ぶっちゃけ毛利小五郎の有名無実ぶりってかなり罪深いよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:11:18

    助けてほしい一心で毛利小五郎に頼みに行ったら小五郎自身はそんなに優秀ってわけじゃないから言うほど助けにならない問題
    って紺青の拳を配信で見て思ったんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:17:05

    まああの映画のレイチェル何某は誰に助け求めても殺されてたと思うけども…
    実際小五郎がそれほど頼りになるわけじゃないから出た被害はありそうではあるが

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:20:50

    酒飲んで酔い潰れて役に立たないとかはだいぶ許し難いよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:11

    コナンいなくなったら破滅するのでは?って思いながら漫画読んでる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:25:08

    >>3

    依頼されて呼び出された時しょっちゅうこれしてない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:28:52

    >>3>>4>>5

    コナン最初期はこれだしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:29:20

    酒飲んで明らか酔っ払ってる奴に頼みごとするのが悪い

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:30:24

    園子が車に轢かれた後も酒飲んでたしなあ
    自重しろよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:31:24

    身内がピンチならガチってくれるし有能発揮してくれるんだがなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:32:41

    作劇の都合と言ってしまったらそれまでだけど依頼中とか事件発生時くらいは酒断ちしようぜとはなるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:33:08

    助ける力はあんましないけど助けてくれた実績だけはあるのは正直タチが悪いよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:34:13

    ベロベロに酔ってても事件が起こると一瞬で正気に戻るのはすごいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:34:36

    >>7

    流石に紺青の女の人は仕方なくないか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:36:18

    緋色での依頼人が誘拐されてるのにひつまぶしウメーが一番扱い酷いと思った
    自宅の夕食時に蘭やコナンの前でシリアスぶってた分余計に

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:36:22

    記憶が定かじゃないけど紺青の拳の小五郎って捜査協力されてたせど大体酔っ払ってた気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:38:12

    依頼=旅行みたいな感覚になってるのがいくない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:50:46

    京極さんをミサンガで封印したように
    おっちゃんも酔わせてデバフかけとかないと話しの都合上ダメなんやろ多分

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:52:04

    酒とか関係なくあんまり役に立たないんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:53:49

    おっちゃん探偵向いてないから…(ひたすら足で証拠積み上げる警察スタイル)

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:54:32

    推理力はあれだけど戦闘力ある大人の安心感っていうのはある気がする
    探偵たちの鎮魂歌でのコナンとおっちゃんと後から加わった服部のチーム好きだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:58:08

    今作は比較的真面目にやってたよね
    腰打っちゃったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:23:31

    眠ってるから眠りの小五郎だと勘違いされてたりするしな。沖縄では大食いが有名になってる。桂木弥子じゃねーんだから。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:14

    >>6

    元々はこのただの役立たずの無能設定だった

    声が神谷さんになった事で冴羽亮の声に良いとこなしのキャラなんてさせられねぇって事で柔道の達人・銃の名手・本気出せば凄いって設定が着いた

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:34:39

    >>20

    妃先生に捜査資料頼んだりして地道に調べるの良いよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:15

    デバフが酒だとして読者のメタ視点からしたら大旦那様に勧められて仕方なくとか事件が解決したと思って打ち上げでとか自然な「仕方ない理由」が欲しくなるんだろうね

    でもそんなもの無いのが現実っぽくていいじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:45

    実は持ちビルで家賃収入あるから探偵業上手くいかなくても全然大丈夫なんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:57

    >>25

    ごめんなさい

    仕事中に酒飲んで潰れるのは別に現実的ではないんです…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:03

    >>27

    むしろこれがあんまりにも現実的じゃないからツッコミ入れられてるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:35

    瞳の中の暗殺者でも環さんが依頼に来たのに酔っててなに話されたのかなんもおぼえてなかったような……

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:45

    勧められて飲んじゃうおっちゃんは想像に難くないからその描写は欲しかったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:37

    お酒どうこうも含めてだけど小五郎が探偵として有能なわけじゃないから依頼者が名探偵毛利小五郎に望んでいたような助けにはならないっていう点が罪深いって話だからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:08:20

    紺青のレイチェルさんは助けを求める時点で既にかなり勇気のいる行動だったのに酒飲んでて覚えてなかったはあまりにも可哀想だったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:32

    ハリーポッターのロックハートみたいなもんやからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:11

    >>19

    どちらかと言えばオッチャンのスタイルがオーソドックスな探偵の在り方なんだがな

    職業探偵としちゃむしろコナン達の方が異端

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:43:53

    >>14

    あれは酷かった。というより小五郎の扱いが酷すぎだと思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:45:14

    作中でも言及あるけどペット探しとか素行調査とかそっちが本業だろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:49:45

    ハロウィンで灰原庇ってフェードアウトは良い方で、劇場版はもう完全に持て余した扱いなのは見てて心苦しい…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:55:47

    ぶっちゃけもう眠りの小五郎どころか戦力としての需要すらないから出すだけ邪魔まであるんだ
    出ない方が不自然だから出てるだけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:00:23

    まぁ来年は水平線の時並にカッコ良い活躍するだろうから期待したい。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:06:26

    実際おっちゃんも有能な時、優秀な時はガチで凄くはある。
    問題は滅多にそのスイッチが入らない事で···
    コナン程推理力、発想力が無いからこそ地道に証拠を集める刑事の捜査向きの能力なのに普段は途中で投げ出してしまうのが欠点···
    諦めず最後まで粘り強く調べればちゃんと事件を解決出来るだけの能力は間違いなくある筈何だが··

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:15:11

    もういっそ刑事に復職した方が良いのでは?とも思うけど辞めた理由が理由だしな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:15:54

    おっちゃん多分探偵より探偵の護衛したほうが良いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:17:24

    おっちゃんは腰痛(今回)や怪我(ハロウィン)酔いと睡眠薬(天空)
    露骨に弱体化食らうよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:19:13

    >>19

    推理が必要な事件だとカッコつけて短絡的に答えを出そうとするけど浮気調査といった地道にやらないといけないものはきっちりこなせるんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:23:51

    今でも有効な発言なのか目暮警部の君のせいでいくつもの事件が迷宮入りなった発言。初期の事件を楽しむコナンならスルーだけどキャラ確立後だとマジで軽蔑しそう、コレ絡みの事件とかあってもいいけど。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:23:59

    >>44

    刑事時代のコツコツ証拠集めて〜みたいな調査が得意なのなんか好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:25:50

    コナンいなくなったらどうなるんだろうね
    無能ぶりを見込んで麻酔撃ち込んで名探偵に仕立て上げてました、なんて正直に話すわけにもいかんからそのまま破滅ルートしか見えないんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:28:47

    >>44

    >>46

    コツコツとやれば間違いなくコナンに負けない位の名探偵になれるだけの素質はあるんだよな。

    普段はカッコつけやめんどくさがりな性格で短絡的な思考や推理になってしまう訳だがそれを抑えて本気モードになればガチ有能何だけどな···

    ぶっちゃけた話おっちゃんが有能だとコナンに取って不都合だからな···

    おっちゃんが無能だからこそコナンが名探偵やってられる訳で···

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:31:39

    >>47

    元々コナンが来る前も浮気調査や素行調査何かの普通の探偵としての仕事はちょくちょく来てたらしいからコナンいなくなっても現実的な普通の探偵に戻るだけ。

    今となってはタレント的な人気もあるからバラエティへの出演料とかでもかなり貰えそうだし。

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:33:03

    >>47

    まぁガチればコナン以上にはなれるんだから破滅はせんだろう

    評判死ぬほど落ちそうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:44

    事件に遭遇さえしなければボロが出ないんだからコツコツやってれば何とかなるやろ
    問題は犬も歩けば死体に当たるような世紀末世界であるという事だが

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:39:14

    >>50

    評判落ちるだけで済むならいいけど

    こいつは自殺で決まりですな!とか犯人はアンタだ!とか見当違いな事やってたらそれで殺意抱かれて事件になることもよくあるのがね・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:38:23

    >>51

    本人は自分に実力あると思っていて世間で1番有名な探偵だから高額の依頼が頻繁に来るんだ

    本編中でも有名になった後の2~3ヶ月の間に何度も芸能人みたいな有名人からも依頼受けてるしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:54:47

    どうせ元に戻った新一が蘭姉ちゃんに呼ばれていや呼ばれなくてもひょっこり出てきて事件横取りするから大丈夫大丈夫

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:01:36

    自分がそう仕向けた手前、新一が毛利探偵に助手とかで就職しそうな気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:16:24

    新一と蘭がくっついて妃さんとヨリ戻せば破滅はしないだろたぶん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:33:46

    >>37

    またおっちゃんメインの映画が観たいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:40:08

    レイチェルに関してはまぁ覚えてなかったのはどうかと思うが最終的に約束の場所には時間前に到達してた訳だし…

    そもそもあのときは事件についておっちゃん自身「協力してる」だけで仕事とは別だからな…四六時中仕事モードでいろとは言えないし

    最終的に合流前に命を取られたのは不運だったとしか言えなくないか…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:43:46

    そもそもおっちゃんを有名に足らしめた実績が何なのかを無視して依頼してる内容なのが多いのもある
    このおっちゃん(コナン)基本的に死神だぞ人が実際に目の前で死んでから本番みたいなもんだぞ
    都合の良い知能デバフはフォローできないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:34:13

    >>57

    活躍ではないけど鎮魂歌の描写は好き。あと暗殺者の蘭への想いとか昔のプロポーズとか

    標的と陰謀かな?おっちゃんカッコ良かったの

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:16:39

    >>59

    おっちゃんが連続殺人食い止めた事例ってあったっけ

    それがあればまだ頼る理由にもなるが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:25:02

    小五郎は頭脳が優秀な主人公についてく力仕事できる相棒としてなら需要あるから…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:00:15

    コナン達より先に事件を解いてた例が複数あるから調査さえ出来れば優秀何やがな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています