【リゼロWEB版】8章59話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:21:49
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:22:34

    いえいいえいえいえい!嬉しい!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:23:12

    濃厚なエイプリルフールから最新話更新!幸せだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:42:41

    全く同じ話なのかな?
    じゃあスピンクスの名前回か

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:00:29
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:11:06

    スピンクスさんのせっかく鍛え上げた肉体が…!
    このあとクソザコナメクジになるんだよね…いや魂と肉体の優先度によっては運動もできる身体になるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:17:09

    「化かし合いは、俺たちの勝ちだ」
    「見くびったな。――俺の、二人の軍師の策謀を」

    ここ凄くカッコよくて好き!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:30:30

    「此度の献策。――大儀であった、チシャ・ゴールド」
    このセリフまじで好き泣ける

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:31:34

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:31:56

    >>6

    魂レベルで運動音痴かもれないぜ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:46:09

    >>9

    こことかTwitterとかでちょくちょく見かけるけどいい加減その手のレスうざいわ


    「サテラとの約束忘れてる」とか「カサネル化〜」とか言ってるけどスバルがそもそも毒選んだのか↓の話に書かれてる通りスバル自身がカサネルルートみたいな狂人にならないようにするためだっての忘れてるやつ多すぎ


    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第七章65 『学園フードファイター』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻りncode.syosetu.com
  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:48:53

    >>9

    なら他にどうしろと

    セーブポイント更新されて身内死にました〜がお望みか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:51:06

    >>9

    脳死でそれ言うやつもっと嫌い

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:51:49

    アベルがずっと格好良くて好きだしスピンクスも不気味恐ろしくて好き
    個人的に帝国編名前回トップ3に入るレベルでお気に入りだわ(残りはチシャ、スバルとアベルの名前回)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:53:14

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:04:31

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:05:59

    アイリスはユーガルドの為に
    アラキアはプリスカの為に
    プリスカはアラキアの為に
    スバルはみんなの為に
    帝国は毒飲まなきゃ大事な人救えない呪いでもあるんか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:06:36

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:13:43

    >それでも、ちゃんと意味はあるのだ。必要なことなのだ。――これが最善手なのだ。

    >誰も、死なせない未来に、辿り着くための、一番、一番一番一番一番、いい、方法。


    これ自分に言い聞かせてる感じに書いてるから作者もわかっててやってるんだと思うよ

    だから批判するのもそれに対していろいろいうのも作者に踊らされてるなぁって感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:21:27

    誰とは言わんがやっぱり声優は福山潤でお願いしゃす

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:25:17

    というか60話も更新されてるね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:33:22

    先にイラストつきみたから魔女再誕のインパクトちいさく感じる
    やっぱり書籍で絵がついてるインパクトってすごいんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:33:50

    >>20

    声優でネタバレになる!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:57:47

    いくら理由があってもこんだけぽこぽこ自殺されたら不安や嫌な気持ちになりそうだけどな
    エミリアやガーフ、タンザなどの前でも自殺して信頼を裏切ってるんじゃないんだろうかと想像してしまうし
    論理的には理解できていても感情的にモヤる奴もいるんだと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:29:30

    まあ揉めるのは仕方ない
    いくらスバルのスタンス分かっていても、今を生きる事を諦めて次に活かす情報収集の為に自殺をするって手法自体はカサネルと一緒だし、語られなかったああいう場面がいくつもあるって考えたら…

    かといって感情任せにスバルに何かを言うってことも難しいんだよな。仲間を信頼して頼ることを辞めた訳じゃない、自分を大切にすることを忘れた訳でもない。ただ抱えなきゃいけないものが増えて、それを自分の命を代償に補っている。

    今後のキーにもなるだろうけど、やっぱり英雄幻想関連は答え出ないわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:18:41

    >>18

    思い上がりも甚だしいこと承知でそれでも手が届くなら全てを救おうと足掻くのがスバルだと思うんだが…


    七章八章通したヴォラキア編は特にそこら辺に言及すること多いから狙って描写してるだろうし今後待とうや

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:29:19

    今のスバルは帝国編後も同じような状況になったら、すぐやり直す可能性がある状態なんじゃないの?

    最善を求めているがセーブポイントがいつ更新されるか分からないから、自殺で強引に対処してるように見える

    最善を求めるのは帝国編後も一緒だから同じようなことをやり続ける可能性があると見ている

    根本的な原因は剣奴孤島での一件じゃないかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:58:37

    正直大災とするにはスピンクスは格が足りないと思ってたんだが…疑似『強欲の魔女』なら大災に相応しいラスボスと言わざるを得ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:00:23

    6章の砂漠んときも思ったけど、ベア子置いて死んでいくのマージで胸痛くなるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:08:11

    『エキドナになる』なら強欲の魔女因子は必須だと思うんだが、今の所それは求めていない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:26:43

    待て待てアベルおまえずっと陽剣使わず隠してたん?
    オマエこれまで何度死にかけてきた??

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:38:10

    陽剣使えるのにこれまで沢山の不敬を目こぼししてくれてたアベルちんよ…
    アレとかコレとか本当ゴメンな、お前は滅茶苦茶心広いよツンデレなだけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:29:32

    このエキドナ化したスピンクスの体にΩドナの魂ぶち込んだらどうなるんだろう
    エキドナ完全復活とかになるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:25:43

    >>15

    ドヤってるとこ悪いがそんなことみんな認識してるだろ

    あえて言うまでもないからスルーしてるだけだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:41:31

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:43:13

    良くも悪くもスバルの話題で荒れやすくなったな
    過保護なファンとそれにウンザリする層で別れてるから些細な発言でもギスついてる
    後は読み込みが足りない層とそれにイラつく層かな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:48

    復ッ活ッ、
    エキドナ復活ッッ、エキドナ復活ッッ、
    エキドナ復活ッッ、エキドナ復活ッッ
    エキドナ復活ッッ、エキドナ復活ッッ

    オメガとは別口で存在してるけどこっちの呼び方も考えねえとなぁ・・・活ドナ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:39:14

    >>16 そういうお前は、猫の手のひらにころがされてるという自覚がないんだな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:17:44

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:28:06

    >>37

    俺はスピドナかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:40

    60話の内容もこっちで駄弁ってもいい?
    探求で得たモノが統合されてその上で不純物が焼かれた事でホンモノと成ったのかな
    加熱処理することでより色合いが鮮明になるルビーのように

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:49:56

    >>36

    帝国編はスバルだけじゃなく他のキャラの在り方でも意見がわれてる印象だな

    状況的に仕方ないって人とおかしいよって思う人


    スバルをバケモノと指摘するトッド

    スピカを許したい派と許さない派

    ユリウス(理想)派とオットー(現実)派

    どっちが良いとか悪いとか決められないこの感じ、

    まさに帝国編の内容みたいな事がここでも起こってるんだなって…

    それだけリゼロのストーリーがしっかりしてるからなんじゃねぇか思うと上手く言葉にできないけど、なんかすげぇってなる。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:20

    >>31

    前々からオボレルのアベルはスバルなしでどうやって内乱や大災を抑えたのかって議論があったが、その答えがコレかもね

    あの「切り札」を隠し持ってたなら、スバルがいなくても、チシャまで到達することは不可能じゃない


    まあ、「オボレルはIFだから細かい事は気にしない方がいい」という身も蓋も無い話の可能性もあるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:08

    二人の軍師のおかげで敵の首魁に致命傷を食らわせたはずが、よくわからん理屈でパワーアップして復活とかマジ理不尽でアベルが気の毒

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:28:19

    >>27

    一応一度は奥歯から毒を外したんだから、スバルも常に自害に頼ろうとは思ってないはず

    今回は背負ってるモノが多すぎたのも大きいと思う


    剣奴孤島でヴァイツたちの死が確定したのがトラウマになってるのは確実だろうけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:30:00

    >>6

    つーか、幼いリューズの体でも鍛えれば結構強くなるって、やっぱりハーフエルフって戦闘民族なんじゃ…


    なおオメガ(エキドナ)の方は川で溺れる有様

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:44:33

    >>44

    あまりに可哀想で墓所ドナの方火葬させてやれって思ったね

    オラーッ何責任逃れしてるんやロズワール!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:30

    スピンクスのエキドナになるという目的は果たされた訳だが、60話最後のワタシの生きる目的ってなんなんだろう?まだ完全体エキドナではないのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:55:39

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:11:46

    死ぬと記憶が引き継がれる性質を利用して一個体に全ての記憶を集合、検討&抵抗
    +陽剣でスピンクス成分焼却
    のダブルコンボってコト?!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:46:32

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:17:58

    このスレには自分の主張をしたあとに原作やアニメの画像をドヤっと張る奴がまだいないからマシ
    あれ悦に入ってるのが見え見えでキショイねん
    キャラのエミュとかでふざけてやるなら良いがね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:19

    >>50

    スピンクスとリューズの肉体情報がエキドナor強欲の魔女の魂とは相性が悪かったんだろうね

    それを陽剣で指定した対象のみを焼却するなんて方法で取り除くとはこのリハクの目をもってしても...

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:09:16

    ここまでは書籍で先出しされてた内容まんまだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:55

    >>44

    この皇帝幸運値低い…低くない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:26

    正直自殺による情報収集は帝国偏巻くためのメタ的事情が大いにあるだろうからな
    まあ多分幼児化してたからとか何かしら理由付けて今後はまた封印されるでしょ
    犠牲を出さないためにはしょうがないって理屈なら今後もやらない理由は無いけど毎回これだと話がワンパターンになるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:39

    茶会ドナ、墓所ドナ、襟ドナ、オメガ、スピンクス、
    強欲スピンクスと派生キャラ多すぎだろエキドナさん。

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:09

    >>44

    部下に裏切られ殺されかけ、自分が死ぬ未来にあって、チシャが死んで、国が滅茶苦茶になって、助けた妹は好き勝手して、ラスボスは倒したと思ったらパワーアップして帰って来る

    ここまで1回しかメンタル折れてないなんて心が強ぇ奴なのか…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:18

    >>56

    多分、大人に戻ったスバルは少年時に溜まってた心労が一気に来ると思うな

    11巻で書き足された監禁時みたいな心理描写があるかもしれん

    以下、11巻で書き足された監禁中のスバルの心理描写



    ――そうして、スバルが闇にある間も時間は過ぎていく。

    冷めない悪夢にうなされ、手の届かない後悔の瞬間が何度も何度も繰り返される。

    腕だけになってたペトラ。スバルの見えないところで惨殺されたフレデリカ。どうなったかすら確かめられなかったラム。手遅れの事実だけを告げられたレム。最後の瞬間のベアトリス。


    「――――」


    もっと、もっと、何度でも赤く染まる光景を繰り返す。

    盗掘蔵の床に倒れたエミリア。ガラスに喉を裂かれるロム爺。無情な一撃に切り裂かれたフェルト。呪いに衰弱死したレム。魔女教の手にかかったアーラム村の人々。倉庫に押し込められ殺された子供たち。眼球を抉られたペトラ。『怠惰』に全身を蹂躙されたレム。二度皆殺しにされた村人たち。最後まで彼らを守ろうとして串刺しにされたラム。白鯨の巨体に潰され、霧に消えた討伐隊。見えざる手に千切られる獣人たち。爆殺に飲み込まれる村人たちや討伐隊。――死体、死体、死体、死に囲まれて後悔を重ね続けてきた。


    「――――」


    身をよじり、手首をきつく縛る縄に痛みを求める。痛みでいい。今はそれが欲しい。

    何も見えない暗闇に、後悔の景色が何度も何度も上映された

    何も聞こえない無音が、救えなかった誰かの断末魔を断末魔を何度でも再演する。

    何も手の届かない無力に、幾度も幾度も味わった絶望感が蘇り、魂を摩耗する。


    「――――」


    暗闇に、一人取り残されるのは初めてではない。

    冷たく、光のない洞窟に放置されたこともある。

    けれど、あの時はペテルギウスへの怒りと憎しみに支配されていたことと、レムの末期の言葉が、本当の意味でスバルを独りにはしなかった

    今は、独りだった

    孤独が心を蝕むことを、スバルは本当の意味で知った。

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:59:24

    >>58

    失礼ですが、心の弱い人は選帝の儀とかいうクソ儀式を生き残れませんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:00:16

    スピンクス視点でも生まれてからの400年間は大分理不尽だったと思う。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:03:36

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:46

    >>62

    お前病気だな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:01:57

    そういやスピドナも常人が見たら吐く使用は同じなんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:18:48

    >>56

    全部片付いて日常の安心感と考える時間を与えたら自分が帝国でしてきたことを振り返ってぶっ倒れそうではある。

    眠るのは記憶の整理整頓をするためって聞いたことあるけど、9章のたっぷり休むってそういうことか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:50:27

    >>30

    それが「ワタシの目的」かも

    あるいは襟ドナとかも狙われるか?

  • 67 24/04/17(水) 10:30:24

    『魔女の弟子』さんとやら大丈夫?
    突如スバル陣営裏切ったりしない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:50:48

    >>66 もしかしたら、スバルが強欲の因子持ってるからそれをスピドナに取られて、猫先生の言ってた九章はスバルはいっぱい休むことになるって発言に繋がるとか?なんか因子を取られた影響的な感じでレムみたく寝たきりになるとか。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:32:18

    >>67

    アイツが求めてるのは「自分の先生のエキドナ」だから大丈夫だと思うぞ

    むしろ先生に似てる分だけ怒りが増してキレる可能性もある


    書籍の7巻でフェリスが「信奉し、これ以上はないと信じてるからこそ、同じようで違う存在が許せないんでしょう。似てるようで違う、紛い物が」と発言してる

    なおペテルギウスが嫉妬の魔女と同族のハーフエルフを襲う事に関しての考察だが、フェリスの場合はフーリエに半端に似てるスバルの事を考えながら言った思われる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:28:22

    >>61

    生まれた理由からして理不尽な上に勝手に失敗作のレッテルを張られたり体は欠陥だらけだったりロズワールが狙ってきたり

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:14:45

    次巻は何をするんだ・・・?

    スピンクス死亡→エキドナ復活ッでもスピンクスのやりたかったことを引き継ぐとは思えんし、
    不死王の秘蹟解除で災厄終わった感あるんだけど・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:15:00

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:07:51

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:22:59

    >>71

    そもそもスピンクスのやりたかった事は「強欲の魔女になる」という自分の造物目的を果たす事だったはず

    それを果たした後に目指すものが一体なんなのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています