マミ「みんな死ぬしかないじゃない!」←このときのマミさんの行動って…

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:38:58

    錯乱しているのは確かなのに杏子→ほむら→まどか、と
    適切な順番で仲間を殺害しようとしてて怖いよね

    まず反抗してくるであろう杏子をいの一番に殺害
    即座にほむらをリボンで拘束し、時間停止を阻害
    メンタル面のことを考え行動不可であろうまどかは一旦放置

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:40:26

    戦闘センスのあるベテランだからね。
    錯乱状態でも戦闘IQが鈍らないのが彼女の恐ろしいところだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:40:37

    でも、そのまどかに返り討ち
    まどかのメンタルを甘く見たな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:51:07

    まどかについてはマミさんが舐めてるというより
    虚淵自身がまどかは本質的に切嗣タイプで自分の感情とは別に必要なら体が自動的に動いて相手を射殺できる人種と想定しとるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:52:15

    そもそも錯乱しててもソウルジェムとかいうちっさい物を的確に撃ち抜いてくるの怖すぎるよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:53:20

    >>5

    2年間友達と疎遠になるまで魔女を狩り続けた女だ

    面構えが違う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:54:51

    逆にまどかは錯乱もしないでマミさんのソウルジェムを破壊しそのことについて悲しみはするけど吐いたりもしない
    あれ…まどかって…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:55:25

    当時のインタビュー記事手元にないからソース不足だけど
    まどかママがキャリアウーマンでまどかパパが専業主夫なのも今でいうフェへの配慮じゃなくて
    まどかが性別や年齢に捉われず自分の適正に応じて最大限に行動する価値観と英雄性の仕込みやぞ
    キュゥべえの前で願ったのはほむほむを救いたかったのもあるけどまどかの人生観の発露だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:57:42

    >>7

    まどかは薄情とでも?

    違うよ、あの子はどっかおかしいくらい強いんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:57:55

    マミさんはまどかが家族によって先天的に養われた価値観で動くのと対比されたキャラで
    家族失ってからの魔法少女として後天的な価値観に支えられたキャラとか見たよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:58:29

    >>4

    その本質を見誤ってたのだから、実質なめてたのと変らないのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:59:22

    錯乱でやってるだけではあるけど
    やってること自体は「ソウルジェムが魔女を産むならみんな死ぬしかない」→「その場で不意打ちで皆殺しにする」という「魔法少女として魔女を倒さなければならない」という自分の願いと使命に対して極めて合理的に従ったものなところもポイント高い

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:01:09

    >>7

    まどかは薄情というよりも、相手がどんな愛する相手であっても他人の生き方を害する存在になれば射殺できる天然の害獣を射殺する人間の守護者枠なんよ

    それこそ虚淵作品なら衛宮切嗣と同じタイプよ

    自分がどんなに苦しんで人類救済を願って周りの人間を自分の手で殺しても止まらないタイプ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:02:11

    >>13

    錯乱してるが、冷静な状態だからなこれ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:02:46

    というか、あの中だとマミさんに次いで強いの杏子でもあるから先に始末したんじゃなかったか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:03:29

    マミさんが発狂したのはゲームのストーリー読むと理解できると思う
    昔のゲームだから中々やろうとは思えんだろうけど、名作なのでやって欲しいな
    フリーズに怯えないとあかんのは控えめに見ても擁護できんが

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:03:58

    マミさんの戦闘センスはちょっと未来の平和な日本の女子中学生の持ってていいそれじゃなさすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:04:36

    魔法少女になっても数年で魔女化するか死ぬのにグリーフシード養殖無しで生き残ってるのは伊達じゃない

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:04:38

    >>12

    えぇ…

    いくらまどかのメンタルをしっかり見ていても誰が全員殺すうえで障害となりうるかを考えたうえで

    ・実力が確かでこの中でもマミの次に強い杏子

    ・時間停止で今回の殺害をなかったことにする可能性のあるほむら

    を後に回してまどかを始末したりはしないでしょ

    なめてるのとは違うと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:04:51

    >>18

    センス磨かなきゃ死んじゃうからな


    リボンでどうやって戦えば良いのよ!ってなっちゃうから

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:05:12

    >>12

    なんか昔見たのでアレだけど

    マミさんは本当に普通の女の子がたまたま射撃技術の才能があってサバイバーズギルトで強化されて最強の魔法少女になっただけで、本質的に英雄や救世主にはなれない

    それと比較してまどかは本人が望まなくても救世主や英雄の素質がある子で弱いままでも誰かの救済のためなら泣きながら人殺しもできてしまう子という感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:11:27

    マミさんってPSPのゲームからして魔法少女歴1年ぐらいだよね
    わずか1年であそこまで強いのはスゴすぎる
    マギレコやっているとマミさんよりも先輩の人たちと遜色ないどころか
    上回ったりしてて、伸びしろやばくない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:12:23

    >>23

    設定上は2年

    因みに杏子は1年、ほむらは正式なループ回数は設定されてない為不明

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:14:14

    見滝原と風見野はほむら以外才能の塊

    一週目まどかもホーミングでそれなりに破壊力がある矢を扱うのは普通に強い

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:15:59

    まあほむらも今思うと才能ある方な気がする
    少ない才能全ツッパらしいとはいえ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:17:19

    ほむらはワルプルギス撃退して幸せな未来を掴み取ったとしても時間停止能力が無くなって先の未来ジリ貧なの悲しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:17:45

    まどマギメインの五人はそれぞれ違ったようで微妙に近い構造をしていて
    マミさんならまどか同様に家族に愛された過去があって
    さやかと同じく人間のままヒーローになりたい女の子で
    京子のようにどっかで人間に失望しつつも手を伸ばす優しさを捨てきれず
    ほむらのように理不尽な病気で闘病しつづけまどかと出会う前は孤独だったように、理不尽な事故で家族を失って魔法少女の生き方で精神をすり減らす病人的な要素のある子だよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:18:09

    おほむはそれこそ「乏しい才能を経験と技量でカバー」してるタイプだと思う
    本質は甘ちゃんだし魔法少女としての能力もいまひとつ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:18:33

    神浜市は他の街に比べて魔女・使い魔がかなり強いので
    みたまによるソウルジェム強化+複数人のチームで討伐するのが当たり前の中
    無強化+単独で神浜市の魔女複数体討伐する描写があって
    改めてこの人メンタルさえ安定していれば本当に強いんだなと認識した

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:20:12

    >>30

    よく言われるが、荒れてても強いぞこの人

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:20:35

    どうして叛逆で円環魔女パワーもないのに列車砲撃ててるんですか?怖い……

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:21:34

    >>2

    女版ランスロットか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:23:04

    >>1

    よく誤解されてるけどこの場面ってようは「自分と仲間が既にゾンビウイルスに感染してることに気づいちゃったから泣くほどつらいけど皆で心中するぞ」ってやってる場面なんだ

    歴戦のプロによる理性100%の判断であって錯乱ではない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:25:17

    >>34

    いや、錯乱ではあるぞ?あれが冷静な判断ではないことはぶっちーも肯定してるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:28:51

    >>34

    ゲームでほむらとの良好な関係を築いた上で魔女化の真相をしっても狂行に走ったりはしないんだ

    まあ対応ミスると自殺するけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:28:59

    映画でほむほむが言ってたけど
    まどかは自分が気が付いてないだけで、自分がどれだけ嫌だと思うことでも必要だと思えばやってしまえる勇気があるのである

    なので嫌なことをやっても嫌だって尻込みするのではなく、やってしまってからああもうやだと泣くタイプ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:34:29

    >>37

    1話からして拳銃持ったほむらにこの子(QB)傷ついてるんだよ!?とか歯向かえるの普通におかしいんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:36:44

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:42:57

    >>32

    なぎさまでふっ飛ばしててひどいw

    そりゃ膝枕くらいしてあげないとですわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:45:46

    >>17

    ポータブル

    5(6)人分のシナリオと50階建てダンジョンクリア

    魔法?全コンプリート

    めがほむスキン入手


    までやったけどフリーズ一度も遭遇しなかったぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:50:37

    >>38

    まあ邪魔してすいやせんでしたへへへとかいいながらQB差し出しちゃったら主人公としてどうなんだって話なんだが…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:55:21

    >>41

    忘却の魔女で能力値上げに舞台装置の魔女の使い魔狩ってたらフリーズした事ある

    あとマミシナリオのワルプルギスの夜

    こっちはボス戦で能力値上げまくった上で挑んでやられたから二度とやらんわクソ ゲー状態になった

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:02:37

    まどマギのメイン五人なら
    英雄的な素質ならまどかがぶっちぎりの一位て
    次に理想のためなら傷つきながらヒーローを真っ当できるマミさんが来る感じ。
    さやかと京子は誰かを救おうとしたら自分自身のキャパを犠牲して生かす人間で
    ほむらな弱いからこそ自分が救われたいヒーロー像を自分をぶっ壊して遂行するクソ真面目な人間
    とにかくマミはんは本人の資質とマミさん自身の憧れる適職に対して有能だけどどっかでズレに気づき悩むタイプ
    繊細過ぎて自分の感情を理解しすぎるから壊れる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:58:39

    このシーンそもそも錯乱はしてないと思うけどな劇場でほむほむ殺すか迷った時もこの顔してるけど、その時は殺さずに行動不能にする選択してた
    この時は迷いつつも即断即決で全員排除する選択しただけで、テンパったりしてはなかったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:04:43

    >>23

    マギレコの魔法少女達が弱く感じちゃうのよ

    歴&年齢が上で、調整受けているのに何故?とは思う


    まぁ願いの質の差と町の大きさ&魔法少女の数による経験の差もあるとは思うが

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:10:42

    >>45

    錯乱はしているとは思うよ

    その結果、「いずれ魔女になる→今殺す」となったわけでね

    冷静な状態を保てればそんな事はしないと思う(自殺はしそう)


    ただその考えで適切な殺し方をしている(たぶん経験による無意識)だけかと

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:38:30

    >>18

    舞台2011年だけどな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:41:35

    魔女の真実を知る→絶望してソウルジェムが濁るじゃなくて
    即座に仲間みんなを介錯してあげないとってなるのがやばい

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:41:54

    >>30

    メンタルっていうか調子に乗らなきゃつよい

    お菓子の魔女も調子に乗ってないおりマギで倒してるからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:45:33

    >>49

    人間を守るヒーローってのが親を救えなかったマミの心の支えだし…


    >>46

    マギレコ魔法少女は他の外伝と比べても弱い

    マギレコ魔法少女が固有魔法として持ってるものを別に固有魔法でもなく使えたりするからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:37:50

    >>51

    治癒とかは基本機能ってよく言う話だよね

    さやかやゆまみたいな癒しの祈りの魔法少女はさらに効率よくて回復力も高い回復の固有魔法があるってだけで

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:34:26

    >>52

    特にこれはひどいぞ

    笠音アオと宇佐木里美

    志伸あきらと御崎海香

    アオ 他人を操作できます(許可必須)

    里美 他人を操作できます(強制)複数人を操って戦い合わせることもできます 固有魔法は動物の言葉がわかることです


    あきら 魔女の弱点探れます

    海香 弱点探れます 魔法盗めます 記憶操作できます

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:03:33

    >>51

    あんまり強いとゲームに出来ないからね。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:04:29

    >>53

    アオと里美は……まぁ里美の方が素質があったり願い方の差があったんだろ

    動物の言葉がわかるようにってお願いだけどそっちじゃなくて固有魔法が操作魔法なのが里美だし


    海香さんはすげぇ拡大解釈の極みだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:34:40

    >>55

    固有魔法そっちだっけ?

    そうだとするとイザボーのキューブ要素やアリサのブーストやカンナのコネクト以外にも固有魔法があるんだろうか

    願った力=固有魔法じゃないなら

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:40:26

    >>>56

    というよりは願いを曲解して固有魔法の操作魔法として確立させてるっぽくない?

    少なくとも里美の願いと関係なしに一から身体操作魔法極めたとかじゃあのレベルは無理でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:40:26

    >>55

    まああきらは弱点を探る能力であって海香は解析能力だから別物ではあるんだけどね


    コピー系能力だとカンナ>海香=かずみ>帆奈>鈴音

    の順に強いよね

    かずみまでと帆奈以降とではストック数という越えられない壁があるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:42:27

    >>57

    まあ固有魔法の応用ではあると思う

    ただプレイアデス聖団は魔法の研究してるのか大体固有魔法強いよね

    マミさんのリボンだって研究次第であそこまで強力になったわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:16:06

    >>57

    作者のブログ情報をそのまま信じるなら肉体由来かな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:19:32

    >>14

    こう聞くと織莉子とまどかって似てるな…

    これ素直に魔女化すると世界が滅ぶから契約しないか契約後にソウルジェムを砕いてくれって言ってたら殺さずにすんだんじゃないか…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:22:27

    神浜の一般魔法少女くらいのが普通なのかプレイアデスとか他の外伝魔法少女が強い方なのか
    ただのリボンであそこまで強いマミさんが才能と努力の塊なのは確か

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:14:25

    一周目のまどかが痣持ち炭治郎で、本編12話のまどかは緑壱位には強さに差があるよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:24:29

    >>34

    よく言われてる説だけ、マミさんは仲間殺しを平気でできる人間だと思いたくないね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:05:13

    まどマギ本編の五人は強迫観念やエゴとか意地にに突き動かされてる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:54:55

    神浜市の魔法少女の願いの内容が
    見滝原の5人組と比べて軽すぎるってこともあって
    それに比例して魔法少女として弱そうなイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:02:22

    あの精神状態で最適解で行動できるのヤバすぎるけど、仲間4人を本当に心の底からは信用してなかった説も捨てがたい
    叛逆で即ほむらと対応できた事へも繋がるし、鬱設定として美味しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:26:26

    >>64

    織莉子達との交戦中は流石に仲間殺せる状況じゃないとはいえすぐに行動に写さなかったし正気がなくなる訳じゃないがゆまの説得で落ち着いたから100%正気ってこともない

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:14:11

    >>67

    マミさんは結構疑り深いタチだと思ってるわ

    比較的長いこと魔法少女やってると、他の魔法少女に裏切られたこともあったろうし


    あと、杏子との師弟関係及び離別を公式とするなら、それがトラウマになって仲間でも本気で信じられなくなってるのかもしれん

    あれは裏切りとかじゃないけど、あれ以降、傷つくのが怖くて仲間を心から信頼できなくなったってのはあるかも

    (いつ裏切られたり離れられても傷つかないように常時無意識に疑ってる、みたいな)


    まぁあの時は杏子も居たしフェアウェル展開はなかったかもしれんけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:07:41

    >>69

    あん時は杏子とは敵対してたんじゃなかったっけ

    さやかが杏子とほむらに繋がりがあるって言ってた時間軸だよね?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:11:42

    >>70

    死ぬしかないじゃない!の時は杏子は仲間になってたんじゃなかったっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています