アサルトリリィラスバレって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:04:50

    アニメの続きのシナリオってことでいいの?アニメよかったら始めようかとおもうんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:08:04

    そうだよ
    舞台のキャラとかも合流したりするし、個人的には割とおススメ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:18

    えっ舞台とかあるんだ、一昨年くらいにコラボがあったとは聞いてたけど多角的なんすね。
    アニメだけでシナリオわかる?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:11:07

    アニメで梨璃たちがネスト殲滅した後の状況は、割と丁寧に説明してもらえるから大丈夫
    他校の紹介シナリオもあるから、そこそこの時間があればすぐにゲームの状況は分かるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:34

    とんくす、明日車でアニメ見るわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:06

    メイン2章以降はアニメよりは舞台との連携が強くなるというか設定が舞台よりになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:29

    楽しんでおくれ
    割とラスバレの売り上げが舞台とか新しいドールを支えてくれてるから、色々楽しんでもらえると嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:16:21

    気になる設定とかあったら気軽にスレ立てたりして聞いてみるといいぞ
    ちなみに今気になってるキャラいる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:16:52

    話が進むと「あなたどなた⁈」なキャラが参戦したりするから、余裕があったら原作公式Xも追ってみて

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:17:44

    パッキンの子と表紙のピンクの子かな、王道とかメインヒロインに弱いんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:20:52

    パッキンとピンク……鶴紗さんと、梨璃か
    どっちもメイン張ってるシナリオが多いから、割とハードな展開もあるけど扱いはいい方だな
    アニメとは鶴紗さんの性格がちょっと違うけれど、その辺もちゃんとシナリオで触れるので安心だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:51

    ちな舞台ってサブスクやってる?今NEXTしかないんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:24:33
  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:20

    なるほど、まあ見てから使うかかんがえるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:05

    気になったら見てみる感じでいいよ
    割と多角的にやってるコンテンツだから、全部に手を伸ばすと大変だからね
    無理なく楽しんでほしい、これからも続いていく(はず)のコンテンツだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:54

    ちなみに他にもなんかあんの?ラノベ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:11

    ノベライズは少し古めなのが二作ある、アニメとはパラレル設定
    コミカライズはこのノベライズの設定と舞台の設定をミックスした感じで、アニメとは展開が違う
    それとアクションドールだね、アニメやゲームとは直接関係ないけれど、ゲームやってるとたまにニヤッとできる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:45

    あと、原作公式X見てるの前提の話が偶に出てくる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:02

    梨璃のふとももとニーソにこだわりを感じる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:15

    アサリは(無い訳では無いけれど)胸チラパンチラ以外で色気出す方向で頑張ってきた歴史があるんだ
    だから太ももや絶対領域は本当にクォリティが高いことが多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:55:52

    当たり前のように横断歩道上に車停める運転手クビにしたほうがいいよJさん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:54

    あと二つくらい漫画とノベルあった気がする
    新潟と迎撃戦の

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:34

    お話はガチで面白いけどゲーム性はう~んって感じ個人の感想だけど...お話はガチで面白いけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:25

    まあ別にゲーム自体にはそこまで興味ないのでいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:59

    >>20

    下着出てきたんすけど本当にそうなんです?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:30

    下着姿とか入浴シーンの描写は一応あるけど、戦闘中とかは意地でもパンツ見せないようにはなってる
    アニメ1話で楓が大股開きで宙返りしてるけど、タイツのデニールが濃いのかパンツは見えてない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:33

    俺も梨璃ちゃとシュッツエンゲルになってアジールしてーなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:24:01

    最近のラスバレはエイプリルフールを前倒しした結果本来のエイプリルフールを延期するとかいうとんでもムーブしてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:26:37

    本格的に舞台と連動するのは3章からやね

    グランエプレ編前編→御台場第三弾→グランエプレ編後編の時系列

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:33:47

    後日談だからそりゃそうだけど1話だけ見せられたあとストーリー始まると梨璃以外だれだこいつってなるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:41:47

    なんで効果がないミサイル毎回うってんの…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:43:36

    >>31

    実はギガント級にもまったく効かない訳じゃない、倒すのが現実的じゃないだけで

    だから防衛軍の援護はメチャクチャ意味のある行為

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:47:25

    防衛軍のミサイルはラージ級以上を倒せないだけでヒュージはミサイル鬱陶しいとは感じるから移動ルートを誘導するとかできる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:50:14

    はえーそのうち学習されそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:54:11

    >>34

    むしろリリィの戦術に高速対応してるせいで、防衛軍の支援が最後のトドメになった特型ヒュージもいる

    のんびり防衛軍対策してるようなヒュージはリリィの波状攻撃に対応できない場面がほとんどだしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:23

    意外とちゃんとしてるんすねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:06

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:21

    因みにアニメでメインになってた百合ヶ丘は、他ガーデンならトップレギオン(そのガーデンの中でも特に優秀なリリィで構成した選抜部隊)にいるようなリリィがゴロゴロいる魔境だったりする

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:57:14

    もしかしてお姉さまの寝室の丸眉さん死んでる?答えなくていいけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:58:10

    >>39

    ムフフ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:58:10

    えっと、美鈴様の事言ってる?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:58:48

    1年生の間にレアスキルを覚醒させれば優秀とか言われてるなか、初期からレアスキル覚醒させてる二川二水とかいう女

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:58:53

    ま、丸眉……微妙に可愛い響きだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:25

    >>42

    補欠合格最下位(但し、戦術理解は史上初の満点)である

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:38

    スレ画中3人が特殊フォームでパワーアップしたけど、1人だけなんもなしで強い人がいるという

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:19

    >>38

    13レギオンとか言う魔境


    東京御三家の中でも別格扱い(まぁ作中時系列よりちょい前にルドビコのワンオペ防衛が限界に達して衰退したから何だが)武のガーデンである御台場ですらギガント級を相手取れるレギオンは3つしかないのにそれが13も…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:34

    だってあの人戦闘民族だし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:37

    >>45

    叶星様はほら、御台場出身だから……

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:42

    >>46

    ラーズグリーズもギガント級討伐いけるから実際はもっと多いぞ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:48

    百合ヶ丘女学院のルームメイトと守護天使の関係いいよね
    擬似姉妹となるシュッツエンゲルに対して基本学院の以降で決められる部屋割りをお互いの同意の元申請することもできて任意で決めたルームメイトは同学年のシュッツエンゲルとも呼ばれるのいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:53

    よく見たらそこまで丸眉でもなかった。あとまあ同室の人かわいかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:51

    >>51

    可愛いぞ、それはもう保証できるレベルで可愛い方だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:22

    >>48

    高……“あの方”に“アレ”が無ければ、御台場史上最強のレギオンの一角だったと公式で明言されてるからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:34

    >>50

    これがあって百合ヶ丘では縦の関係と横の関係は別腹って風潮があるのいいよね

    他の作品も気軽に取り入れて欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:04

    公式Xはとりあえずフォローしておくべき
    過去のポストを必死に読み込む必要はないけど毎日なんとなく流し見してるだけでもなんとなく色んなキャラの特徴とかが頭に入ってくる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:25

    御台場女学校とかいう戦闘民族

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:24

    アニメでモブみたいに出てきたキャラがめちゃくちゃすごい人だったがよくあるのが百合ヶ丘

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:30

    opでもちょっと思ったけどガラケー…?いや開いてもいねーなポケベル…?
    3話にして二三ちゃん以外メインが全員キャラ崩壊したな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:38

    正直このアニメ毎話で初登場時に所属と名前を字幕で表示してくれるのは助かりまくった。
    全アニメマジで真似してくれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:08:22

    レギオン格付けという実力・実績を見てA、AA、AAA、S、SS、SSSと評価が上がっていくものがあるんだが、査定はされてるけどランクが公表されないいわゆるBランク以下のレギオンが百合ヶ丘には存在しないらしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:29

    >>59は本当に全アニメでやってくれてもいいよね

    メチャクチャ愛着湧くんだよ、自然と

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:02

    >>59

    これのおかげで名前覚えやすかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:20

    >>46

    コーストガードが18人編成で2レギオン居るようなもんだから、実質的には御台場は4レギオンって所やな…


    いや幾ら外征に出向いてるレギオンが多数とはいえ百合ヶ丘の13はやっぱりおかしいわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:35

    >>59

    マジでこれありがたいXはフォローはしとくけど今封印してるから…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:19

    >>64

    もしや幸せの青い鳥を逃がしてない人だったりする……?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:01

    >>58

    ずっとヒュージと戦い続けてる歴史だから、技術や文化レベルが歪だったり、現実より退化してたりするんだ

    タピオカが今更になって流行ってたりもする

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:43

    >>60

    最初は「へー、そうなんだー」で流すけど、後々その異常さに気づくやつ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:54

    最近のメインでアールブヘイムが本当に世界最強のレギオンだったんだなって事がよくわかったわ
    全員エリートすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:03

    アニメ見終わったら公式が出してる一柳隊全員の家族情報が乗った本をDLすると結構面白い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:23

    西暦にするとおよそ2050年とかその辺らしい
    50年前にヒュージ発生だから2000年初期から技術ツリーがおかしくなってるんよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:59

    >>65

    なんか面倒になった

    ところでマギって同性愛を促進する力とかあったりする…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:55

    >>71

    ないです(きっぱり)

    戦場を共にする仲間と親密になるのはよくあることというだけですね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:57

    誉様と知世のシュッツエンゲルの契りと言うか完全に舎弟の契りとかしてる関係好き

    詳しくは舞台を観てね…前編のBlu-rayも出るよ買ってね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:25

    >>71

    特にそういう効果は無い

    楓と亜羅椰はデフォでアレなだけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:36

    >>72

    >>72

    なるほど…確かに独房も奇数部屋になるとか聞いたことあるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:26

    昔は男のリリィもいたらしい。今だと数値が足りないから絶滅したっぽい

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:36

    というか険悪になる方がヤバいんよね、危ない時に助けてくれないとかなるとマジで命にか関わるから

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:20:02

    >>76

    高松理事長代理がそうだね、姉と一緒に戦っていた最初期のリリィ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:20:38

    タイペイってなんだっけ、台湾?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:20:54

    >>59

    >>57があるからあのキャラはどんな人なんだろうで調べやすくなるの助かる

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:06

    >>79

    そうだよ、台湾の首都

    郭神琳さんの故郷だね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:38

    楓さん梨瑠さん一筋だけど元カノはいるという事実
    はよ登場して今の楓さんりりすわぁーんを見てほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:54

    >>82

    へーあの人結構尻軽なんすね、ところでワンちゃん思ってたキャラと違うなあ新鮮

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:28:28

    >>83

    いや、アニメはむしろ堕ちるまで時間かかった方…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:28:33

    >>83

    尻軽ではないんだ……尻軽ではないんだよー、軽薄な印象受けがちだけど

    まあいいオンナぶりは今後分かるから、今は愉快な楓さんを堪能しておくれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:28:46

    ゆーじあさんは一流スナイパーなうえ高速移動もできるし白兵戦もできるすごいリリィなのに指揮スキルのレジスタ持ちの姉と予知スキルのファンタズム持ちの妹と自分を比べて勝手に曇ってるだけなので……

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:28:51

    >>73

    アサルトリリィを知ってから見る8話めちゃくちゃ楽しいからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:30:42

    >>86

    ゲームだとマジで上澄み中の上澄みどころか、妹の方が割とコンプレックス(ガチ)抱いてるからな……

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:31:57

    アサルトリリィで自分を「へっぽこ」とか「ダメダメ」とか言ってる奴の自己評価を信用してはならない

    というか百合ヶ丘がおかしいだけで、普通はレアスキル覚醒してる時点でリリィとしてはだいぶ上澄み

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:35:02

    定盛とかいう特にバックボーンとかなさそうなのにレアスキル覚醒させてるやつ
    紅巴とかいうマディック志望だったのに稀少スキルのテスタメントに覚醒してるやつ
    灯莉とかいう異能持ちでレアスキル覚醒済みでシエルリントに通ってたやつ

    神庭も神庭でおかしい……

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:36:26

    >>86

    雨嘉さんが百合ケ丘来るのに国際問題になりかねないとか見た時今までの言動を思い返して本気でこれになった

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:12

    >>89

    そもそも梨璃からして社長令嬢だからな、お嬢様じゃないだけで……

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:29

    >>90

    推しカプを追うためだけに転校してリリィになったある意味一番の異常者紅巴…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:40:04

    >>90

    グレーターラージ単騎でシバいたもっとヤベーヤツ控えてる…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:45:49

    >>93

    夢結様に会うためだけでリリィになった梨璃さんとそんなに変わらないはずなのに何故土岐の方が異常者感が出るのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:47:07

    >>95

    定期的に鼻血噴いて死ぬからじゃないかなぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:49:45

    >>3

    色々媒体があるけど、主人公陣営の話は大体パラレル(ユリはアニオリキャラ)だからアニメだけでOK

    舞台とか主人公陣営以外の話は見なくてもアプリストーリーにはあんまり関係ない(あの〇〇のリリィ!?みたいなのはある)

    作品を知れば知るほど楽しめるけど、アニメ知識だけでも楽しめるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:50:04

    >>95

    一年で百合ヶ丘で最低限の働きができる程度には仕上げてきた梨璃さんも割とおかしいんだけどね……

    どうもラスバレの描写見ると「百合ヶ丘では弱いリリィなのであって他だと中堅上位」っぽいし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:54:49

    >>89

    入試の戦術理解で満点叩き出し、入学時点で鷹の目に覚醒済みで、百合ヶ丘13レギオンの一つLGサングリーズルの司令塔から目を掛けられ、他校のトップレギオンの司令塔や隊長からも一目置かれる程の戦術知識と状況判断能力を持つパン屋の娘・二川二水


    ……ねぇ、これが最下位なの?マジで?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:54:56

    アニメ見るだけなら一柳隊すら全員覚える必要ないと思う

    梨璃夢結>楓百由>一柳隊>生徒会理事長代行>その他

    くらいの優先度

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:56:18

    >>96

    自分が落とした女の子にこの奇行見せつけてた時ほんとに笑いながら可哀想だと思ったよとっきー

    他が慣れきったせいか割とスルーするようになったし

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:56:36

    >>98

    >>99

    百合ヶ丘は世界中から優秀な人材を引き抜きまくってるから相対的に再開なだけで他ガーデンならそこそこだったりする者も多い・・・


    そのせいで恨まれたりしてるんだけども

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:11

    >>102

    そもそも同年代に、百合ヶ丘生え抜きの神琳さんを中等部時代に下してる楓さんが居る世代の“最下位”だからな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:01:05

    >>102

    「聖学の略奪癖」とか言われてるからなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:05:29

    梨璃はまぁ、元からフィジカルエリートだったっぽいからまだギリギリ分からなくもないんだけど…

    お前は本当に何なんだ、二川二水

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:08:10

    >>105

    冷静に考えると、あの地獄と化した甲州で友達庇ってリリィ(夢結様)が来るまで生き延びてるしな

    二川はわからん、あの世界のリリィマニアは基本的に良いリリィと同義と思っていいってことだと思う(投げ槍)

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:05

    アサリリスレ珍しいな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:20

    >>106

    入学から数日で在校リリィの能力とか性格とか調べ上げてたりするから戦闘では弱くても情報戦だとマジで化け物では?と思う

    一芸入学じゃなかったっけ、二川

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:55

    >>107

    ちょこちょこあるけど大体百合ヶ丘のリリィおかしくね?ってなる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:08

    まあ実際、補欠合格2人のスペックからしておかしいし…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:37

    百合ヶ丘のスペックおかしくなかったら、ここ一年でも最低三~四回は日本滅亡の危機起きてるしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:47

    アニメでは若干かませっぽい活躍だったのに蓋を開けてみたら

    現役最高マギ保有量!

    百合ヶ丘でも五指に入るチャーム捌き!

    マギ抜きの身体能力でも世界五本の指!

    スピードも世界トップクラス!

    スタミナオバケ!

    最強レギオンアールヴヘイム主将!

    百合ヶ丘で最も華麗なノルン!

    二体のアルトラ級にトドメの一撃を入れた!

    将来の夢はお花屋さん!

    と、もはやアサルトリリィ界の大谷翔平みたいな存在だった人

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:40

    >>112

    なお、アニメはその二体のアルトラのうち一体との死闘の直後のこととする

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:54

    アニメのヒュージ大体本調子夢結単騎で片づけられるとか何とか

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:17:10

    >>108

    戦術知識と、あとスタミナもじゃなかったっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:20:32

    >>114

    舞台版と最終戦力同等と考えると、さもありなん過ぎる

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:27:50

    アニメ版は基本的に他の主要レギオンが新潟奪還やら中国地方遠征やら甲州奪還の下準備やらでドタバタしてた時期の話だからね…

    本当にヤバいのはラスボスであるアルトラ級のエネルギーを吸い尽くしてたクソデカ(内臓エネルギー的な意味で)ギガント級ヒュージぐらい

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:08

    >>106

    夢結様が来なかった場合のifみたいなキャラもいるのいいよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:45:43

    なんならリリィの切り札のノインベルトも百合ケ丘発祥じゃなかったっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:49:41

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:04

    百合ヶ丘発祥、しかも多分割と最近ようやっと確立された戦術

    三年生まではデュエルでタイマン張ってバタバタ死んでた

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:30

    ノインヴェルト戦術のセオリーは大体初代アールヴヘイムと、その後の御台場迎撃戦が発祥だからね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:18

    アプリ開始から3年以上経過する間にどんどん深みを増して行ったたかなほというカップリング
    1年目からずっと深掘りして幼少期やって御台場時代やってリサナウトしてホテルいってって厚みすごい
    だからこそ凄いことになってきた叶星の次に好きという言葉の重み

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:55:09

    >>123

    あの二人は母親世代からの謂わば運命の相手なので……

    ラスバレの主要参考はそれぞれに方向性の違う巨大感情やってて実に良いが、たかなほは王道

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:51

    >>121 これ思ってたけどなんでわざわざタイマン張ってたんだろうね

    四人くらいとかでやったほうが良かったのでは

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:00:03

    >>123

    見てて面白いという意味か、それとも…


    擬似姉妹制度導入しねぇかなー、神庭

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:02:33

    >>123

    結婚式あげたり服なしで同衾してる疑惑あったり公衆の面前でおっぱじめようとしたりもう滅茶苦茶だぁ

    尊みの下僕の命あと幾つ必要なんだあれ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:04:06

    >>125

    しかもB型兵装標準使用だからね

    ホント何でこんな方針が主流だったのやら…

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:04:18

    >>125

    まぁノインヴェルト以前となると個人個人の火力が上限になるから、囲んで叩くにしても個の武勇が求められるってことじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:04:31

    >>125

    昔は単騎で十分だったとかかな

    その時代の名残とかでギガントとか出てきてもレギオン戦術の十分な教育ができてなかったとか移行ができてなかったとかじゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:05:07

    >>125

    昔はスモール級とかが主で弱っちいヒュージばっかりだったから1つの戦場に複数人のリリィが必要なかった

    でもリリィ単騎じゃどうしようもないギガント級が出るようになってリリィの連携攻撃の理論が完成するまでバタバタ死んでった

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:04

    >>130

    元々は「単体での戦闘力が低いと局面の打破が困難で、自身の命も守れない」という、むしろ人道思考だったんよ

    当時はマギの暴走(強化リリィに近い精神異常)の研究がほとんどされてなかったのもあって、

    >>131もあって強いリリィがヒュージを一体ずつ倒せればより多くが守れると本気で思われてた

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:44

    いきなりノインヴェルトはできないから一周回って個人のデュエル技術も必要だよってなってるの面白いと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:01

    昔は出たとしても単騎討伐可能なラージ級までだったからってのもある

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:28

    だからまあ、デュエル自体が悪い訳ではないのよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:49

    >>123

    幼少期から仲の良かった悠夏ちゃんとか御台場時代の仲間を差し置いてだからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:11

    デュエル復古主義みたいにギガント級と戦う上で連携必殺技が必要なのはそうだけど、それはそれとして普通に実力がないと死ぬから個々の実力も磨こうってのもあるしな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:13

    >>134

    ラスバレのなのはコラボで、事前は「なのは勢なら一晩でアルトラ全滅させられる」って意見もあちこちで見られた

    蓋を開けたら危うく主要三人がミドル級ヒュージに全滅させられかけるという衝撃展開があったからな

    ヒュージは外の我々が思うよりも遥かに危険な存在で、それはリリィ相手でも例外じゃないのだ

    小説ではヒュージを馬鹿にしてたレギオンが捕食(小説版のヒュージはマジで人喰う)される場面あるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:18

    ヒュージが厄介なのはマギの防壁で、それを断ち切れるCHARMじゃないと有効打になりにくいってところだからな
    あと数の多さ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:51

    ミドル級までは通常兵器が効くと言っても、戦車やらミサイルぶち込んでようやくだからね

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:51

    あんまり言われてないけど雨嘉さんって梨璃さんのこと結構好きよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:51

    雨嘉さんは一柳隊のみんな好きだけど、神琳は別格としても梨璃さんと鶴紗さんへの気持ちもかなり重めよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:30:51

    梨璃は自分をレギオンに誘ってくれたし
    鶴紗は…何でだっけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:33:28

    >>143

    鶴紗さんのことを神琳が可愛がってるから末妹(娘?)感覚だった

    神琳が復讐に狂いかけた時に一緒に戦ってくれて信頼MAXになった

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:39:05

    >>60

    因みに、現時点での一柳隊がAAかAAAくらい

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:27:57

    Sランク以上は人数も必要で、そうでない場合は全員がトップリリィクラスじゃないとSランクになれないから基本的にAAAが最高域みたいなところあるよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:33:03

    元アールヴヘイムが二人、百合ヶ丘の生え抜きの神琳、アニメで思いっきり実力盛られたミリアム、
    ここにいろいろとおかしい楓さんが加わってるのにAAA(AAもあり得る)なのが魔境・百合ヶ丘よね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:56:50

    Sになってないのは10人目以降(リザーブメンバー)がおらんとダメよって百合ヶ丘の通例
    AA落ちまであるのは…百合ヶ丘ってほんと魔境だよね…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:52:39

    どうでもいいけど今日のクリコラで笑った
    secretlilyって題目であの内容はいかんでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:19

    >>148

    まあでも、理事長から直々にS目指せって言われるくらいには有望株だからねラーズグリーズ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:20:38

    意外と伸びるなアサルトリリィ、あとアニメカテゴリの方がいいかなこれ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:35:50

    やひしんが正式加入しても11人だしもう2人は欲しい気がするよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:48:48

    やはりミリアムにおねだりさせて百由様を名義だけでも……

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:54:55

    一柳隊に欲しいのって楓さんをガチ運用するための追加ファンタズムかレギオンの防御力を上げるBZヘリオスフィアなんだけどフリーのリリィで居ないんだよな……

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:06:22

    >>154

    アルケミラから編入してきたとかで新しく生えてくれないもんかね

    あそこのドラマは絶妙に百合ヶ丘絡んでるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:51:12

    神庭も新しいレギオンを作る動きがあったりとルド女崩壊(復興してるらしい)をきっかけに東京も戦力増強を強いられてる感じあっていいわね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:57:06

    舞台からの人向けに用語解説とかやってて彼らのいいよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:13:29

    そういやCHARMって剣と銃に変形するけど、銃モードの時に発射してるのって実弾と(何かしらの)エネルギー弾のどっちなの?
    アニメで「ノインヴェルト戦術を発動するための弾丸」みたいな物を使うシーンがあったし、やっぱ実弾なのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:23:45

    >>158

    実弾だよ

    百合ヶ丘では特にバレルにルーン文字を刻むことで発射時にリリィのマギが乗るようになってる

    要するに「すごいエネルギーでコーティングした狙撃」だと思えばOK

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:46:19

    そういや割と同性愛的な価値観を持つ人が多い(特に楓と亜羅椰)気がするけど、あの人らってガチで同性にしか興味がないの?
    それとも恋姫無双の曹操みたいに「普通に男性も好きだが、好みの男性がいないので同性に手を出している(つまり両刀)」なのかな?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:50:32

    >>160

    楓さんや亜羅椰はガチの同性愛者、それ以外にもいわゆる疑似姉妹やシスターフッドの関係の娘は大勢いる

    上でも増えられてるけれど、戦場で円滑な協力を行う上で深い絆や縁が生まれるのは当然って感じなんだ

    「次代の平和の種子を残す」って理由で敬愛と尊重のもとで男性と子供作って、恋人に近しい女性がいるリリィも示唆されてる

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:28:37

    ファフナー・マークザインがモチーフのキャラが主人公の二次創作を書いてるんだけど、CHARMの二刀流(2つ同時に使う)ってできたっけ?
    他にも「複数のチャームを合体させて1つの巨大CHARMにする(戦隊ヒーローの合体武器がモチーフ)」「2人でCHARMを交換しながら戦う(射撃・防御担当と近接担当のコンビ)」とかも出そうと思ってるんだけど、これも原作時空で可能だったりするのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:34:01

    >>162

    CHARMの二刀流はレアスキルの“円環の御手”が無いと不可能だね

    ただしこれがS級になると虚空からCHARMを出現させ(たように見せ)るようになる


    CHARMは基本的にカスタマイズしたオリジナル機体以外は互換性があるから交換は可能

    合体CHARMに関してはマギクリスタルの管理機構次第かな?相当の変態機構なら出来ると思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:46:41

    契約転写スキル円環の御手で二刀流可能(本来リリィは1つのマギクリスタルコアとしか契約できないが、その契約を未契約コアに転写するスキル)
    そうでないなら第三世代CHARMの分離合体機構で1つのCHARMを2つに分割するしかないな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:48:54

    >>164

    実際ベアナックルという頭のおかしいCHARMの正体がパイルバンカーだった例があるしな……

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:56:13

    そういや上の方のレスで「適正値が50あればリリィになれる」ってあったけど、そもそもあの世界のリリィの適正値の平均はどれくらいなのかな?
    確かアールヴヘイムってチームの金髪の子が「一番凄い」みたいな事をどっかの記事で見た記憶があるんだけど。
    後は「昔は男のリリィもいたけど、適正値が50以上ある人は現時点でいない=男のリリィは登場しない(理事長代行が昔はリリィだった)」という感じの記述もあったけど、これは「仮に男でも適正値が50以上あればリリィになれる(そんな人がいるかは別として)」という認識でいいのかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:03:29

    第1世代・剣だけ、銃だけなど単一機能のみのCHARM。いちいち持ち替えるのが面倒ということで現在はサブ武器に落ち着いている
    第2世代・変形することで剣と銃など1機で複数の機能を兼ねるCHARM。現在の主流
    第3世代・分離合体機構でより多様な戦闘ができるCHARM。まぐクラウドコントロールシステムや、特殊なフィールドの展開など多彩な機能がある
    第4世代・精神連結機構でビットを操るCHARM。使い過ぎると頭が痛くなって死ぬ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:09:32

    >>166

    正確にはスキラー値といって、マギ(魔力)の出力量の数値なんだ

    これが50以上でCHARM(ヒュージへの有効兵器)が使えるようになる

    それで60以上あると、レアスキルといって固有魔法みたいなものが使える可能性が出てくる

    だから男性でも50以上のスキラー値の人ならリリィになるかは「Yes(というか昔は居た)」

    けれど男性はどういう訳か60以上はだれ一人現れなかったから、レアスキルに目覚めないんだ

    だから「主戦力になり得るか」「現在の戦術に合うか」に関しては「No」

    ちなみに現代の最高の数値は98というトンデモな数値だけど、これ以上は狂気に陥る可能性があると言われてる

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:09:46

    >>166

    >>男でもリリィになれるのか

    もうなれない。ギリギリCHARMが使えるスキラー数値50程度までしかいかない男にリソース割くぐらいならよりスキラー数値の上限が高い女にリソース注いだ方が効率的だから現在では女しかリリィになれない


    ちなみに天葉様は現役最高のマギ保有量で、スキラー数値の最高は同じく百合ヶ丘の立原紗癒の98。これはリリィとしてギリギリの数値でこれ以上のスキラー数値は有り得ないとのこと

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:23:40

    アサルトリリィの二次創作を書くことを考えてるんですけど、世界観の設定とかが詳しく載ってる本とかを教えてくれませんか?
    とりあえずアニメとゲームのガイドブック的なヤツと、アサルトリリィマガジンってヤツ(4巻とDX以外)は買いました。

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:25:23
  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:13:44

    ちなみにスキラー数値が低い人たちは支援を行うマディックとして戦場に立つこともある
    スキラー数値が低い人が強化手術を受けることでリリィになることもできる

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:16:51

    強化リリィ、又はブーステッドリリィって言われてるのが強化手術受けた人達なんだけど、この強化手術がクセモノというか…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:18:00

    そこはまあ、アサリの深淵なので自分で触れた方がいい領域だ……

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:25:30

    ゲヘナはねぇ... ...やってる事はクソなんだけど一応「非人道的な事は極力しないほうが... ...」って感じの穏健派も一応いるし、元はそんなに過激じゃなかったっぽいし「適正値は低いけどヒュージを倒したい!」「負傷して戦えない状態だけど、なんとか戦闘に復帰したい!」みたいな子たちにとっては救世主に等しいし、技術力自体は高いから安易に否定できない。
    ほんとクソなのは否定しない(推しが何人か被害者だし)けど「じゃあ関係者軒並み排除するか?」と言われると返答に困る。

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:30:17

    人類の為に人の道を外れるくらいなら、まだ情状酌量の余地もあるんだけど…ねぇ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:31:15

    ギガント融合してアルトラ錬成に関しては何がしたかったのかすらわからん

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:31:26

    >>175

    マジで穏健派は善良の極みとか最近まで分からなかったからねぇ……

    無茶な命令のせいで被害出してまったリリィに、避難民抱き込んで批判してたとか頭ゲヘナ過ぎるのがデフォかと

    しかもあいつら「異世界転生者なの?」ってくらい“いきなり目覚める”のが湧いてくるからな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:39:21

    基本「大義のために非道を行う」という思想自体は好きじゃないけど「他に手段がなく、非道を行う事に罪悪感を持っている」「他に手段があるなら非道はしない」「非道の犠牲者には最大限の配慮をする」という感じならまだわかるんよ。
    でもゲヘナは「非道を行う事を正当化しようとする」面があり、穏健派もイマイチ信用できない(根本は同じっぽいし)からハッキリ言って嫌い。

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:42:14

    >>179

    語弊のある言い方は承知の上で、日ノ出町の惨劇で“目覚める”のはお前ら今まで穴倉に居たの?って感じだしな

    世界中で同レベルの惨劇起きてたの、全部ほっかむりしてシャットアウトしてたんじゃない限り、

    〇〇〇〇を〇〇する為の自己正当化ポエムでしかないもの垂れ流してからなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:34:42

    う~む、予想以上に男のリリィを出すのが難しいのに気付いて二次創作を書くのを挫折しつつある。
    素のスペックが低すぎるから仮になれても足手まといになるし、そもそも出撃許可が出ない可能性が高い。
    トランザムとかV-MAXみたいな時限式のパワーアップ手段(既存のレアスキルより強化倍率は高いが、その分人体への負担も強い)でも用意すればいけるか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:43:41

    >>181

    外付けフェイズトランセンデンス+ルナティックトランサー+B型兵装まで盛れば行けそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:10:05

    時々思うんだけど、二重人格者や多重人格者がリリィになったらレアスキルは人格ごとに違ったりするんだろうか?
    公式で多重人格ではないけど似たようなやつが何人かいるけど、そのあたりは言及されたことないが……

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:14:02

    >>183

    あー……あの人か

    マギは肉体依存のものだと思うから、スキラー値やレアスキルが変わることはないんじゃないかな?

    ただサブスキルの発現や、遠近戦の練度の違い、LG内でのポジションの変化とかは起こりえるかも

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:20:13

    憑依TS糞親父は死んだ後も様々な方面でリリィたちのヘイト溜めまくってるからマジで禍根って感じがする
    死んでもなお他人を不快にさせるとか無惨様かよ・・・

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:21:34

    ツェペリのおっさんみたいなことしたら異能に目覚めたみたいなことにならんかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:22:59

    異能自体は後天的に目覚めることあるから、無くはないと思う
    灯莉も確か小学生くらいから?みたいなこと言ってたし

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:27:54

    >>1には是非アニメ視聴後に>>69の本を読んで、さらにその後舞台版のブシロード三部作を順番に見てほしい

    公式がゆゆ様をどれだけ(いろんな意味で)愛しているかがわかるぞw

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:12:38

    >>187

    ゲヘナ絡みの厄ネタ色々やった後だから、灯莉の元シエルリント設定に不安しか無い

    多分、普通に野良の異能持ちなんだとは思うけど…

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:08:08

    >>182

    後はキャバリアってロボット(名前合ってるよな?)に乗ればいけると思う。

    その主人公が「自分の手で戦いたい!」ってスタンスならダメだけど。

    後は「周囲にいるリリィのレアスキルをコピーする」って効果のレアスキルを持たせるのもアリかと。

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:50:51

    アサルトリリィは沼に浸かると危険だぞ
    ソシャゲ、舞台、ドールの三本柱にライブとかまであるしグッズも定期的に出てくるからマジでお金がかかるぞ(実体験)

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:04:45

    >>191

    ドールがね、ヤバいんだよ…マジで狂う

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:04:03

    舞台もヤバいよあの役者さんの別の舞台も見たいってのめり込んでいく

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:06:23

    >>190

    LAC(Lily Armored Cabalier)だねえ

    外伝小説で出して、立体化もしたはいいがその後ろくすっぽ活躍どころか登場すらしないという…

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:02:51

    >>194

    運用費や維持費がバカ高い、それに反してミドル級までとしか渡り合えない戦闘能力と、これならまだ通常兵器のほうがよくねな代物だからしゃーない

    リリィからすれば「防御力だけはある」のが美点だし

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:14:48

    男リリィは50年前からタイムスリップかコールドスリープ解凍するとか、それか男リリィ育成ガーデンをオリジナルで作るかかな
    そもそもガーデンって女学園とか女子高等学校とか付いてるように女子校だから男は入学できないし……

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:19:03

    >>196

    エ〇ゲ設定っぽくなるけどマギ交換特化で負のマギへの耐性のみ世界最高峰とかどうだろう

    実質カウンセラーや保険医に近い立ち位置だけれど年齢の関係で学歴付けるために生徒扱いとか

    制服は各ガーデンの着てる男の娘でもいいし、溜めた負のマギをぶっぱできる外付けデバイスで砲台化するとか

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:32:53
  • 199二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:39:12

    負のマギ回復特化はアリだろうけど今度は公序良俗に反する可能性がな……

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:40:28

    女子校に男子1人、何も起こらない筈もなく……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています