エルデンリングにおける属性相性

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:26

    花や指虫が炎に弱いのくらいしか知らないけど他に知ってたら便利なのある?
    ダクソと違って雷はドラゴン特攻でもないんだよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:36:52

    設定上だと古竜は飛竜に強くて、実際竜の松脂とかプラキドサクスの剣とか飛竜特攻らしいけど、赤雷も飛竜系統に強いんかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:37:50

    なにそれ
    苦手属性じゃなくて相性とかあんの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:40:29

    エルデンの雷パワーは竜のものだからな
    パッと思いつくのは死に生きる者達に有効なのは聖「律」属性だとか
    黄金樹関連のボスはどいつもこいつも聖属性に耐性があるとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:45:47

    竜系は主に刺突有効だけどエグズキスは腐ってるからか斬撃や炎も通ったりボレアリスは氷系だからか打撃の方が通ったりするらしいとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:51:39

    属性相性というか、出血冷気も万能じゃないのを意外と知らないプレイヤーは多い。霊体やインプみたいな敵にはどっちも効かないのに白活やってると結構、出血武器で突っ込んでくホスト多い(霊体ローレッタにちいかわで挑んだり)

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:52:53

    ぶっちゃけ白活とかしてると有利属性合わせるなんて厳しいから雑に強い黒炎雷槍みたいなの積んどけばいいのよね
    属性がどうって言えるなら祈祷使いだろうけど自分ホストのボス戦なら使用属性に合わせて耐性祈祷貼るのが安牌だし
    知ってたら便利ってほど有用なのは喰らったらのたうち回る指花と今作はどうだったかだ覚えてないけど犬とかに対する炎くらいじゃないかな
    後は属性じゃないけど神肌筆頭にルーンベアとかトロルとかなんなら蟹海老にも睡眠がよく効くくらい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:54:27

    >>6

    別に出血凍結が通らなくても途端に雑魚化するわけじゃ無いからな

    そのままゴリ押せるから持ち替えずに使ってるだけじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:58:53

    ちいかわ強いから出血なしでもゴリ押せちゃうんだよな
    最効率じゃないけど難しくはないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:59:07

    鎧着た敵には雷が有効
    腐敗関連の敵は炎がめちゃ効く、マレニアにも効く(なお水場)
    植物要素と腐敗要素どっちも併せ持った腐敗化身や腐敗樹霊に炎の戦技とか祈祷当てるとものすごい削れ方する

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:00:42

    >>8

    月隠みたいな出血関係なく強い武器ならともかく、霊喚び洞窟の霊体神肌に切腹曲剣とかもちょいちょい見るんで、単純に知らないホストいるのかと。単に敵ごとに最適武器に切り替えるの面倒くさくてそのまま突っ込んでるだけかもだけど、属性武器って属性ダメージありきの強さなこと多いから実質縛りプレイなのに良いのかな、と

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:01:34

    難敵のクマーや神肌は睡眠がよく効く
    が睡眠武器はレアでアイテムは希少だから試して使うなんてことがされないっていう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:03:41

    >>7

    耐性祈祷かけたのに、黄金樹に誓って、で毎回上書きされるから、アンバサ白やるときはもう回復と黄金樹誓い以外積まなくなっちまったぜ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:04:22

    メジャーな属性だからか斬撃がよく効く敵ってあんまいないよね
    打撃は結構通り良いイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:05:27

    >>6

    全く武器が役にたたなくなるわけじゃないしレベルによってはステの関係で担げる武器が限られてくるし

    ちいかわとか攻略サイトで神秘60まで伸ばせみたいに書いてあるからそのステだと他で代用し辛いでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:06:52

    >>14

    肌晒してる系の敵は基本斬擊通るはず。騎士系や非生物、硬い鱗系には露骨にダメージ下がるね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:08:07

    >>11

    切腹で血の君主の歓喜発動させてんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:10:15

    >>12

    熊を何回も狩るとか強化値が余りにも貧弱とかじゃなければ枯渇するほど睡眠壺とか脂は消費しないけどね

    ただマラソンできるまでは有限リソースだからエリクサー症候群が……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:17:26

    >>17

    歓喜白面に切腹の物理バフ自体もあるからそんな無駄にはならないんだよな

    歓喜白面は20秒とはいえ1.32倍はさすがに強い

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:37:28

    ・ガーゴイルは打撃以外に魔力属性も割と通りがいい(というか他が減衰される)
    ・乙女人形は雷に弱い
    ・火山館の蛇とモーグ様には炎が効かない
    このくらいか?
    あと神秘戦士には神秘派生利用して(出血関係なく)基礎物理ゴリ押し戦術もあるのは知っててもいいかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:40:35

    属性と言っていいのかわかんないけど2週目に入って初めて火山館のコウモリに狂い火含めた火が一切効かない事に気づいた

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:43:43

    >>11

    はえーエルけも戦に刀担いでくのって縛りプレイだったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:11

    >>12

    >>18

    使おう!眠りのドローレスの傀儡!ちょっとFPを消費して召喚するだけで貴重なトリーナの矢を射ちまくってくれるぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:01:00

    聖属性と火属性って無効か減衰かしてくる敵多くない?信仰イジメか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:33

    >>3

    例えば1でもあがってる有名どころだとユビムシは火属性で怯んでゴロゴロ転げ回って無防備になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:21:01

    >>24

    祈祷は物理、聖、雷、火に加えて各種状態異常と腐敗、黒炎とちゃんと使えるのが揃ってるやろがい!

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:40:57

    >>25

    ユビムシって調べたらあの手そんな名前だったんか

    知らんかった…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:46:52

    >>6

    出血は兎も角冷気に関しては魔法属性もくっついてるからなんとも言えん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:48:16

    詳しい相性はよくわからんが攻略だと斬撃属性が基本不遇な気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:51:29

    不遇なのは属性としての「聖」属性であって聖律属性や死のルーン関係とか一部の聖属性武技は要所要所で活躍するのが紛らわしい
    聖なる刃とかコスパ良い飛び道具で聖律属性がオマケにくっつくから結構便利

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:53:25

    陸ほやを毒にすると何か爆発する

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:58:02

    地下墓に来たから意気揚々と聖なる刃やら聖律共有やら黄金の墓標やらを装着したのにインプくらいしか出てこなかった時の肩透かし感

    それとは別に思ったんだけども打撃属性で戦いにくい奴って何かいたっけ?斬撃刺突に比べ打撃って苦手な相手がいなくて万能すぎやしねえかと思えて来てさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:58:13

    水場に触れてると雷耐性は著しく落ちるよ
    ほんのちょっとした水たまりに立ってるだけでもめちゃくちゃ下がる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:00:08

    たぶんマレニア戦の中心付近の水溜りにも雷耐性劣化判定あるよね
    いつも雷祈祷使ってるけど雷が着弾地点で広がるの見た覚えあるから水辺には違いないと思うんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:19:00

    >>32

    神肌ブラザーズ

    使徒の方はまだマシだけど貴種は本当に通り辛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:27:17

    黒炎とかいう万能すぎるやつ。一応基本は火属性だけど……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:13:24

    雷は騎士系特攻、ただし付与できる手段が(比較的)少ない。全属性の中で最も汎用性が高い...と思う。水場、雨で1.1倍、大雨で1.2倍になる。

    炎は化身、ユビムシ、ミランダフラワーに特攻。マレニアとラダゴンにも。あとは見るからに耐性持ってそうなやつ以外は大体効く。火よ力をで1.3倍に出来るのが優遇されてると思う。ただ純粋な炎エンチャントがない。水場、雨で0.9倍、大雨で0.8倍になる

    聖属性は死に生きる者達に特攻。めんどくさい死の鳥とかに対抗するため何かしら手段は持っておきたい(その場合は聖律でも良いが)。聖属性の祈祷は癖が強いのが多い。後半を除き意外と通りが良いイメージがある。

    魔力は大体の敵が耐性持ってる。その代わり攻撃力を上げやすい。あらゆる属性に耐性を持つ英雄のガーゴイルだが、魔力は等倍。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています