だれでも読書という行為にハマるきっかけになった一冊ってあるじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:08:15

    ぼくはスレ画の「処刑」と「殉教」を読んだ時に感じた感動で読書の楽しみに目ざめました!
    とりわけ殉教は小学五年生のぼくに「星新一…すげぇ」という感銘を齎しました

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:10:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:10:57

    >>2

    どんなコンプレックス抱えて生きてんだこの虫けら

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:14:42

    何の本だったか忘れたけど、幼稚園の頃なんかで家にあった本を読もうとしたけど漢字難しくて読めないって話したら
    寝てる間にかーちゃんが鉛筆で全部ふりがな振ってくれて、翌日から1日中夢中になって読んだ
    間違いなくきっかけになったのはあの本

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:16:27

    うっすらと本を読んでたけど「バカみてえに面白えな!?」ってなったのは間違いなく新訳走れメロス

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:34

    乙一の「暗いところで待ち合わせ」
    字だけなのにすごい雰囲気出てて小説面白いなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:58

    よくよく思い出してみれば本をよく読むようになったのってポケモン映画の書籍版が最初かなぁ
    映画館行かなくても好きなシーンをすぐに見れるのにハマっていった気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:00

    これ。表紙はもっと古い頃だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:04

    ラノベだけどハルヒ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:15

    中学生の頃の読書の時間に無責任艦長タイラーを
    友人から貸してもらって小説を読むのにハマった

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:08

    ベタだけどハリー・ポッターだったと思う
    元々家とか学校にある物語系の本は全部読んでたけどハリー・ポッター読んで以降は毎週末本屋に通うぐらい小説にハマってしまった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:26

    最初にハマったのは幼稚園の頃に読んだ大どろぼうホッツェンプロッツかエルマーのぼうけんのどっちかだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:08

    児童文学とラノベは別?
    シリーズ物を購読する習慣はズッコケ三人組から入った

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:11

    王道を往くナルニア国物語
    読んだことある同志おる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:50:39

    気がついたら本のある場所に入り浸ってたよ
    きっかけ?さあね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:53:47

    >>14

    うちに銀の椅子まであったよ!

    そして小学生の頃にユースチスとジルの二次エロ妄想してたの思い出したわ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:18:05

    宮沢賢治の洞熊学校を卒業した三人だったと思う
    もしくは猫の事務所かもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:25:53

    神林長平の戦闘妖精雪風でどハマりしましたね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:53:46

    >>15

    なんかかっこつけてるみたいになるけどこのパターン実際あるよな

    物心ついたときには絵本やら地図やら説明書やら呼んでた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:58:17

    村上春樹の『パン屋再襲撃』
    もうタイトルに惹かれまくったね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:04:41

    >>14

    最終章がよくわからかなかったが、後で思い返すとねぇ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:46

    小学生の時に読書感想文のために読んだトム・ソーヤの冒険

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:26:14

    >>20

    両親が本好きで家に一杯本あって自分も読むようになったんだけど、絵本図鑑除いてこれが記憶にある最初に読んだ小説

    「なんでこんなものが家にあるんだ?」って旦那さんと同じ気持ちになって読んだ記憶が

    おもしろかったよねこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:00:31

    あの頃の児童向け小説を見つけようとしてももうどこにも売ってない...
    妖界ナビ・ルナはどこにありますか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:47

    ドリトル先生シリーズかな
    集中して読んでたせいで気持ち悪くなるという経験をした

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:15:09

    トルネコの章が好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:32:43

    国語の教科書で読んだ「きつねのおきゃくさま」がきっかけだったかもしれん。これのせいで俺の趣味情緒と性癖ぶっ壊れた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:39:09

    >>14

    アスランの処刑で性の目覚めを覚えた

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:58:44

    幼稚園のとこ親にもらったミヒャエルエンデのはてしない物語

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:02:04

    小説ドラゴンクエストⅤかな
    中学の頃に朝に読書時間を設けて好きな本を読みましょうってのがあったから読んで面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:10:13

    青い鳥文庫のパスワードシリーズ
    クラスでパスワード読んでる奴はだいたい怪盗クイーンと夢水清志郎も読んでた

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:11:24

    デルトラクエストはみんな通るでしょ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:22:38

    覚えてる限り一番古いのは「ぼくは王さま」シリーズの一作、「まほうつかいのチョモチョモ」だったはず
    だけど明確に読書にハマったのは中学で読んだ「ゲド戦記」か「ブレイブ・ストーリー」かな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:51

    家に百科事典と絵本というか童話?のシリーズがあったから読みまくってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:29:45

    >>31

    ナカーマ

    怪盗クイーンの映画は真っ先に観に行ったなぁ


    男子だからなんとなく手を出しづらかったんだけど、黒魔女、さんとかも興味あった

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:18

    >>32

    もちろん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:36:43

    二分間の冒険
    小学生当時読書感想文のために読んだけど、本当に名作だと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:45:44

    小学生の頃読んでた江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズ、今思えば自分の性癖の基礎はこれで作られた気もする

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:55:48

    キノの旅

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:10

    もう出てるけど夢水清志郎シリーズかなあ
    今のスマホなみに持ち歩いててご飯食べるときくらい手放しなさいと叱られてた記憶

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:55:06

    多分マイナーだろうが小学校の頃に図書室で借りたこの作品
    大人になってから古本屋で見かけてついつい買ってしまった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:55:11

    それ以前でも本自体は好きだったけど初めて飲み食い忘れて読んでたのは大どろぼうホッツェンプロッツだなあ
    内容もう思い出せないんだけど本屋さんで買ってから車の中で読み始めて深夜まで何時間もかけて読んでた記憶がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:30

    たまたま買ってきた雑誌の付録についてた漫画読んで続きがその雑誌継続するか小説しかなくて小説買ったら他の小説も読むようになった

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:36

    読書自体は子供の頃にお袋が読んでくれた絵本で好きになってたけど、
    小説を読むようになったのは図書館にあった少年探偵団シリーズと怪盗ルパン全集がきっかけだったなぁ
    なんとなく興味を持って読んだことが俺の人生を変えたと言っても過言ではないと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:32:38

    灰谷健次郎の『太陽の子』
    小学校の図書室で何となく借りて読んで圧倒された
    それまでも本を読むの自体は好きだったけど、「小説って凄い」と思ったのはあれが初めてだった
    戦争の話とか障害の話とかよく分かってない時期に読んだのが逆に良かったのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:02

    >>32

    あれの表紙だけで満足した人とページをめくった人で真面目に運命別れると思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:46:40

    かいけつゾロリ
    結局幼少期の体験がきっかけなんですよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:54:15

    エルマーのぼうけんだな
    幼稚園の先生が読み聞かせてくれたのをきっかけに自分で読むようになった
    まともに読んで理解できるようになったのは小学生になってからだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:48

    小さい頃に母親が読み聞かせてくれた童話集
    近かったのもあって、新美南吉記念館に行ったことも大きいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:04

    きっかけではないけど小二のときに宇宙戦争読んだのはよく覚えてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:38:51

    本格的にハマったのは兎の眼だった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:17:50

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:21:50

    多分最初は図鑑なんだろうけどよく覚えてないな……
    エルマー、デルトラクエスト、ゾロリ、マジックツリーハウス辺りが古い記憶にあるから多分その辺なんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:32:42

    保育園に備え付けられていた平成うわさの怪談シリーズ
    怖かったけど読むページを止められなかったわ…
    このザクロの奴は表紙の子がいじめっ子に
    ザクロの木の実を盗まされたのに応報を食らって死ぬという胸糞ホラー
    でも傑作だと思ってる こんな話ばっかりだけど是非読んで欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:45:46

    ぼくらの七日間戦争

    寂しい、ただただ寂しいよ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:55:44

    >>47

    あーこういうのなら自分はハリーポッターか、ダレン・シャンかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:34:05

    ポプラ社の『学校の怪談』シリーズかな
    このシリーズを読んで他の出版社から出てるのも読んで……って感じで広がっていた

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:00:39

    読書自体は家にある本を自然に読んでたからきっかけの本は思い出せないけどあるものを読むだけじゃなく続きの発売が楽しみって体験はハリーポッターが初めてだったかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:56:28

    小学校の図書館にシリーズ物が半端にしかなくて間のストーリーをなんとなくで読んだやつは絶対に存在する

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:09:24

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:57:24

    >>38

    透明人間持ってたなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:01:58

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:07

    直接読むんじゃなくて母親の読み聞かせがきっかけだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:15:57

    霧の向こうの不思議な町
    学生時代の母親がすごく好きだったっていうから読んでみたらはまった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています