国語の教科書で印象に残ってる話ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:11

    少年の日の思い出、走れメロス、こころは殿堂入りで

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:35

    んじゃ手袋を買いに
    狐の子が母狐の為に手袋を買いにいくっていう、小5の終わりの方なんてタイミングでやるにはあまりにストレートかつ温かい話で大好きになった

    …だいぶうろ覚えだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:28

    ごんぎつねは殿堂入りだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:44

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:28:09

    万力握手のルロイ修道士

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:28:53

    ぷかぷかわらったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:07

    一本の鉛筆の向こうに

    ボディマハッタヤさんのが記憶に強いかもしれんが

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:54

    クラムボンが未だに何なのか気になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:31:06

    なんか御札3枚で山姥から逃げる奴
    「まだ出るうんこさいづちごろしょ」が記憶に残ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:31:09

    故郷

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:23

    がまくんとかえるくんはだいぶ好き
    カタツムリがいいキャラしてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:54

    空中ブランコ乗りのキキ
    いっときの名声のために薬に手を出すやつの話

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:34:48

    >>4

    現代文です…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:34:59

    高瀬舟
    古文なら兼好法師の徒然草の鼎と坊主の話

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:36:13

    身体が赤い糸になって消える話あったと思うんだけどあまりにも不条理で記憶に残ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:36:18

    そうかそうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:37:09

    スイミーかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:03

    最後の一枚の葉が落ちたら僕は死ぬだろうってやつはなんだったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:15

    ルロイ修道士……はもう出てたから違うところで
    マルジャーナの知恵みたいな情報についての話と誰を箱舟に乗せるかみたいな話は結構印象的だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:48

    夏の葬列が小中学生が読むものとしては結構強烈だったおもひで
    疎開中に仲良かった女の子を殺したと思ってたらその子の葬式を見かけて自分は殺してなかったんだって思って聞いたらその子のお母さんで娘が死んで病んで身投げしたって話だったきがする

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:49

    >>15

    安部公房の赤い繭かな?いいよね


    >>18

    確か最後の一葉って題名だった気がする 違うかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:57

    一つの花
    ちいちゃんのかげおくり
    おとなになれなかった弟たちに

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:39:29

    くじらぐも

    話よりも挿絵が綺麗だとしか覚えてない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:39:55

    喫茶店で待ちぼうけくらってる間にどんどん時が流れて季節が移り変わっていく話
    タイトルもオチも覚えてないけどなんか凄い怖かった
    あと戦時中だか終戦後とかで電車と氷菓子が出てくる話
    誰かタイトルとか詳細わからない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:40:20

    小学校の教科書でもいいなら
    『ずーっとずっとだいすきだよ』
    初めて感動して泣いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:40:54

    >>21

    教科書に安倍公房なんて載るんだね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:41:05

    凧になったお母さんはタイトル回収や母乳乱射が強烈すぎて悲劇なのにちょっと笑ってしまう…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:42:18

    >>26

    こころも舞姫もよくよく考えたら教科書に載る話ではない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:44:35

    >>26

    ククク…安部公房は赤い繭、鞄、公然の秘密、棒など掌編が多く採録されている国語の教科書常連だァ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:44:53

    おう なつだぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:45:06

    ふきのとう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:45:35

    スーホ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:46:14

    アイスキャンデー売り

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:15

    >>9

    エロゲになってるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:48:03

    スーホの白い馬

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:49:08

    三年峠かな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:51:14
  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:52:57

    >>25

    メジャーどころ以外だとこれかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:53:56

    出てないのだとモチモチの木
    話も記憶に残ったけどなにより絵が強い

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:55:29

    こころ
    作品として気になって全編読んで、夏目漱石にハマって、しまいには近代文学を読み漁るようになってしまった

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:57:11
  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:59:37

    おかゆのおなべ
    呪文を唱えるとおかゆが湧き出る魔法のお鍋
    でも止める呪文を忘れるとどんどん湧き続けて…って話だったかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:59:59

    『初雪のふる日』
    よもぎ、よもぎ、春のよもぎって印象に残る

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:03

    まだ赤い実はじけたが出てないとは

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:24

    素顔同盟って国語の教科書だっけ道徳だっけ?
    中二心に刺さった覚えがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:27

    盆土産
    おいしそうなえびフライの描写が好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:01:29

    三びきのやぎのがらがらどん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:01:31

    ぱちん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:01:56

    私と小鳥と鈴と

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:03:32

    戸部くんのやつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:04:58

    全然知らんやつあるな
    使ってる教科書が違うのか世代が違うのか
    三年とうげは覚えてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:06:01

    注文の多い料理店

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:06:14

    夏の葬列

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:07:15

    お豆腐屋さんが雀に頼まれて小さい稲荷寿司用の揚げを作ってあげるやつ

    女の子が小さい時に近所のおばあさんの家によく行ってたけど友達と遊ぶようになって疎遠になってるうちにおばあさんが施設に入っていて会いに行ったらもう記憶が戦中大連にいた頃に戻ってしまっていてもっと会いに行けばってなんか後悔するやつ

    ドナルド・キーンの日本人と桜

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:07:32

    吊り橋渡れ
    今読むと主人公の女の子がいじめられた理由が普通に嫌な子だなとなる

  • 56ピノコ ◆y5ro8sn2Tlgr24/04/16(火) 19:08:09

    ルロイ修道士

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:46

    >>38

    それめっちゃ有名やろ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:10:46

    高瀬舟
    罪人が弟を殺す描写が生々しくて怖かった
    怖がりすぎて話の論点よく分かってなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:41

    トロッコに乗ってみかん畑を進む話ってなんだっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:13:54

    >>59

    そのままトロッコ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:46

    きつねの窓
    山の中で人間に化けた狐がやってる染め物屋を見つけて何か染めてもらおうとするけど何も持っていないと言うと指を染めるのを勧められる
    ラベンダーの花で両手の親指と人差し指を紫に染めて窓をつくると懐かしいものが見えて嬉しいんだけど家に帰ったらいつもの週間で手を洗ってしまう
    もう一度あの店に行って染めてもらおうとするんだけど見つからなかったというけど話

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:15:47

    グララアガアグララアガア

    るんるんるるんぶるるんぶるるん

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:17:54

    >>50

    星の花が降る頃にいいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:30

    >>59

    芥川龍之介のトロッコだな

    単純に作品としてめちゃくちゃ好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:48

    タクシー運転手が道に落ちてた帽子を持ち主探す為に拾ったら、持ち主が捕まえてたと思われる蝶々を逃しちゃってお詫び?に夏みかん置いていく話

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:14

    >>65

    車の色は空の色かな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:17

    おじさんと傘だっけか?
    傘が大事過ぎて中々使わないおじさんが女の子になんか言われてから傘を広げるだけの話

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:59

    セメント樽の中の手紙
    青空文庫にあったから読み返したけどキッツいのなんの

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:32

    サラダでげんき
    文章が美味しそうで親に実際に作ってもらった覚えがある

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:43

    ゆうすげ村の小さな旅館
    盆土産
    温かいスープ

    食いしん坊だった自分の3点セット

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:00

    石臼の歌
    戦時中、田舎暮らしの女の子の元に広島から従姉妹の女の子が疎開してくるんだけどお母さんがその子を置いて一旦広島に帰らなくちゃならなくて「8月6日の朝」に広島に着いて…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:40

    >>50>>63

    お前ら若いな

    俺の時は安東みきえといったら そこまで とべたら だったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:47

    羅生門の死体から髪引っこ抜いてヅラ作ってるババアだけ異様に印象に残ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:41:17

    Kの昇天――或はKの溺死
    なんでか分からんがこれはよく読み返してたから記憶に残ってた
    後々檸檬読んだらそれも好きになったから多分梶井基次郎の文体が俺に合ってたからだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:41:37

    >>50

    あたかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:42:31

    汚れつちまつた悲しみに今日も小雪の降りかかる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:46:41

    アレクサンダーとぜんまいねずみ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:46

    永訣の朝だっけ
    あめゆじゅとてちてけんじゃ のやつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:23

    くじらぐも

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:27

    「えいっ」とか言うやつ
    交差点で横の信号を見て前の信号が変わりそうなタイミングになったらえいって言って
    自力で信号を変えた気分になるテクを覚えた

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:51:25

    水前寺公園のササゴイが釣りをするって話

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:51:32

    ドンピシャリ 願いが叶った
    苦しいですサンタ・マリア
    おじぎり一つだけちょうだい

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:24

    海のいのち

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:53:24

    スーホの白い馬
    内容はほぼ覚えてないけど暗記朗読したから思い出深い

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:53:35

    >>80

    なんで黄色を一旦挟むんだ?オヤジ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:53:37

    わらぐつの中の神様
    神様2011

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:09

    ねずみが勝手にチーズ工場に忍び込んで
    チーズ試食しまくってタイプライターで1つ1つに批評文をつけてるやつ
    「まずい。すぐすてること。」みたいなコメント付けてた所でメチャクチャ笑った記憶

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:55:43

    魯迅の故郷(コンパスおばさんのやつ)と井伏鱒二の山椒魚

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:05

    父からのお土産で初めてエビフライを食べる姉妹の話
    食べたくなりすぎて暫く毎日晩御飯エビフライがいいとねだって却下されてたなあ
    懐かしい
    明日エビフライ買って食べるか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:20

    三人の旅人たち
    客の来ない駅の駅員たちがそれぞれ別の日に休みを取って別の方向に旅行してきて他の二人にお土産渡して土産話をするんだけど、その情景が目に浮かぶようで好きな話だった
    スーホの白い馬とかちいちゃんのかげおくりみたいにガツンとくる強烈な印象はないんだけど(実際タイトルとか忘れてて今教科書クロニクルで調べた)
    時々ふと思い出してまた読みたくなる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:47

    >>85

    いきなり赤にしたら皆がビックリしちゃうからさとか言ってたな父ちゃん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:58:07

    なんかゲーム機の電源引っこ抜かれて喧嘩して甘口カレー食って仲直りするヤツ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:01:21

    わらで編んだ長靴で雪道がどうのこうのって何の話だっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:56

    >>93

    わらぐつの中の神様?だったような…

    今だに見たことないアイテムゆきげた

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:04

    お母さんの木
    トーベヤンソンの猫
    サキの開いた窓
    辻邦夫のむさぼり
    あまり語られないのだとこんな所か

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:31


    ムーミンと同じ作者の話

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:07:43

    用水路にガキが落ちるやつ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:07:50

    くじらぐも
    天までとどけ 1 2 3!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:11:25

    ここまで大造じいさんとガン無し

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:53

    王道の蝶を盗んで軽蔑される話

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:32

    >>100

    それは1で出てる少年の日の思い出では

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:34

    うろ覚えだけど冬にうさぎの行列に巻き込まれて遠い所まで行く話なんだっけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:41:18

    消しゴムころりん
    音読させられるの恥ずかしかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:21

    オツベルとぞう
    大きいビフテキとオムレツが食べたいと思った

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:16

    >>92

    重松清のカレーライスかな?中辛カレー食べれるようになった息子に対して成長しみじみ感じるお父さんのくだりが凄い好きだわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:03

    >>102

    >>43だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:21

    病人のためにパイナップル探す話と、異国でオニオングラタンスープをさりげなくご馳走された話

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:31

    安部公房かどこかの鞄ってすごい印象残ってる
    何が面白いかとか何にも説明できないけど胸に刻まれてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:08

    麦畑
    なんか田植えの季節の夜に思い出す

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:11

    >>107

    『雪とパイナップル』『温かいスープ』か

    温かいスープの挿絵印象に残ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:37

    のどがかわいた
    わらぐつの中の神様

    この2つがよく分からないけどすごく記憶に残ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:59

    たぬきのいとぐるま
    きいからから きいくるくる きいからから きいくるくる

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:10

    ・クロッカス
    ・マリちゃん
    ・鼻の奥がツンとした。

    この話何だ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:09

    >>112

    今の今まで忘れてたのにこれ読んで思い出したわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:45:38

    愛のサーカス
    コト消費が認知された今では解像度が高くなるはず
    それと最後に少年が町民に憎まれないよう、団長が悪役を引き受けていたことに最近やっと気がついた

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:49:40

    ふたりはともだち
    カエルの絵が好きだった

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:54:13

    >>106

    これだこれだちょっぴり怖くて記憶に残ってたんだよね

    ありがとう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:57:37

    お前だったのか…ごん…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:01

    カレーライス
    ゲーム1日1時間が印象残ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:02:17

    >>112

    わなにかかるとたぬきじるにされてしまうぞ。みたいなおばあちゃんのセリフ思い出した


    食いしん坊の俺は美味いのかなとよく考えたものだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:44

    トーベ・ヤンソンのは原作の本も買ったわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:53

    山月記の「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」
    誰もが心の内に感じていそうことを言語化した素晴らしい表現だわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:20

    >>83

    記憶に残る青い青年の挿し絵の話これかな

    海に潜る描写にドキドキしたの覚えてる

    タイトルわかってスッキリしたありがとう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:54

    >>95

    お母さんの木は映画になってたね

    開いた窓は曲がりなりにも病人に何しとんねんと子供心に胸糞悪かった

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:07

    >>69

    これの時実習室でサラダ作った、国語の授業なのに

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:16

    オニオングラタンスープのやつ

    最後に食べたのいつだったかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:00:15

    >>12

    薬をキメて4回転宙返りキメる奴だな


    …マジな話すると薬物のメタファーなんだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:53

    わらぐつの中の神様はいい感じにきぶれる

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:05

    >>108

    「鞄」か 読んで何も理解できんかったから印象に残ってるわ

    先生の解説聞いてなんてわかりにくい上に嫌な話を書くんだと思った記憶

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:53

    >>89

    懐かしさを感じつつ調べた三浦哲郎の盆土産だった

    当時は逆に味の例えに出たくるみを食べたことなかったからくるみの味が気になったな

    今読み直したが年下の主人公に対してお前が知らないエビフライなんて知ってますけどって態度のお姉ちゃんが実際は実物を見て目を見張って驚いてるの愛おしい

    そんなお姉ちゃんとしてのプライドも卑しんぼうと思われなくお姉ちゃんにスピードを合わせて食べようとしてでよ美味しくて夢中に失敗する主人公も愛おしい

    描写されてないが睡眠時間を削ってでもお土産として持ち帰ったエビフライが由来で出来たこの光景を魚片手に見てたお父さんはきっと優しい表情で見守っていたんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:55

    にじの見える橋

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:36

    エッセイで日本人の著者と黒人の奥さんがフランスの空港に行った話がずっと記憶に残ってる
    著者夫婦に偏見でキレてきた職員が自分のミスに気づいて恥ずかしそうにはにかむシーンで「間違えたことは問題じゃなくて、間違いを恥ずかしいと思えることが素晴らしい」って受け入れてた著者の心の広さを1%でも見習いたいと思ってるんだけど著者名もタイトルも思い出せない

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:32

    お父さんが小さい頃のライバルの話をして、オチがそのライバルは今のお母さんっていうやつ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:17:25

    生き物はつながりの中に

    題名と挿絵だけおぼえている。

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:03

    >>8

    芋虫説というのがあってだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:21:35

    なめとこ山の熊

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:21:40

    ごんぎつねとか夏の葬列とか意外にバッドエンドな作品も多くて驚くし印象残ってる

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:14

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:41

    道徳の教科書だったかもしれんが

    クリスマスに戦地でサッカーとかするやつ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:00

    熊がこぶしの花を食べるやつが印象に残ってていまだにこぶしが咲いてるのを見ると思い出す

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:45:11

    モアイは語る

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:50:03

    >>133

    何だっけ…じぶんも読んだことあるような気がする

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:54:09

    死にそうなおばあちゃんに柿の絵を描いてって言われたけど、美術部の後輩だったか同級生の女子の方が上手いから俺は描かねえ!ってやつ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:54:43

    >>32

    白い馬まで言えや

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:09

    「やあ、ひよこ」
    「やあ、きつねお兄ちゃん」
    「お兄ちゃん?やめてくれよ」
    腹ペコきつねと痩せたひよこがばったり出会ったがひよこは無邪気にきつねを慕う。だがきつねの方は『ふとらせてから食べよう』と家に連れ帰るも「優しい」と生まれて初めて褒められて絆される
    ひよこが散歩に行くのを怪しんでこっそり後をつけるも、ひよこは棲家に困ったあひるを「親切な」きつねお兄ちゃんの家に誘う(こっそり後をつけたきつねも当然聞いてる)
    またある時またも散歩に出かけたひよこ達の後を怪しんで(略)棲家に困ったうさぎを「神様みたいな」きつねお兄ちゃんの家に誘う(きつねは悶絶)
    きつねのおかげで痩せた3匹は丸々太ってみんな仲良く暮らしましたとさ

    ……だが熊だか狼だかが3匹を嗅ぎつけ襲おうとする。「いやまだいるぞ、きつねがいるぞ」
    結果3匹は食べられることはなかったが、きつねはその晩亡くなりひよこ達の手で埋葬されたとさ。とっぴんぱらりのぷう

    タイトルは忘れたが一部台詞は今でも覚えてる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:01:13

    医者のベラルーシでのノンフィクション作品があった覚えがあるんだけど分かる人いる?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:20:17

    サーカスのライオンは泣いた記憶がある

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:51:22

    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな
    いちめんのなのはな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:46:35

    上がってるの以外ならミロのヴィーナス
    ミロのヴィーナスはどのように美しいのか、そしてミロのヴィーナスはどうして美しいのかを熱く綴ったエッセイ
    多分国語の教科書に載ってる評論文の中で最も作者のテンションが高い作品だと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:47:53

    死ぬ前に旅館でとんかつ食う親子の話

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:37:38

    出会い
    「我が国で、降り出した雨がやまなんだことは,まだ一度もござんせん……。」
    この台詞というかこの台詞に嫌みったらしいババアだとキレ散らかしてた先生の姿が印象に残ってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:14:13

    たいぞうじいさんとガン

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:35:28

    オツベルと象

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:35:40

    これ「印象に残ってる」だから悪い意味で印象に残ってるやつでもいいんだよね?
    アイスプラネット
    主人公とその母親が頭悪すぎてイライラしたし扱ってるテーマはともかく中2の教科書に載る話としては幼すぎると思ってたわ当時
    主人公の年齢設定は中学生だけど内容の対象年齢は未就学児から小学生向けの児童書っぽい感じでかなりわかりやすい話なのに何週間もかけて授業させられるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:12:57

    素顔同盟
    争いを生まないために全員笑顔の仮面をつけてる世界でそれに反抗してるのが素顔同盟
    たしか主人公が仮面捨ててそっちについたっぽい終わりだった

    なんとかの博物誌
    タイトルが思い出せないけど物事を知るのに分野を細分化させすぎてるみたいな…そんな話だった気がする
    星を調べるのに昔の日本人の日記を読み解く必要があったから星を学ぶのに星のことしか勉強しないのはダメ…みたいな…?
    高校の教科書に載ってた

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:24:49

    檸檬
    藪の中

    藪の中の真相を未だ考えている

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:29:25

    >>146

    上にあるけど『雪とパイナップル』じゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:33:06

    とんがり焼きの盛衰
    結局授業では扱わなかったしこれを機に村上春樹を読み始めたとかそういうこともないのだが
    なんか印象に残った話だった

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:59:36

    犬を穴から救う話
    なんとかべえっていう犬

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:38:16

    島崎藤村の初恋

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:40:04

    春でえむん 春でえむん
    へべれけになりてえなあ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:44:08

    >>159

    灰谷健次郎の「ろくべえ まってろよ」かな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:46:25

    山月記かな
    虎になったかつての友人を声だけで正体を看破したシーンで、BLか?え?これヒトケモBLか?、ってなった

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:46:54

    平田靱負の宝暦治水の話はめちゃくちゃアツくなる
    鹿児島にあんな立派な人がいたのか・・・

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:04:00

    宝暦治水に関しては明治時代頃に割と盛られてて、再研究では切腹や幕府との対立はなかったって説もあるらしいね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:42:13


    なんか終始可哀想に思えてしまって…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:47:03

    ごんぎつね授業でやったことないから
    ごんぎつねが早合点?で撃たれた部分しか知らない

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:04:32

    葉桜と魔笛かなぁ
    文章の流れが綺麗で、淡いあの日の不思議な思い出って感じがするのが好きだ
    最後にはパッと冷めて、けれど、あの日の不思議だなぁという感じを大切にしたいって気持ちが好き

    山月記はどの学年でも授業でやると一定層、これがめちゃくちゃ気に入っててって言う人がいる
    って先生が言ってたな
    俺もそうだった

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:42

    たいぞうじいさんとガン
    エーミール
    スイミー

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:21:18

    おーい、出てこい

    最後のゾッとするオチからのタイトル回収も合わせて完璧すぎる星新一のショートショート

    書いてて思ったけど国語じゃなくて英語だった気がしてきた

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:22:10

    美神

    無機質なようでねっとりした文体が好き

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:52:45

    ひよこの眼

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:55:02

    確か道徳じゃなくて国語だったはず
     
    おみやげ
    チロル星人ていう宇宙人が地球に来て未来の人類の為にって色々なすごい道具を地下に残してってくれたけど
    人類はそれに気づかず戦争の爆弾で全部破壊しちゃった話

    がおー(だったかな)
    動物園のライオンと黒ヒョウの話
    来てくれる子供の期待に応える為に毎日吼えてるライオンとそんなライオンに呆れてる黒ヒョウ
    ある日ライオンが喉が痛くて吼えられなくなるけど黒ヒョウが代わりに吼えてくれる

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:45


    何で役所に来た人が二重登録のデータに気づけたのか分からないから嫌いだった

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:50:25

    これはマドンナB
    ソーセージになる豚に触れて温かい…と呟くヒロイン

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:23:36

    主人公は市役所の職員で、ある日市役所に来た女性が住民票かなんかの自分の名前が違うって言ってて、データには誤字も何もないはずなのに…と悩むも、結局はデータの二重登録が原因だったって話
    何でこの人は市役所内のデータの二重登録を書類見ただけで気づくんだ?と思ってたから不気味に感じた

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:25:27

    アレキサンダーとゼンマイネズミ
    なんか好き

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:16

    >>163

    腐り過ぎだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:28

    >>12

    これ教科書にあったんか!

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:00:48

    小二国語だったかな
    恐怖=未知のものを避ける気持ちだと教えてくれたの
    これのおかげで怖がりな俺もだいぶ自分の恐怖をコントロールできるようになった

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:09:35

    エッセイというか手話の話
    小2くらいだからよく覚えてないけど
    講演会かなんかで一緒になった女性に話しかけるも聞こえていないよう→肩を叩くと「耳聞こえません」と言われる→そこから手話に興味をもつ
    それでその話の最後の文が「今、その女性は私の妻です」となっていた
    子どもながらにキュンとした

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:40:41

    えぞ松の更新
    北海道のエゾマツの種は栄養豊富な倒木の上に落ちたものしか厳しい自然の中で生き残れないので、結果隊列のようにまっすぐ並んで生えているという話

    タイトル覚えてなくてここに書き込むために調べたら著者が幸田文でびっくりした
    文ストファンなので…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:48

    >>133

    >>142

    父さんの宿敵?

    確かコブラとマングースのやつ 違うかもだけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:43

    >>152

    残雪カッコいいなぁとか思ってたけどどう考えてもあれは人間入ってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:11:39

    そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:24:08

    >>25

    あの話すげー好き

    感動したというより男の子の達観というか思考の仕方が子供の自分にとって新鮮で感心した

    「すきなら、すきと いってやればよかったのに だれも、いってやらなかった。いわなくっても、わかると おもっていたんだね」って台詞が良かったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:49:43

    スレ画の表紙が懐かしいな
    「くじらくも」
    実際には乗れないと分かっても、乗ってみたかった

    「ちいちゃんのかげおくり」
    先生からほしいいを食べるときは、なるべく音を出さないように食べていた。という話が印象に残ってる

    「一つの花」
    おにぎりの下りとラストがね……

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:53:50

    >>150

    似た話で、旦那さんが亡くなって息子がお坊さんになるから、思い出作りにカツ丼(なまぐさ)を食べに来た親子の話を思い出した

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:07:07

    >>145

    『きつねのおきゃくさま』 あまん きみこ


    俺も小学2か3年のときに国語の授業だけでなく図工の水彩画の課題としても触れることになった作品だけど

    未だに憶えてるわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:53:34

    >>8

    「クラム(貝)のボン(坊)」だろうというのを聞いた事があるな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:00:24

    イチローに取材した女性記者?の話
    なんか、イチローに目標聞いて、「ああ、あなたが目指しているのは最大値なのね」っていったらイチローが嬉しそうにしたって話

    あと兄妹が無人島に漂流して、なんとかおとなになるまで生きてたんだけど、迎えの船が来るのを見ながらフカがうようよする海に身投げする話
    初見じゃわかんなかったけど、近親相姦の話だったんだってあとから気づいた

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:29

    >>191

    後半は夢野久作著「瓶詰め地獄」かな?

    教科書に載ってたのか

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:24:46

    赤い実はじけた 幼心にきゅんときたわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:57:12

    一本の鉛筆の向こうに
    ずーっとずっとだいすきだよ
    アイスキャンディー売り
    ごんぎつね
    走れメロス
    トロッコ
    注文の多い料理店

    空中ブランコ乗りのキキ

    古典覗いたらこの当たりかなあ山月記はいつ習ったんだろう
    歳がばれそうな話をするとずーっとずっとだいすきだよは習った時はまだ犬の名前がエルフだった

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:34:56

    >>9

    三枚のお札?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています