らっきょ見ながら考察するスレ3【空の境界】

• 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:56:34

どうもこんにちは

前回に引き続き見ていきます…と言いたいところですが今回は3章は既に視聴済みなんですよね

なので感想を投下しつつつ1章を見ます

ついに冒頭に到着、オラワクワクすっぞ!

らっきょ観ながら考察するスレ2|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2アンリ推し24/04/16(火) 17:57:57

なんかスレ画見切れてますね…

というかこのスレって需要あるんでしょうか?
    別に自分が好きでやってるのであろうがなかろうが勝手にやらせていただくんですが、気になります

• 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:58:30

やりたいようにやるといい

• 4アンリ推し24/04/16(火) 17:59:47

>>3

ありがとうございます

前回までの復習的な感じで書いたキャラ感想

・謎が多い系女子、両儀式 真綾ボイスがイケボすぎて耳が幸せ 革ジャンon着物 直死の魔眼に覚醒し、生きた死体を殺す仕事に就くことを決心

時系列順で見てる&両儀識でイマイチキャラ性が掴めていないがイケメンなのは分かる

・黒桐幹也 メガネ男子 なんか普通ですよみたいな顔してるけどあの距離の詰め方とリアル殺人事件の考察してるのは普通では無いと思います 何だかんだタフな男

・蒼崎橙子 姉の方 えっちとイケメンを反復横跳びしている

• 5アンリ推し24/04/16(火) 18:01:30

ここから3章の鑑賞を始めました

・いきなりレイプかよキッショ
    ・声聞いたことあるな 誰だろう
    ・嫌な感じですとは言うけど割と動じてないですよねあなた
    ・ふじのんだよね 申し訳ないがえっちだと感じてしまった
    ・なんかカレンを思い出すな あっちはそれも役目として受け入れてたんだけども 同じ四文字だけど

• 6アンリ推し24/04/16(火) 18:04:27

・千円札が違う!こういうところで時代を感じる
    ・お人好しですよね黒桐くん 生来の気質なのかしら
    ・「泣いていいですか?」が気になる 泣いてはいけない、みたいな抑圧された環境にいたってこと?例の女学院ってやつ?
    ・えっちだ…シャワー貸すんだ
    ・何を見つけたんです?汚れ?
    ・結局寝てる間にトンズラか

ここら辺は黒桐とふじのんの邂逅ですね
    今思うとあの涙にはだいぶ感情が乗ってたね…あの時の先輩が、手を差し伸べてくれるという

• 7アンリ推し24/04/16(火) 18:07:34

・100万飛んで12万円!→それ、飛んでないぞ きのこっぽい小ネタね…まほよでもなんかこういう細かいの体験版の範囲でもバンバン飛び交ってた気がする
    ・やっぱり姉妹だなあ蒼崎…
    ・「全ッ力でお断りしますー」 黒桐の人間らしい反応ランキング更新ですね
    ・「変に頑固なとこある」 うーん、型月主人公
    ・モノクロ画面のケータイかぁ…バックライトがついてるだけまだマシか
    ・バイブでスライドするケータイがシュールでおもろいw
    ・聞き出す前に殺してしまうとは拷問素人だな 素人じゃなくてたまるかって? それはそう
    ・嫌われてますな〜両儀サン お嬢様なのにお嬢様と相性が悪いという
    ・黒桐!?こいつ黒桐の親族なのか!?
    ・兄さんって幹也のことか 相談ってのはガタイのでかいあいつから伝えられたことのことか?
    ・ということはなんか意図があってブッチしてるのか、それとも式が行かせてないのか
    ・そういやなんで革ジャン着てないんだ? 何か意味があるのか、ただ単に夏だからか?
    ・鼻がちょっとクセあるなこの作画

伽藍の堂〜カフェら辺です

• 8アンリ推し24/04/16(火) 18:12:34

・ヤク売りにも接触できとるー?!この辺治安悪いのか?!
    ・同類って人殺しってことか!そういや式が人殺しなのすっかり忘れてたぜ!(最悪)
    ・えげつない魔眼〜
    ・どういう意味だ…?私はすっかりガチバトルがここで始まるものかと
    ・こいつも二重人格?いやそんな風には見えないけど…
    ・やっぱこれ能登さんか?すごいな

式の人殺しのことを忘れている自分…つくづく都合のいい頭だと思う
    正直式の思考はまだあまり理解出来てないというか
    ほとんどのキャラは「このキャラはこんなキャラですよ」というのを恐らく1章でやってると思うんですよね
    キャラが掴めないままになっているというのは時系列順で見る場合の明確なデメリットかもしれませんね

• 9アンリ推し24/04/16(火) 18:14:49

・痛みを感じないが、抱きしめられたことは嬉しくて泣いてしまう…
    ・人殺しの理由はなんだ?犯人探しというよりこんなんばっかりよなこの作品、まさにホワイダニット…
    ・自分の痛みもわからない、ならば当然他人の痛みもわからない。まさに人外よな
    ・そういえば言ってたね、お腹が痛いって 孕みでもしたか? …たぶん違うな
    ・分からないことは、無理に理解しない方がいい…か。式に対してもそうなのかな?黒桐の中核は、未だ謎である。
    ・まあクソですよね。普通に。
    ヤク中でレイパーとかハッキリ言って助ける価値はない人間だよね…
    ・って保護しとるんかい!!!!!!
    ・橙子さんの推理まとめ
    -刺されたことによる復讐?
    -無痛症だとしたら、被害者である可能性もある(?)
    -式は浅上藤乃に同族嫌悪を抱いている

まだ型月主人公のお人好しぶりには時々驚かされる。そして魔術の絡むミステリー展開は相変わらず難しい。

• 10アンリ推し24/04/16(火) 18:20:10

・式の「努力する」ってなんだ?まだ殺人衝動は強く残ってるからか?ここら辺は次回で分かるだろうか。
    ・浅神…?Simejiの予測変換では浅上だけど…
    ・まさかの飛び出し!?そんな終わり方ある!?
    ・魔術協会も大変だな、こういう事件の処理とか逐次やってるの 警官とか暗示で何とかしてるんだろうか…
    ・メガネ橙子さんの温度感の差で草。
    ・クッソ美人だなこのカットの式
    ・コート着たー!!今回は白の上からか
    ・荒耶宗蓮じゃねーか!!こいつはクセェーーッ!!ゲロ以下の匂いがプンプンするぜッ!!
    ・あ、ちょっと引っかかったな やっぱり黒桐が「殺すな」と言ったからには思うところがあるのだろうか。
    ・両儀?
    ・なんで生きてるんですかね…そしてエロい。

荒耶宗蓮って何者なんだろう…
    ふじのんの父親なのか、父親を騙っているのか、それとも名前が出てきただけで無関係なのか。
    無関係だったらごめんね宗蓮…麻婆あげるから許して?()
    いやまあ4章で接触してたんで間違いなく無関係ではないんだが。

それとちゃんと式がふじのんを殺さずに救ってくれて嬉しい。

• 11アンリ推し24/04/16(火) 18:23:19

・「傷は耐えるものじゃない。痛みは訴えるものなんだよ。」無自覚人たらし〜〜〜〜!!!!!!
    ・ファッ!?後天的かいな!!じゃあ言峰じゃねーよ士郎だよ!!
    ・人工的にかよ!誰だよそんなことしたやつは!もはや士郎より酷いよ!
    ・両儀家は式を覚醒させようとし、浅神家は藤乃の能力を封じようとした?
    ・ドリフトかっけえ
    ・おい荒耶ァ!何してんだ荒耶ァ!
    ・初めから痛かった…?
    ・まさかの内臓の痛みとは
    ・復讐ではあるのね、自分を殺そうとした者たちへの
    ・傷は治っているのに痛みは戻らない、痛みを消すためには痛みを与えた者たちを殺すしかない
    ・なるほど確かに、本人は被害者としか認識できない状況でありながら、加害者となるしか無かったということか
    ・あと妹ちゃんの名前、黒桐鮮花ね
    ・殺人から殺戮へ…
    ・式をここまで動かしているものはなんなんだろう?
    ・普通に死ぬやつーーー!!!イヤーーーーー!!!!
    ・アルターエゴみたいにFGOでは救われてるけど原作では救いがないとかやめてーーーー!!!!
    ・え?どうすればいいんこの子
    ・直死の魔眼で状況を打破するこの感じ、概念系バトルの片鱗が見える
    ・環境に人殺しを望まれ、そうなるように仕向けられていながら、/仕向けられたが故に、
    人殺しを楽しんでいる…
    ・桜系ヒロインの走り…ってコト!?
    ・これが有名な橋を曲げるシーンか

かなりstaynightと重ねて見ていますねここら辺
    直死の魔眼の使い所全部かっこいい。

• 12アンリ推し24/04/16(火) 18:25:42

・ボロボロの女性は美しい…
    ・つらい…
    ・痛かったら「痛い」って、言えばよかったんだ

美しさとふじのんの置かれた状況のどうしようもなさで感情がぐちゃぐちゃになっているところ。
    吐血の量的に完全に死ぬ流れだと思ってました。

• 13アンリ推し24/04/16(火) 18:28:18

・生きとるんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    ・そういえばそういうことできる人でしたねアナタ!!!!!!!!!(式)
    ・クソッ!!!完全にきのこの掌で踊らされているッ!!!!!!!

そしてこれである。
    生きていて嬉しい感情としてやられた感…

• 14アンリ推し24/04/16(火) 18:30:48

・最後に無痛症に戻りやがったって、どういう意味だ…?字面どおり?
    ・(同情の気持ちが湧かないという黒桐に対して)まあそれはそう あいつらかなり自業自得だし
    ・このお人好しめ〜 そういうとこだぞ!(´ω`)
    ・皮肉の応酬、これでこそこの2人って感じだ
    ・本当にしたいことを見つけたんだね…
    ・いい笑顔だ…
    ・黒桐寄りの殺人衝動…?

エピローグら辺です
    めっちゃ尊い…ってなってたんですが最後の方の式のセリフはよく分かってないです
    黒桐の殺人衝動とは…?

• 15アンリ推し24/04/16(火) 18:32:07

3章、満足度が高かったです
    今までの2章は途中で終わる感じでしたけれど、今回は綺麗にオチがついて私非常に満足です

• 16アンリ推し24/04/16(火) 18:37:36

さて、3章の感想も乗せ終わったところでそろそろ1章を見ていきたいと思います

ついに見る始まりの1章…何が起きるんでしょう…

• 17アンリ推し24/04/16(火) 19:10:42

・ufotableかわいい
    ・めちゃくちゃ殺風景な部屋だな…物がスカスカすぎる
    ・可愛らしいけど棘がある…逆じゃね? 物言いは刺々しいけど何だかんだ律儀で可愛い奴ってイメージだけど
    ・ちょうちょ?
    ・日常会話のチョイスにきのこを感じるな
    ・いきなり血みどろの女の子がおる〜
    ・下着onシャツスタイル えっちだね
    ・もうそういうもんだと思ってなかなか気にしてなかったけど、なんで家から離れて一人暮らし始めたあとも着物着てるんだろうこの人…
    ・着信は見ないというより気づいてないのか?これ
    ・ホワイダニットですね
    ・いつになったら帰ってくるんだ、ってどゆこと?事件の考察に夢中になってテレビの前から離れないってことか?いやそれはないか…
    ・スゲーボロく見えるな
    ・イッヌはどういう心境なんですか?
    ・謎の空飛ぶ女たち…
    ・なんか難しい話してる…微妙に両儀式とも状況が被る話ではあるな
    ・なんで喋らないんだよ黒桐……
    ・意識がなーーーーい!?
    ・てかリアルにこんな廃墟群あったら怖すぎる スケール感的にポストアポカリプスの世界に入ったみたいな感覚に陥るわ
    ・シャキン!って音がかっこいい セイバーの霊衣装着といいこの頃のufotableのかっこいいSEすき
    ・なにわろてんねん
    ・そういや今は義手か、左手
    ・引いた…なんでだ?
    ・前疑問に思ってたけど、多分ここの人形が人っぽく見えるのはただただ人っぽく作ったからってだけか うーん、なかなかアレな見た目だ
    ・前回から1ヶ月しか経ってないのね

• 18アンリ推し24/04/16(火) 19:21:33

・黒桐すげぇ!?前から調査能力すげぇとは思ってたが、軽い魔術を貫通するレベルとは
    ・なるほど似てたor似せてたのか
    ・式からの黒桐への想い…
    ・食うのか、ハーゲンダッツ…
    ・片手で封空けてるのか しかしすごい作画だ
    ・心なしか目が潤んでるように見える
    ・人っぽく見えてるだけで、実際はあの白いのが入ってる感じなのね 士郎もそんな感じか
    ・インドぞうで草 時代的にポケモンは出たばかりか
    ・自業自得だな、といいつつ赤いコートを着ていく やはり気合いの印なのかしら

• 19アンリ推し24/04/16(火) 19:39:55

・カッパは鎧の上から着るものではありません いいね?あとこれ袖のないカッパなのか
    ・いつもの曲キタ━(゚∀゚)━!!!!!
    ・かっこいいぜ式 身体能力もとんでもねぇぜ式
    ・月が綺麗と聞くと月姫のPVを思い出すな
    ・そしていつの間にか橙子さんが本体にたどり着いている
    ・「二重存在」か、ろくな事しないな荒耶宗蓮
    ・本人も知らぬ間に他人の脳を焼いていく男・黒桐幹也…
    ・死…死んじゃった…

• 20アンリ推し24/04/16(火) 19:40:11

ちょっと中断します

• 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:20

保守

• 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:18:27

再開します

・車椅子であそこまで行くのすごくない?希望というか、執念というか…
    ・黒桐帰ってきたァ(´;ω;`)
    ・マジ無事でよかった
    ・めっちゃボーッとしてて草。可愛いな黒桐。
    ・大丈夫だ黒桐、俺はお前と違って知ってるがお前と同じ感想だからな
    ・三文小説で草。自虐かきのこ。
    ・自分が死ぬことでそれ以外の全部は良い方向に動く、みたいな状況が往々にしてある型月世界ェ…
    ・この辺もHF思い出すよねぇ…きのこもお厳しい。私は弱い人間なのでそんな状況になったら一目散にダイブ!しますけどね。
    ・野暮だけど言っちゃうと、トンボは病室にいた方の彼女の比喩だよね。
    ・あらやだ可愛い…
    ・うう…もっとこの2人の日常が見たい…もっかい2章借りてこようかな…

• 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:19:29

見終わりました
    意外とあっさりめな導入でしたね
    しかし式から黒桐へのクソでかい感情が見れたので万々歳です

だけど結構難しいな〜
    全然理解出来ている気がしないわこれ
    式と識のこともそうだし、魔術的な自殺の観念とかも抽象的で上手く掴めない感じだ
    それでも面白いから観るんですけどね

それと、ストロベリーのハーゲンダッツが食べたくなりました。

• 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:40:37

人が死んでも覚えている者がいる限り突然無にはならない
    未だに残る考え方になってるんだわ

ふじのんが琥珀さんや桜の系統「被害者でありながら加害者に転ずる」なのを踏まえると痛ましいんだよねえ…

• 25アンリ推し24/04/17(水) 21:44:18

>>24

分かります〜

誰かに覚えて貰えているなら、死んで肉体が空の器になった後でも意味を持ち続けるというのは救いがありますよね…

ふじのんは桜系ヒロインの走りですが、マジで死ぬんじゃないかと思ってビビり散らかしました…

ありがとう式、ありがとうきのこ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています