【モンハン】安価と🎲で>>3のモンスターの亜種を作るスレ

  • 11◆aReDRtJrzg24/04/16(火) 21:24:51

    >>3のモンスターの亜種を作る!

    ちなみに既に亜種が居るモンスターやF産や

    小型モンスター、禁忌は辞めてください!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:23

    ドスジャギィ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:35

    マガイマガド

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:35

    アトラル・カ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:39

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:26:23

    特殊個体いるけどマガトって…そのへんどう考える?

  • 71◆aReDRtJrzg24/04/16(火) 21:31:32

    >>6

    う〜ん…どうすっかな…

    マガドは素で設定が完成されてるし、

    環境にも適応しまくってるし、

    特殊個体で強化路線が無いからな…

    特殊個体や二つ名の無いモンスターで>>10に再安価させてください。

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:33:47

    亜種ってことは色が違くて使う属性も変わる感じか

    安価ならネロミエールで

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:35:02

    亜種いないのだと比較的最新のやつか………アトラル・カ(アトラル・ネセト)とか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:35:44

    ガランゴルム

  • 111◆aReDRtJrzg24/04/16(火) 21:43:38

    ガランゴルム亜種!

    じゃあ亜種になって変化したのは?

    >>16まで全採用!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:45:00

    肉質

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:46:59

    属性

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:19

    無垢じゃなくなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:46

    体躯

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:50

    生息地

  • 171◆aReDRtJrzg24/04/16(火) 21:55:51

    まずは体躯から!

    dice1d2=1 (1)

    1.大きくなる

    2.小さくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:56:13

    生息地 寒冷群島
    属性 氷と水

  • 191◆aReDRtJrzg24/04/16(火) 22:04:08

    体躯は+dice10d10=4 1 5 7 5 3 6 5 2 7 (45) %くらい大きくなる。

    そして無垢じゃなくなって凶暴性が

    +dice6d25=20 24 8 15 20 2 (89) くらいになる

    (50でドス系レベルの警戒、100でセルレギオスとかみたい、120以上でラージャンやイャンガルルガレベル)

  • 20ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/16(火) 22:16:35

    ガムートサイズで縄張り意識が強めなガランゴルムです。

    肉質は?

    dice1d4=3 (3)

    1.硬い

    2.柔らかい

    3.硬いが腕に纏うと柔らかくなる

    4.>>22

  • 21ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/16(火) 22:30:49

    ちなガランゴルムの肉質はこんな感じ

    肉質は?(通常時と纏い状態2種類書いてくれると嬉しいです)

    >>23

    >>25

    両腕>>27

    後ろ足>>29

    尻尾>>31

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:04:42

    テンプレ作っておこう(数字は仮置きです)
    斬50 打50 弾50
    炎20 水20 雷20 氷20 竜20

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:19:26

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:21:26

    通常時
    斬40 打40 弾30
    炎20 水0 雷10 氷0 竜0

    纏った時
    斬60 打60 弾50
    炎40 水0 雷30 氷0 竜0

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:22:34

    通常時
    斬25 打25 弾15
    炎10 水0 雷5 氷0 竜5

  • 26ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/17(水) 00:24:11

    >>22

    ありがとう…それしか言葉が見つからない…

    >>23が消えちゃったのて>>24を採用します

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:26:58

    通常時
    斬30 打30 弾30
    炎20 水0 雷10 氷0 竜0

    纏い時
    斬50 打50 弾50
    炎40 水0 雷30 氷0 竜0

    水&氷属性なら左右共に同じ纏い方と想定

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:49:43

    ksk

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:20:06

    斬15 打15 弾15
    炎10 水0 雷5 氷0 竜0

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:20:33

    凶暴性で言えば大体ティガとかあたりか…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:00:56

    斬30 打30 弾20
    炎10 水0 雷5 氷0 竜5

  • 32ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/17(水) 03:23:40

    通常時

    頭 斬40 打40 弾30 火20 水0 雷10 氷0 龍0

    胴 斬25 打25 弾15 火10 水0 雷5 氷0 龍5

    腕 斬30 打30 弾30 火20 水0 雷10 氷0 龍0

    足 斬15 打15 弾15 火10 水0 雷5 氷0 龍0

    尾 斬30 打30 弾20 火10 水0 雷5 氷0 龍5


    纏い時

    頭 斬60 打60 弾50 火40 水0 雷30 氷0 龍0

    胴 据え置き

    腕 斬50 打50 弾50 火40 水0 雷30 氷0 龍0

    足 据え置き

    尾 据え置き


    一旦こんな感じです。

    あと生息地と属性の設定に関しては>>18を採用します。


    >>30

    まぁそんな感じだと思います。

    そして体躯はガムートと同じ位です。

    デカくね…?これでティガレベルの凶暴性なのはなんかのバグだろ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:44:22

    力及ばず肥沃な縄張りから追い出されてしまい
    追われた果てに辿り着いた寒冷群島では土地を育てる時間も余地もなく
    それでも厳しい環境で生き残れるよう、体躯を大きくしつつ自らを変質させていった
    かつての温厚さとは程遠い凶暴性は余所者だろうと容赦なく吹きすさぶ僻地への叛逆か
    それとも自らを追い立てた仇敵への憎悪か……

    とかいう感じかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:33:38

    >>32

    こやつ全体的に物理面硬いな、通常時は弱点特効ささらんのか。まぁその分纏い時は炎属性武器で殴れば気持ち良さそうだから、纏った所を積極的に攻めていってねって感じかな。


    水と氷なら、原種の爆発して跳躍みたいなの代わりに、水で滑って素早く移動&凍らせて急ブレーキみたいな感じで怒り状態だと結構アグレッシブに攻めてきそう。


    その上巨体ってことも考えると体力も高そうだし中々厄介なモンスターになりつつあるわね

  • 35ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/17(水) 11:40:59

    >>34

    戦いたくないのはどうかと思うから凶暴性が高い分、纏いに移行しやすい。

    とかあったらバランスはある程度はマシになりそう。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:56:27

    >>34

    >>35

    まぁ、頻繁に纏いになってくれるなら大丈夫だとは思う。行動後の隙もしっかり作れば狙えるだろうし(纏い解除でダウンしたときは硬くなるのはあれだが)。

    まぁ怒りやすく狂暴って感じだと攻撃性もかなり高くなりそうだね。足元凍らせたり、氷塊ぶっとばしてきたり、34の高速移動からのタックルとかもありそう。

  • 37ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/17(水) 19:31:47

    じゃあ肉質は纏い時は右腕が水で左腕が氷って感じで
    纏い時
    右腕 斬50 打50 弾50 火0 水0 雷40 氷0 龍0
    左腕 斬50 打50 弾50 火40 水0 雷 氷0 龍0

    あと、纏い解除後のダウンはハメ対策に少し短い感じで、
    腕の部位破壊による(纏いよりも硬めな)肉質軟化とかどうですか?
    ちょっと意見取ります。

  • 3824と27の人24/04/17(水) 19:57:51

    頭と腕の肉質考えたものです。硬いが纏うと柔らかくなるという点を強調できるように考えました。通常時に弱特が刺さらんのは簡悔です。纏う物は過冷却水的なものを繋ぎに氷や雪などを纏うイメージでした(両腕同じものと想定)。


    >>37

    部位破壊で肉質軟化は良いと思います。ざっくり物理肉質を10柔らかくする感じでどうでしょう?

    あと左右の腕で属性を変えるなら、他の部位と原種ガランゴルムを参考に以下のようにするのはどうでしょう

    ※物理肉質は変えない想定で省きます


    通常時の肉質(全部位共通)

    炎10 水0 雷10 氷0 竜5

    頭部 纏い時

    炎30 水0 雷30 氷0 竜5

    右腕 纏い時

    炎0 水0 雷40 氷0 竜5

    左腕 纏い時

    炎40 水0 雷0 氷0 竜5

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:20:37

    モーションとか設定とか色々考えたいわよねぇ

  • 40ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/17(水) 20:50:33

    >>38

    なるほど。ありがとうございます。

    ちょっと後でまとめてみますね。


    >>39

    モーションは出来れば考えたいです。


    一応ですがウィキのリンクです。

    モンスター/ガランゴルム - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:36

    二つ名は…氷纏獣?凍纏獣?
    色は自分の想像では白だとドドブランゴと被る感があるから青っぽい黒とか、黒めの寒色なイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:17:31

    自分も青のイメージだな。白は纏ったときに追加される色のイメージ

  • 43ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/18(木) 01:26:26

    >>41

    じゃあ凍纏獣で。


    色合いは鱗みたいな部分は暗めの青色で、原種の苔の部分は雪で白色って感じですかね?


    肉質はこんな感じで良いですか?

    通常時

    頭 斬40 打40 弾30 火10 水0 雷10 氷0 龍5

    胴 斬25 打25 弾15 火10 水0 雷10 氷0 龍5

    腕 斬30 打30 弾30 火10 水0 雷10 氷0 龍5

    足 斬15 打15 弾15 火10 水0 雷10 氷0 龍5

    尾 斬30 打30 弾20 火10 水0 雷10 氷0 龍5


    纏い時

    頭 斬60 打60 弾50 火30 水0 雷30 氷0 龍5

    右腕 斬50 打50 弾50 火0 水0 雷30 氷0 龍5

    左腕 斬50 打50 弾50 火30 水0 雷0 氷0 龍5


    あと、纏い時はどういう氷や水を腕に付けてる?

    右腕(水)>>45

    左腕(氷)>>47


    ちなみに個人的には水を急速に冷やす体液を大量に分泌して纏うみたいなイメージです。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:05:26

    完全に氷だとゴシャハギと差別化できないと思うので、岩石混じりの氷結晶(氷)となんか苔以外で水を想起させるものが付いた岩(水)と考えてたかなぁ
    フジツボとか?原種がそもそもどこからでも溶岩を纏えるからあんまり気にし過ぎてもあれかもだが、溶けかかってる雪を泥みたいに纏うとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:56:44

    氷系は綺麗な色合いのイメージ強いしあえて外して言い方悪いけどちょっと汚い感じの土混じり枯れ木混じりな感じの雪纏うの良さそうだね
    元々のガランゴルムも土混じりな溶岩と水だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:38:19

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:36:14

    原種が苔(水)と溶岩(炎)だから、上の意見も合わせると亜種は水の方が雪と泥を纏い、氷の方が岩と氷を纏うみたいな感じになるのかね。

    色合い的には水が白と茶色で、氷が灰と青白色?

  • 48ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/18(木) 23:24:13

    じゃあここまでの意見とかをまとめると、
    右腕が水分量を多く含む植物が混ざった泥とベチャッとした雪を、
    左腕が体液で急速に凍り付かせた岩を纏う感じで良いですかね?

    纏い時特有の攻撃とかは簡単に考えた感じだと、
    右腕は距離があればオロミドロの様なその場に残る泥(乗っている間は氷やられになる)を遠くに飛ばしてガンナーへの対抗手段を作る、
    そして左腕は叩き付けに直撃すると大ダメージで裂傷になる。とかどうですか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:23:07

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:27:10

    ガムート、ティガレックス、ルナガロンなどとよく縄張り争いをしている

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:38:46

    裂傷+氷やられの左、水属性やられ+雪泥の右
    こう書くと中々厄介そう。

    あとは単純に氷塊掘って投げたりはあるわよね。エリアによって低ダメージで雪や泥をばらまくやつか、高ダメージの氷塊かでわかれそう。

    あとは大技も気になるところね。原種みたいに炎と水で爆発みたいにはならさなそうだし………。
    個人的な妄想だと、周囲に雪をばら蒔いて足止め→地面を叩き、大量の尖った氷の柱を周囲の地面から生やす
    みたいなのはどうかな?
    氷の柱が生える理由は、纏うときに利用してる特殊な液体をばら蒔いたとかそんな感じで。

  • 52ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/19(金) 21:22:19

    >>51

    良いですね!

    体液には過冷却水の様に衝撃を受けると急速に凍る性質があれば納得出来ますし、

    氷の柱はダメージと密度と持続時間が高ければ見たら速攻逃げろ!

    って感じになるのでかなり良い感じになるのでは!?


    >>50

    縄張り争いの強さ的には体格が大きい分、

    そこら辺のモンスターと同等になりそうですね。

    あと縄張り争いはイソネミクニ亜種とは巻き付かれた所を掴んで叩き付けて確定勝利ですかね?

    ベリオロスはどうなる?

    >>54から>>56まででダイス

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:11:30

    そういえばこのガランゴルムでかくなってるんだったな…

    元々結構でかいよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:25:49

    元の1.5倍弱だから、まじでガムート位かも?
    元の姿勢からして頭部を近接武器で狙うのも中々苦労しそうね。

    安価であれば、
    ベリオロス側が素早く移動して撹乱してから飛びかかり攻撃して押さえつけようとする→そこからガランゴルムが力任せに振り払い、ラリアットのように殴り付け吹き飛ばす。操竜待機はランダム

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:41:51

    ベリオロスが突撃してきたところを受け止め、巨体で押さえ込み何度も殴り付けてから殴り飛ばす。(確定勝利)

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:34:11

    ベリオロスが翻弄しつつ空高く飛んでブレスするも、無理矢理飛び上がって作り出した大雪球をダンクして叩き落とす

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:35:13

    凶暴性上がってるならクシャにも襲い掛かってそう(確定敗北)

  • 58ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/20(土) 15:43:59

    dice1d3=1 (1)

    1.>>54

    2.>>55

    3.>>56


    >>57

    確かに…じゃあクシャとの縄張り争いの内容は?

    >>60で。内容は確定負けです。

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:54:55

    氷塊とか岩を投げつけるも全回避されて後隙めがけて滑空による突撃で吹っ飛ばされる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:56:41

    掴みかかろうとするが飛んで躱され顔面を蹴られる→怯んで下がった後に反撃として氷塊を投げつけるが、無数の竜巻で防がれ、そのまま迫ってきた竜巻に吹き飛ばされて焚き付けられる。

    ゲームの縄張り争いだとここまで派手にできなさそうなんだけど、やっぱりこのくらい暴れてほしい。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:05:49

    割と終盤に追加されていった連中はそれくらいの派手さやってると思うしいいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:20:21

    1.5倍の体格さ、寒冷地帯の生物ってリアルでも体温保つために大きくなる傾向があるし説得力あっていいね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:37:29

    ゴシャハギとは真っ向からの怪力勝負してそう。
    たぶんプロレスみたいな感じで、勝敗は五分五分

  • 64ガランゴルム亜種◆aReDRtJrzg24/04/20(土) 21:55:12

    >>60

    妄想なんて技術面とか無視してなんぼですからね。

    それくらい派手な方が華を持たせられるし良いと思います。


    >>63

    じゃあゴシャハギとの縄張り争いはそれで。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:39:40

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています