ハイランダーの組織の元ネタってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:10:41

    組織内で仲が悪いのはJRが元ネタって聞いたけど
    CCCとか理事会とか監理室とかの組織に元ネタとかってあったりするんかな
    詳しい人教えてクレメンス

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:12:18

    ハイランダー地方→大体アイルランドらへん
    世界で最初の蒸気機関車が走ったのはイングランド

    だからモチーフはブリk…アイルランドとかその辺

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:38

    CCCは電車の運行を管理する総合指令所が元ネタだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:29:57

    >>2

    ハイランダーはスコットランドじゃなかった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:48

    >>4

    アイルランドもスコットランドも同じようなもんでしょ多分

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:00

    >>5

    言うと怒られまっせ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:23

    おま…それはマズいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:23:37

    >>5

    マズいですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:40

    アイルランドとイギリスを同列に語るとヤバいのは知ってる、じゃがいものアレね
    スコットランドはどうなんだ…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:28:22

    イングランドノルウェースコットランド北アイルランド

    アイルランドは別ものであった

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:30:34

    はじめて電気機関車を走らせたのがスコットランド人のロバートデビッドソンだからそこからかと

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:32:04

    >>10

    ノルウェーじゃなくてウェールズだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:44:20

    >>5

    普通に馬鹿じゃねぇの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:46:15

    ちなみに少し前にEテレでハイランド地方に鉄道模型を走らせる番組やってた

    自然の中を大の大人が集団で線路繋ぎながらデカ目の鉄道模型を走らせる珍しい企画だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:47:45

    >>9

    イングランドと同一視されるのはまあ嫌がられると思う

    イギリスとして括るならギリギリセーフじゃないかな…当然文化はそこそこ違うけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:50:31

    あんまり同一視するのはセンシティブだからやめようね!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:52:12

    無知は罪ってマジなんだなぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:56:16

    まあ知ろうと思わなきゃ知れない知識だからしゃーない
    義務教育でやらんしな、俺はアイルランドウマ娘のスレで知ったよ
    以後気を付ければええんやで

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:24:39

    日本?ああ中国の国だっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:27:24

    >>19

    まあ、同じように内から見たら大違いでも外から見たらごっちゃになるんだろうなとは思う

    海外アニメとかだとサムライなのになんか中華っぽいとかよくあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:50:40

    アイルランドは昔IRAていう過激派テロ組織がイギリス本土で爆破やりまくってたほど揉めてたりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:10:28

    上にもあった通りCCCは名前からして総合指令所だと思う。保安上の理由から大抵場所は非公開だよ。自治区を持たないハイランダーは指令所にあたる場所をどこに設置してるんだろうね
    それから列車の現在位置の把握と信号やレールのポイントを指令所で遠隔操作できるシステムをCTCと言って、ここからも名前を取っているかもしれない

    監理室は……なんだろうね。わかんない
    ちなみに今は鉄道の警察職員はそこの都道府県警が担ってるけど、昔は鉄道公安官ってのがいて、一応ちゃんと銃も支給されてたよ(携帯していたとは言っていない)。駅の中で交番と公安室が待合室挟んでたところもあったらしいよ。ヴァルキューレとハイランダーの関係も気になるね

    あとJR各社の仲の悪さが元ネタって言われてるけど、国鉄時代から本社だ支社だ総局だとガタガタしてたよね。新幹線の路線を鉄道管理局と新幹線総局で取り合いしたりとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:13:40

    ぶっちゃけイギリス(特にイングランド)がメインモチーフの地方は既にあるじゃんね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:15:25

    スオウの神秘はバロール説があるけどノゾミとヒカリはなんだろうか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:26:31

    >>22

    CCCは司令所なのか

    てことは鉄道の運行がCCCで理事会は事務とか企業とのやり取りとかを担当してるんかな

    CCCと理事会が対立してるのも鉄道に対するアプローチに違いとかが原因っぽいな

    それで治安維持組織という名目でCCCを牽制するために監理室だ生まれたと...

    路線ごとに派閥があるって言ってたしCCCと理事会の対立の裏には派閥の意見の通し合いがありそう



    まじで大丈夫なのかこの組織

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:28:12

    アイルランドをイギリス扱いするの、東アジアで言うと韓国・北朝鮮を昔日本の支配下だったから日本扱いするようなもんだからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:29:14

    >>23

    神話のモチーフが違うんじゃんね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:06:42

    >>23

    トリニティ→見た目はイギリス中身がキリスト教がメイン

    ハイランダー→推定ケルト神話がメイン

    更にここにワイルドハント芸術学院も推定で元ネタが西ヨーロッパ内というかガリア、イングランド、イタリアだからかなり割合が多いっぽいんだよな


    恐らく主軸になってるトリニティ、ゲヘナ、ミレニアムはキリスト教が元ネタで確定で現状大きく伸ばしてる勢力という扱い(イスラムが扱えないからそれも含めたか純粋に韓国内での割合の関係)でそれが中心だからややヨーロッパの神話ネタが多い可能性はある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:37:56

    >>28

    ワイルドハントはベータ版だかで出てた西洋妖怪的な連中じゃないかって言われてるから確かに差別化はできてるのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:59:33

    >>5

    広島風お好み焼きと大阪風お好み焼きを同じものだというくらいの暴論が出たな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:12:50

    >>30

    主語が大きいとは思うけど言うほど大阪人って飯にうるさくないよ

    銀だこをタコ焼き扱いすると怒るとかマジで無いから

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:14:16

    >>26

    あるいは日本を漢委奴国王印貰ってたから中国扱いするようなもんだよね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:26:58

    >>1

    ハイランダーからイギリスとみて考察するとイギリス国鉄は民営化の際に線路保有会社と新規参入の民間企業+元々の運行管理局計20社以上の運行会社に分かれた挙句グッダグタになった経緯があるので全部イギリスが元の線もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:52:10

    >>32

    「日本?そんな国聞いたことねぇよ極東とかあのあたり全部中国だろ」


    欧米はこういう人そこそこいるらしいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:46:53

    >>34

    実際俺達も欧米諸国の細かい配置とか国の名前とかあんまり分からんからお互い様だとは思うんよな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:21:05

    豆知識

    初代ジェームズボンドとして有名なショーン・コネリーはスコットランド独立派政党の支持者だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:21:44

    >>31

    一番うるさいのは京都定期

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:23:38

    >>33

    CCCがやられたか...だが奴らは20以上あるハイランダー鉄道学園の運営組織の中でも最弱!!


    ってことが起きるってこと!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:35:14

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:36:03

    >>5

    貴様。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:50:42

    アイルランドはかつて主食がじゃがいもだったんだがある年イモが病気で壊滅してしまいイギリス本土はこれを見捨てた
    結果、アイリッシュは新天地アメリカに向かいその末裔にあのケネディ一家がいる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:53:06

    >>21

    MASTERキートンとかゴルゴ13で見た

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています