広島県民なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:50:15

    「広島焼き」って呼ばれると怒る広島県民の気持ちが正直分からないんだよね

    広島のお好み焼きが一番美味い事実は変わらないんだからそんな細かいところ気にしなくてもよくね?と思う

    もし「広島焼き」呼びされるの嫌って広島県民
    がいたら何で嫌なのか知りたい

    あと他県民で似たような経験ある人がいたら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:51:46

    むしろ、広島風お好み焼きと言ったら普通のお好み焼きの亜種扱いしてるみたいで失礼かと思ったからオリジナリティを尊重して広島焼き言うてたんだよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:52:06

    予告しよう♥
    このスレは荒れ狂って死ぬ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:53:14

    >>3

    意訳:気に入らないスレだから荒らしてくれ!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:53:43

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:54:07

    >>5

    タフカテに帰りやがれっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:54:19

    別にそれでいいんじゃない
    広島で美味しくて有名なものそれと牡蠣しかないからね
    皆さん譲ってあげましょう広い心で

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:54:28

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:55:14

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:55:48

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:55:50

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:56:28

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:56:33

    広島焼きって言い回しは広島のお好み焼きはお好み焼きじゃねーよと否定されてるように感じるから怒るじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:56:57
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:58:12

    広島の近隣は普通に尾道焼きや呉焼きなど地名+焼きを名乗ってるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:58:31

    広島焼って言われてなんか文句言ってる人を狙って記事にしてるからそう見えるだけで、実際にそんな狭量な人はそこまでいないよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:59:07

    >>7

    牡蠣は日生の方が旨いからなぁ

    尾道ラーメンあたりは悪くなくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:00:45

    広島のお好み焼きは普通のお好み焼きは勿論、神戸のモダン焼きよりも後発だからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:00:56

    広島県人だけどきのこたけのこ戦争みたいなネタでしょ?
    というかそもそも自宅で広島風焼かない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:01:19

    >>15

    そうだよ だから広島焼きとか言われると市内の新しいお好み焼きかなってややこしいんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:03:41

    きのこたけのこ戦争みたいに大阪といがみ合ってるネタを広めないなら
    お好み焼きを名乗るのやめて広島焼きという料理として独立してしまったほうがブランディングしやすそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:05:13

    ちなみに、大阪には存在しない大阪焼きというモノも関東にはある(らしい)

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:05:25

    京都人が帰って欲しい時にお茶漬けを出すみたいな他県の人がネタで作ってネット民が鵜呑みにしてるだけの話だよ

    ※京都のお茶漬けは元々落語の
    「小腹空いたし帰るわ」(もう遅いし帰るわ)
    「ぶぶ漬けでもどうです?」(もう少しだけいて欲しい)
    「ほないただくわ」(食べ終わるまではいよう)
    ってやり取りを
    「ぶぶ漬けでもどうです」(はよ帰れや)
    「ほないただくわ」
    に切り抜いたネタ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:16

    大阪disるための鉄板ネタのひとつってイメージだわ
    実際そんな気にされてないのかそりゃそうだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:32

    1回広島焼けちゃってるからね
    あんまり気分のいい呼び方ではないよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:49

    俺はうどんは香川の物だけが本物だと思ってるけど別にさぬきうどんって呼ばれても怒らないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:07

    >>25

    こういうのには普通にキレるからな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:25

    広島県民だけどお好み焼きにそんなアイデンティティ感じてないし
    盛り上げるために対立構造にするにも大阪とじゃ負けが見えすぎてるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:54

    (正直冗談抜きで原爆を思い起こすから広島焼きって呼び方が駄目なのかと思ってた)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:09:21

    広島でお好み焼き食べたい時はなんて言ったらいいのかわからなくなったぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:09:39

    ていうか広島焼きにしろモダン焼きにしろお好み焼きに焼きそば入れんなよと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:09:50

    ちょくちょく京都民いるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:10:21

    >>31

    美味いよ?

    ただ呼び方はどうでもいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:10:24

    お好み焼き広島風と大阪風って呼んでる
    俺は広島風のほうが好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:10:42

    九州出身だけどお好み焼きは大阪のやつって印象しかない
    全国的なお好み焼きのイメージって大阪のやつで固まってるよな?
    広島焼きこそお好み焼きって文化で育った層広島県民以外でいるの

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:10:56

    >>23

    流石にそのネタは信じてる人いないでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:11:10

    別に食べる側としてこだわりはないけど作る側には基本こだわりあるみたいなんで、店選ぶ時はこだわりなさそうな広島焼きって看板は避けるってくらいかなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:11:54

    >>19

    なんか食べに行くものってイメージあるよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:12:20

    >>29

    (ネタじゃなかったなら済まない)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:12:24

    >>31

    えー、美味しいじゃん

    まぁ、そこは個人の嗜好によると思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:09

    なんか焼きそばをパリッパリになるくらい焼いてる奴が美味しかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:09

    >>26

    讃岐うどん以外を讃岐うどんと呼ばれるとなんかちょっともやもやする

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:21

    >>30

    お好み焼きなら徳川で

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:29

    岡山はどっちも半々くらいあるけど関西風と広島風って言うな
    広島焼きは言わない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:53

    広島市民だけど家のホットプレートでおやつや昼飯として作るのは大阪風お好み焼き、店で食べるのはいつものお好み焼きって呼んでる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:14:26

    >>33

    >>40

    ごめん俺が焼きそば嫌いなだけなんだ

    焼きそば抜きで食ったけど美味かったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:14:47

    広島出身だけど正直お好み焼きだけだとどっちか分からんから広島風大阪風で使い分けてたわ
    広島焼きは使わん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:15:25

    広島のお好み焼きが主流な土地どこからどこまであるかはちょっと気になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:15:45

    >>30

    広島のお好み焼き屋は大体広島風だからお好み焼き屋入れば食べられると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:16:19

    1の画像は関西風だ、やり直せ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:16:26

    俺は岡山県民だぜ
    広島のお好み焼き
    関西のお好み焼き と呼ぶのよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:17:22

    関西風が自動的に『お好み焼き』扱いになるところがムカつくんじゃ
    どっちも広島焼き、大阪焼きになるなら文句は言わんが

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:17:53

    >>28

    むしろ擦り寄ってって広めて欲しいわ、経済圏が段違いなんだし

    線引きのせいでめんどくさがられるより絶対いいと思うんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:18:02

    ぶっちゃけ呼び方気にしてないよなーとなる
    ただソースはおたふくばっか使ってたからそれ以外のやつが主流気味なのには驚いた

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:20:02

    >>46

    そばが入ってるのがフォーマットの広島焼はともかくお好み焼きの派生としてそばを入れるモダン焼きに「入れんな」とか言い出すの身勝手なアホとしか思えん

    頼むなや

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:20:32

    >>52

    大阪焼きは別に存在してるから、残念

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:20:52

    >>4

    あにまんのヒソカは荒らしそうで荒らさないことで有名だから問題ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:21:41

    >>54

    トンカツにもコロッケにもお好みソースだからサラサラのウスターソースの存在を長いこと知らなかったぞ俺

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:22:12

    ちゃんと熱い議論してて草
    お腹すいてきた

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:22:31

    >>55

    ?だから頼んでないけど…もしかしてモダン好きなの?

    ごめんな好きなもの否定しちゃって

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:22:57

    前提として、広島焼きって言うと怒られるネタって
    テレビで広島焼きと流したら広島県民から抗議の電話がかかってきたって話から来てるんよ

    テレビに対してわざわざ抗議の電話する人なんて限られてるのでそういう層の人が過剰反応するだけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:23:49

    お前らベイクドモチョチョは何て呼んでた?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:27:21

    >>58

    他のも美味しいしたまにはいいけど長年の経験で舌がオタフクになってんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:28:01

    子供の頃は他の地方の食べ物を食べる機会があまりなかったのでお好み焼き=広島風お好み焼きだった
    大人になって行動範囲広がったら自然と大阪風、広島風って呼び分けるようになった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:31:44

    ずっと関西風って呼んでたけどもしかして大阪風の方がメジャーなのか…?
    まあ関西風頼んで神戸系のお好み焼き出たらちょっとびっくりするが

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:31:58

    広島県民だけど別に広島焼きって呼び方されても気にならないけどな
    気にする人がいるとしたらお好み焼きにものすごく思い入れがある人とかじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:32:15

    >>60

    ???

    モダン焼きに焼きそば入れるなとか言ってるなとか何故主張した?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:35:02

    広島焼きって呼ばれると怒る人はこのシカゴピザの理屈も分かるんだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:39:13

    >>67

    焼きそばが嫌いだから…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:40:43

    >>69

    きつねうどんに油揚げ抜けと言ってるのと同じだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:41:19

    >>7

    (突っ込みたいけど突っ込んだら負けな気がする)

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:41:40

    ものすごくこだわりありそうな奴いるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:42:12

    >>7がモノを知らないだけではないか…?

    ボブは訝しんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:44:32

    >>69

    嫌いって理由でそばをオプションで加えるメニューに「そば入れんな」とか言い出すことがどれだけおかしいこと言ってるか自覚ないのヤバい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:45:01

    >>71

    それだいしゅきホールド構文じゃないのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:45:32

    焼きそば嫌い>>31「お好み焼きに焼きそば入れなくてよくね?」

    焼きそば好き>>55「元々入ってるやつ頼むんじゃねえよ」

    そもそも認識がズレてて草

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:48:28

    >>76

    焼きそば好きとか嫌いの問題じゃなくお好み焼きに焼きそばをトッピングしたモノであるモダン焼きに焼きそば入れるなと言うのは変だと言うのは至極全うだと思うが

    デフォで入ってる広島焼きだけに焼きそば入れるななら分からなくもないが

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:49:12

    (思ったよりもスレタイの話題だけで埋まってて似たような経験とやらを出せる空気じゃないな…)

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:50:03

    >>43

    徳川は関西風定期

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:52:03

    >>78

    (好きにレスしたら)ええんやで

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:52:32

    >>77

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:52:52

    本物がいますね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:54:15

    焼きそば嫌いニキにひたすら絡みニキ
    よそでやれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:55:58

    広島出身だけど、県外の人に「広島焼きねwww」と言われるとイラッとする
    地元の人が大切にしてる名前があるのに他所のやつが勝手に名前付けて呼んでてらイラッとせん?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:56:11

    広島県民だけどあんまり大阪広島で分けて考えてないな
    お好み焼き食べたいなー、はあるけど広島風食べたいなー、はない
    お好み食いたい時は近くにある店入るよ
    それが広島風でも徳川でもいい

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:01:12

    大阪も広島もどっちも美味かったよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:02:12

    ってか広島のお好み焼きは広島市民のアイデンティティであって広島市以外の広島県民のアイデンティティではないような?
    友人に両方いるけど広島市民と広島県民は都民と奥多摩民くらい違う気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:02

    広島焼きと言われても(そもそもそう言い出したの広島県民だし)怒らないけど、広島県民を煽るつもりで広島焼きと言ってる奴は怒られてもしゃーないと思うんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:25:48

    北海道民としては広島のお好み焼きの方が焼きそば入ってる分食べ応えあって嬉しいくらいの感想しかねえ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:07

    >>87

    調べたの小学生の時だから記憶あやふやなんだけど戦後の小麦粉の支給とかそこらへんも絡んでなかったっけお好み焼き

    今市内の人とそれ以外で認識が違うは腑に落ちたわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:13:57

    ぶっちゃけ広島県民もたまには大阪風のお好み焼き食べるし、広島のスーパーにも普通にお好み焼き粉売ってるからな

    クレープとホットケーキの違いみたいなもんよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:47

    広島県民だけどプロレス的ノリを求められたら「広島焼き…だとぉ…?」ってやるよ
    関西風もおいしいから好きだよ

    ガチギレする人はプロレスのノリを勘違いしてるか、コミュニティに属した経験が薄くて周りの空気が読めない人のどっちかだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:17:29

    >>35

    家で作る分には具材全部混ぜきった関西のお好み焼きの方が楽だしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:43:55

    >>62

    おやき

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:12

    関西風とか広島風とかのプロレスだったけど
    これ言われたら嫌なんだろw
    みたいな嘲笑う意図をもって広島焼きとか言うやつが出てきて
    もう語源とか関係なく広島焼きって言葉が差別用語に片足突っ込んでる状態になってる気がするわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:17:26

    >>87

    広島市以外もないとは言わないけど反発大きいと言うか文化として強く染み込んでるのは呉、岩国あたりまでな気はする

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:07:43

    本気で怒る人もいなくはないけど少数派だと思う
    そもそも広島市民以外からしたらお好み焼きって割とどうでもいい存在

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:29

    大体の人は今川焼き大判焼きのノリで""お好み焼き""だろアン??ってやってるんだけどたまにそれを真に受けたガチのヤバい人がマジギレしてるって印象

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:23:55

    ワイ福岡民きのこたけのこみたいなもんだろと思ってたけどひよ子を東京銘菓と主張する奴にはガチの殺意を抱くから広島焼きもそういうもんなのかもしれないと思うようになった

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:41:06

    広島焼きはプロレスっていうが仲良いやつがプロレス仕掛けてきたら応じるが知らんやつが仕掛けてきたらマジギレするやつもいるんじゃね?
    むしろ仕掛ける側の方が空気が読めてないと思うんだが異端か?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:54:56

    >>100

    広島焼きって言ったら怒るwwwとかわざわざ仕掛けてくる奴はただの煽りカスだけど普通に広島焼き美味しかったですって旅行記を上げただけの人が突っ込まれて訂正謝罪する羽目になってたりするからマジでこだわってる人もいるんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:30:18

    マジで昔から広島焼き言うてたからそれで怒る奴がいるとか言われても知らんがなとしか思えんわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:49:28

    広島民じゃないけど普通に会話とかで広島焼きって言うのは構わんけどネタのつもりで言われるとイラつくやつね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:04:18

    >>36

    居るぞ

    ていうか関東民の大半はぶぶ漬けの誤った(悪意有る)解釈を根拠に京都人は性格が悪いって信じ込んだ上に大声で吹聴して回ってるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:06:05

    東北民が東北の代表土産をずんだ餅じゃなくても萩の月って言われたらキレるようなもんか

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:34:34

    >>101

    それマジでこだわってんの?

    インプレ稼ぎか冷や水かけたいだけの荒らしじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:05

    香川県人だが讃岐うどんと1つにされると??と思う
    打ち込みうどん、どじょううどん、しっぽく…種類が色々あるから…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:46:18

    >>105

    おはぎの本場は京都でずんだ餅はその亜種って言われるようなもんじゃない?

    あとは桜餅の道明寺と長命寺のどっちがより桜餅感あるかとか

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:57

    大判焼き今川焼きみたいな名称問題かと思ってたがそもそも広島焼きとモダン焼き別物なのか
    というかお好み焼きに関西風と広島風があると今知った
    違いはわからないが旅行する際には『広島風お好み焼き』と呼べば波風立たない感じ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:36

    どっちも本来のお好み焼きである一銭焼きの亜種なんだから大阪焼き広島焼きでいいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています