「公式はショップに配慮して再録できない」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:50:40

    さも事実のように語られてるけど本当にそうなの?

    flat-の分析が独り歩きしてるだけだったりしない?


    【デュエマ経済学】何故デュエマは再録が少ないのか?【解説】


  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:52:36

    実際に高いカードを手に入りやすい方法で再録したせいで取り扱いを辞められた事例があるからなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:52:43

    スレ画はパック売るために再録してないってことで説明つくけどデドダムあたりはショップ考慮せずにあの再録の仕方ならただのアホだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:53:19

    禁断のモモキングダムとガイアッシュのバカみたいな高騰見てデュエマ辞めちゃった
    どのデッキにも入るデドダムとかはともかく特定のデッキにしか入らないコイツらが4000円近く高くなるのはおかしいでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:57:17

    ショップに配慮してる部分がないならGRのセット奴とかあの額で出さないだろうしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:59:12

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:59:24

    正直ショップにおびえてるならストロングドリームやらコンビニ箱買い限定キャンペーンとかやらんと思う
    あとガバガバゴールデンリストとか
    じゃあなんで再録しないか?
    さぁ...

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:02:24

    親に当たるMtGが再録禁止カードとかいう極端なカテゴリ作っちゃてるのもな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:10:18

    ポケカや遊戯王と比較されることが多いけど、そもそもデュエマと比べてポケカ遊戯王ってコンテンツ力が違いすぎるんだよな
    ポケカ遊戯王はコンテンツ力が凄いからデュエマじゃ考えられないような売り方が出来るが、デュエマでそれをやろうものなら何らかの形で悪影響が出るのは間違いない
    だからショップへの配慮も必要なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:16:26

    >>9

    正直アニメも漫画あるんだからそちら方面でコンテンツちからを上げることは可能だと思うのよね

    話聞く限り実をずっと結んでないようだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:19:56

    >>10

    というか空回ってる、ジョーカーズとか滑るに滑りまくってたし

    テスタロッサくん主人公でストーリー展開してくれないかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:23:19

    >>11

    ストーリーオブデュエルマスターズを知らんと申すか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:24:26

    はいベルヘルデガウル

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:35:28

    デュエマって漫画アニメのコンテンツがガキっぽ過ぎるんだよなぁ
    子供向けにしても、子供はちょっと背伸びして大人っぽい作風を楽しみたいものだと思うんだが

    勝舞時代のハードな感じは好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:37:15

    ベルヘルデガウル事件とかいうソースがYouTuberの発信しかない事件

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:38:13

    >>9

    マスターデュエルなんかコンテンツ力に物言わせて現代遊戯王そのままできる上に生成でデッキ組みやすくしただけで馬鹿みたいに広まったからね

    どうせ複数のデッキ作りたくなるから課金はされていくし、ほんま強い

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:38:50

    >>10

    アニメはともかく漫画に関しては相当厳しいものがある

    児童誌で月刊っていう二重の縛りがあるうえエキスパンションの交代が1年毎だからゲームの展開に時間がかけられない

    遊戯王レベルのキャラ人気がつかないのはそういうとこも一つの原因

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:39:51

    マスターデュエルの浸透率見たらデュエプレの勢いがカスに見えて悲しくなった
    遊戯王はやっぱつええわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:41:11

    カードはメルカリで、大会もリモートでどうにでもなるからショップに忖度せずにガンガン再録しろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:41:48

    懐古的だが勝舞以降一気に子供向け感が増したよね
    紙自体もサイキック辺りからクソダサいダジャレカードで年齢層下げてきたし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:42:20

    >>17

    少年雑誌は大人になっても読む人いるけど、デュエマの漫画が連載されてるコロコロを始めとした児童向け雑誌は卒業したらもう読まないって人が大半だろうしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:42:47

    やるか…週間少年サンデーでデュエマ外伝作品の連載!

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:43:40

    ベルヘルデガウルの件がどこまでマジなのかどうかは正直わからんけど2010年までのデュエマの方が構築済みデッキの再録豪華だったのは間違い無いんじゃねえかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:46:05

    >>19

    大会リモートはともかく、カード市場をメルカリに移してカードの扱いをショップが止めたらそもそもパックが剝かれないじゃねえかよ えーっ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:47:25

    >>9

    やっぱ「そのコンテンツってだけで買ってくれる人」の人数って大事なんやなって

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:48:49

    >>7

    むしろ、コンビニ限定パックに関しては今のショップに怯える現状を変えたいからやったんじゃないかな、予約まともに出来ずにこけた感あるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:52:52

    ポケカがポケモンブランドでってよく言われてるけど昔は別にポケカそんなにコンテンツとして強くなかったでしょ
    タイミングの良さとかあれポケカが今好調なのは企業努力だと思うよ
    それいうと遊戯王のリンク後の立て直しもだけども

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:55:09

    >>27

    ポケカブーム前から世界大会開けてる時点で相当強かったと思うよ

    デュエマは世界展開失敗してるから

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:56:06

    >>27

    カードゲームとしてのコンテンツ力じゃなくて全体のコンテンツ力の話でしょ

    低迷してたポケカを切らずに維持できたのも、ポケモンのゲームやらグッズやらでの資金力があるからこそ低迷期を耐え抜けたわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:56:55

    遊戯王ポケカと比べるとデュエマはカードゲームが面白い、それだけって感じだけど単純に比較相手が悪いよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:57:49

    デドダムなんかうらら増G並みに刷って良いだろ大分前のカードなんだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:02:51

    アピールポイントがカードゲームとしての面白さしかなくてオンライン対戦環境もないのにカードの価格インフレで買えない人が多い状況ってヤバくね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:04:56

    ベルヘルデガウル事件とか何年前だよ、当時と状況も変わったのにいつまで擦るんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:05:12

    マスターデュエル見てるとやっぱり快適な対戦環境というのは恐ろしく強いよ
    デュエプレみたいなのでは勝てない
    新弾出たのに話題全然見ないよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:06:33

    デュエマの金払えるものって、現状マジで「カード」と「単行本」と「デュエプレ」の3つしか無いんだぜ?
    逆に凄いよこれ、マジでカードゲームがメインコンテンツなんよ
    だからカード売る上で失敗する可能性があるならできるだけ冒険したくないんじゃないの

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:07:47

    >>33

    それ以降改善しようとしたのが1回くらいしかないから擦られ続けるのは当然じゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:08:40

    >>34

    言うてリンクスも作品追加でもないと大して話題になんないし単純にマスデュエが強すぎるだけなんじゃねえの

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:16:17

    個人的に漫画が面白くても売れないと思う
    というよりもデュエマは強いカードしか売れてないから、アニメとか漫画に力入れても変わらないんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:16:33

    遊戯王はとりあえず初期キャラ擦るだけでもバカ売れするくらいコンテンツ力強い

    初期デュエマはアニメやってたとはいえ、おはスタで15分形式かつバッドエンド第一部完で終わりだったし

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:17:57

    >>35

    デュエマはサプライもイベントでもない限りかなり少ない気するなー

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:19:35

    >>38

    むしろアニメとか漫画に力を入れることでキャラ人気を作り出すことが必要なんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:21:57

    アニメ漫画は子供ながらに子供っぽすぎてダサいなと感じてた
    一方遊戯王は子供っぽさだけは感じなかったからカッコいいなと感じた

    ダサいダサくないは大事よ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:29:21

    >>41

    キャラ人気は今でもあると思うんだよ

    でもBBPのバサラとNo.2のエモいカードとかイラスト良いしポケカとかならもっと値上がりしてたろうに結局カードがぶっ壊れカードじゃないからそんな高くないし、アニメが30分に拡大したE3はカードパワー低くて売れなかったし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:31:01

    デュエマ全然知らんけど加工違いやイラスト違いでレアリティ変化させて再録でも文句言われるの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:33:59

    >>44

    わからん

    前例が再録してなお封入率低いやつばっかりだから

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:35:58

    >>44

    再録とは名ばかりの低封入率だから文句しかないよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:39:17

    単純にカツキング&ガイアッシュがまだ再録してないのは、時期だよ。一年すらたってないんだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:41:23

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:44:14

    >>48クソダサレッドギラがあるから一概に言えないけど値下がっても気休め程度だよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:48:56

    >>44

    デュエマは強さがそのまま需要に転ずるから、再録して欲しい高額カードは環境に居るカードがメインになる

    デュエマプレイヤー全員がそうとは言わないけど、カードに書いてある文字が同じならイラストとかどうでもいいまであるのよ。だからイラスト違いが出れば、元と同じくらいの値段かそれ以上まで高騰する

    もちろん元が高いレアリティのカードを低レアリティで再録してくれるならありがたいが、ぶっちゃけそれでも高いってくらいには、強さを基準に値が付くから低レアもバチクソ高い

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:53:10

    >>43

    遊戯王の話になって悪いけれど、アニメ関係ない背景ストーリーだけのカードでもファンがついているのよ

    賛否あるけれどもやっぱり関連書籍に強いカードをつけるべきだよ。カード目当てで買ったものでも、手元に有れば読んでみるかと思う人もいるだろうし、背景ストーリーも面白いんだから、そこからカードのファンになる層も生まれると思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:57:48

    >>51

    書籍に強いカードは絶対転売ヤーが買いまくるから結果、シングル買うかってなりそう

    実際ヘブンズフォースは漫画500円なのにカードは900円で売られてたし

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:01:38

    >>50

    例えば最初強いカードがURで収録されたけど人気でたので

    イラスト変えてNで再録しますとかでも前のURと大差ない値段になるのか

    修羅の世界だなオイ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:02:53

    >>53

    デュエマはそんな優しい事しないぞ

    イラスト変えたURかイラストそのままで光り方変えたURでの再録がメイン

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:03:55

    >>53

    そのレベルの再録は無い

    カートン1のが箱1になったり、デッキ限定が箱1になるくらい

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:06:31

    殿堂入りで枚数制限掛けられたのに、制限掛かる前より値段が2~3倍まで上がったカードがあるんですよ
    パーフェクトネイチャーっていうんですけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:08:10

    >>54>>55

    よくプレイヤー付いていけるなソレ

    遊戯王みたく人気出たカードをストラクやスターターでレアリティ下げて再録します、みんな買ってねとかしないのか。

    コロコロがバックだから小学生プレイヤーもいるだろうにそういう子たちはどうやってるんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:08:22

    >>54

    こういうことしてるからショップへの忖度って言われるのよな

    再録は一応するけど市場価格を下げる気はさらさらない

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:08:52

    デュエマはバルカディアnexが最高の再録例だと思うんだよなぁ

    流通量が少なく四枚必須で一枚4~5000円、再録により最低800に下がるも15~2000に安定
    元々強いデッキだったのに環境で見ることはなかったが、再録によって多くの人の手に触れられデッキの強さが証明され環境上位デッキに

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:10:43

    結局だからトレーディングカードとしての価値が薄いんじゃない?って言われるんだよな
    他の大手カードゲームは同じカードでもレアとノーマル分けて出したりしてるのに

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:11:51

    遊戯王はサテライト、ポケカはポケセンがあるけどデュエマにはその手の専門店がない
    コンテンツの大きさ的に比べるのはよくないかもしれないけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:12:17

    今強いカードを再録したらショップが困るなら次に強くなる(殿堂や新規でそうなる)予定のカードを再録すれば売れるんじゃないかな
    初速は微妙でも後から確実に売れるし、その当時はショップも高価買取してないわけだし
    まあ現実的じゃないしそんな目があったら公式はバランス調整に苦労しないけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:14:46

    >>57

    気合で当てるか我慢するか金に物言わせるかの3択

    とはいえ昔はコンビニにパックもあったし子供達も一緒に遊ぶ友達がいたからまあそれなりに回ってたのよ

    デュエマって適当なカードでも40枚積めばデッキとして形になりはするから

    少子化は子供向けコンテンツ全般に痛手だねやっぱり

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:15:41

    カツキングガイアッシュはともかく、ウマキンデドダムダークネスと値段維持の意志しか感じられないから
    高騰改善は程遠い

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:16:22

    デッキにノーマルで再録すればいいのに…
    まぁこれ成り立つの遊戯王だからなんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:27:12

    上でも出てるけどダークネスなんて箱から出る確率1/20で再録だからな
    値段下げる気なんかない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:56:47

    ストラクに1枚だけ再録すりゃいいのにと思ったけどこれやって文句言われたのがベルなんとか事件か

    まぁ700が300になった程度で文句言う店舗は他のTCGも取り扱い無理そうだけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:01:05

    少しずつ努力はしてるんだよ
    最高レアリティを箱に全種類確定にして性能も盛って
    SRを汎用とかぶっ壊れにならないようにしつつ箱買えば何かしら出るように
    VRやR以下に強力なカードを増やして安価で揃えやすく
    デッキで初収録されたカードは4枚にすることで2つ買う必要性を低く
    Aレア、Bレア、20thレア、ゴールドレア、シークレットなどでバージョン違いを作り値段の分散

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:02:01

    カツキングは時期だとして
    時期的には再録してもいいけどショップに配慮しているカードって何があるだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:03:34

    デュエマって基本再録時にレアリティ変えていないよね?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:05:46

    ガイアッシュの弾は新規はともかく、環境レベルの再録SRはベストな値段に落ち着いているから
    封入率高めで再録すればいいだけだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:05:52

    >>70

    レアレジ問題とかもあったからね

    まぁその問題は無くなったわけですが

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:06:43

    >>23

    まあデッキだけ見てもガウル以外にドルバロムとかオルゼキアとか強くて子ども大人問わず人気だったカードいっぱい入ってたなぁ……

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:12:42

    変に忖度したせいか1枚5000円×4積みとかが平然とまかり通る市場になっちゃってるし今更再録強化しますってやっても店側が値段下げたがらなさそうだよなぁとは見てて思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:14:19

    ベルヘル問題がイマイチぴんと来ないんだよなぁ
    スーパーデッキのビクトリーソウルとか母大4枚にバジュラズソウル3枚と大盤振る舞いだったのに問題になってないし
    銀枠だからか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:18:05

    個人的にはデュエマフェスで貰えるパックの中身を強くして欲しいかなって思う。参加するだけで貰えるから安くなるだろうしカジュアル向けだから入りやすい。大会に参加する人が多くなれば店側も客が増えるし大会で負けたら店の売っているカードで強化をすることができていい感じじゃないかなって。

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:25:46

    大地バジュラズソウルってそんな高かったんか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:36:00

    >>16

    MDが出るまで遊戯王は対戦が出来るデジタル媒体が、 一昔前のPSP版とその派生版っぽいダウンロード版と

    「非公式ソフト」であるADSぐらいしかなかったからな。(私の情報収集不足があったら申し訳ない)

    しかも、ADS使ってる人らの中には「本当はちゃんとした公式の奴をやりたい」って言う需要が蓄積されてただろうしMDはそれを一気に解決したから売れるのは当然だと思う。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:37:41

    ズルズルと状況に甘えちゃった結果とんでもないことになっちゃったよねデュエマ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:40:25

    >>68

    >SRを汎用とかぶっ壊れにならないようにしつつ

    さらりと噓をつくんじゃあないよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:45:52

    最高レアリティが確定枠でかつフィニッシャー、SRがサポート枠ってなったのが問題だと思う

    キングマスターはあくまで名目上の最高レアリティだろうがゴルァ!実質的な最高レアリティのSRにサポートカードを入れるんじゃあない!フィニッシャーばっか集まってそいつに必要なサポートがいつまで経っても集まらねぇだろうが!
    種類も多いわヴォケ!10種類とか当てさせる気あんのか!サポートカードをSRに多く配置してるくせに集めにくくするとか正気かてめぇら!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:47:25

    >>27

    ポケカは昔人気なったみたいな話があるけど

    それでも世界規模で展開してたし

    デュエマは海外展開失敗してしまったから全然違うだよな、せめてkaijudoが生きてれば良かったんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:09:43

    定期的に再録豪華!!で推したスーパーデッキが結局やらなくなったのが答えだと思うわ
    クロニクルデッキは収録とか悩ましいんだろうなって牙鬼デドダム年とか見て思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:11:13

    >>8

    ウィザーズも後悔してるの草

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:30:32

    デュエマでカードゲームに慣れたキッズが遊戯王やポケカに流れる黄金方程式をどうにかするべきだと思うよ…
    カードゲーム知らないキッズは分かりやすいから最初にデュエマ選ぶことも多いけど分かるようになってくると「あれ?デュエマって必須カード高くない…?」って逃げられるからな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:34:37

    >>78

    キャラゲー&スマホゲー要素強めのリンクスがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています