まほよコラボの舞台が三咲町の場合ぐだのジェネギャやばくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:40:24

    ロケットペンシルとか知らなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:41:26

    ぐだ「へーテレフォンカードなんてこの時代にはまだあるんだー!」

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:45:22

    fgo本編だとモリアーティと同じくらいになるのか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:45:33

    ぐだはどこら辺の時事情報で止まってるっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:46:15

    エミヤでも連れてくか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:47:18

    >>4

    2015年やね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:47:49

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:47:56

    「テレビの画面がめっちゃ小さい…」

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:16

    >>7

    まほよの舞台は昭和だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:44

    >>7

    まほよ時代設定1980年代だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:52

    >>7

    いやまほよの発売日じゃなくて時代設定を気にするべきでしょ

    月姫の十年近く前だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:49:32

    >>7

    空の境界やロードエルメロイ二世の事件簿の時点でそれなりの年齢の橙子さんが若い頃の話なんだ

    まず間違いなく昭和案件になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:49:33

    ごめんなさい_(:3」∠)_消しました……

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:49:38

    >>2

    テレフォンカードって何

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:49:44

    「音楽がカセットテープで売ってる…?」

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:51:28

    携帯電話はないしまだレコードや、カセットテープも現役の時代だ
    正直、俺には想像つかん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:52:02

    これキャンプの時見たやつだ!ビデオデッキ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:52:14

    スマホでもなく携帯電話?
    え?携帯電話!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:52:19

    >>14

    ネタ…だよね…?

    いや、もう公衆電話とか使わんよなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:53:06

    >>17

    青子「はあ?これベータデッキよ?」

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:53:21

    >>19

    公衆電話って使ったことないけど10円入れるんじゃないの?

    もしかしてカードがあるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:53:26

    ぐだ「テレビでかっ!!へー昔のテレビってこんなに分厚いんだ!」

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:54:02

    作中で「CDとか流行ってるだけでベータみたいに即効で廃れる」「カセットテープでいいじゃん」みたいに話してる世界

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:54:39

    >>22

    おじいちゃんの家にあったのと同じだ!とか言って青子たち刺しそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:54:46

    >>21

    ぐだはもしかしてドラえもんの友情テレカ知らないのか

    ドラえもんずも

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:54:49

    主人公の青子のアイドルイメージがコレな時代だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:56:12

    >>21

    要するにプリペイドカードだ。公衆電話専用の。


    と説明しながら背中が煤けているエミヤ氏

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:56:15

    >>21

    マジで言ってるなら言うけど

    お前もPayPayとか電子マネー使うだろ

    あれと同じような金額固定のやつがカードであった見た目は図書券

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:56:45

    >>21

    いや、それで正しいんだけど

    ほら、硬貨を一々入れるの面倒じゃん?お財布も嵩張るし。

    あとちょっとした用件で100円使うのもったいないじゃん?でも10円だと短いんだよ電話できる時間が。

    それで○○円分が入ったカードみたいなのがあったのよ。それがテレフォンカード

    おつりは出ないし、無駄遣いも防げるから、公衆電話だと便利だったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:57:32

    ぐだ呪術廻戦知らんのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:10

    >>27

    >>28

    >>29

    マジで知らんかった…そういうのがあるのか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:10

    ロックじゃなくて歌謡曲の時代って考えるとものすごいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:43

    >>32

    いやロックだよ

    青子デビット・ボウイのファンだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:57

    もしかしてこのスレを見るのはある年齢以上になると精神衛生上よろしくないんじゃないっスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:40

    >>31

    500円のと1000円のがあった

    20年くらい前まではエロゲの予約特典の鉄板だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:40

    ロックはあるけどまだ不良が聞く音楽って時代じゃないのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:49

    まだソ連あるから東欧諸国一部は存在してない時期で合ってるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:00:22

    そりゃマジでテレカ知らん世代いるよな…
    ビデオテープの巻き戻しも知らないマスターもいたわけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:00:30

    何なら最近は図書カードの知名度も怪しい気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:00:33

    >>37

    うん。ソ連崩壊は1990年代だったはずだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:00:53

    >>39

    うそやろ??

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:01:47

    ゾロリみてるからテレカは知ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:01:51

    >>39

    学校でもらうこともあるからセーフ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:02:01

    >>34

    流石に昭和末期リアタイ勢はおらんやろ

    …おらんよね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:02:52

    >>44

    幼児だったけど一応昭和いるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:03:52

    今の図書カードQRコードついててネットで残高確認できたりするからテレカとは仕組みがだいぶ違う
    図書券とかもう懐かしいね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:04:08

    昭和リアタイってもうアラフォーやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:00

    >>45

    自分もそのくらい

    幼稚園の頃の家のテレビもダイヤル回してチャンネル変えるやつだったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:53

    1980年代だぞ
    2000年ですら20年後の話になる奴だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:07:23

    俺らからすると半世紀近く前の話やねんな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:07:40

    >>31

    財布にテレカ入れておくと災害の時とかに使えるかもしれへんやん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:37

    バブルとかはどうなってるんだろ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:37

    >>51

    停電してるとテレカ使えないからコイン持ち歩いたほうがいいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:11:32

    >>52

    バブル入るか入らないかくらいの頃じゃないか?

    80年代後半言うても85年〜89年まで幅あるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:29

    ぐだは2015年までの知識しかないけど逆に2024年まで行くと昭和レトロで知ってたりする
    カセットテープも何かfiioが最新のプレーヤー出したし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:13:33

    色々な柄のテレフォンカードが出てたからコレクターとかいたよね
    アニメとかアイドルの描かれたテレカも沢山あった
    Fateのキャラの描かれたテレカも結構あるんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:18:48

    中高が携帯持込禁止だったからテレカ持ち歩いていたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:23:46

    誘拐された女の子がたまたま公衆電話の使い方をお母さんから習ってたから助けを呼べたって話もあったし使い方は覚えていて損はないわよ後輩
    ちなみに緊急ボタンを押せばお金がなくても警察消防救急には通じるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:25:31

    そういえば学校の中に公衆電話があったなぁ
    家が遠い子とかが悪天候で電車が止まった時にテレカ使って親に迎えに来てもらったりしてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:26:17

    多分いちばんビックリするのは車の排気ガスのキツさ
    ディーゼルもツーストも野放しだったからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:16

    ぐだーず(推定90年代末生まれ)から見てまほよ組(推定70年代初生まれ)って親世代の年頃なんだよな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:35:12

    公衆電話は災害時に便利というが今災害時に使うために公衆電話を探すのも一苦労だよな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:56:29

    エミヤ以外にもプレイヤーに貫通ダメージ入りそうだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:17:40

    >>30

    呪術は2018年連載開始だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:34

    絶対に外じゃ使えないエロシーンがそのまま描かれてる俺のエロゲテレフォンカードを分けてやりたい気分だぜ
    途中からなんか普通のカードゲームに変わってた気がするけどあれなんだろ。ヴァイスシュヴァルツ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:34:49

    >>65

    リセじゃないの

    エロゲ版ヴァイスみたいな奴

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:08

    2004年に発売されたPC版fateの店舗別特典が御大描き下ろしのテレカだったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:54:24

    >>26

    これの元ネタ?のアイドルがマジでわからんのだけど昭和のアイドルってこんな感じだだったの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:58:08

    今だとアクリルキーホルダーとかクリアファイル的な立ち位置に居た事はわかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:12:25

    わりと古めのfate/zeroから見ても12年くらい前の時代
    時臣や雁夜が学生やってた頃かな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:51:45

    >>68

    未確認飛行アイドルの元ネタはわからんけど、あの頃のアイドル衣装は横にぶわっと広がったスカートが多かった記憶がある

    この画像は1989年に発表された森高千里のアルバムのジャケット

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:45

    未確認飛行はピンクレディーのUFOじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:41

    青子の同年代はアラフィフから四十代後半

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:48

    >>56

    何故か平成後半でも美少女ゲーム界隈では特典にテレカを付ける風習があったんだよね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:13:35

    >>63

    下手なホラー演出より恐ろしかったからな

    そして幅広い年齢層がプレイしているのって本当なんだなと実感して

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:14:02

    fgoのテレホンカードは流石になさそうだった
    fate全体だと4年前くらいにアニプレが出してた

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:15:45

    ワープロを見つけて大きなPCですねって言うぐだか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:18:22

    >>71

    肌面積は広いけどあんまり可愛くないな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:20:43

    知らないのか?テレフォンカード

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:15

    よくよく考えるとまほよの登場人物は肉体年齢の誤魔化しができる魔術師たち(教会組も?)以外はFGOの物語開始時点ですでにいい年したおじさんおばさんになってるんだよな…
    草の字とか金鹿とか殿下も40代半ばくらいか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:34:21

    ロケットペンシルはともかくテレホンカード知らないはさすがにないとは思う
    多分ぐだより年下だろう自分ですらスマホ手に入れるまで普通に使ってたし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:34:32

    >>80

    SNの登場人物もFGOの頃だとアラサーという

    士郎はゴルドルフより歳上だしエミヤ化してるならFGOの頃に縛首という

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:41:48

    >>29

    マジでテレカ知らない人は、

    公衆電話は100円いれるとおつりが返ってこない、というのも知らないだろうから補足しておく


    だから100円入れるのはもったいないんだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:28:38

    >>63

    このイベント当時に「VHSは昭和で廃れた!平成はDVD!」なんて歴史修正漫画がバズってたなぁ

    東京だからギリギリレンタルビデオあたりは通じるはず

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:43:53

    >>84

    昭和でVHSが廃れてたんなら貞子はいったいなんだったんだって話よな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:33

    PS2はDVD再生機

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:18

    式の娘とぐだずが同い年くらいなんだっけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:40

    >>84

    昭和は64年あるし平成も31年あるからそんな雑に括られてもっていうのはあるよな

    バブル時代話す時に特によく起こっている気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:09:50

    バトエンもギリ知らなそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:00:55

    >>87

    リメイクの志貴もぐだと大体同じぐらいだな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:08:03

    >>90

    なお旧志貴は式と同世代である

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:10:02

    1990年代後半生まれならテレビの特集とかドラマの再放送とか
    あと日曜洋画劇場とかで雰囲気は知ってそう
    生で見たら思ったよりカラフルで驚きそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:24:21

    青子さん達の年代
    ぐだの親世代でもおかしくないんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:57:28

    >>40

    1991年の12月に崩壊だからまほよ続編が出ても崩壊まではいかないかなあ

    二部か三部ぐらいの時系列で東西ドイツ再統一が起きるかどうかぐらいだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:01:09

    まほよの年代って作中で青子が言ってたあの遊園地が出来た年に何年前に潰れたかと、その潰れた年から計算したら分かるのよね
    まあ、消費税がまだ無いってのもあるんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:02:25

    まあ青子は歳を取らないからセーフ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:12:04

    >>52

    きのこが月姫の年代変わった話のインタビューで言ってたけど

    「『魔法使いの夜』はバブルの時代が物語のテーマになっているのでいいのですが、『月姫』の物語は、時代ではなくてアルクェイドをテーマにしています。そのため、各キャラクターのテーマを守りつつも、世界のアップデートはしておこうと。」

    だからバブル時代も重要な要素みたいよ

    まあ、当時はともかく今から見たら後数年でバブル崩壊するって辺りなんだけど!

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:14:23

    >>96

    肉体はそのままだけど年齢は重ねてるやんけ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:32:05

    >>56

    ゲーム特典のだとpc版のホロウのテレカで上下姉様とかの見た覚えがあるわ

    アニメージュとかその手の雑誌応募とかでもあったんじゃ無いか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:31

    >>98

    でもきのこが20歳から歳を取らないって…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:44:28

    昔の漫画読んで存在を知ったんだけどポケベルとかあったらしいね、昔
    それくらいの時代?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:48:57

    病院とかではまだまだ現役じゃない?テレカ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:59:15
  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:26:15

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:42:01

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:07:31

    ぐだの何気ない一言が精神削ってくることになりそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:36:12

    青子は大体空条承太郎と同年代
    ウォークマンにラジカセはギリギリ通じるはず・・・
    言い回しに微妙に古さが滲み出そう

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:42:43

    >>91

    リメイク前の月姫は1999年の話だからな!

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:04:50

    >>31

    戻ってきたカードの裏に残高が記入されるから使いやすいけど昔特典として付いていたテレホンカードを使う(使用済み小さいは穴が開くんだったか?)のはもったいないのよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:20:30

    個人的にはトイレですね 汲み取り式から水洗のラインだと思うね 
    地元は田舎だから90年半ばで公共施設、00初期から半ばで各家庭に設置が始まった記憶 

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:24:16

    となりのせきのますだくんていう本で子供が親にテレカ持たされてて
    自分も母親にこれ何って聞いたら教えてくれたな
    だいたいそのへんの絵本で昔のことは知った

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:27:02

    バイトしてたらたまに買いにくる人いる

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:29:17

    >>14

    テレカのことだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:35:28

    全然知らないところでエミヤにもダメージ入ることになるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:12:29

    >>114

    エミヤ生まれは昭和でも物心がつく頃は殆ど平成だろうに…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:54:09

    24時間営業のコンビニとかもなかったんじゃなかろうか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:58:24

    >>116

    1980年代には普通にあったはず

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:00:27

    >>117

    調べたら出てきた

    75年から開始したみたい

    https://www.sej.co.jp/50th/archive/reimeiki/index.html#

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:59:39

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:08:28

    >>119

    いるか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:12:02

    >>117

    都市部だとわからんがうちの地元だと80年代は9時開店22時閉店だった

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:27:39

    ぐだの発言でジェネレーションギャップを食らうシーンは絶対あると思うし楽しみ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:47:40

    >>121

    24時間営業のコンビニはあっても一部だけでか、そのやってるコンビニが進出してないとか色々あるかもかあ

    三咲町は地方都市だけどどうなんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:52:06

    わりとバブルなりのハジけた雰囲気とかよりも地方都市だからこその現代社会への過渡期感みたいなものが強くて、なんか哀愁さえあるんだよね、まほよの社会感って
    山から降りてきた草十郎の目線で切り取られるコトが多いからこそかもしれないけれども

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:33:01

    >>122

    これサラッとユーザーにもダメージ入るのが痛いところ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:09:16

    そうか、年代あまり意識してなかったけどまほよって父親がまだ小学生の時代が舞台なのか…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:22:49

    >>44

    平成と令和合わせるとアラフォーカウントダウンだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:23:34

    >>127

    アラフォー(終了)カウントダウンやんけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:44:56

    平成後期生まれや令和生まれがイメージしてる昭和、割と平成前半(2003年くらい)まで含まれてる説あると思っている平成初期生まれ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:27:02

    通行人は普通に歩きタバコしているし飲酒運転も特に咎められなかった時代

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:33:07

    >>129

    阪神淡路、オウム、恐怖の大王とかは平成か昭和か聞かれたら印象的には昭和よね

    ちな2000年生まれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:45:36

    >>130

    未成年飲酒や喫煙とかも多かったんだっけ?

    番外編で青子がバニー衣装着たのって飲酒してた時だったって話な覚えが

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:21:51

    >>130

    電車の中でもタバコ吸うのOKなんだっけな、流石にもっと前か

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:24:27

    テレカといえば付録の代名詞みたいなとこあったな。今だとクリアファイルがこのポジションな気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:51:13

    >>81

    先月父上に教えてもらってテレホンカードの存在を知った人間が通るわよ

    むしろロケット鉛筆はおばあちゃん家にあったからそっちのが知ってた

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 02:02:45

    >>130

    作中で職員室で普通に教師が煙草吸ってる描写あるけど、今だと考えられないよねあれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 02:19:02

    >>136

    現代の知識で昔を批判するのもアレだが

    副流煙で健康被害出てた子ども可哀想やな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:14:40

    阪神淡路とオウムのテロは95年で同年だから世紀末感すごくてひどい一年だったよ
    オウムが数打ちゃ当たるな予言で震災を当てたもんだから信.者が舞い上がってて最悪だった
    関西だったから近くの信.者が手書きのビラを投函してきたから世間に晒したかったわ
    トラックで炊き出しとセットで勧誘活動してたのも複雑だしカスな一般人も被災地見物したりね
    某ヤクザの組も地元だから炊き出しやってたな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:05:49

    時代設定が1980年代だしどちらも困惑しそうだな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:10:08

    >>137

    現代の価値観で過去を色々言わないのはえらい!

    まあ、大人の大半が喫煙者みたいな時代だったししゃーない

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:04:44

    >>139

    10年もあれば大体社会常識とかって結構変わってるからなあ

    80年代の後半とは言え、FGOは初期で2015年だけど2部に行くとツングースカ以降は2019年とかになるし

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:23:02

    今はアニメとかゲームとかよくリメイクしてるし、昭和や平成初期に流行ったのが今の子供がリメイク版観てそれで原作知るパターンも増えて来たな。

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:36:25

    >>88

    氷河期〜リーマンショックの辛酸舐めた世代が

    無敵キッズに「バブルの恩恵に預かってた舐めプ中年」

    呼ばわりされてるとかネットではよく見る光景

    流石に辛い

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:16:46

    じゃあきのこも必然的に青子さんと同年代かそれ以上の年齢ってことか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:20:35

    >>144

    きのこはもう50代だぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:20:40

    >>125

    というかきのこ自身も自爆じゃね?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:23:07

    オッサンがなぜ「あの頃」を舞台にするのか
    それは「自分が知ってるから」である
    知らないものを書くってのは難しいもんな…
    現代の学校とか俺も知らんし、違う事書いたら「うわいつの時代だよジジイwww」って思われるだろうし

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:42:36

    まあ、バブル時代でも都内と地方都市だと大分違いそうな気も!
    都内だと龍が如く0みたいな感じな気はするし

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:55:31

    ぐだもいずれはジェネレーションギャップ感じることになると思うと…

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:50:30

    イベストーリーでジェネレーションギャップで心削ってきそう…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:37:54

    >>149

    そこまで生きてるかなぁ...

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:44:47

    >>39

    本屋のレジに図書カード売ってますって広告あるから本屋行く人ほど目にするとは思う

    ブックウォーカーとかの電子書籍にも使えるから重宝してるわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:20:42

    本当にロケットペンシル出てくるとはな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:22:27

    >>145

    きのこが今の青子達ぐらいの年齢だから、まほよはあの年代なんだろう感

    自分が経験した事だと書きやすいだろうし!

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:19:44

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:21:33

    >>155

    要るか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:02:45

    >>153

    そこで選択肢あってくれたの俺らの配慮も入ってそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:34:09

    >>25

    ドラエモンズはその…公式がなかったものにしようとしてるっぽいから…。

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:25:01

    場所が一つの空間(旅館)だったからそれほどぐだの疑問なく進んでるのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:37:29

    >>27

    テレカは平成末あたりに中学生だった世代まではいろんな形で目にしてるはず

    根拠は俺

スレッドは4/30 09:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。