作者「穢土転生させよう!」←当時のワイ「作者性格悪いんか?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:02:37

    子どもながらにドン引きしたわ
    それ反則技でしょと
    儚くも華麗に散っていたキャラを出さないで欲しかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:06:08

    連載中を知らないんだけど賛否両論だったの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:08:13

    猪鹿蝶トリオvsエドテンアスマは一番(は?)って思った
    あんなの精神的に耐えられないだろ普通

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:09:16

    >>2

    否の方が多かった印象

    根拠はないけど俺の肌感ね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:10:55

    穢土転生イタチとサスケが実際は仲良く共闘してたから良かったけど、もしバトルしてたら二人とも可哀想でこっちのメンタルもたないとは思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:34

    個人的には無茶苦茶興奮した

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:15

    絶対にコレで最後するという作者の意気込みを感じた

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:40

    再不斬と白は綺麗に散ったので本当に嫌だったな…今は別に問題なく見れてるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:34:21

    当時の反応は知らんけど作者性格悪いとまでは思わなかったかな
    亡くなった人を呼び出して戦闘させるのは確かにエグいもんはあるが個人的にはサイの兄さんが絵を見れたりサソリとカンクロウのやり取りだったりアスマと猪鹿蝶とかも答えを出したり受け取ったり乗り越えたりとかの感じな〆が多かったからわりと好きなのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:03

    なんかペイン戦でナルトが相手を「同じ人間」として捉えるようになって生きてる人間をただ殺すだけじゃダメになったから、死者を敵にするしかなくなったとか言ってなかったか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:38

    >>10

    作者が?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:45

    性格悪いとは思わなかったけど今でも好きな展開ではないよ
    キャラは忍者だからそういう技があれば綺麗事抜きで使うのはわかるけど人間が手を出していい領域越えちゃってるしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:59:28

    全く嫌だとも何とも思わなかったし況してや作者性格悪いなんて少しも思わない
    サスケとイタチとかダンと綱手とかサイとシンとか会えて良かったなと思う組み合わせもあるし歴代火影勢揃いとかすごいアガッたし色んな意味で救済でもあったと今でも思う
    そういう術もあるんだとか熱い展開だなーとしか思ってなかったわ
    二代目の本来の使い方も全然有り

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:01:06

    >>9

    ???「イーブンってことかなっ!」

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:21:52

    エドテン自体は性格悪って感じだけど実際の使われ方(意識は残ってるからアドバイスバトルとか)はのほほん優しいって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:13:27

    作中の性格悪いと描写されてるキャラがやったことで作者の性格悪いってなるのよく分からん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:31

    穢土転生された死者と生者のやりとりはだいたいいい感じにおさまってたけど
    さすがに多すぎてダレてたり大事な人と再会できてない人たちがいたり、とちょっとバランス悪い感じはしたかな
    勿論ちょっとだけだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:20:57

    死者蘇らせて操って生前の知り合いと戦わせるって展開としては結構ある展開な気がするんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:20

    再生怪人モノとは違う?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:21

    >>17

    にほぼ同意見

    鬼灯兄弟とか他に個人的に見て見たかった組み合わせとか人物とかもいたけど

    影含めた過去の猛者の戦闘ややり取り見れたのは良かったし嬉しかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:14:45

    自分の周囲ではこんな展開やめてほしいと不満な人もいたし純粋に面白がってる人もいて半々だったかな

    >>2

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:33:40

    …これで最後だ(最後じゃない)

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:21:25

    まあ手段としては当然だし仕方ないかとは思った
    かつて名を馳せた実力者達を呼び出して手駒にして戦わせられるなら誰でもやる手段だと思うし
    戦争に倫理なんか無いしね…
    シ◯・ヘイヘ呼べるなら呼ぶだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:27:47

    むしろこの展開を使わない手はないなそりゃそうだって納得してた

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:32:04

    >>11

    『ペイン編』以降、重要なストーリー上の問題として、ナルトが敵を“自分と同じ人間”として捉えて、ただ殴って殺して決着をつけるのとは違うやり方を探すようになった。『分かり合える』と信じているナルトが単に相手を殺すことは出来ないので、そこで“穢土転生”という本来死んだはずの人間をゾンビのように復活させるというある種の荒行が出てきたんです。僕の中で穢土転生は『生き返る』のではなく、あくまで死んでいるキャラクターなんです。

    【インタビュー/前編】「NARUTO-ナルト-」原作者・岸本斉史が語る 忍の世界の設計図 | cinemacafe.net「ゲームを思い切りやってやろうと思ってたんですよ、15年ぶりに本気で…」。www.cinemacafe.net
  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:32:05

    >>18

    死者側の意志のあるないとか細かい事情やら味付けはそれぞれの作品で違うけど見る展開ではあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:35:53

    敵側の穢土転生勢がいなくなるとオビトとマダラは簡単に倒せないわ白ゼツを延々倒しても作業感が半端ないわで展開がダレそうだし華のあるやられ役として必要だった気がする
    というかマダラもエドテン勢か…
    あとカブトが暗躍してる時点でなんで使わねーのって読者からツッコミ入りそう
    死に際のエピソードの完成度が高いキャラはちょっと蛇足と思っちゃったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:57

    例えば綺麗に散った自来也は再登場しなかった事まで含めて美しかったけど他のキャラにもそうあって欲しかったとは思ったかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:17:32

    ガキだったし死に際が美しいキャラを再登場させるなとかより「コイツはもっと強いだろ!!!!!!!!!!!!」って感じだったな
    今見返したら違うんかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:19:50

    俺も性格悪いと思うよ
    見ろよ人の心一切ない互乗起爆札
    発言的に実戦投入した実績あるぜ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:31:03

    ホンワカ人情で戦争に勝てる世界観ならそれでいいんだろうけど
    時に感情殺して任務遂行しなければならない忍として行使する戦略と私人としての性格の善し悪し関係あるか?と思うし更にそこにリアルの作者の性格がどうのっていうのまで乗せるのが意味わからん

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:02:28

    >>31

    ホンワカ人情で戦争(オビト)に勝ちそうだった作品に何言ってんだ? 作者もリアリティを入れすぎたら作品が変な方向に行くと言っていたしホンワカ人情でいいんだよ


    忍びとして云々もまんまダンゾウだしダンゾウの性格を考えればさもありなんでしょ…


    岸影は作品に全生命力を注いだはずだから性格が悪いと思うなら作者の性格が悪い部分が注がれたんじゃないかな人間誰だっていろんな側面をもっているしそれをこんな形で昇華できるなんて性格の悪いコメントを残すことで消化するより一億倍凄いよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:21:28

    横だがすまん32が31にキレてる理由がいまいち分からんし最後の一文が誰に向けていってるかすら分からん

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:28:49

    >>33

    同じく横だけどキレているのか?

    自分にはどっちかというと31がキレてるように見える

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:02:54

    >>34

    31はスレ主に対して性格悪いって捉えるのどうなん?と言ってるように見えて32が31のホンワカ否定にそれはどうなん?って言ってるのは分かったがこのスレでそこに長々噛み付く意味が分からんかった

    たぶんこちらとスレ主のフィーリングは合わないだろうしそちらとも合わんだろうということでこれ以上なんか言ってもめんどくさくなりそうだからやめとくな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:08:37

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:06

    >>1

    エドテンに賛否両論出てくるのは分かるが作品の内容や展開でその作者の「性格良さそう」「性格悪そう」までをも思っちゃったりするのはなるほど子供特有の感覚だなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:46

    キャラはそんな技が使えるならまあ使うだろう
    (エドテン祭りになった時に否定してたのもいるけど結局味方側に出てきた時は受け入れてる)
    キャラが使うこととそんな技が存在してることはまた別だからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:52:27

    >>36

    32だけど第四次は作者が主人公に人殺しをさせないように苦心したり、首謀者と心の剣で戦って説得したり、キューピッド死だったり戦争としてはだいぶホンワカしてるし作者も敢えてハードな戦争を描く気はなさそうだったから31の言葉を借りてホンワカ人情と書いたよ


    キャラの性格云々は忍びとして〜とあるけどこの作品のキャラは素の性格出してる人多くない?

    ダンゾウやマダラは性格悪いしガイやナルトは気持ちのいい奴だし忍びとして心を殺してるから性格悪い奴ってのがほぼいない気がする…だから理屈としてはわかるけど具体的に誰を指して何が言いたいのかわからんかった


    作者の性格云々はキャラには作者の魂が籠ってる筈って一般論…上で草が生えてる飛弾も作者が仮に自分が新興宗教にハマったらどうなるかを考えてキャラを立てたのか、宗教にハマった誰かをイメージしてキャラを立てたのかはわからんからなんとも言えない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:02:37

    長々書いたけど1は別にキャラの性格と作者リンクさせてねーじゃん…単純に穢土転生のリサイクル商戦が性格悪いって『子供の頃』思っただけじゃん


    特に言う事ないわ


    >>31

    これ同じ勘違いに陥ってない?

    キャラになんら作者の性格を読み込んでないよ1は

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:56:14

    >>40

    スレタイで作者の性格を邪推してるのは無視か?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:33:39

    木の葉崩しの時点で初代と二代目に対して使っているのだから、
    そりゃあ、どこかでまたつかうよねって予想されていたことだからなぁ
    で、穢土転生の本来の使い方が卑劣様の使い方って大どんでん返しがあるのが凄かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:52:00

    >>41

    だからキャラには読み込んでないじゃん

    展開から邪推してるんであってキャラから邪推するのと混同しちゃ駄目だよ


    しかも当時でしょ?

    もう十二、三年前だし小学生とかならそんなもんでしょ…当時20歳超えていていまアラフォーとかなら救いようがないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:54:02

    つーか普通に考えてロクでも無い術だし
    当然制作者もロクでも無いと思われてた
    読者の想像を遥かに超えるほどロクでもなくて逆に人気になった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:54:10

    >>29

    本人のポリシーはともかく不死身状態で無限自爆できるデイダラとか絶対もっと活用できただろ!と当時エドテン解除後も思ってたわ

    卑劣様の本来の使い方見て落ち着いたが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています