タバルは皐月前の追い切りが色々言われがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:10:47

    返し馬までは良かった訳だし、やはりシリウスコルトやアレグロに対抗して早くハナを奪いに行ったのが良くなかっただけでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:11:34

    少し促しただけであの暴走はやはり調教に問題ありだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:13:00

    元からジャケットのはためく音でスイッチ入って爆加速するくらい繊細な馬がスタンド前発走のGIで馬体検査で待たされた間にイライラゲージ溜まって爆発したんだと思うんだが
    厩舎で出来ることといったら発走までいかに落ち着かせてられるかのケアでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:13:26

    返し馬なんてなんのあてにもならんってメイケイエールで学んだ
    スイッチが入るところは馬によって違う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:14:44

    根本的に単走の追い切り自体が信用ならない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:16:54

    >対抗して早くハナを奪いに行ったのが良くなかっただけでは?

    でもそいつらにハナ譲ってたら絶対タバルの欲しいペースにはしてもらえんのですよ

    浜中さんも「長く脚を使える展開にしたい」と前々から話してるんですよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:20:45

    タバルをつつきながらミドルペースにして後続に脚を使わせた三浦や和生も上手かったよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:21:52

    シリウスコルトのスタートが抜群過ぎたのがね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:22:13

    >>5

    なんでや!

    あの追い切りを暴走じゃね?と不安視する奴らがsage認定されてぶっ叩かれてるところかなり見たぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:23:27

    >>9

    石橋厩舎をみんな褒め称えてたのにこの手のひら返しは……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:24:28

    暴走してたけどラップが綺麗だからじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:25:28

    >>11

    皐月賞後に追い切りの内容批判してる人たちはラップが綺麗だったことなんてすっかり忘れてると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:25:40

    >>11

    掛かってても綺麗なラップだから誰も心配してなかったな

    なお

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:26:36

    まず追い切りの時浜中さん乗ってたっけ?
    繊細な馬なのにぶっつけで作戦一任って相当厳しいと思うけども

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:26:57

    レースの直接的な敗因は強引にハナまで行って2F目でとばしすぎたまま呼吸を整えなかった事
    じゃあ何故とばしすぎたのかというと力みすぎて制御出来なかったから
    そして力んだ原因の1つとして考えられるのが、調教で2週連続単走で馬をかからせたまま走らせたから
    馬が呼吸を入れたり、テンションを落ち着かせて走る事を理解できていなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:27:21

    >>14

    騎手の追い切りは石橋さんが断ってるはず

    ノリさんも断られてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:29

    スタート積極的に促す形になったのが最後のトリガーになったのは否定しないが、それは表面張力でギリギリ溢れてなかったコップに最後に入れられた小石なんであって、水位がギリギリになった原因が何かと言ったら気性だと思うんだよな
    んで返し馬まで落ち着いててゲート入りまでにテンション上がっていった、その原因が馬体検査というイレギュラーなんだから当日までに厩舎に何が出来たか?というとそう多くはないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:44

    かかってタイム早すぎるよな...でも加速ラップ踏めてるし制御できてるのか...うーん?って感じで実際は制御できていなかったぽい結果になったてだけ
    まぁ発走が遅れたのも遠因だと思うが

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:47

    >>16

    ノリさんが断られたのは知ってるけど浜中騎手も面と向かって断られたの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:29:50

    実際皐月賞までの逃げのラップ構成を踏まえるとあれだけ出していったら抑えが効かなくなるのはまあ納得ではある
    調教過程はどうなんだろうなあ…単走オンリーは良くないよねというのはわからんでもないけどじゃあ具体的にどうするのが望ましかったんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:55

    •デサイル除外でゲート裏で待たせられる
    •前走でゲート嫌ンゴしたせいで早めにゲート入れられて待たせられる
    •スタートして促したせいでスイッチが入った
    この辺かな
    輸送しても体調は問題なさそうなのは良かったけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:31:03

    タバルはやたらラップについて言及されるよね
    それだけ優秀な数字出したってことだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:31:37

    浜中さんがどれだけ直近のタバルの状態を把握してたのかは気になるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:29

    ジャスティンミラノも戸崎は追い切りに乗ってないけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:52

    厩舎の追い切り過程がーって言うけど、ルーティンを変えるってそう簡単に出来ないんだぞ
    馬も強めの運動をやるってことはレース近いんだなくらいは分かるんだから今までと違うことすると万全の状態でレースに持っていけなくなる可能性もある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:33:58

    せっかく同厩にスマートファントムがいるのになあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:34:17

    >>22

    調教のは制御した上で意図的に出してたなら非常に調子が良いと思わせるタイムだしな

    レースの方を言ってるなら勿論、毎日杯のラップは古馬オープン馬に通用してもおかしくないものだしこれまた優秀

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:34:20

    >>22

    あと数字って形で根拠を提示すれば数字を提示しない反論全てねじ伏せられるって考えの元強調されてる節はあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:34:34

    >>24

    ミラノに関して言えば藤岡騎手が細かく情報伝えてたみたいだし、友道厩舎ならその辺の連携は心配いらないかと

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:35:18

    田原の予想が当った感じはある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:35:21

    >>24

    関東の戸崎が乗れんのはしゃーないし

    代わりに藤岡弟がみっちり仕上げて情報共有も万全だったんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:38:47

    100回走って100回とも今回と同じ結果になるんなら明らかに調教の失敗だけど特に今回は予期せぬトラブルもあったわけで後から何を言ったって事後孔明でしか無いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:41:08

    >>32

    これ

    まあタバルにマイペースで逃げさせたらアカンっていう頭は他の逃げ先行勢にもあっただろうからくっつかれるのは避けられないとしても、道中我慢はできたかもしれんしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:24

    >>26

    毎日杯前は併せてたっぽいのにね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:42

    調教がすべての原因では無い
    ただし、一因になっていてもおかしくない

    一因と考えられる以上、調教のアプローチを変える等、準備段階でテンション対策を施して欲しい所ではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:45:00

    >>19

    浜中さんは乗ってないのはそうだけど、断られたかどうかはわからない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:45:02

    調教の見方全然分からないんだけど傾向的にはあの調教過程はかかりやすいものだったの?
    坂路一杯とかはまあ明らかに前進気勢強い馬にさせたらあかんよなとは思うけど
    基本抑え気味馬也で調整されてるしこれ以上折り合いつけさせる調教ってどういうのがあるんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:51:38

    この厩舎は中距離以上はあまり走ってない、輸送競馬自体稀のところで比較対象自体が存在しないから、そもそも客観的に調整が成功か失敗か判断しようがない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:53:54

    俺の期待してた馬も大概厩舎力のなさが表れてたけどここまでネチネチグチグチ言う気起きないからこいつ応援してる奴らの熱意良くも悪くもすげぇなって思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:55:28

    浜中さんが申し出て断られたかは知らんけどこの厩舎は今回に限らずいつも騎手乗せないよって言ってる人は見かけた

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:57:14

    たとえ数字が良かったにしろ調教を意図通りに行えなかったことを不安要素に数えるのはおかしくない
    人が制御できていない状態が反映されてるわけだから
    それも連続して意図通りの調教ができていなかった
    実際ここでもそこを不安視してる人はいた

    発走前のトラブルは最後のひと押しではあったろうけど結局のところタバルが抱えてた爆弾が本番で爆発した形

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:05:04

    厩舎がクラシックに出れると舞い上がって細かいところが何も見えてなかった
    このままダービー出走と表明して皐月賞のタバルみたいな暴走状態になってしまうからだれか氷水をぶっかけてくれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:08:44

    新馬と2戦目は騎乗する自厩舎の大河が調教も乗って結果残せず
    浜中さんに乗り替わった12月の未勝利戦から毎日杯まで1週前調教師、当週助手で調教で結果残す
    今回は1週前も助手が乗って例のジャケットパタパタ
    今までと違うことしてやらかしてしまってるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:16:59

    >>39

    すわゴールドシップ産駒後継か!?って期待感で生まれた熱を持て余して叩きに回ってる人多いなって感じ

    冷静に考えりゃそもそもゴルシ産駒だぞ!GIじゃこんなもんだろ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:20:16

    >>39

    ちょうど大竹のスレ立ってるけどもしこの馬が大竹厩舎だったらすさまじい厩舎叩きが起こってたと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:22:59

    ワイゴルシファンだけど、まだタバルスレでてるんのかってびっくりしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:04

    元から不安要素のあった馬がやっぱ上手くいかなかったなあーあって話だと思ってたのでそれ以上話すことあんま無い気がするよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:42

    ゴルシだからと言うよりダメな厩舎は何故ダメなのかという答え合わせだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:28:42

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:31

    >>44

    ユーバーレーベンがもたらした希望は良くも悪くも大きいな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:41

    >>48

    むしろよくこんなスプリンター専の重賞無縁厩舎で毎日杯勝てたなと最近は思い始めてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:34:08

    まぁあれだけスレあって、この結果なら色々言われるのは目に見えてた
    正直危険な人気馬が沈んだだけでこれだけ騒ぐ理由が分からないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:39:49

    >>52

    危険な人気馬(比喩表現)で済むなら買った人の自己責任で終わるけどこのままだと危険な人気馬(物理)になりそうなんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:41:14

    皐月賞参加馬の中でも厩舎力はダントツのビリだからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:42:54

    ハナ取らないと折り合えないけど促したら暴走するなんて論ずるに値しないわよ


    >>39

    大竹、武井辺りのアンチは執念がすごすぎて逆に感心するわ

    馬のファンスレにすら厩舎への文句垂れに来るからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:43:52

    当たり前だけど須貝ってすごいやな(小並感)

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:44:19

    >>55

    未勝利戦勝ち上がったときは普通の差し馬だったんですよ

    それがいつの間にか暴走機関車化した

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:28

    厩舎も騎手も事前に誰もが知ってるのにあれこれ言われるって事は余程外したのが悔しかったのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:59

    毎日杯の結果とかであれこれポジられまくって
    そこに「オーナーがこんなに聖人で~こんな素敵な出会いがあって~関係者にとってこんなにも思い入れのある存在で~他陣営と比べても素晴らしいドラマ性があって~」的な盛り上がり方をする人たちが加わった結果さらに過熱してた印象がある

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:49:01

    >>56

    ソダシやドルチェモアの顛末見ると最近はどうにも

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:50:12

    ネトケ掲示板で情報漁ってみたら
    メイケイエールは新馬戦から掛かってたホンモノだけど
    この馬は新馬戦はむしろ角田が抑えすぎで届ボやんけって批判された程度には操縦性あるんだよね
    どうしてこうなっちゃったかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:50:52

    一番の暴走機関車は石橋だったというオチ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:51:58

    >>60

    ソダシはむしろよく立て直した方だろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:52:45

    調教→レース回避→次走→詰めたローテのせいでオンオフ切り替えられないまま来ちゃったんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:52:48

    >>62

    ファン叩きって言われそうだけど一番暴走してたの冷静さを失ってた掛かりファンだと思う…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:53:21

    ダービー出るなら逃げなくていいからインを立ち回れ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:54:02

    >>7

    着順は残念だったがミュラーと和生はめっちゃいい仕事した

    できることはやった


    あと馬の力があと200m足りなくて惜しかったけど川田もね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:56:33

    スレチだが今回いちばんひどいとおもった後出しはミラノの馬体重増加を成長分とか言ってるやつ
    まともに馬体見れるやつなら太めだってわかる、結果ありきで考えすぎ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:57:09

    というかレース当日までミラノとタバルの煽りスレ合戦やっててキモ…とは思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:58:48

    >>69

    結果は1着と殿か…ある意味見る目はあったのか…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:31

    毎日杯までは普通にレースできたから次走では大丈夫でしたって可能性もなくはない
    それにしたって心配だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:55

    クソローテで気性悪化
    +単走爆走追い切りを許容されて間違った学習
    +輸送やG1の歓声やゲート待機でますますイライラ
    +ゲート出てすぐガシ追いされて爆発

    こんな感じでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:02:55

    >>55

    ちなみに武井の馬は関西重賞では買えないってデータに基づく書き込みもアンチに入りますか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:03:14

    >>59

    ドラマなんてどの馬にも有るのにやたら言われてたな

    結果ミラノが勝って藤岡弟が調教つけてたってフィーチャーされだしたけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:06:06

    >>74

    タバルのエピソードが特別だと思ってた連中は脳焼きとかいう概念が異様に好きすぎたんや

    ゴルシ産駒は関係者の脳を焼いて初◯◯をプレゼントしがちで〜ってのも一緒に擦られてたしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:51

    調教を単走で行ってた明確な理由って今まで公になってないよね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:37

    ダブルスレ建てられるたびにファンが〜ファンスレが〜って脱線しててお話にならなかったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:15:51

    >>77

    ぶっちゃけタバルが無視されてるような馬でも高確率でこの暴走は起きてたと思うからファン関係ないと思うんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:17:38

    ファンがタバルの名前出さなくなれば暴走が収まって1000m59秒で走れるようになったら逆にこええよ
    オカルトだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:21

    サイレンススズカみたいな馬生にならないといいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:51

    強いてファンがこの馬の暴走に関係あるとしたらパドックでカメラや視線向けられてイライラとか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:13

    >>80

    最期こそあれだけどG1勝てる上澄みになれるならましでは

    現状そこにたどり着いてないだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:55

    レース直前待たされでイライラが募ったもそうだけど追い切り単走は併せるとかえって相手に対してムキになって力みが出て本番に響くのを危惧したのかもってのはみた
    それはそうとしてなんで最近はこんなにいやいやしてるのかは知らない

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:06

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:41:12

    >>84

    親父の人気バフのおかげで良い再就職先に恵まれてて良いなあって思ってたけど後継が出てないのは確かに焦るな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:42:45

    ゴールドシップ産駒の牡馬で重賞勝ったのがたったの二頭しかいないのがな
    しかも期待の牡馬の1頭だったマイネルラウレアが大怪我して現在も競争能力喪失の当落線上
    そんな焦燥感の中で毎日杯を圧勝スペックの馬がでたらそら過剰に期待するわな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:43:50

    だからファンの過剰期待とこの馬の暴走のどこに因果関係があるのか聞いてるんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:44:11

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:45:08

    「ファンの期待が重すぎて我を失って暴走してしまった…」ってウマ娘ならともかく馬ではあり得ないのにウマ娘に脳が冒されてるとファンの期待が原因ということになるらしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:46:34

    >>83

    レースが嫌になるにはさすがに早すぎると思うんだよね

    やっぱゴルシにもあった神経質な面が遺伝してるんかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:06

    >>87

    冷静になってスレ読み返せばわかるんだけど今多分話題2種類並行してると思うんだよね

    お前らまだグチグチ言ってんの?って話題の方をタバルの暴走の件に勝手に結びつけてイライラしてんのが君みたいなこと言い出してる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:58

    メイケイエールよりはマシ
    全然OKなんとかなるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:51

    >>92

    生粋の掛かる馬じゃないからね

    放牧出してイライラ収まったら戻るかもという希望は持てる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:02

    ジャケットの音で暴走するくらいだし歓声がスイッチになるんかね
    毎日杯もそれなりの観客はいただろうがG1皐月賞ともなると大きさも違うだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:15

    >>80

    それはG1獲るまでに立て直した橋田厩舎に失礼

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:14

    >>94

    6歳春天ゴルシは逆に歓声でやる気を取り戻した…と言う説もあるし

    歓声がトリガーになってる可能性はあるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:47

    こういう神経質?って馬具とかで対処するの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:51:19

    >>96

    耳を保護できるような馬具あったっけなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:00

    >>97

    パドックからゲートに入れる直前までメンコを二重にする厩舎はよく見る

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:53

    >>98

    耳カバーつきのメンコあるやん

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:58

    過去にも同じような馬がいたはずだし専用の馬具はあるんじゃないかな
    詳しくないから知らないけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:53:36

    >>100

    そういえばあったね 馬具でなんとか立て直せますように…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:34

    みんな皐月賞暴走しただけで「もう手遅れ、矯正不可能」みたいなこと言い過ぎ
    今回はイレギュラーなことがあったのも要因だろうし、以前は暴走せずに走れてたんだからまだ矯正の余地はあるだろ
    せめてダービーでも同じ走りしてから言え

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:16

    次走報がこないからなんとも言えんがダービーは出るのか果たして

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:40

    未勝利戦やつばき賞でも行きたがるそぶりは見せているが、抑えられる程度ではあった
    調教でも引っ張り通すくらいに行きたがっても、きれいに加速ラップ刻める
    ジャケットのはためく音を鞭と勘違いしたときはエンジン入ってチグハグなラップ刻んだ
    皐月賞では今まで一回もされなかったスタート直後の促しを受けた
    折り合い重視の調教のときも最後は追われて伸びている
    今までのレースでは押されたらしっかり反応してスパートかけている

    このあたりを総合して考えると、屋根が動いたらGOサインと覚えていて、押されたのをGOサインと受け取ってスパートかけたのが皐月賞な気がするんよね
    スパートだから当然緩まないし、5fも走ったらバテてくる

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:11

    今日まで何の報告も無いってことは怪我は無かったんだよね?
    身体が頑丈なのは良かったね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:05

    >>102

    多分馬具だけでは無理だと思う

    先頭ってボス馬の位置だから逃げて勝つと調子に乗りやすいし、厩舎初の重賞勝利だから前走逃げて勝ってめちゃくちゃ褒められただろうから

    それで追い切りでも抑えず調教師ニッコニコだったんだからタバル自身全力でアクセル踏めば褒められるものと勘違いしちゃった可能性が高い

    根っからのアホではないから矯正は出来ると思うが長引けば長引くほど悪化すると思うから先生方はなんとか頑張ってほしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:54

    とりま今は何も情報が出てないから無事元気にしてることを祈ろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:10:18

    >>107

    「最初は折り合い付いてた」「根っからのアホではない」くらいしかポジ要素ないの怖すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:11:39

    いつの間にか逃げ馬になったやつ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:26

    ぶっちゃけゴルシ産駒で気性の矯正が効いた例をさっぱり知らないから割と先行きは暗いと思ってる
    マイネルモーントとか反例に出されるかもしれんがアイツはレースでは優等生だしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:48

    今回がイレギュラーが重なりすぎて次走見るまではなんとも言えんな…
    相変わらず暴走する可能性もあるし何事もなかったかのように普通にレースしてる可能性もある

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:16

    >>111

    丹内が超頑張ったフェアエールングとか、丹内が頑張ったマイネルフランツとか

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:15

    >>111

    新馬戦歩いてゲート出たユーバーレーベン...

    新馬戦こそ能力のごり押しで勝ったけど

    気性が大人し過ぎて苦戦したのを矯正した

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:47

    矯正という意味での象徴馬はウインマイティーだと思う
    秋華賞で接触したことがトラウマになってまともに走ることさえできなくなった所から
    辛抱強く矯正してケアして立て直して重賞制覇だからなー

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:24:43

    フェアエールングも最近なんかまた壊れてきてるしマイマイも競走生活晩年は調教でだけ調子が良くて本番ダメっていう気性が限界に達してるタイプの典型的な走りしてたからなあ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:26:22

    指示に従わず好き勝手に走りたいように走っても別にご飯食べるのには困らないと馬が気付いてしまってもう二度と治らない…ということはゴルシ産駒に限らずたまにある

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:30

    >>112

    次走の臨戦過程にも特に変化がなく再び暴走って事態になったらさすがにメイショウさん義理人情とか言わず転厩させてくれないかな…と思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:29:31

    >>116

    それでもマイマイは競争生活晩年でもマーメイドS2着で意地を見せたから

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:31:32

    >>114

    ユーバーレーベン歩いてゲート出たの?!


    探してくるわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:34:19

    ラップ分析派としてはレース経験不足(3F目一気にペースを落とす逃げを教えてないのにやらせようとして失敗した)が主要因だと感じたから
    調教まあちょいちょい気になるとこはあったけどそんなに致命的だったかと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:34:24

    浜中は繊細な馬と合わないガシガシタイプなのに厩舎が把握せずお任せならそうなるよなとしか

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:24

    ポジ要素:馬の身体能力 本来は暴走馬ではなかった事実
    ネガ要素:それ以外全部

    現状こんな感じ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:37:16

    >>122

    とはいえこの馬で2勝してるし、以前は手が合ってたんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:40:33

    ユーバーの新馬戦はパドックでカメラ目線でボロしてる所から始まってゲートも出遅れたのになんか勝ってるし凄いよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:40

    まあ確かに皐月の結果だけで終わったと判断するのは時期尚早だろうな
    俺はこの馬のファンでもなんでもないが、結果こそ17着惨敗だったがあの走りで能力の高さは確信したし、今後の教育次第で出世しそうなのでまだ切らないでおく
    というか案外人気薄な時にまた来そうな感じがするんだよな、これは根拠も確証も全くない俺の予感にすぎないが

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:46:44

    ユーバーはオークスのあと足が小爆発したのが実は最後まで響いてたような気がする
    あとマイティーは転厩が良くなかったと思ってる
    角が立つからみんな言わないだけで

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:49:06

    >>115

    ニワカだからよくわかんないんだけど、走るのにナーバスになった子を立て直すのと走るのに前向きすぎる子に落ち着き持たせるのってどっちがやりやすいんだろう

    マイマイ(ユーバーも?)は前者でタバルは後者っぽい感じだから分けて考えたほうが良いのかな~と思ったけどそうでもなかったりする?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:49:28

    >>127

    小爆発したのが尾を引いて強めの調教が出来なくなって激太り

    おっ強めの調教が出来るようになってるじゃん!と思ったら大爆発引退だから泣けるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:52

    ダービーで教育騎乗とか贅沢すぎて泣けてくるな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:58:46

    わりと真面目にしばらく丹内乗せときゃいいんじゃないかと思ってる
    暴れ馬系ゴルシ産駒の制御ということなら、上にも出てたけどマイネルフランツをかなりまともに教育したし、キャントウェイトをある程度御して好走させてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:05

    人情でやりたいならマンボの幸四郎厩舎でいいよもう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:40

    ここで名前が上がったゴルシ産駒ユーバーとマイティー以外は誰?って感じだからとにかくゴルシの子供は競馬界全体で見ると小粒揃いなんだよな

    タバルもゴルシ産駒だからそのスケールに収まってしまうかもしれんし時既に遅し…かもしれん

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:24

    丹内に府中G2勝たせたキーちゃんは輸送嫌ンゴと母親が気性難を産むので有名だけど、丈夫なんだよね。遅生まれ多いけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:09

    マイネルフランツは菊には出てくる可能性あるから覚えといて
    6月生まれで完成度は低いけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:24

    >>133

    そうならない為にもなんとかして欲しい

    毎日杯やつばき賞の走りは素質を感じるものだったし

    ラップやタイム的に大器の片鱗を個人的に見てるから

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:20:11

    >>136

    瞬間最高速度70km/hとか多分ゴルシ自身でも出ないからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:55:16

    >>135

    フランツは3代母がダイイチルビーだからウマカテでは勝ち上がった時に華麗なる一族よりで単独スレ見た記憶ある

    見た目も好きだから頑張ってほしいなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:39

    今暴れてるのは毎日杯だけ見て推してた奴が掌返しただけでしょ
    せっかくの重賞馬なんだからここから立て直して活躍して欲しい

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:18

    >>139

    過剰に持ち上げる人間、過剰に下げる人間、ファンとかいうクソデカ主語使う人間

    正直これら全部気にしてもしょうがないのよね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:30

    >>4

    返し馬からちょっとかかり気味なような…。馬体重発表されて増減無しからのパドックでの落ち着き様までは良かったんだがな。

    x.com
  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:35

    ちなみにダービーいくよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:29:01

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています