Skeb有識者来てくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:22:42

    Skebについてちょっと悩んでいることがあるんだが相談させてほしい
    あるクリエイターの過去作品で好みの作品があったから、それの原本をくださいってリクエストしようと思ったんだけど、これって規約的に大丈夫かな?
    実際そういった依頼をした(された)人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:30:42

    原本って事はそれ風に書いて下さいじゃなく単にその当時のデータくれって事?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:32:00

    >>2

    そう、その依頼で納品したのと同じファイルが欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:34:23

    どうしてもPSDに隠れてる差分が見たくて、でもまんま同じファイルだと規約的にアウトかなと思って
    色差分って形で頼んだことはある
    そしたら元依頼人と同一人物だと勘違いされて、すでに見えてるファイルの色差分だけが来た
    辛かった

    なので別人だ、原本が欲しくて依頼したってことははっきり書いたほうがいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:41:27

    >>4

    なるほど、ありがとう


    今更かもしれないけど既に納品された作品の差分頼むのってリテイク依頼の規約に引っかかるのでは?

    いや、あくまで別人だからセーフなのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:45:55

    >>5

    有料でリテイク頼むならセーフって明言されてるよ

    なんなら「Skebの印刷機能に使いたいので宛名なし納品をお願いします」って依頼もあるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:51:57

    一応納品物に新規の創作性が認められないものは規約とポリシー違反になる。

    過去作トリミング問題っていうのが以前あって、運営も明言している。

    【Skebコラム】過去絵トリミング事件 - スケブ沼案内記Skebで過去絵をトリミングした作品が納品された事件について。skebnuma.com

    どうしても欲しいなら別人、差分が欲しいにプラスで追加の差分も依頼しておくといいんじゃないかな?

    あとはその人がそれを良しとするか否かだけれど。

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:52:21

    受けてる側だけど元データくれは悪用する気じゃないかとビビる
    本人に直接ちゃんと依頼した方がいいと思うけど
    skebで言うなら念押しで個人使用のためにっていう意図を伝えといた方がいい
    skebって使用用途は個人使用(SNSのアイコン、壁紙の範囲)以外は禁止されてるけどそれ以外の用途で使っちゃってる人いるし自分はレイヤー分けは慎重に最低限にしてることが多いし人によってはかなり警戒する内容だから気をつけて

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:52:32

    >>6

    ありがとう、規約見落としてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:58:38

    >>7

    >>8

    回答ありがとう


    今のところまとめると

    ・そのイラストを依頼した人とは別人である事、個人利用のためである事をはっきり伝える

    ・差分依頼は問題ないから追加差分の依頼もする(新規の創作性確保のため)

    って感じかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:03:48

    >>10

    規約的には大丈夫だと思う

    絵師側が元絵を依頼してくれた人に申し訳ないなとか規約的にどうなんだろうって悩んで却下する可能性はあるからこっそり元絵の依頼人に見えないメールで依頼する方が受けてもらいやすいかもしれないけどまあそこは絵師の考え次第なので試してみて

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:14:21

    >>11

    クリエイター次第なのはまぁ、そうだよね…

    ありがとう、まずは依頼してみる


    あらためて回答してくれた方々に感謝を

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:19:50

    >>11

    元絵の依頼人に見えないようには

    非公開設定すれば良さそう?

    あとは

    「駄目なら遠慮なく依頼拒否してもらって大丈夫です」

    と書くとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:24:58

    skebで頼む必要ある??
    まずイラストを依頼した人への許可いるだろうしその経緯説明もいるだろうからメッセージのやり取りしないと死ぬ未来しか見えんし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:28:11

    >>13

    元から非公開依頼の予定

    クリエイター側から見ても同じイラスト公開する意味はあまりないだろうし


    >>14

    元のイラスト依頼した人が匿名だから連絡取れないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:29:02

    >>14

    Skebやったことない人?

    依頼絵の権利は全てクリエイターにあって、元依頼者のクライアントに口出しする権利は一切ないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:55:26

    絵師からしたらよほど大金もらっても怖いわ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:57:31

    新しく何か作るわけじゃないから普通にDM、メール等の依頼の方がよほどやり取りもちゃんととれそうではある
    作者が気になったこととかもslebだと聞けないしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:03:45

    やり取りした方がいいような内容のものは自分ならリクエスト却下してるな
    skebで設定できること(公開非公開、宛名を描く描かない)以上に求める事項があるならskebで依頼すること自体間違ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:03:46

    >>18

    Skebクリからすればそもそもメールのやり取り自体がダルい、お金支払いが不安とかの理由でSkeb使ってる場合も多いから

    素直にSkebで頼んだほうがいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:06:55

    好みの作品の好きな部分がどの箇所だと伝えて新規リクエストした方が印象良いし作家活動の支援になると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:52:23

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:03:18

    そういうのは普通じゃない依頼はskeb以外のサイトを通すといいよ
    皆なんでも何でもskebでやろうとするけど、skeb自身はSKIMAとかココナラとかそういうサイトあるやろがい!と言ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:22:11

    というか仮に断りたくても理由もしゃべれないからねぇskeb経由で来ると

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています