Xでさ空想科学読本がトレンドに入っててさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:32

    見てみたら散々言われてて悲しかったよ……
    旧版の方は特撮やアニメを散々にこき下ろしてたって聞くからその頃の人は許せんやろうけど………

    子供の頃も今も楽しんでるものが散々言われると悲しいものだ
    旧版を当時読んだ人もこんなきもちなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:28:44

    Xには、どんな過去のつぶやきや失態だろうとほじくり返すやつがいるから……

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:32:15

    あの本は夢もへったくれもない真面目考察にバカ笑いするもんだからむしろあの口の悪さも小気味がよくて面白かったわ

    のび太の頭皮だけくっついたまま何処かへ飛んでいくタケコプターの挿絵で腹抱えて笑ったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:34:53

    作者が本を書くというのに慣れてなくて論文っぽくなってるから言い回しが強めなんだっけ?
    誰か補足よろしく

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:35:47

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:16

    こき下ろすっつうか馬鹿なツッコミを大真面目にやる本だからな
    繊細な人には許せなかったのかもしれないが

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:52

    イッチと今同じ気持ちだ
    昔好きだった本がトレンド入りしてて嬉しくなったのに中身はただ荒れてるだけでしょんぼりした

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:37:48

    冗談が解らない特撮オタクが親の敵のように叩いてるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:37:57

    旧版は正直あそこまで行くともはやギャグとして読んでたし、そこまで言われるようなもんでもないと思う
    あと意外と作者がいい人そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:05

    >>5

    >>6

    うーんこの流れ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:30

    なんかあったのか?
    荒れているのは見たがそもそもそんな荒れるようなこと今更あるか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:32

    懐かしいなウルトラマンはあのポーズで飛ぶと頭が吹っ飛ぶとかマジンガーは走るとパイロットがピンクムースになるとかあったなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:39:17

    超高速で沈む怪獣

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:39:22

    物によっては作中で説明されてる理論無視して突っ込んでるんだからそら嫌う人もいるでしょ
    例えばタケコプターは反重力で飛んでるって設定もあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:39:47

    初期のころはやたら古い作品ばっかだったけど、ジュニアは最近のネタいっぱい取り揃えててすき

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:39:59

    いうて指摘を受けて考証しなおした版を出してもいるからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:15

    作品中で明らかに適当に設定したっぽい温度とか速度とかを大真面目に計算してとんでもない数値叩き出してるの好きだったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:48

    冗談だってwwって言えば何言っても許されると思ってる奴いるな
    敵を作る言動して敵が生まれてるのは自業自得だろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:10

    質問したいことあるけど取り上げてもらえるか心配

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:20

    10万ホーンで宇宙消滅は笑った

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:25

    自分はこういうガバガバ考察シリーズ好きだけどなあ
    合わない人には合わないんだろうな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:30

    当時読んでた特撮オタクだけど特に嫌な思いとかはしなかったな……
    欄外の脚注で「こんな回でこんな描写があった、このキャラが辛いことを乗り越えて涙する回で泣いてしまった」とか書いてあってちゃんと視聴して楽しんだ上で検証してくれてるのがわかって嬉しかったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:37

    昔のは嫌い!今のは好き!
    そして割り切れない人がいるのも理解できる!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:57

    なんなら批判本出てるからな なおこっちの方の評価は…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:42:18

    >>18

    うーん、でもそれで醜い言動をして「なんやこいつ近寄らんとこ…」されるのも自分の責任だしなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:43:48

    空想科学読本が出た少しあと、『こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』』という反論本が出ていたが、
    これは「無粋」「ユーモアがない」と言われて評判悪かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:43:55

    「〇〇を空想科学読本でやってくれ」みたいな声を結構見たから、評判悪いというかこんな反感買ってるって知らんかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:43:59

    子供の頃はスルーしたけど割と無茶な考察多いんだよね特に初期
    1歩目として、読み物としては良い本だと思うけどやっぱり一人で幅広くやってる分限界はあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:44:18

    アレを作品に対するガチ侮辱だと捉えるのも、それをいまだにネットでキレてるのも生きづらそうだなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:44:19

    >>24

    これの「着ぐるみの重量」のくだりが意味わからなかったんだけど最近になって「このぐらい目茶苦茶な理論ぶっこいてるんやぞ!柳田は!」とか言いたいのかなと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:44:21

    たまに科学全く関係ない話が出てくるのが面白い

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:44:44

    みんな昔読んだ記憶で話してるからやたら極端な判定くだしてる気がする。別にあんま悪意ある感じしなかったと思うんだけどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:45:57

    まずなんで今更トレンド入って今更荒れているんだってばよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:38

    天装戦隊ゴセイジャーのピンクが宇宙最強なのは驚愕したよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:41

    >>33

    さぁ……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:44

    >旧版の方は特撮やアニメを散々にこき下ろしてたって聞くからその頃の人は許せんやろうけど………


    むしろ旧版の頃はおおむね笑って受け入れられていたからヒットしたんじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:20

    >>31

    「昔住んでたアパートがボロくて遊びに来てた彼女に放尿音が聞こえないか気にしながら用を足した」とか出てくるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:29

    考察でとんでもない数値を見てゲラゲラ笑い押絵で爆笑していたあのころ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:32

    初期中の初期は口悪かった印象がある
    良いシーンを茶化す物言いは敵を作っちゃうだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:52

    >>26

    何ならこっちのほうが原作の引用文とか間違えてて、著者の人も「もし文庫化されるなら全面的に改訂したい」と言ってたからな

    この本を錦の御旗にする人には、もう亡くなってる方の過ちまで蒸し返すのってどうなの?って思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:10

    本文が丸くなってるだけじゃなくて学校相手で図書館通信したりいろんな作品と公式コラボしたりしてるから若い層ほど心象いいシリーズだと思うんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:32

    昔の特撮の何百万馬力とかマッハいくつだとか1兆度の火の玉だとかのクソデカ数字に冷静に突っ込むって言う不粋は承知のお遊びだよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:34

    >>24

    と学会も空想科学読本も「トンデモ理論にツッコミを入れる」スタンスは一緒ってことを考えたら「ツッコミ入れる側がガバったら駄目だろ!!」という批判自体はまあ分かるんだよな

    ただ創作相手で面白おかしくやる空想科学読本に、エンタメにしてるとはいえマジで出版されてるトンデモ本相手への批判すると学会並のスタンス求めるのは違うとも思うんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:50

    >>35

    見えた範囲だと最近のリアリティ至上主義者がどーだかの話題で飛び火してた

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:14

    当時からジョーク本だと思って読んでたんだがあれマジに受け取る人いるんか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:28

    大変申し訳ないが設定云々で一部のオタクくんをピキらせた罪よりも全国の小学生男子に密度や熱量の概念を多少なりとも周知させた功のほうが上回ってると思われる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:29

    倫理観しかりリアリティしかり整合性しかり最近の創作は難しいぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:52

    ぶっちゃけ「いっちょ噛みしてくる奴が気に食わねえ」気質のオタクはどこにでもいるってだけの話だと思うがな
    ここのまとめ動画だって規約守っててもくたばれボケぐらいの勢いの奴はちょいちょい見かけるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:20

    >>33

    なぁーに昔から定期的に出てくる風物詩見てぇなもんだろ俺は科学読本が叩かれんのを何回も見たことあるぜ

    理科の先生が話に出したのきっかけで子供の時から読んでたなぁ

    漫画もあったよな!こんな…こんなエロい漫画が学校にあっていいのか…って思ってました

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:41

    >>41

    若者が空想科学読本の思い出でキャッキャしてるところに「昔はクソみたいなこと書いてたんだぜ〜!」と割り込む老害になりたくないので空想科学読本叩きには参加しない

    空想科学読本叩き叩きには参加する

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:48

    >>45

    どうやらあれを叩き棒にされてそのせいで憎んでる人が多いっぽい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:28

    >>31

    キャラが7等分に分裂するギャグ漫画の考証のために挽き肉機を買ってもらった後で

    「いやこれ挽き肉機の意味なくね?」

    ってなった話好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:53

    まず旧版理論だとゼットン最強を倒した地球防衛軍やそれからのウルトラマンたちはどうなるんだってのがあるんで・・・
    いやマジで今更何を言ってるんだとしか思えない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:53

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:59

    ジャミラで泣いた後のウルトラ水流の解説で腹よじれた記憶
    あとドリルで地中に潜る時搭乗者がふわふわのミンチ肉になったりとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:17

    ゼットンの1兆度とかシン・ウルトラマンで空想科学読本へのアンサー出した感じで好きだった

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:18

    絶妙に似てないようで似てる絵すき

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:39

    万能単位「ジャバ」とか好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:55

    Xでの騒動は知らんがこの本のおかげでマカロニほうれん荘知ったからなぁ
    柳田先生はギャグ漫画好きらしいね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:58

    ゾロの3刀流の検証の為に刀咥えた結果直接噛む攻撃の方が強そうってなったの好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:34

    メスのヤバさよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:54

    面白かったんでこんなのに怒る人の気持ちがわからん
    夢に茶々を入れる内容だって知らないで読めばそうなるんだろうね
    自衛できないだけだからネットでもずっとそんな感じなんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:20

    大人になって見ると科学的とか言いつつ最初の条件設定や数字の根拠がガバガバ過ぎたりするのにまた笑う

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:32

    ゾロの三刀流(口に刀を咥える)を実際に試す男

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:09

    ゴジラは自重で潰れるガメラは自分の火炎放射で後ろにすっ飛ぶとか笑ったなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:24

    >>58

    ジャイアント馬場さんを基にした単位か

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:05

    挿し絵が味わい深すぎて最高に笑ったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:18

    >>51

    なんかチー​牛の絵を描いた人(アレは本来ただの自画像)がヘイト向けられてるみたいな話やな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:34

    明らかに原作要素見落としてる回きらい
    原作のトンデモ設定に言及した上で「じゃあ現実で再現するとどうなるのか考えよっか」する回すき

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:59:01

    >>44

    なんか言っちゃなんだけどマジで最近国語力とか趣旨や意図を読み取る能力がだいぶ落ちてきちゃってるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:59:37

    >>51

    ステカセキングが最強になる奴メチャ笑った

    マッスルドッキングの威力が計算上あってるんだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:28

    タケコプターって反重力だとしても頭皮で全体重を支えてることに違いは無いよな
    いやまあそこも未来の技術で何とかなってるんだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:41

    >>71

    だもんで一目でドッキングの威力を推測したバッファローマンすげえと思わぬ形で評価された

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:51

    >>70

    この本への批判は昔からよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:01:02

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:01:14
  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:01:29

    >>70

    まあネットで悪目立ちしてるのを抜きにしても平均レベルは落ちてると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:01:47

    >>70

    そこを理解はしている上でその作品をを嫌うアンチに取り込まれて一緒にアンチになったりすることもある

    インターネットの恐ろしいところだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:21

    >>77

    ネットのおかげでアレな人も意見表明できるようになっちゃったってのもあるんじゃないかなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:24

    >>60

    それ用に買った刀を飛龍閃の考察にも使ってるの好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:35

    アメリカ版ゴジラにコメントで「ゴジラはこんなんじゃない」って言ってたの好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:04:13

    反重力だとしたらなんで回ってるんだろうタケコプター
    未来の道具がなんでロクな警告もなくバッテリー切れで墜落するんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:14

    >>31

    ウルトラマンの通知表とかいうツッコミ入れてるだけの回

    なお人気上位

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:29

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:47

    空想科学大戦好きよ
    登場シーンから顔面真っ二つになって「科学の壁」があるっていう奴

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:47

    >>82

    確かあれ反重力パネルをクルクル回して、重力操作のバリアみたいなのを形成してるんじゃなかったか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:06:31

    ランターン最強説とかああいうの好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:06:55

    ランターンとステカセキングとかいう2強

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:06:57

    空想科学だかすごかがだか忘れたけど、メガレンジャーのネジレジアのせいで一年重複してるんじゃないかとかの考察面白かったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:08:49

    正直他人が作っててファンもいる作品にツッコミを入れるってモン作ったならその事への批判も受け入れて当然と思うけどな
    その作品数が多くなればなるほど対象も増えるんだし
    自分は◯◯の作品のファンだけどこれはギャグとして受け入れられたのにギャグとして受け入れられない人は繊細って言い分は(個人の感想です)に過ぎないわけで

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:03

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:29

    まあ野球の33-4とかサッカーのブラジル虐殺とかも
    人によっちゃあ地雷ってこともあるだろうし「勝手にいじってきてネタじゃんで済ませるんじゃねーよ」ってのもわからんでもない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:53

    >>15

    空想科学読本描いてるうちに漫画・アニメ・ゲームにハマって本人ノリノリになった

    トリコとか三本ぐらいコーナー描いてるしハマったんやろなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:01

    料理もやってるんだよね、日本昔ばなし盛に四苦八苦するの好き
    ヤギのミルクは人を選ぶらしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:04

    言うて初版って96年だぞ
    今の感覚で叩くのも酷だわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:23

    少なくともガキが物理学に興味を持つ導線としては優れた本だと思う(ソースは自分)から荒れてるの見るといい気分じゃないね
    あのノリが気に食わんなら子供に買い与えなければ良い訳でそこは親の責任でしょ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:33

    空想科学読本は「創作の世界なんだから表現したいように表現していい」という前提を持ったうえで「でもそれ現実に持ってくるならどーすればいいの?」っていうことを真面目に考えるのが面白いのになあ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:42

    >>84

    文庫版だと間違いのひどかった回は脚注で言及してるのでちょっと分かると言えば分かるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:47

    空想科学読本そのものが嫌いというよりも
    マジで大人気だったから「空想科学読本の話で作品自体にいっちょかみしてくるヤツ」を当時量産して
    結果的にそれ自体に悪印象がたまってる人の方がたぶん多い

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:58

    >>24

    墓や親族に凸するやついないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:30

    >>95

    当時のネットのHPの悪ノリ系文章に近いんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:31

    >>91

    個人的には好きな表現だけど批判が集まるのも分かる

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:31

    >>99

    それとどのつまり覇権ジャンルの逆張りアンチじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:38

    でも俺マジンガーZは足の面積足りないから風吹いたら倒れるロボットって言われたの許してないわ
    すごいマジンガーZ好きだったから
    それで周りに風が吹いたら倒れる雑魚ロボットってからかわれた経験あるか?
    すげぇ悔しかったんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:59

    最新のジュニア版読んだけどリコリコとか推しの子とか結構最近の作品まで網羅されてて驚く

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:59

    >>99

    今で言う叩き棒みたいな感じか

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:04

    >>71

    計算あってるのは戦争男の二刀流じゃなかった?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:22

    ライダーベルトで風邪を受けてトイレの電気が付く挿絵好き

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:32

    柳田氏の友人の編集者が飲みの時に特撮とかの設定テキトーすぎとか笑いながら言ってたネタが面白かったから本にして売れば5万部くらいはいけるやろってスタートした企画本がテスト販売なのに書店員に全部買われて発売前重版して口コミでどんどん売れちゃったわけでそんな大真面目な本なわけないんだわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:39

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:14:22

    何でもありと思われてる最強議論系のスレでも大抵柳田理論は禁止されてるのよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:14:34

    >>103

    じゃあ今散々言われてるけどそれでも俺は云々言ってる奴って

    評価を受け入れられない逆張りオタク?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:14:39

    >>95

    これぐらいの時代だとまあそんなもんだよな

    むしろちゃんと時代にアジャストして続けてるのはすごい

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:14:41

    >>103

    というより例えば巨大昆虫が創作に出て来たとして「昆虫がそのサイズになるのは物理的に無理でーすw」みたいなことをそれが好きな人の前で言うような人だと思う

    あにまんにもまれによくいる

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:14:49

    今のスタイルのこれがこういうことはなんか解決するすごいのがあるんですねスタイルに慣れてるやつはわからんやろな
    科学読本を叩き棒に好きな作品貶される間隔

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:14:55

    >>107

    マッスルドッキングの一番下で技受けてるやつへ掛かる負荷がほぼ10倍だからバッファローマンは天才だ!って言ってる

    なお上でキン肉バスター食らってるやつのダメージは減っている

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:15:02

    >>95

    良し悪し置いといてそもそも当時から好悪は割れてたんで「今の感覚で見ると…」とはまた違う話だと思うんすよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:15:06

    挿絵はジュニア版の方がかわいいし原作に寄せてる気がするので好み

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:16:50

    >>115

    それは叩き棒に使うやつがクズなんで…

    そいつに怒るべきだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:17:03

    キン肉マンの何という冷静で的確な判断力って出た?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:17:26

    >>84

    初版って20年近く前の本じゃねぇかよ、俺も当時小学生だが流石にそこまで把握してんわ

    それどころか今の若い子も見てるシリーズなのに初版の話だけ言われてもそれこそ彼らにとって知ったこっちゃねぇわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:08

    実家にあったすぐにぶっ倒れるマジンガーZの玩具に安物だからと文句言ったら渡されたのがこの本だった思い出

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:09

    そもそも空想科学読本って色々考察した後最後に”これが実現できる〇〇世界のテクノロジーはすごいものである”みたいなあくまで題材の世界観は崩さないようにしてた気がするんだけど初期は違ったのかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:38

    プラネテスにJAXAの人がツッコミ入れてた時もオタク発狂して誹謗中傷してたよなマジ何なん?
    しかもツッコミの内容は人間描写の方への批判だったのに

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:56

    >>119

    でも坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言葉あるしやっぱり当時の経験したやつとしたり顔で事後孔明するやつは温度差あるよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:40

    「普通○○になるんで現実で考えたらしょうもないよ」って頃の話なんで
    「○○になっちゃうはずだがそうならないんだからこいつは凄いよなぁ」の今のスタイルとはリスペクトが違う

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:49

    >>125

    それ容認した先にあるのはただの差別だぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:50

    (ウルトラマンタロウのツノは飛行の邪魔になるから)五分刈りにせい、五分刈りに!



    後の版における脚注「髪の毛が一本も生えてない宇宙人に向かって、ワタシは一体なにを言っているのだろうか?」

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:57

    >>123

    それしか知らない層VS初期の奴しか知らない層で論争が起きてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:58

    >>123

    それはわりと後期のやつやな

    最初のはわりと辛口評価のがウケた感じ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:01

    90年代ってこういう本多かったよ
    ○○の謎シリーズとかク ソゲーこきおろす本とかインターネットが本格的に普及する前だからこそって感じのノリ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:11

    >>74

    じゃなくてあの本をリアリティ至上主義的な観点で書いた本だと思ってる点がズレてるって話じゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:26

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:32

    正直空想科学読本の真骨頂は作者が理系とは思えないほどやたら文章うまいことだと思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:49

    いうて初版の頃から知ってるが普通に楽しんでる奴の方が圧倒的に多かったやろ
    でなけりゃ人気シリーズにならんし売れんわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:22:02

    不良更生云々のこち亀理論持ち出してる人いたけどそもそもその頃を知らないんだからこの例には合わないだろうにと

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:22:03

    >>130

    そうだったんか

    時代の流れやね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:22:06

    >>125

    それで“今”暴れていいんかいって話ですよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:22:15

    >>122

    正しい使い方で草

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:22:36

    確かにこの本自体は悪くはないってのは理性でわかってもそのせいで好きな作品貶されるのはなぁ
    なんでこんなもん出したって感情にはなるよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:22:55

    もののけ姫のアシタカに刀を捻じ曲げられた人が実はアシタカ並みに怪力説もこのシリーズだっけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:23:04

    オタクって自分が気に入らないものはスグに誹謗中傷するよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:23:45

    このシリーズが割と売れた&ネットに噛みつく奴が多いだけで冷笑本なんて山ほどあるからなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:24:01

    ハイジのブランコもこの本?子供の頃大爆笑してクラス中で流行ったわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:24:52

    >>143

    まぁ問題はそこよ

    割と売れた

    この一点が本当に良くなかった

    ネットもろくにない当時だとこれが真実になってしまったんや

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:25:12

    自分の好きな作品をおちょくるな! って怒る人もいれば、
    自分の好きなこの作品を考察してくれ! って頼む人もいる
    評価の分かれる企画本

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:25:16

    小学生特有の「この本に書いてあったから」論で好きな作品馬鹿にされた人は多いんじゃね?
    本に書いてあったって小学生だとのもすごく正論な気がして反論出来なくなるんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:08

    >>145

    なってないが

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:49

    >>148

    まぁ観測地点の差はあるやろな

    少なくとも小学生時代は散々これで好きな作品バカにされたわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:53

    俺みたいにゴジラ見てないけど空想科学読本で知ったヤツもいるからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:27:01

    流行ってたけど、それはそれ、だったからそれで馬鹿にされたとかはなかったなぁ自分のとこでは

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:27:21

    A厳密性が足りない派
    B(特に初期に)設定へのリスペクトが不足してる派
    Cこういう本が売れたせいで世の中の創作に対する風潮が変わってしまった派


    この辺全部問題視してる点が微妙に違うんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:27:56

    >>148

    横からだけど一部コンテンツをバカにしていい対象として広めてしまった感じはあると思う

    子供の頃に割と本気でこの本信じてウルトラマンのこと笑いながら読書感想文書いたことある俺が言うから間違いない

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:28:17

    >>147

    バカにしてくるような人間は周りにはいなかったな

    これ自体がオタクが読む本扱いだったし

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:07

    マジで何でいまさら?
    叩かれてるのって初期のやつだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:09

    >>136

    そもそもその両津は自分が同じ目にあったら手のひら返してる定期

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:23

    >>153

    おまえがバカなだけじゃんかよえー

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:30

    >>154

    小中学生の図書館にある程度には一般向けじゃね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:36

    まあ実際初期の方は結構アレな回あったからね
    原作ちょっと読めばわかる疑問点を取り上げて的外れというかそこの考察するの?な回とか明らかに先生が作品に興味ないのが分かって辛かった

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:44

    >>150

    自分もそうだわ

    ウルトラマンとか名前は知ってたけど具体的な活躍とかは空想科学読本で初めて知った

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:57

    バカにするというかこういう見方もあるって感じたった
    今でいうYouTuberの与太話よな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:30:02

    ここらへんはネットない(少なくとも小学生には)時代だから全体的風潮はつかめないと思う
    ただ個人的なルートとしてよく売れる→古本に並ぶ→みんな立ち読みするは自分の界隈だと黄金パターンやった

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:30:35

    あり得ない で話を進めるんじゃなくて
    どうやったら出来る?とかあるもんはあるって体で話を進めるから好きだわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:30:37

    >>155

    いま発狂してる奴らがいるのよ

    普段この手の叩きやってる外圧批判してるオタク共が

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:01

    >>161

    まぁ岡田斗司夫を信じてるやつも未だにいるからな

    初期の方向性としてはそれに近い

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:04

    丁度このシリーズの初期に小学生だったが、そもそもこの本読む奴が所謂卒業できなかったタイプのロボオタ特撮オタだった記憶

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:09

    空想科学読本にキレてる層ってジャンル違うけど嘉門達夫とかにも発狂してそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:15

    >>152

    科学的にor作中設定的に間違ったこと書いてるから嫌いって言うのと作品のそういう側面を云々いう人が増えたから嫌いって言うのはアンチって言っても割と呉越同舟感ある

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:26

    >>159

    まああれだけ色々なテーマ扱えばそりゃ失敗回もあるわな…

    他人の作品を扱っている以上批判は避けられないかもしれんが完璧を求めすぎるのもそれはそれで違う

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:30

    ガメラ好きだけど子供の頃に読んだガメラとギャオスのやつは大笑いしたな
    文章と挿し絵の相乗効果で面白くて
    あれに限らず取り上げられた作品自体とこの本は切り分けて考えてたからそれで作品を叩くとか思いつかなかった

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:31:47

    この本、対象作品の科学描写を馬鹿にするというより
    無粋な批評をあえて行っている行為を笑ってもらって、ついでに科学に興味持ってもらえればいいなぁ
    って感じの本だと思ってた。自分が思っただけで著者さんの本意は知らないけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:32:12

    光子力を文字通り光子の力と解釈するのどう思う?
    俺は好き

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:32:12

    >>166

    その層だけの人気にとどまったんならこんな燃えてないんですがそれは…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:33:02

    >>171

    まあそれこそ売る側も書いてる側も初期と今だと考え変わってるだろうしな

    何なら出版社も変わったし

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:33:10

    >>170

    ウルトラセブンがソニックウェーブで真っ二つとかめっちゃ笑った記憶 セブンなんなら一番好きなのに

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:12

    >>171

    作者さん塾の教師だったし、作品をバカにする目的はないと思うよ

    科学に興味を持ってもらえたらがあるんじゃないかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:24

    >>168

    前者だともっと「きちんとした」本なら許せると思ってる感あるけど

    後者はそういうジャンル自体を無粋と思ってそうだからな


    どっちがより共感できる感覚かって言うと難しいけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:25

    作者自身がよく知らん作品扱い出してからどこまで茶化すかの加減を間違えたんやろうね
    他人の褌で相撲とるんだから一番大事なのは作品知識や科学知識よりもバランス感覚だった
    ましてや辛口が一つの売りだったんだから一歩間違えたらそりゃあヘイトを買う
    だからこそ軌道修正して今みたいに丸くなったわけやしね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:31

    >>171

    多分そういう人が多いからこのスレでもなんで叩かれてんだ?派が目立つんだと思うよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:41

    まあ無理やり今で例えるなら漫画で学ぶLGBTQとか言って
    人気キャラに勝手にアセクシャルやら何やらを当てはめるような本が大ヒットしたら文句言う人もいるでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:44

    >>173

    大抵の炎上なんて声のデカいマジモンに大多数のよく知らないけど首つっこむ外野が薪くべて起きるもんだよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:53

    >>43

    あの…小学生レベルの算数間違えてゴジラは自重で潰れるって結論出してんすけど…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:55

    アンチが多いのも人気の証拠ということで勘弁してくれへんか?
    アンチを否定するのは違うで

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:12

    >>173

    キレ散らかしてるアホなんか少数やろ

    燃えてる言うから覗いたら大したことないシリーズ何度目やん?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:18

    >>170

    結局、叩き棒にするやつがカス人間なんよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:26

    初期の方しか知らないけど
    読者からのリクエストであろう著者が知らない&興味がない作品回のリスペクトのなさがね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:27

    >>182

    それは後に認めたから…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:31

    >>171

    確か本人のあとがきとかで科学に興味もって欲しいみたいなことは言ってた記憶

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:49

    >>180

    だいぶ違うから無理に下手な例えに手を出さんほうが良い

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:36:09

    >>157

    ガキの頃だし誰も傷付けなかったから勘弁してくれや とは言いたいけど罪悪感はないでもないな

    黙ってるだけで俺の発表を聞いて嫌な思いしたウルトラマン好き同級生がいなかったとは言い切れない

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:36:17

    この議論、半ば長期シリーズにありがちな問題が混ざってる気がする
    前提が共有できてないというかそもそもできない

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:36:19

    >>177

    ぶっちゃけきちんとした本ならこんなに売れなかったわ

    ギャグとして笑えて面白かったから売れたんだから

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:36:38

    >>183

    非難する側の主張が空想科学読本の意図をだいぶ歪曲してるのがね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:36:43

    >>186

    マジンガーZの設定よくわからないから光子力を太陽光として考えますはさすがにね…

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:36:55

    >>191

    漂白された有名人の過去ネタをどう思うかって言う感じに近いのかもね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:36:59

    >>152

    問題視を問題視する側も

    Bに今のやつ好きだけどそうでもないじゃんって方向性に行ったりするんでまあ話がとっちらかる

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:37:50

    >>193

    歪曲してるんじゃなくて理解する頭がそもそもなかった感じが

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:04

    >>191

    過去の問題なんか知らないっていうのと過去の問題は消えないって言うのじゃ平行線だよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:08

    マジンガーZ一通り見たけど光子力が何なのかはよくわからないです

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:11

    >>187

    でも学会で大真面目な論文出るまでは認めなかったじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています