ホリー直々に黒歴史だと認めるって凄いわね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:17

    編集の言いなりになったまま描いたらこんなのが出来上がったんだって

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:45

    そのエビデンスは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:13

    作者直々に本編を弄ぶようなおまけ漫画を単行本に載せるぐらいには嫌ってるってのはガチらしいね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:22:05

    >>3

    ホリーって冨樫フォロワーだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:32:11

    ティアマトもアストロもヒロアカに登場してるから黒歴史扱いじゃないと思うのさン

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:33:58

    これに関しては担当の言いなりになったままだとアレな漫画になるという教訓を得たのが次のヒロアカに活かされてる

    担当「オールマイトをオッサンじゃなくてイケメンにしましょうよ」
    作者「嫌です」

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:36:29

    >>6

    これ勿論ホリィが好きに描くのが一番なんだけど

    それはそれとしてオールマイトが五条みたいな超イケメンだったらもっと作品人気出てたんじゃないか?とは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:47:20

    >>7

    いやあ…どうだろ

    五条とオールマイトはベクトルの違う人気キャラだけど、オールマイトがあれくらいわかりやすくステレオタイプなヒーローデザインだからこそ作品人気に繋がってる部分がある気はする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:51:29

    >>7

    ヒーロー物漫画でオールマイトの見た目が単なるイケメンじゃなくてアメコミ調だからこそ掴みが良かったってのはあるんじゃないかな

    八木としのりの姿をイケメンにしろって話ならまあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:51:59

    >>9

    オールマイトはオッサンだからこそのカッコよさだよね

    あれでビジュアルが五条みたいなゴリゴリのイケメンだったら鼻についてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:53:06

    >>11

    ゴリマッチョだからこそガリガリに痩せてる衝撃も強かったしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:56:32

    オールマイトはあれ以外無いと思うけどトゥルーフォームのほうはもうちょっとなんとかできたのではと思わんでもない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:56:58

    爆豪も無自覚に人傷付けるタイプの優等生にする案もあったけど
    結果としてステレオタイプのオラオラ系にして正解だったって言ってたね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:59:04

    五条悟は28→29だけどオールマイトは58→59だかんな
    年齢考えたらあのビジュアルがベストじゃないかと思わんではない

    それはそれとしてホリーってアメコミ好きなんだろうなあとはマッスルフォーム見るたび思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:02:38

    >>15

    見た目からくる安心感凄い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:04:15

    カメオ出演させてたし完全に嫌ってるってわけではないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:07:11

    >>15

    好きというか大大大好きだろアメコミは

    わざわざアメリカのNo.1ヒーロー登場させてるしオールマイトの修行先もアメリカだし、そもそも技目がアメリカ尽くしだし

    カリフォルニアスマッシュいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:47:19

    あのデカくて分厚い体からくるもう大丈夫っていう安心感すごいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:49:20

    >>16

    そりゃモデルのスーパーマンからしてそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:49:53

    こんなつまんなそうな漫画描いてたのに今じゃヒロアカという傑作連載してんだもんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:53:30

    >>15

    此処の場面で例えば五条が目隠しずらしながら同じセリフ行っても「うぉおおおおおお!」とはならなかったろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:57:03

    >>11

    というかこの作者いわゆるパッと見で伝わるイケメンってのあんま得意じゃないし五条みたいなキャラデザにしたとしてもインパクトなかったと思う

    画風スタイル的にもあれが正解

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:01:07

    >>15

    どこかでマッスルフォームはペン先の消耗が激しいと言っていたんだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:01:15

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:02:07

    動物園のファンは未だ見かけるけどバルジファンはマジで見ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:06:22

    キャラを嫌ってはいないのと作品として悪夢を見るくらい嫌いなのは両立するぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:23:01

    実際嫌いなの?決めつけで語るの嫌なんだけどソースは>>3だけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:36:24

    >>6

    まぁ何が成功するかは分からないけど、やっぱり読者としては作者には自分の描きたいものを描いてほしいよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:38:40

    ヒロアカヒット時動物園と一緒に重版帯ついてなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:42:10

    >>24

    作中で画風が全然違うとメタネタされるくらいには濃いから消耗も激しかろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:42:13

    1作目打ち切りは珍しくもなんともないから置いといて
    そこからの2作目で1作目で褒められた部分ガン無視の作品出てくると「どうしてそうなるの」感がすごい

    ジャンプは作品の回転速いからこれ以外にもちょいちょい見かける

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:43:30

    >>32

    作者と編集ってマジで相性あるよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:45:39

    >>26

    ファンではないけど打ち切りシステムを知る前の俺は普通に楽しんで読んでたぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:48:04

    >>23

    ホークスとかは一目で分かるイケメンキャラじゃねえかな?

    オールマイトがムキムキの方が良いのはそうだと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:48:20

    >>32

    ちょい前にやってたドリトライの人とかも担当と相性悪そうなのが言われてたよな

    ボンコレとかの設定変更とか読み切りから連載で魔改造されたドリトライとか見てるとマジで作者のカラーに合わない担当と組まされたら大変そうよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:51:09

    バルジは待合室で1話を読んだのを覚えてる
    普通はこんな一度目にしただけの打ち切り漫画なんて特定できないけどたまたまヒット作家の前作だったおかげでなんか気づいた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:56:31

    >>1

    マジで黒歴史なら触れもしないと思うしちゃんと愛着はあるでしょ、ヒロアカ単行本のおまけ部分にアストロの設定画みたいなの載せてたし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:57:28

    ホリーみたいに打ち切り2回で崖っぷちから伸びたパターンってもしかして珍しい?
    オサレ師匠や古舘先生みたいに2回目で伸びるパターンとか1回目でやりたいことやり切った後に連続打ち切りはそこそこ見るけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:58:22

    普通に嬉しかったけどなぁ
    バルジの作者ホリーだったんだ〜今も好きでいてくれてるんだ〜ってなったよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:58:55

    >>36

    読み切りとして見ると間違いなく名作なのにそこからアレが誕生したのは流石に相性悪すぎるとしか言えんわな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:03:44

    >>40

    今更だけど無名だけどヒーローなんだってセリフ、もしかして自虐ネタ入ってる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:05:57

    >>39

    本誌でホリー並みにハネるパターンは珍しい気がする

    本誌二本目まではこっぴどくこけたけどジャンプラのほうでわかりやすく長所伸ばせたタイプならデビィの人とか早乙女姉妹の人とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:16:29

    >>34

    🤝

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:19:28

    >>39

    打ち切り2回から三度目の正直決めたのジャンプだとホリーと斉木の麻生先生ぐらい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:20:03

    >>23

    >>35

    作中一番のイケメン枠(おそらく)が紅白頭のオッドアイ火傷痕つきキャラなのはヒロアカ世界だからこそ成り立つ設定な気はするな

    いや轟はマジでイケメンなんだけどさ

    とはいえ一応物間みたいな正統派のイケメンもいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:23:04

    >>40

    いくらなんでも職業ヒーローにしては小さすぎないかと思ってたけどこれ過去作オマージュキャラだったのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:15

    >>47

    最低でも高校は卒業してる事になるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:25:33

    たしか悪のエネルギーで生み出された王子の影武者的なキャラだったはずなんだよね
    だから小さかったんだっけ?でかい槍をぶん投げるのがカッコイイ以外の印象がない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:34:30

    >>7

    五条みたいなイケメンだったらAFOとシルエットが被るからダメです

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:44:39

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:54:11

    >>3

    こういう物語の登場人物が実は舞台とかで演技してるだけ、的なおまけって昔はよくあったイメージだけど、本編弄ぶことになるのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:01:23

    ガリガリマイト大好きなんだよな
    あの見た目で戦闘目茶苦茶格好良かったのすごい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:59:05

    「本編を弄ぶために描いたんだ」ってのはソースらしきものはなくて誰かが勝手にそういう印象を受けたのを言いふらした感じじゃないのか?

    >>3の漫画で言えることは「ヒロアカの主人公デクを作るキッカケになった」という本人が直々にツイートした内容くらいだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:01:58

    >>24

    単行本の裏話じゃ無かったか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:58

    >>3

    他誌だけどまじっく快斗とかもこのタイプのおまけ漫画だったな、性格的に青子と紅子で配役ミスったかとかネタにしてた


    青山剛昌は怪盗キッドを黒歴史扱いしていた……?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:16:09

    >>26

    今週の本誌が公開された4/15 0:00~からXでポスト検索するとちょいちょいバルジ好きだった旨のポストがあるぞ

    多分「堀越先生にとって黒歴史扱いなんだろうな……」って認識もあって今回のようなキッカケがないと言いづらい人もいたんじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:18:48

    >>32

    キルコさんの次の連載で男子水泳もの出てきたときは正気を疑ったよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:13

    ジャッキーチェンとかトイストーリーとか
    NGシーン公開・楽屋俳優ifみたいなネタは当時の流行
    作品を弄ぶ意図なんてないのは明白

    ホリーもバルジでの経験やキャラクターを愛してるし
    バルジファンのヒロアカ読者もたくさんいる
    華とティコとお茶子が並ぶイラストも先生のアカウントで掲載されてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:58

    バルジも面白かったじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:36

    1話とか設定はそこそこ面白いと思ったよ
    中々ハードな展開だし動物園作者の新作だ~って割と期待してたけど知らんうちに読まなくなってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:24:01

    滅茶苦茶大好き!って訳ではないけどそれなりに楽しく読んでたからホリー本人に嫌われてたなら悲しいなとか思ったけど別に明確なソースがあるわけじゃないのか
    良かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:18

    掲載順とか打ち切りとか知らない漫画雑誌に初めて触れたあの頃の俺には全てが神がかり的に面白く思えたしこの漫画も普通に好きだったよ
    アンケートを出すほどガチなファン達の肥えた眼には刺さらなかったんだろうけど
    だからこうして再び日の目を見てくれてとても嬉しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:31:01

    そもそも嫌ってたら二度と描きたくない(思い出したくない)だろうしアストロ出さないよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:46:39

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:18

    >>64

    仮に大嫌いだったとしても堀越先生ならファンサービスとしてコマの片隅に台詞なしのモブとして出すくらいの気遣いするかもしれない

    しかし本人にとって大好きなものでこの題材で出し切りたいとするほどだったヒーローという役柄を無名だとしても纏わせた上であの局面で「俺も戦わせてくれ!」って発言させたのはだいぶ大きい意味を持つと思うよ俺は

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:16

    ヒロアカイケメンNo.1は外典だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:24:55

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:27:27

    >>68

    作品のアイコンというか華って感じがいいわよね

    オールマイトには悪いけどまたマッスルフォームで暴れまわってくれないかしら

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:21:52

    名前忘れちゃったけど主人公のお付きのオッサンの造形は
    相澤先生にけっこう引き継がれてると当時感じたな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:35:38

    >>67

    あれっそんな設定あったのかすまん知らんかった

    >>46は撤回で

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:28

    >>70

    31巻最後のページに今後出てくるキャラとかの資料が載ってて

    そこにアストロとティアマトがいたから今週のアストロみたいに2人とも登場するかと思ってたらスターvs死柄木(AFO)戦でスターの援軍として新型極超音速大陸間巡航ミサイルに転生後登場したティアマトほんとすこ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:30

    >>71

    作中の扱い的には轟とホークスが断トツだから撤回しなくて大丈夫

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:29

    嫌いというか絶妙に納得できてない作品ってのは随所に感じる
    ホンが詰め切れてないって完全に自虐だろうしこれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:34

    ほんとヒロアカ当たってよかったなあ
    今でも悪夢は見るらしいが

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:25

    読み切り版ではクジラで連載版では兵士でヒロアカではミサイルになるティアマトなかなか激動の人生歩んでるな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:16

    AFOがテンコ食べるところも巨大クジラのセルフオマージュっぽかった
    オーマガ伊佐奈館長、ヒロアカ見開きカラー、脳無にもいる 相当のクジラすき

    ティアマトの見た目は相澤の見た目にも流用されてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:45:48

    マジで嫌いなら話にも出さないだろうしあくまで反面教師というか自分の足りなさに気付かせてくれた思い出みたいな感じで憎からず思ってんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:32:13

    バルジの単行本書き下ろし読んだ時はこの人もうダメかもしれんな…と思ったもんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:19:40

    嫌ってるのはガチらしいねとか担当と相性悪そうとか仲悪そうとか
    伝聞調とはいえすぐそういう話流したがるよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:07:24

    動物園が自分の好きに描きすぎて失敗して
    バルジが編集の話聞きすぎて失敗して
    ヒロアカでようやくバランス取れたとかだとそれっぽい
    あっこれもソース無しの妄想ね一応

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:37:32

    失敗したなあと思うのとそれはそれとして好きって感情は両立するしね
    ヒロアカのヒットで余裕持って過去作を顧みれた部分もあるかもだけど、ちょっとしたネタに持ってくるくらいには思い出深いだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:42:48

    >>58

    あれ読み切りはよかったんだけどジャンプの連載でやるネタではない…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:52:07

    いつの時代も作者の言葉を曲解して嬉々として広めるバカはいるもんだなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:51:44

    あの頃ただでさえネガティブなホリーが輪をかけてネガティブになってたもんな
    ヒロアカ当てて無敵モード入ったから向き合えるようになったのはあると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:41:59

    >>35

    いやぁヒロアカずっと読んでてあの世界観に慣れているから分かるんであって例えば各作品のイケメンキャラ大集合みたいな事した時ヒロアカキャラでパッと見ただけで分かる説得力あるキャラっていないと思うな

    オールマイトは1話から出るキャラなんだからイケメンキャラの説得力出すよりヒーローキャラとしての説得力出す方が得意ならそっちの方が漫画として正解だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:45:07

    >>84

    煽りコメントは規約違反になるからバカとかいうのはやめな

    せめて広めたがる人いるもんだなぁぐらいにしないとダメだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:51:57

    >>86

    爆豪がその枠(わかりやすい色白中性美形枠)だと思ってたわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:18:18

    >>77

    やっぱ相澤先生ってティアマト意識なのかね

    似てるなーとは思ってたけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:25:42

    このスレってどういう意図で立ててるんだろう
    編集のせいでホリーは悪くないですよとか言いたかったんだろうか
    それすら誤解みたいだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:31:48

    >>79

    そこまで!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています