好きな二次創作の形体が

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:39:23

    動画なんだが最近二次創作の動画減ってきてない?
    昔は人気アニメならまず音MADとか量産されていたのに……
    でも二次創作そのものは増えている気がする、不思議だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:59:22

    わかる、心なしかTRPG擬似卓動画的なのも減ってるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:01:58

    流行りのアニメはTikTokとかに大量にあるぞい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:02:37

    権利侵害しちゃいけないという意識が昔より強くなったんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:05:26

    TikTok覗いてみればいいと思う
    XでもTikTokに上げました~ってmad動画風ののせてる若者ちょいちょいみるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:06:22

    >>4

    いやどうだろ

    テラーとかTikTokとかいまでもやばいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:24:22

    >>3

    >>5

    つまり、実際に起こっているのは「MAD動画の減少」ではなく「若者のYouTube/ニコ動離れ」ってこと?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:39

    >>2

    卓ゲリプレイ風本当に好き

    結構そのキャラに沿った動きしてて面白い上に、PLとPCで一度に二度美味しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:38:13

    肌色多いとか権利関係で「運営に怒られました⭐︎」って動画見るから
    そこら辺厳しくなってるのはたしかなんだろう
    YouTube君だとガバAIで公式の方が違反判定くらう事故あったしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:50:23

    今って短い動画の方がウケるからほんとに好きな人以外は長めの動画作らなくなってるんじゃない?
    その好きな人もずっとやっててマンネリ化してやめたりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:45:04

    手描きMADって今もあるの?
    昔その手のやってたんだろうなって人がXに短めの手描き動画上げてるのはたまにみる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:17

    >>11

    晒しになっちゃうから貼らないけどジャンルによってはまだあるぞ

    ありがたいことですわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:57:48

    Tiktokやらyoutubeでもショート動画は今でもだいぶ無法地帯よ
    動画の著作権と音源の著作権を同時に侵害するアグレッシブさを持ったアレはそっちに移ったんじゃないかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:04:36

    好きだけど10年前に比べてあんまり大っぴらにSNSとかで言えなくなったね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:11:47

    原神だと公式側で二次創作(動画含む)を募集してることがあるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:13:47

    MADはフル音源を使ってるのが多い関係上削除されやすさが段違いなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:25

    ボカロがアレだけ流行ったけど権利ガチガチの原曲を使いたがるのは人の業なんだろうか……

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:13:20

    女性向け界隈の方たちが作ったMMDと人力ボーカロイドが好き、編集が丁寧で物凄くかっこいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:11

    公式で二次創作ガイドラインが作られている界隈でも二次創作動画が少ないのは何故……
    音MADはそりゃ駄目だろうけどMMD、卓、手描きとかなら大丈夫だろうに

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:33:42

    meme系っていうんかね?
    曲のワンフレーズに枚数少な目のアニメをつけてるやつは自界隈ではよく見る

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:55:01

    >>15

    そんなことあるの?!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:13

    MMDはモデル配布してくれるモデラーさんがいてくれたらめちゃくちゃ栄えるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:58:33

    スマホだけで撮れるのもあってかTikTokだとめちゃくちゃ見る
    なんなら「なんかTikTokではクッソ二次創作動画流行ってんな…」ってコンテンツもあったりする

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:15

    自分で作ってみれば少なくなった理由もわかると思うよ
    クソ面倒くさいから

  • 2524/04/16(火) 23:03:59

    tiktok入れてみたが検索が難しくないか
    ニコニコ動画の検索の便利さに慣れすぎたか……?
    でも自界隈の二次創作動画を見つけることが出来た、本当にありがとう
    ところでやっぱり検索が難しいから普通に検索するよりもいいね押しまくってオススメに流れてくるのを待った方が早いなこれ 地道に頑張るよ

  • 2624/04/16(火) 23:05:44

    >>24

    それはそう

    自分も昔AviutilとMMD使ってみてたが難しすぎて挫折したもん、投稿者には本当に感謝しかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:27

    権利云々問題視される理由があるとはいえ、ニコニコが衰退しなければMMDもMADも今も豊富に流れてたかもしれないなぁー……って思うと視る側としては残念な気持ち(YouTubeやTikTokに流れてるのも勿論あるのは知ってるけど)
    コメントの流れ見ながら見るタイプが何だかんだ楽しくて好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:55

    今好きな楽曲やアーティストが元々二次創作手書き動画に使われてるの見て知ったものばかりだから権利的には微妙だったろうけど寂しさはある
    最近の子は推しの脳内イメソンでMV作りたくなったりしないのかな
    MMDなら今もあるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:04:51

    MMDに関しては上質なモデル作れる人がいるかによるんじゃないのか?
    少し前のジャンルだが盛り上がった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:06:43

    紙芝居形式リアクションにSE入る程度でも許されるならちょっと作ってみたいんだよな、たぶんみなさん目も耳も肥えてるから駄目そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:09:24

    割と本気で若年層のYoutubeとニコ動離れによる活動媒体の違いが大きい気がしてる
    そしてTikTokだと長めの動画は流行らなさそうだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:12:17

    ニコ動自体の人口が減ったのもあるけど特に女性人口が死ぬほど減ってる気がする
    昔はランキングに女性ファンの動画とかまあまあ上がってきてたけど今はほんとにボイロしか見ないわ
    まあ女叩きとかアンフェ強かったから不思議でもないが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:28:31

    検索避けも多くなってそもそも見つけにくいのも増えたな
    MADでも検索避けしてるの見たことあるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:35:07

    アニメ自体あまりウケなくなってもいそうだけど
    コンテンツ消費の高速化の影響でアニメも早送りで要点だけ見るとかあるらしいし、ちゃんと見てなきゃ映像自体をツギハギするMADも作れない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:43:37

    >>34

    1つのアニメを何十周もする人も減ってそうだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:44:39

    好きな二次創作の死/体が
    に見えてビビったw
    疲れてるなうん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:47:28

    MMDは昔より少し増えた気もしなくもない
    ジャンルにもよるんかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:56:33

    >>36

    ネクロフィリア……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:41:10

    二次創作動画ってアングラなものだからニコニコにしかないと思ってたけど、最近じゃYouTubeでよく流れてて驚いた。コメントが流れたり広告できる形式が好きだから投稿者の人はニコニコにも投稿してほしい…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:47:02

    キャラ再現系のTRPGや人狼は身内ではやるけど外には流してないわ
    エミュのカバー度とか身内だから許容できる部分あるしハウスルールの差で口プロレス始まるとだるいしって言うのもある
    TRPG系はハウスルールへの口出しとか処理ミスの許容とか色々あるからなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:44:08

    >>24

    面倒くさいが理由だったらそもそも昔流行ってないと思う

    面倒くささなら今も昔も大して変わってない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:45:18

    見かけないから作らない→作られないから見かけないのループ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:10:00

    検索が強いニコ動が廃れたからYouTubeに投稿してるけど
    当のYouTube自体の検索機能がよくないのと投稿者の検索除けのコンボで見つかりづらいんだろうな
    ニコニコオンリーでYouTubeにもアップはしてほしいけどニコニコじゃないと見つけられなかったなって作品は存在するし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:11:04

    手描きMAD好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:13:16

    手書きMAD好きだったけどあれはアングラなノリだからこそっていうのもあるかなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:18:57

    >>37

    正直MMDだらけな気がする

    MMDドラマは好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:44:10

    検索避けされてるものってどうやって見つけ出すの?運?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:53:25

    音madは音madで先鋭化しちゃって、昔と今でノリが違うというか
    二次創作と言うよりは音mad界隈向けな作風が増えた気がする 昔のと違って純粋に楽しめなくなった

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:59:36

    パンチラオブジョイトイみたいなのはニコニコのノリじゃなきゃ無理だなと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています