日本には中国や西欧みたいな滅茶苦茶な暴君っていなくないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:54

    中国で大勢いる暴君レベルの凄まじい支配者って日本の天皇や将軍には全然いない気がする。酒池肉林を極めたり領民をハンティングする催し物を開催したり、自ら馬で町民を何人も轢き殺したりとかする趣味があったりするレベルのやつね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:59

    中国の暴君は話半分に捉えた方が良いかと
    新しい支配者が正統性の為に前の支配者の外道エピソード盛るから

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:00:53

    日本はシステム的に暴君を生み出し難い構造になってて
    暴君といえるほど権力を振り回せたのは万人恐怖の足利義教ぐらいしかいない

    みたいな話をどこかで読んだ記憶がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:47

    >>2

    話半分にしてもヤバいやつ多くね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:08:34

    >>3

    後は既存の統治機構の殆どを大友皇子ごと葬り去った天武天皇だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:29

    古代中国は弱い人間には何をしても構わないし強い立場の人間には全てをささげなくてはならないっていう文化があるので暴君のレベルが桁違いになる

    道に迷った偉い人に食べさせるものがないから奥さんさばいて食わせる話が美談になるくらいには古代中国はキテる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:51

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:40

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:17:30

    >>7

    あの人が暴君だったらお前もう死んでるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:17:57

    このスレ何回も同じ人が建ててそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:24

    >>6

    劉備「勝手に俺にカニバル属性付けやがって…」

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:08

    >>1

    興味がないだけだろ 古典ではいくらでもあるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:34

    武烈天皇とか日本書紀と古事記くらいしか史料が残ってないからどのくらい話が盛られてるか不明

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:01

    大名(領主)クラスならいるんだけどなぁ
    松倉勝家とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:20

    >>13

    海外の暴君だってどれだけ盛られてるかわからんぞ

    政治なんてとどのつまりはプロパガンダ合戦だからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:24:44

    >>14

    幕府時代なんて禿山だらけで洪水が多発してたし明治期の著作読んでると発展が遅れてるってめちゃくちゃ危機感抱いてたぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:07

    >>15

    逆になんでそういうプロパガンダをやらなかったんだ日本

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:43:34

    >>12

    じゃんじゃん具体例を挙げてってくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:47:14

    日本の場合は武士と貴族が牽制し合う状況が長かったからでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:19

    >>17

    まあ昔の書物には話盛ってあるのも結構あると思うけども

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:45

    ぶっちゃけ中華とかは広すぎて暴君レベルにとは言わずとも粛清とかちゃんとしないと地方の腐敗とかが発生したりするからちょい環境が違うんだよね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:49:05

    >>3

    振り回してビビらした結果

    脅した覚えも無いやつにヤらなきゃヤられるって討たれたんだっけか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:55:54

    武田信虎とか?
    夜な夜な人を切りに出かけて妊婦の腹を割いて諫言する家臣を手打ちにしたとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:45

    >>17

    日本でもプロパガンダはやってると思うけどなぁ


    悪行の報いで風呂を沸かすような熱病で死んだ平清盛とか

    大谷吉継の恨みだかなんだかで死んだ小早川秀秋とか

    発狂して近臣を悉く斬殺した徳川忠長とか

    妊婦の腹を引き裂いた武烈天皇とか

    妊婦の腹を引き裂いた武田信虎とか

    妊婦の腹を引き裂いた殺生関白とか

    妊婦の腹を引き裂いた松平忠直とか


    多分この辺は少なくとも盛ってると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:01:05

    中華とかは多民族だからこそなのかもねぇ
    日本はお上がいたり、権力構造がめっちゃ複雑だったりでそこまで大それた事できないとか…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:04

    >>24

    妊婦の腹裂くのは暴君の嗜みなんか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:32

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:40

    死後に祟るのはいるよね
    平将門とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:42

    ここ数年記憶喪失になってた人?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:27

    >>26

    古代中華王朝から続く暴君のテンプレだからね >妊婦引き裂き


    >>22

    万人恐怖さんなら脅した覚えがないというか主犯の赤松家自体が幕府の近臣してた分家の家と交代させられるって危機感抱いてたのも大きな要因だよ

    有力な守護大名の力削ぐために将軍に近しい分家に役職交代させるってのは室町幕府でままあることなんで既に脅されていたどころか何も起こさないままだとマジで自分たちの家が消し飛ぶ可能性高かったねん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:49:20

    武烈天皇はそこで仁徳系が断絶して継体天皇が立ったっていうのもあって暴君なのは後付の可能性がある
    仕事が優秀だった的な記録も並立して残ってるし

    あと中国で暴君が盛られがちなのは「現王朝ができた正当性の担保として前王朝を悪く言う必要がある」からで、王朝交代がほぼなかった日本ではそれに近い武烈天皇くらいしかそれに当てはまらないわけだ
    (実際継体天皇が応神天皇の子孫なのかどうかは別として)

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:11

    暴君武烈天皇の話は日本書紀にある程度で他の書物にはほとんど記載されていない
    子供もおらず、後に姉が継体天皇に嫁いで子供(欽明天皇) を産んでいるところを見るとかなり若く崩御したんじゃないないかと思える

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:30:22

    中華はめちゃくちゃな暴君もいるけどめちゃくちゃな名君もいるので…
    だよなあ李世民趙匡胤朱元璋!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:33

    悪く言う必要があったからとはいえやっぱ万暦帝は誰もが認める暗君だと思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:49

    そう言えば政権は変わってても国そのものや王朝は古墳時代以来変わってないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:06:12

    >>33

    康熙帝「誰か忘れてないです?」

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:18:37

    中国系暴君の話題が多いけどヨーロッパも残虐エピソード盛られてそうな人多いよね
    財政を破綻させ罪をでっち上げて処刑した人間の財産を没収し自分を神格化させた狂帝カリギュラとか
    ローマ市街を焼いて詩を読みキリスト教徒をコロッセオで獣の餌にした暴君ネロとか
    貴族レベルでも青髭のモデルになった‎ジル・ド・レとか血の伯爵夫人エリザベート・バートリーとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:25:53

    >>37

    ネロとかは反キリストだから盛られたところもありそう

    「我らが主の教えを否定していたあの君主は、こんな事やあんな事をしていた暴君だったのです!」みたいに


    まあガッチガチのキリスト教徒だったけど盛られてそうな君主(ドラキュラ伯爵の元ネタこと串刺し公とか)もいるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:30:55

    中央集権的な君主制がないと暴君するのは難しい
    そして日本でそのような政府が誕生した事例は殆どない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:34:35

    滅茶苦茶暴君は盛られてる可能性が高いけど
    十字軍とか見てると人間これくらいやれそうだよな…とも思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:36:23

    >>4

    それでいいなら「日本にも武烈天皇がいるぞ」で終わりなんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:42:41

    一応日本にも織田政権との比較のために悪し様に言う豊臣政権を悪し様に言う徳川幕府を悪し様に言う明治政府を悪し様に言う戦後日本政権的なノリはあるっちゃある
    まぁ江戸時代でも太閤記人気が出たりとか大日本帝国でも見習うべきところは引き継ごうという姿勢は見せたりだとかで
    徹底的に前時代を否定してるわけではないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:42:56

    >>36

    中国だけじゃなくて世界的に見てもチート名君なんだよなあ…

    お世話になったはずの宣教師に悪口言われてるし暴君の逆で良いところが盛られまくってる可能性もあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:45:35

    >>37

    そういやマリーアントワネットの残虐ポイント稼ぎとしてルイ17世を虐待してたみたいな話盛られてたりしたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:46:01

    長命王朝で君主の悪評が残るのは権力を恐れず批判できる気骨の士がいたってことでもあるから良いことではある

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:51:03

    煬帝と海陵王とかいう悪口の諡号もらったやつと死後に皇帝の位奪われたやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:53:31

    海外の暴君は大体の場合簒奪側の正当性のためのプロパガンダとしての側面がでかいから
    本当にそんな暴君がいたのか?ってのは事実はわからないけど信じ切らない方がいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:55:37

    暴君だけど有能でだけど暴君なヘンリー8世嫌いだけど好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:10:13

    >>48

    娘への当たりが強すぎんよ〜

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:10:48

    事実はともかく滅茶苦茶な暴君とか滅茶苦茶な展開が日本より多いから世界史が好きな所はある

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:31:45

    >>47

    他所のスレでも語ったけど少なくとも煬帝は事業的に見たら前漢の武帝みたいなもんだから本来はあそこまでボロクソ言われるぐらい非道な暴君ってわけじゃないんだよな

    高句麗遠征失敗+唐建国の際に色々プロパガンダ言われたのが原因なのであって

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:36:53

    現在進行形で金一族が強すぎる 

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:40:28
  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:43:27

    朱元璋は名君だし儒学者からも聖天子に近いと言われて次王朝の清の皇帝もよくリスペクトしてるんだけど滅茶苦茶な暴君でもあると思う
    暴君と名君が両立し過ぎている

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:05:18

    煬帝とかいう大風呂敷を畳めない男

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:15:11

    ローマを焼いた暴君ネロはむしろ消火活動してたとかいう話も聞くな
    当時はローマに居なかったから詳しくは知らんけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:17:25

    煬帝が暗君だったら日本ももっと丁寧に接したのでは
    こいつ挑発しても乗らないだろって思ったからあの有名で大胆なお手紙届けたわけで

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:20:13

    天草四郎が発起する原因になった領主のエピソードがガチクズでやばいってのは聞いたことある
    妊婦の腹割いて云々とか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:23:09

    >>44

    傍聴してた市民までもが余りの濡れ衣感に怒ったとかいう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:29:30

    >>58

    また妊婦の腹割いてて草

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:29:40

    >>58

    妊婦の腹はよくある暴君テンプレだろうけどある意味それ以上に非道な税制強いてるのが洒落にならん >島原藩松倉氏

    流石に赤ん坊税、生存税、死亡税、改築税 、畳税、墓穴税、窓税なんて他所だと聞いたことないぞ(震え


    ※赤ん坊税とは文字通り赤子が生まれたら税金とられます

    なんなら死んだら死亡税と墓穴税でダブルで税金とられます、その結果が9公1民で4万石の土地に10万石の税収です

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:44:15

    >>58

    簑踊りとか妊婦6日間水責め衰弱死とかすげえこと書いてる…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:56:31

    >>58

    松倉はまさかそこまで苛烈なことしてないやろと調べた幕府側が乱後に調べた結果ガチだったことに震えあがったらしいからな

    その結果が大名クラスで江戸時代唯一の斬首刑っていう切腹改易すら生ぬるい状況に……

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:57:17

    >>63

    島原の乱てちゃんと領主も裁かれてるのか

    キリスト教絡みの悲惨な結末ばかり強調されるから知らんかったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:10:13

    >>64

    そりゃ幕府かて統治を任せた奴が下衆を超えた下衆じゃ治世も糞も無いからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:12:20

    >>61

    窓税ってヨーロッパの税制だよな

    基本的には住居に対する固定資産税で

    窓の個数に応じて「窓が多いって事は家がデカいだろ」って発想で変動性を付加してた

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:06:44

    松倉はフィリピン侵攻も計画してたからな
    本気でやる気だったかどうかは知らんけど
    それ口実にどんどん重税課していったのはあるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:44:59

    >>64

    天草の領主も改易されてるから幕府側もちゃんと処罰してるんやで

    天草の方に関しては流石に島原に比べるとマシな統治してたんで改易処分だけにしたんだけど結局大名本人が周囲の目に耐え切れなくて自害してたりする

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:53

    >>54

    現代ですら貧乏人は馬鹿にされるのに

    官僚や大商人や地主の占めている地方名士階級の士大夫とガチの底辺流民で乞食坊主上がりの朱元璋が性格や価値観合うわけないからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:23:48

    >>23

    >>24

    武田は妊婦っていうより妊婦のように腹が膨れ上がったやつを切ってた可能性あるんじゃ…

    当時は原因不明の病気だろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:58

    >>70

    信虎は父親を追放した信玄の正当性を主張するために悪行盛られまくったんだろうな~感が強い

    マジでそんなに残虐非道だったら京や駿河で安穏な隠居生活できないだろ的な意味でも

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:17:23

    >>71

    それに+して当時の武田家の内部がぐっちゃぐちゃでそこを纏めるために対外政策重視して甲斐国人の反発を招きすぎたって側面もある


    甲斐武田氏って1416年の上杉禅秀の乱に当時の当主である武田信満が岳父の立場で禅秀側に立って以来信虎が国内統一する1519年までの実に100年以上甲斐国主の座を争って武田氏内部+国衆同士で内紛起こしてたんで滅茶苦茶荒みに荒み切ってたんだわ


    しかも降伏した後も納得してない国衆に対する見せしめ+家臣団の引き締め兼ねて粛清してたら家臣団の不満爆発→武田信玄擁立で国外追放って流れなのでそりゃ信虎に対しては悪しざまに書かないと正統性がな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:24:38

    島原の乱って上手くいけば内通者によって内部から火の手が上がって混乱しているうちに少ない流血で鎮圧できたはずだったんだよな
    結果的に99.9%皆殺しになったのを見れば団結しているようで実際は脅迫されて従わされている連中も居たから
    それがちゃんと連携が取れなくてあまりにも悲惨な末路になってしまった

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:30:52

    >>39

    暴君逸話の中では比較的現実み高い廷臣ばっかばっか殺しまくる系にしても、そもそも君主の権力強くないと実現できないよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:31:34

    足利義教は?
    比叡山冷遇してたから盛られてる部分もあると思うが結構な暴君エピソードある

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:46:52

    くじ引き将軍すでに出てた


    後誰か忘れたけど家族諸共何日も水の中に漬け込んだ刑罰の人

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:53:14

    >>73

    あれに関しては一揆側が自分らに与しない島原藩の領民を皆殺しにして無理やり一まとめにしてたってやり口がやば過ぎて内通するにもう恐怖やら何やらでできなかったんだろうなって

    そうこうしてる間に総大将の板倉重昌戦死やら何やらでもう幕府もなりふり構うことが出来なくなった結果が島原藩の元の領民ほぼ全滅で今の島原の住民の祖先はほぼ全て他国からの移住者っていう始末だもんな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:05:38

    そういえばイスラーム世界方面は極端な暴君の話って聞かないな(時代下るとフセインとか出てくるものの)
    オスマン帝国のスルタンとか暗愚っぽいのはいるけど基本誰がトップでもそれなりに回ってる感がある

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:00:35

    キリストの時代の皇帝だから暴君→気に食わないけどこいつは暴君ってほどではないな→地盤を固めた名君では?

    歴史家の評価が変わったティベリウスくん大好き
    引きこもり陰キャなのに指示されて出された戦には絶対勝って帰るマン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています