タフカテ文明

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:41:57

    君に一年猿先生の称号を与えたいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:44:24

    南米大陸に西欧人を放てっ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:45:58

    コルテス「どわーっクソ野蛮な文明やん!は…はよう滅ぼさんかい!」

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:46:15

    生贄は大体捕虜ってネタじゃなかったんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:46:31

    >>3

    残当を超えた残当

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:46:54

    生贄=神
    名誉を超えた名誉なんや

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:47:15

    生贄の本当の目的は口減らしって嘘じゃなかったんですか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:47:41

    『血はマネモブなり!』

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:48:01

    今月は静虎ロックに生贄を捧げるんだむふっ幼女の皮下脂肪おっぴろげさせてから捧げようね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:48:02

    右上と右下の詳細を教えてくれよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:48:17

    西欧人が来ても内ゲバってるってそんなのアリ?指導者としての自覚が足りんとちゃう?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:48:54

    インカとマヤとアステカが南米の文明を支える…ある意味最強だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:50:11

    >>7

    待てよ 生贄の人間は神の名を与えられて高待遇な生活を送るんだぜ

    まっ 刻が来たら心臓を抉り出されるからバランスも何も無いんだけどねっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:50:15

    >>4

    生贄確保するために戦争してたんだよね猿くない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:50:21

    >>12

    聞いたことがあります。ごっちゃにされがちだけど時期も立地も全然違うと

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:50:28

    >>10

    何ってテツヤトリポカ神に捧げたあとの人肉をみんなで食ってるだけやん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:51:07

    >>14

    花の戦争…聞いたことがあります恨まれて当然だと

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:52:20

    こんなケツから血を流す痔の神を奉る必要などあるか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:52:21

    ヒャハハコイツら貴重品をガラス玉と交換してくれてめっちゃお得やでぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:52:42

    >>16

    なんじゃあ! そのバケモンどもは!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:52:47

    “S”だ “S”が姿をあらわすぞ
    白き神さんが“S”?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:53:49

    な…南米のみんな 毛布あげる
    暖かいから寒い時便利だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:53:53

    とっても美味しいのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:55:16

    もしかして今のメキシコが猿治安国家なのはタフカテ文明の人々の血が流れてるからじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:56:31

    な、なんやこのキラキラしとる板は...(ギュンギュン
    あっ ちょっと触れたら指が切れた!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:56:54

    >>24

    ぶっちゃけマリア信仰にどう見てもテスカトリポカ的な側面があったりイコン(聖画)に普通はしない金細工してたりそもそもアステカはタバコやら麻薬を当たり前のように作って使ってた奴らだから否定はできないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:58:06

    わ、私は…太陽の為の生贄にされた過去があるんだ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:03:06

    >>20に恐ろしい事言うのイヤなんだけど 神に捧げられる・名誉の戦死を遂げるなどで名誉のある人間や身近な関係の人間の肉って言うのは食った人間に力を分け与える神聖なモノとして考えられる事が結構あるんだ 外敵を打ち払う戦士としての力の継承が深まるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:03:30

    周辺部族「アステカ帝国をぶち殺せェッ」

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:05:05

    >>28

    キメラアント…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:08:27

    これで14-15世紀とかそんなんアリ?中世の自覚が足らんのとちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:09:23

    もっといえば別にほか部族もまるっきり同じもの信仰してるかといわれたらそんなことないのでお前は名誉の生贄なんだ食われるんだと言われてもこ、こんなの納得できない…となるらしいよ
    ちなみに生贄は戦争して強者を捕獲コロシアムみたいなとこにつれてってレイドバトルしてその強者を殺して食うをしてたらしいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:09:58

    >>31

    文字通り旧世界と新世界はバラバラだったんだ

    旧世界的価値観で考えない方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:10:17

    >>31

    鉄も火薬もない最新武器が黒曜石とか言う縛りプレイなんやでちったあリスペクトしてくれや

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:10:24

    とにかく工業が発達していない地は外敵を打ち払うための強化手段が精神的なモノに寄りやすい危険な土地柄になるんだ>>30タウロス…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:10:48

    >>32

    ふうん弱き者はこの世から去れ!ということか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:13:00

    ちなみに人肉の味付けは唐辛子と◯麻らしいよ今の道徳観からするととんでもないっスね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:14:20

    >>37

    まるでソドムとゴモラだな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:59

    植民地にした国の文化やらほんやら集めたり基本的に大事にするスペインすらいらねぇよバカヤロー残さねぇよバカヤローする文化なんだよね価値観の差とはいえククク…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:17:34

    鉄器が生まれなかった理由を教えてくれよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:18:00

    >>27

    アショロトルやんけ。はよトナティウに血を捧げなアカンで

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:18:52

    >>40

    そもそも鉄とれるところが見つからなかったあっても西部開拓自体レベルの技術がないと取れない場所にあったあたりじゃないスか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:19:15

    ヒャハハハ都埋め立てて新首都作ったれ
    ふざけんなよボケが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:19:32

    >>40

    当時の技術で採掘できる範囲に鉄鉱が無かったからやん…

    もちろんメチャクチャ憶測

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:20:24

    ちなみにスペインとの戦争中も生贄は定期的に捧げてて捕獲した馬や兵士をどないするまあ捧げればええやろしてたらしいよスペイン人ドン引きしたらしいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:21:39

    西洋文明にも対抗できる力があったのに生贄文化が蛆虫すぎて全然団結できなかったってネタじゃなかったんですか
    もちろん滅茶苦茶タフカテの又聞き

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:46

    >>36

    一番強くて良い生贄を捧げれば神様もハッピーハッピーやんけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:25:30

    >>46

    そもそもアステカに不満あるやつ集合だー!して反旗覆したやつが大半だからそもそも連帯感あるなら勝ってたんだよねちなみにアステカは帝国じゃなくて3つの国が合わさった連合国的なもんだからそういうのもあってもともと自分はアステカの人間〜みたいな意思が薄かったらしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:26:12

    >>12 マヤとアステカはほぼ北米じゃないかよえーっ

    南米とはこう!(アンデス、ナスカ、金のスペースシャトルの文明)

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:26:16

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:27:51

    ユーラシアの文明とは完全に断絶して生まれた文明だから、こっちの倫理観で野蛮だとか言うのは筋違いじゃねえかと思ってんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:28:03

    >>40

    マヤで数字が生まれたり、車輪の原理を知ってて使わない人間たちやで。恐らく鉄の有効性を知っていても本格的に使わない可能性もなくはないと思われる。


    調べれば調べるほど生贄=自分たちの負い目みたいな認識をしてるんッスよね。その影響で賢くならないようセーブしていたという可能性もあるにはあるんやで。ソースはないんやけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:28:45

    >>43

    コンキスタドール達がヴェネチアにも勝ると絶賛したテノチティトランが

    現代には残っていないなんてあまりにもったいない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:29:43

    >>51

    周辺部族「野蛮だ」

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:31:03

    >>53

    おーっ 平安京よろしく碁盤の目になっとるやん

    見事な計画都市やな……(ニコッ)

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:34:10

    >>54

    正論を超えた正論を超えた正論

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:34:56

    許せなかった…ケツァルコアトルは生贄を嫌うという認識は広まっているなんて…!!
    ケツァルコアトルはケツァルコアトルでもトルテカの伝説の方のケツァルコアトルという名前の王が人の生贄をやめたんやで。お陰で治められたトゥーラは輝かしい栄光の都市なんや!!
    アステカのケツァルコアトルは生贄ウェルカムッス奇譚のない神話ッスね(ソースは手元にないのでよく調べてほしい)

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:38:12

    ケツアナルコア取る…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:40:49

    ケツァルコアトル
    ククルカンだと聞いています
    テオティワカンの羽毛のある蛇だと

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:46:05

    >>59

    おまけに「グクマッツ」っスね。マヤのポポル・ヴフではやけどなブヘヘヘヘ

    ポポル・ヴフでは木の人間は最終的にサルになるんやで。

    フンチュエンとフンバッツもサルになるんや。

    神話自体も猿空間送りの連発

    マヤ人は変なクスリでもやってるのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:53:21

    壁画の画風が独特を超えた独特
    どんな歴史を歩んだらこんな絵が生まれるのか知りたいのは俺なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:54:15

    ネモンテミ(年末)に生まれたやつは鬼龍並の扱い受けて死ぬこと確定らしいよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:56:37

    わ…私は今やってる古代メキシコ展でマヤとアステカの美術品を見て感動した現在があるんだ!
    生贄文化は現代の日本人から見ると野蛮を超えた野蛮とはいえ美しい文明でもあったんだぁ 関西住みのマネモブはゴールデンウィークまでに急げメキシコ展・ラッシュだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:57:36

    雨乞いで祈るだけならともかくガキッの胸開いて並べるってそんなんあり?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:58:19

    縄文字と石工だけよこせ
    他は廃れてもまあええやろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:58:24

    >>63

    ダイヤとか金の加工技術が高すぎてどうして鉄もないのにこれやれたの?と思ってしまうそれが僕です

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:59:07

    >>62

    そんなもん妊娠のタイミングずらせばええだけやんけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:01:21

    木の板に溝を掘ってやねぇ
    黒曜石の刃を並べてやねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:02:20

    >>65

    まてよ縄文字(キプのことと判断する)はアステカじゃなくインカのあたりなんだぜ。

    おまけにアステカは比較的早く文字習慣が上位層に根付いていたから、スペイン語の対応も早くて、一応資料は残っているんやで。何事も廃れればいい訳じゃないんだ

    生贄は別ですね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:06:33

    ウム…もしかしたら生贄を捧げることで病に対する抗体を知らないうちに得ていたのかもしれないね
    エアロゾル感染って怖いぜぇ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:12:27

    >>61

    FGOのテスカトリポカがグラサン掛けてるのが壁画のテスカトリポカの顔にある黒い線を表していると聞いて感心したのが俺なんだよね

    おみごとです田島先生 やはりあなたはキル・ビルのキャラデザを手掛けただけのことはある強い漫画家だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:16:07

    >>70

    オカルトですね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:19:20

    歴史は詳しくないスけど
    古代人の狂気をみるのは麻薬ですね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:20:47

    生贄は名誉なことだとされてたらしいけど一年テスカトリポカとかいう好き勝手していいけどその後死ぬみたいな特権があるあたり死ぬのは普通に嫌ぐらいの感覚ありそうなんだよね
    だって本当に生贄が名誉なことならすぐさま死んだほうが安上がりでしょう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:23:24

    >>74

    日本でも大昔生贄にされる奴は尊敬されていい暮らししてたらしいからどこもそんなもんなのかもしれないね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:18

    >>74

    ちなみにこれの誰かわからんが女神バージョンもあるんや

    メスブタが同じようなことされて生贄になるんだ…鬼龍のように

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:40

    >>63

    ウム…東京でやってた時に見たけどいい展覧会なんだなァ

    アステカではないけど赤の女王の存在感はすごいよねパパ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:43:08

    古代メキシコの価値観 = ギブアンドテイク
    太陽や自然の恵は神々が犠牲になってもたらされたものなんだぁ なら人間も神々に対価を払うべきっスね忌無意……という考えで生贄を捧げていたから今想像するほど狂信的な思想ではなかったらしいよ
    勿論めちゃくちゃ素人が聞きかじった知識だから間違ってたらごめんなぁ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:45:39

    >>76

     そ  れ

    鬼龍女の子説はダメだろ(ガッ)

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:37

    花の戦争...聞いたことがあります
    同じ人数の戦士を戦わせるので戦場だけ見ると平等に見えるけれど実際は人口が単純に多いアステカ側が有利、かつ生贄に捧げる神を信じてるわけではない部族にも吹っかけるので恨まれまくったと

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:39

    >>78

    アステカ神話のトラルテクートリッスね。こいつの下半身は天になって、上半身が大地になったんだぁ。まぁ、苦しみ続けるこいつは人間の生贄を求めるんやけどな。


    もう一つ太陽になったトナティウ(ナナワツィン)が血を欲してしゃーなく神々が犠牲になったんや。


    恐らくこの2つが重なっていると思われるが、基本的にその通りちゃんと覚えられているっ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:50

    >>53

    コルテス「テノチティトランの見た目は立派だけど、対岸の2つの波止場を抑えるだけで簡単に兵糧攻めできるんだから話にならねーよ」

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:20

    >>80

    もっと言えば戦う場所はアステカ指定でアステカ側は兵糧の用意すら簡単で相手側はそのあたりの用意はできないから勝レースの極みなんだ実質参勤交代なんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:26

    >>78

    神の象徴たる生き物だけでいいッスよね(神官王並感

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:22

    生贄にした人肉捧げたりしたけど果実とか食えるもので加工した神像をその後国民で食ったりしたあたり神様と人間の関係性は割と同等か契約関係ぐらいの感じなんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:41

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:25:13

    オススメの本を教えてくれよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:39:22

    「生贄を捧げれば利益を獲得できる」って思考はおもしれぇな
    もしかして人間は「AだからB」という定理の中に「生贄」とか「化学理論」みたいな当てはめるものを時代と地域ごとに変えていっただけでこの定理は人間の本来的なものじゃないスか?
    人間の合理的精神ってのは案外ずっと前からあるんじゃないかと思わされるのが俺なんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:43:33

    >>88

    ムフフ…タフカテ神話は深いのん

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:54:02

    >>78

    へっなにがギブアンドテイクや

    他部族の命を捧げてコストを踏み倒しているくせに

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:58:51

    >>90

    ふうんそのせいで天罰を食らって滅びたということか

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:06:59

    >>88

    お...お前 変なクスリでもやってるのか

    恐らくマヤの王としてのシャーマンの仕事をしていると考えられる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:53:47

    “自殺を司る神”って何だよ!?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:05:31

    >>83

    なんじゃあこの強制負けイベントは

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:41:20

    トウモロコシを祀るのはわかるけど皮下脂肪と結びつけるのはやばいと思ってんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:42:22

    >>87

    アステカマヤ不思議大全…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています