コロコロデッキを改造したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:37:56

    王道の春デッキ限定戦にアビスを持っていきたい…!このデッキを最低限戦えるぐらいに強化するにはどう改造すればいいか知恵を貸してくれ……!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:53:50

    対面意識したい天門とドラムスに刺さらなそうなのでこの2枚は抜くかなと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:54:36

    >>2

    トリガー削ると赤単不利では?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:56:18

    王道なのはジャブラッドとジャシン帝、新弾のゴツンマも良さそう
    俺は邪道だから闇王ゼーロとデスシュテロンとドルファディロム積んでいくわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:56:23

    >>3

    ならアーチー残してショータイムは抜けばいい 何なら天門意識のトリガー入れるだけでいい 俺はガチャック入れようとしてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:57:32

    とりあえずリストだけ置いとくー

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:57:58

    低コスアビスが多いし、ハイパー化狙えるゴツンマ入れときたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:58:37

    とりあえずコンプレックス入れてから考えるつもり
    ヘブンズゲートには有利付くはず…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:01:05

    >>8

    めっちゃ有りだな

    あくまでアビスで戦うって意識だったから気が付かなかったが ただゲンムがなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:06:10

    シェルフがゲンム対策になるからそいつは外せないんだよなぁ…、天門の改造ってサイフォとペルフェクト、あとゲンム(好みでエモコア)って感じかなガチ勢は

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:11:46

    春デッキ限定戦だとゲンム刺さる相手がいないからあんまり入ってないんじゃないかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:12:09

    王道邪神入れるってのはありですかね?シェルフを使いまわしながら攻撃前に1コスアビスを墓地から出してハイパー化って感じで相性は悪くないと思うんですが

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:12:17

    ゲンム対策にシスがいいんじゃないかと思ったけどシェルフあるしなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:13:32

    軽量級が多いことを踏まえてスパイナーとかどうなんだろう
    ただ-9000じゃ心許ないか…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:14:08

    このクソデカジャシン帝の終局宣言全ツッパとかどうよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:34

    >>15

    シェルフからチェンジできるのはアリかな?シェルフ手札に戻るから使い回できるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:17:22

    素のジャシン帝ってどうなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:17:59

    >>17

    黒単アビス寄りになるから天門がクソきつい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:20:46

    >>16

    地味にテスタ貫通できるし、ハイパーモードとも相性いいんだよなこいつ

    あとドラゴン娘デッキに刺されそうなギャイアとかも貫通できるから思ったより強いか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:21:19

    赤単はクリーチャートリガー多いし相性は悪くないかな?鬼門は天門とドラ娘か

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:34

    >>19

    黒緑軸にするならあと何を入れるかかな…チェンジ元がシェルフだけなのは心許ないんだよな、トリガーのミル=ミルアミールとかはありかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:26:29

    赤単我我我 : 単騎、カンゴク
    白緑天門  : とこしえ、サイフォゲート
    ドラゴン娘 : 鬼丸「覇」、ギャイア、NEXT.Star(5Cなんでドラゴンならなんでも)

    追加で積まれそうなのはザクっとした感じでもこんなところかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:26:32

    >>21

    広く刺さるトーチ=トートロットもいいかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:29:17

    >>23

    最大三面止められるから赤単には強く出れそうだしそっちのがアリかな…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:29:26

    >>21

    トリガーになりつつ、デスベルのチェンジ元になりつつ、シェルフの軽減条件満たしつつ

    対ドラゴン娘、守りの王道のマナブースト逆手に取れるスベルニルはどうやろか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:30:14

    >>22

    天門はミラーで盾割らずに勝つためのミカドレオ、ドラゴン娘は天門とミラー相手に出したら勝ちのVANが入りがちらしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:31:19

    >>26

    あーなるほどね……一周回ってやっぱ覇統の耐性付与条件満たしてるな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:33:26

    抜くなら邪招待は確定としてあと何抜くかな…、コミックかハリートかなぁ?アーチトリガーで出せれば赤単相手に強く出れるし(タップ時-4000)

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:35:56

    黒緑軸強い説出てきたか???

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:36:06

    >>28

    スゴーチ=トートロットじゃね?

    2コスでハイパーモードいれても復活するだけのWブレイカーはちょっと使いづらそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:37:31

    >>29

    VANとミカドレオとゲンムのおかげでなんか覇統の耐性が日の目を見そうなのちょっとおもろい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:41:48

    >>24

    天門とかドラ娘にはいいと思うが赤単見るならトーチは止めといた方がいい

    あれソンクン型だから止まらないどころか攻撃済みのクリーチャー破壊されるから他のブロッカーまで破壊される

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:41:51

    >>28

    入れ替え枠キツイかもだけど、赤単に刺すトリガーなら手打ち除去にもなるドアノッカもあるぜ

  • 34スレ主24/04/15(月) 20:52:18

    とりあえず黒緑軸でトートロットと邪招待、コミック抜いてスベルとジャシンとドアノッカ突っ込んで見ました
    思った以上に強そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:53:09

    >>19

    テスタ貫通って誰が?

  • 36スレ主24/04/15(月) 20:57:08

    >>34

    あ、コミックはブック、シェルフは似た効果のファウンで置き換えてます

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:57:37

    >>35

    覇統の終局宣言

    あれ自分だけじゃなくて、相手の「出た時に~」みたいな書き方のメタクリ貫通する

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:00:22

    >>34

    思ったよりちゃんと勝ち筋のあるデッキになってるなこれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:00:35

    あ、でもこれだとシックルの墓地肥やしのために殴んないと行けなくなるのか、スゴーチって相手の盾割らないでタップ効果使うようだったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:02:58

    大型のブロッカーにもスレイヤー持ちのドノラとかで強気に殴りに行けるのいいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:04:12

    邪魂のジャシンは多分
    ハリートハイホの枠を2枠割いて、入れ替えなくていいと思う
    こいつハイパーモードでブロッカー破壊とかできるから覇統と相性いいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:06:09

    >>41

    あ、ジャシンは入れ替えてないっすコロコロジャシンで代用してます

    入れ替えてるのが

    コミック2、邪侵入4、トートロット4を入れ替えてます

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:06:27

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:06:38

    >>37

    あれ置換は発動するんじゃなかったか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:07:15

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:09:24

    これ調整したらデッキ限定戦結構やれそうでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:14:26

    >>44

    横からだが貫通というかテスタが縛るのは召喚以外でデスベルは召喚なのでメタ範囲外ってだけ 革命チェンジはもちろんできない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:14:39

    >>44

    置換は発動するのか?

    とこしえは引っかかるんかなこれ、一応テスタは覇統の終局宣言だと召喚扱いなんで貫通できるはず

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:19:36

    >>48

    多分メタは引っかかる、アプルとかいたらなにも起きない悲しい状態になると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:21:23

    >>49

    でも態々この限定戦でアプル積むか……?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:22:22

    >>50

    多分積まない、からメタとして考えるならガイアッシュとテスタ、あとこたつかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:29

    シェルフ対策にドラ娘がお清めとか使ってくるかな?態々これメタるなら天門の方にリソース割くか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:00

    >>52

    ドラ娘のお清めは非改造枠で貴重な単色兼ブースト札だから基本4投されてる物と考えた方が良いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:34

    うげぇ…そうなるとドラ娘対面はスベルニルがチェンジ元って考えた方がいいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:29

    >>53

    まぁそれでもマナに溜め込んどくことで終局ブッパでワンチャンもぎ取れるの偉いな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:42:12

    スベルニルの代わりになるやついないかな
    水晶が品薄だからそこから出るニルも売ってないんよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:25

    >>56

    トリガーのミルとかそれこそファウンテインとかはありだと思う、あとは受けが少し薄くなるけど革命チェンジ持ちのトートロットとかデスロードとかも悪くは無いかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:55

    >>56

    1.本末転倒感あるのとドラゴン娘に若干弱くなるけどファウン=テイン

    2.盤面に2体並べる必要あるけどラーテ:ガ:フヨーキ(こっちは一応6コストで8コスアビスをWメクレイドできる)

    ぐらいかなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:45

    黒緑軸は強そうだけど黒単軸はどうなんじゃろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:39

    >>59

    やれてメクレイド軸だと思う

    既存の黒単アビスをやるにはジャシン帝、漆黒ジャシン、マーダンロウ、ジャブラッド、邪侵入が欲しいし

    枠がたりねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:19

    メクレイド軸か、となると上に出たラーテで8コスアビスをめくる感じになるんかな。ラゼルとかあの辺

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:48

    >>61

    多分そうしないと赤単対策のついでに轢き潰されそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:01:22

    アビスは本当に枠カツカツだよなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:16

    >>63

    ほかデッキに比べりゃパワー落ちるしさもありなん、それはそれとしてアビスどうしのくっつきが強いから10枚入れ替えりゃ環境が固定してるなら色んなパターンのメタをつけるのが強みだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:03:49

    >>63

    元々終局宣言とか8コス以外のアビスは堅実な動きの強さが連動して強くなるタイプだから

    こういう覇統とかメクレイド8みたいなバカみたいなカードパワーで押し切るしかなくなるんだよな

    まぁ、出力が低いコロコロデッキだからこその地雷デッキとして機能する感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:55:49

    パワーが劣るのは承知で可能性を探っていくの嫌いじゃないよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:12:09

    メクレイド8の当たり枠少ねぇ…黒単だとラゼル位しかなくねぇか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:14:09

    >>67

    一応、シスあたりも出れば強いし、アンブレライザベラもマッドネスにかからねぇタイプのハンデスって意味だと天門とかドラゴン娘対策としては強い、コスト重いけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:17:00

    >>67

    新弾のガーデンガーチはどうだろ

    即座に行動できねぇから上手く生き残らせる必要があるとはいえ、手札リソース回復札として破格じゃないあれ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:19:39

    とりあえず組んでは見たけど…もう少し足回り欲しいな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:22:29

    墓地肥やしを増やすかメグレイドの当たりを調整するか悩ましい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:25:06

    うーん大会に持ってくなら黒緑軸かなぁ…安定感が違う、どうしてもメクレイドは出力が不安定だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:25:08

    1枚ぐらい、最強の墓地肥やし枠でヴォゲンム仕込むのありじゃねぇかなこれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:26:00

    >>73

    あ〜ヴォゲンム確かに、アイツいるならイザベラ活かせるしありか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:31:29

    >>74

    ヴォゲンム入の8軸アビス完成

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:34:13

    >>75

    ギャンブル性能高めだねぇ

    ヴォゲンム<イザベラって動きできれば強いし、全体的に出せれば強いって感じになってるねこれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:57

    >>76

    ヴォゲンム噛ませてイザベラが出りゃ強いけどそれを軸にするのは怖いんでラーテでガーデンとイザベラでリソース回しつつって感じですかねぇ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:28:20

    とりあえずコロコロデッキの地力見るために無改造でいきつよと対戦させてみたけど赤単相手は有利、天門相手はガン不利って感じであったことをご報告します。トリガーが厚いから下手なビートには有利ですわコレ、しかもテスタとコタツもそこまで刺さらん天門は無理、打点が足りないからブロッカー出されたら負け確
    総評:改造するなら打点をごっそり伸ばす方向の方が強い、つまり黒緑は割と行けると思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:33:30

    >>78

    ドラ娘対面はどうなん?ステゴロ/シャラップあるから墓地肥やし厳しそうとは思うけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:38:55

    >>79

    ドラ娘持ってないんですよね…ただ無改造相性的には微不利〜不利くらいだとは思います、墓地メタになるカードがあること、アーシュかゼオスがトリガーしてそっからプチョヘンザやクロユレシア、剣にチェンジされてってなると厳しいですね。如何せんトリガーが厚くても反撃が…って感じですね。

    1番出して欲しくないのはプチョヘンザです、あいつよりパワーでかいクリーチャー居らん!

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:43:03

    あと墓地肥やしに関してはトートロットが想像以上に働いてたってことですかね、シックルトートロットのシナジーで毎ターン3枚増えるのは凄かった

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:10:34

    スゴーチ抜かない方がいい気がしてきた…それよりハリートのが使わねぇ、殴る時に盤面残らないしハイパーの種にするにも相性悪いしでこいついらないかなスゴーチのが残した方がいいです絶対

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています