どうして自分がそうなったかの原因と再発しそうな兆候を自分で掴んでひどくなる前にストレスを他人に頼らず自己対処できないとまた繰り返すよ

    あと今ニートしてるついでに運動習慣をつけとくと捗るよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:45:53

    運動習慣なんて大層なことしなくてもストレッチ10分やる程度で良いですよ
    どうせ毎日掃除してたら勝手に腕に筋肉ついてきますから
    筋トレなんてただの気休め生活のメリハリのためだけです

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:10:33

    鬱と虚弱マンで1年働いて3年休むで生きてる自分みたいのもいるから根詰めんでもいいぞ
    大抵何とかなる
    実家もいつかなくなるんだからあるうちは甘えとけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:25:07

    >>16

    俺と同じ意見だな…

    コロナで通院が出来なくなって薬も経ったんだが、薬抜く時死ぬほど辛かったから行くなら行くで覚悟して行った方がいいと思うし俺はおすすめ出来ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:44:54

    >>46

    仕事し始めたら仕事優先になるんだから意味ないでしょ

    そんでまた繰り返し、下手すりゃ深刻になる

    ちゃんと先に心のケアしてから段階的に仕事しようや

    原因が分かってるだけまだマシなんだから頑張れ


    外に出られなくなる、人と喋れなくなる、会うのも怖い、好きだった事がどんどん出来なくなる

    完全に鬱病の症状なんだから

    自分を鬱病だなんて認めたくないだろうけどちゃんと認めて療養し治さないと

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:46:16

    >>1

    職業訓練やらん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:46:33

    自分でニートって卑下して言うの止めろ
    ニートはイッチみたいな理由で苦しんでるわけじゃねぇから

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:47:35

    普通に社会出てた奴が職訓行って何になるのか
    何も出来ない無能や社会不適合者でもあるまいに

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:48:45

    ライオンは狩りをしないと食べ物なくて餓死して死ぬだけ
    人間は養ってくれる人がいれば助けてくれるだけマシ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:27

    とりあえず外出て何かするって意味では職業訓練は悪くない
    手に職を付けるってより社会へのリハビリ

    アルバイトでも別に問題ないが失敗したところで周りに迷惑かけないってのは訓練の良いところ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:14

    自分のペースでゆっくりな。心療内科に行く気力が無いなら「こころが晴れるノート」大野裕/著っていう本で慣らしてから受診するのもいいかなって思う。横槍すまんな。もう一回言うけど自分のペースで無理するんじゃないぞ。

  • 58◆xo.hBR/Dvb8824/04/16(火) 06:09:45

    おはよう
    求人への応募は保留してハロワで相談してくる
    職業訓練受けるかどうかも職員さんが相談に乗ってくれるだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています