なんで逆襲のアスランや主人公行方不明エンドにしなかったんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:20:26

    偉大な先輩もやってうまく行ったから受け入れられたと思うんだけど
    まぁパクリとか言われるだろうけどさぁ

  • 2二次元好き匿名さん24/04/16(火) 15:21:15

    何に逆襲するんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:21:36

    何でって逆に何でする必要はあるのか全くわからない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:21:59

    今どきそんなシナリオ一部のマニアですらも見ませんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:22:17

    アスランは逆襲なんてしなくても面白いって公式が見せつけてくれたから

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:22:33

    逆襲のアスランて血染めのユフィ並みにありえんからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:23:20

    俺らがキャッキャしてただけだし


    >>1だとズゴックは見られなかっただろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:23:44

    逆シャアからだいぶ経ってるのと富野のネームバリューで許されてるだけで今やったら滅茶苦茶叩かれるやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:24:12

    製作側が三人同陣営やりたかったのとメンデルの闇を濃くしたかったんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:25:10

    ネットネタ止まりということよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:25:12

    逆シャアってそんなに当時から受け入れられてたか?今でも色々不満言われてね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:43

    >>11

    当時はそりゃ初代原理主義者から色々言われてたけど今はガンダム映画最高傑作とか言われたり神格化されてるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:29:55

    シャアならともかくアスランでそんなことやっても炎上するし売れないだけや

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:30:30
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:30:56

    逆シャアはすごく良かった
    アムロとシャアの物語を終わらせるって強い意志感じたし
    freedomもよかったけど

    まぁデスティニー放映後すぐつくられてたらSEED映画も逆シャア程でなくともシリアスオチになってた可能性はある
    SEEDのシリアス面担当の両澤さんが亡くなってない頃だから

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:40

    正直映画のせいで燃料が投下されて成仏できなかったのはある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:32:22

    逆シャアってそんなシリアスだったか?
    変な流れになったなこれって感じだったが

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:33:19

    >>17

    どシリアスではある

    それはそれとして流れがうん?ってなるところもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:35:26

    ネタならともかく、ぶっちゃけアスランは逆襲から1番遠いキャラだし、逆襲とかしたらマジでお前運命の迷走もなんだったの?になる。
    自由があの展開だったから、運命の迷走の答えをちゃんと見つけたんだ、あれも本人にとっては意味があったんだなと思えるようになった。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:39:08

    シリアス面担当とはいえ、脚本ほぼ監督と後藤さんの後半でも、アカツキでレクイエム反射とかジャスティスINズゴックとか旧型で最新機に勝つとか、台詞の一部とか、わかってるだけでも両澤さんの案から引っ張ってきたものが結構あるらしいから、両澤さんが全部担当してもなんだかんだすっきり完結できる作品になったんじゃないかとは思う。

    >>15

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:41:58

    逆襲するならアスランよりキラの方がありそうではある

    アスランはオマージュ元でも別にシャアに性格とか似てもいないしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:42:14

    逆シャアは逆シャアで面白いけど、種の劇場版でそれやったとして実際お出しされた自由より面白くなるの?マジでそういう種が見たい?って聞かれたら、正直1ミリも見たくねえし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:43:03

    結果を出した以上はFREEDOMが正解だったとしかならんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:49:19

    逆襲のアスランとか主人公行方不明エンドにならなかったのことを疑問に思う理由がわからん。
    そういう展開じゃないと不自然な要素はなかったから、そのエンドじゃなかったところで疑問も不満もない。

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:53:20

    >>12

    神格化はされてるようで実はされてない

    ずっと文句は言われてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:56:24

    欲を言えばキラが行方不明になって欲しかったのは同感
    アスランはそういうのやらんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:58:18

    逆襲のアスランは百パー無いけどキラ生死不明エンドはあるかもって覚悟しながら観に行った
    ただ長く待ったし今更死なれても感情ついていかないかも…みたいな気持ちはあったのでロマンティクスエンドでよかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:00:05

    俺らなんぞの数倍はキラやアスランの事を知ってて考えてくれていて顧客のニーズも理解している制作側が出した答えが自由なのであってわかったつもりのドヤ顔で好き勝手言うだけの俺らの考える変なガンダム映画よりは面白いのは当たり前なんだよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:00:21

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:01:45

    逆襲のアスランでなくても
    アスランはずっと面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:02:06

    一応、便宜上身の安全のためにそうするってだけだがキラ行方不明()にはなった。
    ガチの生死不明行方不明になってほしい人がそうなってほしい理由は全然わからんけど、それこそ逆シャアかそういう曇らせ作品でも観ればいいんじゃないかな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:02:13

    >>27

    正直もっとバタバタ仲間が死んだりとかで後味悪い終わり方してもおかしくないとはSEEDシリーズ100話を見てきた身では覚悟してたもんなあ

    かなり思い切って爽やかな終わり方したのに衝撃を受けたよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:02:52

    主人公死亡ではないけどダブルオー劇場版で似たようなことやったしC.E世界は逆襲どころじゃない世界だからやらんでいいでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:03:49

    世界的には何も解決してないし悪化してるのでキラはスッキリさせてバランスとった印象

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:04:22

    正直キラがガチの行方不明になったとしても、それが理由で低評価とかはしないけど絶対リピートはしなかったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:04:43

    逆シャアは一応でかい紛争は少なくなっていく
    自由はむしろここからが本番

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:06:16

    >>29

    ガチMIAとMIA”扱い”では天と地の差がある。あとどこまでいっても小説版はあくまで小説版定期

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:06:56

    シード見に行ったらクロスアンジュだったのでまあ不満があるのも分かる
    良くも悪くも20年かかった作品

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:08:59

    >>1

    怒らないで聞いてくださいね。

    ぶっちゃけ相当うまくできなきゃ面白くならない、面白くできたところでリピートによる売り上げが見込みにくい、面白くてもその手のエンドは荒れやすい。これだけでもリスクが大きすぎるのに、ここに「パクリと言われる」っていうトドメみたいな低評価ポイントまで加わるのに、やる方がバカみたいじゃありませんか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:15:34

    マジレスするとFREEDOMは志が低いよ
    分かりやすい敵と精神的満足で何かハッピーエンドらしくしてるだけで混乱する世界は置いてけぼり

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:17:09

    劇場版で親友と喧嘩して好きになった女泣かせて「で、結局こいつ何がしたかったの?」って迷走フラフラ男としてガノタに一生擦られるより
    迷いのないフリーダム破廉恥男としておもちゃになってる現場のがアスラン推しとしては500000倍マシ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:18:51

    >>40

    TVシリーズも世界は混乱したままですよ

    主人公たちの活躍で最悪を免れたってだけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:21:13

    殆どのガンダムシリーズは世界混乱したままだろ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:21:37

    ちゃんと彼らが大人になってる事が感じられたから劇場版で良かったと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:22:03

    >>40

    それまんま逆シャアだろ

    種自由はもうブルコス弱りまくってるし大規模な戦闘どこも無理って状況だよ

    敵対してた元ザラ派の議員とかクライン派に協力してたし大西洋連邦とプラントとオーブで話し合えてるしかなり世界は非戦寄りになってきてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:23:46

    >>45

    どう考えてもアコードでぶり返すだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:30

    >>40

    解決したらしたで「こんな簡単に紛争の火種が解決するわけがない!」って難癖つけるタイプでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:26:59

    種自由の後はブルコスのテロと小国の独立で揉めるくらいで
    大戦はもうむりでしょう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:27:14

    >>40

    意識高い理念掲げて絶滅戦争やらかそうとしたのがこれまでの敵ですんで


    というか今までのガンダムも全部「隣人愛すらねえ奴が世界をマトモにできるわけねーだろ」で志(エゴ)とやらが肥大化した連中が討伐されてるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:28:12

    アスランの修正の直後にマリューが平和っていうのは誰かに与えられるものじゃなく自分たちで勝ち取るものって言ってただろ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:28:50

    各キャラ各MSが活躍してキラの心が立ち直ってこれからは一人で抱え込むんじゃなくてラクスや仲間たちとしっかり支え合って戦っていくんだなと感じられる爽やかなエンドだったから自分は大満足。
    でもシリアス好きな方からすれば、何も解決してないじゃん!とか後半のノリが無理ってなるのも理解はできる。
    個人的にはTVシリーズで描かれた地獄みたいなコズミックイラの問題が2時間の映画でわかりやすく前進するわけないだろ…って気持ちが大きいので、あくまでもそれと向き合う主人公達の心にフォーカスしたのは良采配だと思うけど、好き嫌い分かれるのは仕方ない。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:29:58

    ファウンデーションは少数でもレクイエムのような戦略兵器があれば良い所まで行けるって証明でもあるから不穏である

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:32:46

    正直自由の後半は好きじゃないしむしろ嫌いだけどストーリーラインはアレで良かったと思うし今更逆襲されたところでは?としかならんからアスランの名誉挽回にもなって良かったと思うよ
    後あいつにはそんなカリスマないから無理

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:33:01

    なんつーか俺は、逆シャアには逆シャアの良さが、自由には自由の良さがある、勿論他の作品もどれも違う展開違うエンドそれぞれ良さがある、と思える簡単な頭で良かったなと思いました。

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:33:30

    >>54

    逆シャアがよければそっち見たらいいだけだしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:34:12

    シャアと対峙して余裕がなかったのもあるが、アムロに「まず身近な人をみる」という余裕さえあったのならクェスを救えて連鎖的にハサウェイのマフティー襲名をも防げたことが、
    富野監督も参加してるEVOLVEの逆シャアIFで示されてる

    愛を冷笑することがどれほど愚かか、身近な人を蔑ろにして戦乱に呑まれてしまうのがどれほど悲劇か、
    さんっざんその「逆襲」に至るまでで描かれてきたでしょうに

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:36:14

    何つーか後半はもっと真面目にやってくれ感

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:40:18

    アスランは自由でズゴックでキラを助けた後この馬鹿野郎って殴り合いし、MS戦で童貞相手にカガリとのハレンチ妄想見せて勝つっていうこれ以上ない活躍見せたからな
    逆襲のアスランは完全に似合わない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:45:54

    前半も1回目見た時シュラの「やはりアスラン・ザラが最強か」はあんまりなんとも思わなかったのに何回も見てると面白いのがずるい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:25

    スレ主って運命エアプじゃね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:38

    20年も間が空いてなきゃそうなってたんだろうなとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:43

    シリーズ最高興行成績の作品に「なんで○○な展開にしなかったの?」って言って出てくるのが過去作のパクリってなんの冗談だよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:36:25

    正直何したら逆襲のアスランになるかイマイチ想像できない
    仮にカガリとキラ同時に失っても何だかんだ一線超えなそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:41:39

    運命終わった後割とすぐなら、もう少し陰鬱になったかもしれない(大まかな設定は今と変わらなかっただろうけど)
    ただ20年も経った今の情勢だと、陰鬱にするより派手にエンターテイメントした方がウケるし実際ウケた

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:46:39

    >>59

    ノリと勢いと強さと善性だけで生きてるからな

    ほんまにある意味最強だわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:47:31

    >>64

    20年待った挙句キラは迷いに迷ってラクスの愛も手放したまま行方不明(ほぼ死亡確定)になりましたとか

    アスランは敵側についてまた戻ってきてとカガリを不安にさせまくりでしたとか

    そんなの見せられてもお通夜気分がガチお通夜になっただけだしなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:53:03

    主要キャラ各々の幸せがこの映画で見えた事実がとっても大きいと感じる
    思い入れがある作品なら尚の事

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:54:12

    お禿げの主義主張だしたものもそれはそれでいいが、福田の「映画だから楽しい気分で帰って貰おうぜ!エンタメだし!」がハマったからこそのこの成功だし
    別に比べてやるようなもんでもないし

    比べるなら興行収入も出てくるんだからその点でいえば時代が違うとはいえFREEDOMのが成功したなとそりゃ言われるし、比べて内容全然違うから個人的には納得はせんけどもそんなもん個人の感情でしかねぇ

    つまり的外れもええところすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:25

    解釈どおりすぎてな
    アスランもトンチキだが運命での迷走に説明がつくような内容だったし
    いつもの種って感じでこれだけエンタメとして面白いものに仕上がったのだからこのままで良かったと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:44

    製作者に求められるのは視聴者の予想を裏切ることと期待に応えること
    逆襲のアスランや主人公行方不明じゃ予想通りすぎて期待に応えてない
    ましてや無印が逆襲のザラだったと自由で示された以上二番煎じな展開はしないんじゃないかな

    種自由は予想を裏切りながら期待に応えるという点で最高の作品だったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:48:14

    逆襲の方はともかく
    主人公行方不明の方は、元々は一作目でキラがジェネシスを爆破して行方不明になる予定だったのが
    人気で過ぎたせいで逃がしてもらえなかったから、准将は戦い続ける羽目になったんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:56

    キラ、もしくはキラとラクス行方不明は真面目に可能性考えたけど、逆襲に関してはアスランオモチャにしてオタクがキャッキャしてただけで、マジで公式がやると思ってたやつもやってほしいと思ってたやつもいないだろ。いないよな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:45

    >>71

    あースパロボWでテッカマンブレードと同時に一時死亡扱いになるって展開があって(?)と思ったけどそれが元ネタだったのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:38

    キラはロマンティクス行方不明でいいんじゃね
    無理に否定することもないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:17

    >>72

    「自分が叩くために公式でやってほしかった」という歪んだやつが結構いたんじゃないかという気がするのがこわい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:32

    アスランのモデルがシャアだから逆襲のアスランなの?
    SEEDで考えたらキラがクルーゼ化してそうなる可能性のが高いと思うんだが
    別にそうなって欲しいとかじゃなくてね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:41

    シャアの赤い機体のライバルパイロット要素がアスラン、カリスマ性がラクス、仮面の復讐者要素がクルーゼと分割されてるから、逆シャア要素に成り得ないんだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:04:55

    ラクスが「(DPは)議長の示す死の世界」って言った時にキラは頷いてたけど
    アスランは納得できてない表情だったって監督が言ってたはず

    続編があったらこういう難しい話もやるかもね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:54:53

    >>78

    デスティニープランやってたゆかり王国で、適正あっても役割以外の機能が破綻しているうえ不測の事態に全く対処できないアコード達とか、生まれた時からデスティニープランの支配下にいても感情のせいで苦しんだオルフェ、イングリットや、プランで必要ないと判定された一般市民は容赦なく核で吹っ飛ばされるとか、もう十分デスティニープランのダメなところは描かれたと思うが…どちらかというと遺伝子で適性を示すのがダメというよりは、運営するのが私欲を持つ人間、適用されるのも心を持つ人間である以上は長期正常に維持できるもんじゃないし、役割を押し付けられた数人(自由だと役割をこなしていたけど最後に愚民への恨み節を喚いて愛を知ることも気づくこともできなかったオルフェ、1人で背負って潰れかけたキラやラクス)が全部背負うんじゃなくて、愛する人たちと支え合ってみんなで良くしていかなきゃダメだよねってのが自由の結論じゃないのかな。

    正直映画ではアスランの心情にはフォーカス当たってないので、映画版アスランがどう思ってるのか正確には読み取れないが少なくともゆかり王国のやり方は許せないだろうし、小説版準拠ならエピローグで「キラやラクスがいなくても、人として一歩一歩進んでいかなきゃいけない」って旨のモノローグがあるから、デスティニープランみたいに他に責任や選択肢を委ねるのはいけないって結論に至ってる。

    続編はないだろうから、メタ的にはメインキャラ達としては結局デスティニープランはダメって認識になったと解釈するほかない。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:10:39

    >>56

    そもそもクェスは別に救われる対象ではないしアムロはクェスが求めてる物分かってるけど俺は親じゃないからしてやれる事はなにもないって話で

    ハサウェイがマフティーがなろうがなかろうがその後の歴史は何も変わらん

    更に言うならアムロはかなり大人の対応してたぞクェスは本来完全無視でもいい所を気晴らしにドライブに連れて行く程度には

    赤いのは話にならんけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:17:36

    >>75

    そもこのスレの1レス目が「まぁパクリとか言われるだろうけどさぁ」というのも、パクリと言いたかったのではと勘繰ってしまう程度には生々しいなそれ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:21:52

    >>81

    現実に公開されたものがパクりと言われるでもなく良好な評価を得ているのに、なんでわざわざ「パクりとか言われるだろう」ってわかってる展開を望んでるんだ?って考えると割とそれくらいしか理由なさそうで嫌な感じする

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:23:52

    >>40

    むしろそれが正しい 世界を陳腐なハッピーエンドにしちゃったらクルーゼや議長を代弁者として訴えてた人類の業は何だったんだという話になる

    SEEDはREEDOMまで見ても一貫して人類に懐疑的な作風

    人間がそんなに簡単に変わるわけがない、人間は悪いとこだらけだし、それはどんな力を得ようが人は人 悪いとこだけではないけど世界が平和になるわけないと言ってる

    そんな世界でも平和のために戦うと矛盾しても足掻き続ける人達を描いた作品

    後続の00とはいろんな意味で正反対でニュータイプには否定的な作風

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:40:25

    運命でアスランが迷走しすぎたことでアスラン推しからも結構叩かれたのに映画で逆襲とか言いだしたらおまえの今までの正義はなんなんだって問いたくなるよ普通に

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:51:21

    >>1はただの難癖つけたいだけ、でよくない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:30:24

    >>14

    冷静に読むと自分で作った組織を裏切るとかかなりトンチキな展開だよなこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています