アナウンサーとかいう邦楽の歌詞で言いたい放題言われまくってる職業

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:56

    死んだ目をして原稿読み上げてるだの
    人が死んだニュースの後に明るい話題で無理に笑顔作ってるだの変わり映えしない表情だのロボットだの
    結構好き勝手言われてる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:33:54

    言い換えりゃプロ意識のあらわれだと思うけど
    当事者や共感性のある人からすれば違和感を抱くのも仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:35:33

    「乗客に日本人はいませんでした」
    「いませんでした」
    「いませんでした」

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:22

    >>3

    流石に古いわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:34

    人類を代弁して喋るからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:55

    「また核実験をするなんて一体どういうつもり?」

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:03

    涙ぐむキャスター それでまた明日

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:40:28

    でも緊急事態に必死に叫ぶと文句言うじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:42:56

    一回アナウンサー対そういう歌詞作った事あるアーティスト達で議論してみて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:55:19

    子供が被害に遭ったニュース泣いちゃったアナウンサーも賛否両論だったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:01

    見ていてとっても可哀想です

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:19

    機械的にニュース読み上げるからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:00:07

    そういう歌詞が良いと思ってる聴き手が沢山いるからそういう歌詞が量産されるだけでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:01:53

    世の中の冷たさみたいなのを表現するのには使いやすいかなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:33:53

    ある意味では「平和な日常の象徴」みたいなものとして多くの人から認知されてると言えるのかもしれない…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:47:03

    >>3

    いないと説明しないとたださえ忙しい大使館等に電話が殺到してパンクを通り越して爆発するってだけだけど、その歌のせいでマジでテレビ局はクソ!と怒ってる人がマジでいるのが怖い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:00:58

    >>16

    アレは歌詞のその手前の部分で「ニュースキャスターは嬉しそうに」てつけてんのがちょっと意地悪なんだと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:28:52

    なお感情を発露して涙くんだりしながら読むとプロ意識はないのかと抗議が殺到します
    JAMは国際的な目線が云々とか色々言うが、アナウンサーがどういう理由で笑顔だったのかは何も言わないのが腑に落ちない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:30:00

    >>17

    それに対して何を言えばいいかも何を思えばいいのかも思いついてないくせにふんわり批判してるの冷静に考えるとクソ野郎だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:38:00

    今後は機械の声に取って変わられ消えた人たち〜みたいな歌詞出てきそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:38:34

    最近AIがニュースを読む試みもあるけど言われないと気づかないほど上手くて驚く
    ミスもしないし感情を排除したいなら全面的に採用される日も近いかもしれないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:40:43

    歌詞にキャスター云々とか初めて聞いたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:41:46

    >>22

    同じく

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:42:06

    露悪的な歌詞でキッツいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:26

    >>5

    >>6

    まだ(アナウンサーにとっては)良心


    >>3

    これはシンプルにかわいそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:16

    だからこそ震災とか一刻を争う時に感情を発露させると効果が高いんだよ

    普段機械的に喋る人が怒鳴るレベルでやばい事態って事で

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:04:14

    >>17

    安否確認で嬉しそうにというか笑み浮かべてるアナウンサーとか見たことないんだが実際に存在したんかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:31:35

    >>26

    震災の時それでNHKのキャスター叩かれてたな

    どないせいと…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:01:49

    とはいえ逆にアナウンサーにがっつり寄った曲があったとしても確実にネタ枠という謎の確信がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:05:18

    もしかして“ニュースキャスターは今夜も 沈みきってます暗い顔 見ていてとってもかわいそうです”って歌ってたニホンノミカタってめっちゃ良心的な曲なのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:06:16

    >>30

    ニホンノミカタだからな

    キャスターも同胞よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:14:15

    冷静に考えりゃロボットだの冷たいだの言われると不思議な感じ
    どのアナも穏やかな話し方だしいい声してるなぁーと思うけどなぁ

    昭和の映像に出てくる昔のアナウンサーとかだとちょっとお固く聞こえるが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:32:22

    ヤブ医者が溜息混じり呟いた 「許された」

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:33:16

    電車に乗ってるサラリーマンの方が言われてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:34:39

    >>32

    歌手の世代を考えると昭和のキャスターイメージなのかもなテレビがまだ力持ってたし

    平成後期や令和じゃアナウンサーもといテレビがそもそも敵になり得ない気が

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:11

    緑黄色社会の「ピンクブルー」には
    ”ニュースキャスター噛んじゃって どんまいって”歌詞があるな これは一応同情よりか?

  • 373624/04/17(水) 19:06:40

    >>36 "の位置をミスった どんまいまでが歌詞

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:15:08

    ツミキさんのトオトロジイダウトフルもこれだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています