サイキッククリーチャーがまた使われるようになる解決策

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:34

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:10

    出てくるサイキックも盛ればいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:38

    メタ焼けるのは前提としても基本五マナで出すスペックじゃないんだよな…
    ホール3くらいでいいんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:57

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:17

    メタを貫通出来る超次元呪文を沢山出したり超次元呪文のコスト査定を低くすればなんとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:54

    サイキッククリーチャーってめっちゃ使われてるじゃん
    ドギラゴンX見ない日はないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:42

    ツインパクトホールもっと色々増えて欲しいわね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:16

    いい加減DDZよりつよい切り札級のサイキック出してくださいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:07

    軽量サイキック刷れば行けそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:11

    パラレル侵略/革命チェンジ、終わり!閉廷!以上!みんな解散!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:45:32

    多色パーフェクト呪文みたいな手打ちできるコストを名目より少なく出来る呪文がほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:36

    レッゾバスター イソレイト ストームXX レッゾバサラ
    これらに共通するのは自力で超次元から出てくるところ
    つまりメインデッキのカードを必要としないサイキッククリーチャーはこれからも使われるはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:45

    まずガイアッシュととこしえをゲームから追放します

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:15

    レッゾ死ぬほど使われてるじゃん
    これ以上どうしろと

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:08

    ラストストーム以外の自力で出てくる連中はスレの趣旨とは違うやろ…
    真っ当な?サイキックで使われてるのはキルホールからのスタースクリームとその他アクセスできる連中くらいだから低コストで優秀なのを増やす感じかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:58:40

    >>13

    どっちも今のアドバンス環境でそんなに使われてないから関係ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:03:49

    コスト小さい側にストライクバック付けて最短2ターン目に出てこれるようにする

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:39

    自力で出てくる連中が何か違うってのもまあわかるけど、同時に救済策が何かを考えようと思うと自力で出てくるってのがかなりベターな解なのもまた然りなのよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:55

    >>14

    そういうことじゃないことくらいスレ画から察せ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:17

    超次元の枠使うならドラグハートとパラレル侵略/革命チェンジでいいよねってなるのが全てだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:59

    キルホールで出てきてcipで特殊勝利すればいいんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:24

    >>16

    環境とか知らね

    俺はこいつらのせいでサイキック使うのをやめたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:05

    >>22

    今こいつら使ってるデッキいないからサイキック使っていいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:19

    単純に出す方法も出す中身もインフレに置いてかれたからなあ

    ドラグハートは上手いことインフレに置いてかれないよう上手くやったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:33

    サイバー・J・エイトでサイキック8体並べたら特殊勝利とかでええんちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:54

    コスト軽くして強めのメタ除去付けるとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:05

    >>24

    後に追加されたやつらはともかくDSから現役なやつは単純に狂ってるとしか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:13:08

    >>24

    なんならアクセル踏んだからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:11

    もう超次元ホール使って出す時代は終わりなんだなこれからは自前で出てくれないと

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:33

    ホール使って出てくるのが上澄みで5000のMFとかでかいタイムトリッパーなのがね…
    出てくる奴に強いcipか常在効果無いと流石に現代だと使わねぇ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:36

    当時からヤバいドラグハートは現代でも通したらヤバいのばっかなのおかしいよ‥

    当時のサイキックは強かったけど、ドラグハートと違って一枚一枚のアドバンテージでコントロールする程度のパワーしか無いよなぁ。
    ホール呪文側をさらに軽量化&パワーアップして現代環境でも強引に戦えるようにしてもよかったりしないだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:19:49

    やっぱり超次元の強みが質の高さでGRの強みががコスパの良さかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:21:30

    >>31

    結局出力先が時代遅れだからなぁ

    かといってさすがに3とか4でディアボロスだのXXだの出てきたらまずいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:32:06

    出力元のホールの効果ぶっ壊してついでにサイキッククリーチャーが出る感じにしたら使われるかもしれんがそれは違うもんなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:32:10

    P侵略にP革命チェンジにイソレイト3種と常に使ってるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:31

    わざわざホール呪文打つ手間に出力が見合ってないんだよねえ 
    その一手でメインデッキ内で出来ることが多くなりすぎたと言うか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:45

    メタ焼けるGS付きホールとか上面がいい感じの受け札になるツインパクト化とかが欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:47

    ホール呪文にせよクリーチャーにせよ気軽に使うにはちょっとコスト大きいのが痛いかね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:38:39

    一時期のGRよろしく普通の効果についでにサイキック出すくらいインフレさせれば…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:40:07

    少なくともホールだけバカ強化されても出力先が終わってるからEX一つ使って徹底的な強化はいる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:19

    そっくりさんのサイキツク使うより唯我独尊や激流したいから普通にホールのパワカ出してくれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:57

    3で7出していいと思うんだけどな…
    わりかし最近に出た新規ホールがバリバリなんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:45

    サイキックはドラヴィタとか悪くない強さしてるし、覚醒をターン始めじゃなくて条件満たしたら即にして、ついでに効果も盛ればまぁまぁ位の強さにはなると思うんだよね
    ホール呪文もとりあえずバサラホール位のスペックまで引き上げればなんとか戦えそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:53:11

    そもそも実質コストが効果に見合わないのが難点なので、2コスくらいの軽いフィールドかタマシード出して毎ターンホールただうち出来るようにするとか?
    そうすれば浮いたコストでメタクリ焼けるし、手札消費がキツイのが一定の弱みにはなるのでいい塩梅な気はする

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:13:02

    雲龍 ディス・イズ・大横綱ちゃんは活躍できますか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:13:18

    3コス2ドローで6以下出せる青のホールとか出たらさすがに強いと思うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:14:02

    7マナくらいで15コスくらいにアクセスできるホール呪文出てきたら話は変わるかもしれないけど……うーん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:18:41

    流行りに乗ってパーフェクト呪文出そう
    パーフェクト・サイキックショックだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:27:11

    何か雑に場に出たら手札マナ墓地から超次元呪文2枚くらい唱えるクリーチャーとか、盾全回収してその中の超次元呪文を好きな枚数唱えられるみたいなカード出してほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:27:59

    コスト1の超次元○○ホール刷るしかねぇな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:32:06

    コストを支払って召喚したものとして出させてくれないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:35:21

    相手の踏み倒しに反応してそのコスト以下のサイキッククリーチャーを呼び出すクリーチャーとか出んかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:12:57

    出したサイキックを即覚醒させる超次元呪文とか考えたけど流石にドラヴィタとかが即覚醒したらまずいか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:22:05

    まともにホールで出てくるサイキックが未だに勝利勢orそれに毛が生えたレベルなのが全ての原因だからコイツらのパワーを底上げしたらかなり使われそう
    一番の問題は「遊戯王で言うならEXデッキから大体何でも出てくる様なもの」だから変に強化したら環境の画一化を招くところな気がするが

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:31:34

    ホールとクリーチャーの両方を強化しないと…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:21:22

    4コスで7のサイキックを踏み倒せるホール呪文来ないかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:35:55

    超次元呪文のコスト査定(出せるサイキックのコスト上限-2)をもっと緩くすればあるいは

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:39:40

    通常弾でプッシュされないと無理ですね、デュエキングだけだと少しばかりしか強化されないので

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:43:36

    >>57

    出せるサイキック-3とかでも今の環境なら全然大丈夫な気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:44:49

    超天編の教訓もあるのか十王編以降外部ゾーンが通常弾で絡む事はトレジャー以外なくなったし特殊弾でちょびちょびやってくのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:51:01

    既存のサイキックは自分の能力から出す術はもろちんないからメインデッキ側のカードの出力上がるぐらいなんよね。超次元呪文のコストを下げたり覚醒状態に無理矢理するカード等を刷らないとキツそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:55:01

    ホール呪文のコストを1減らして、サイキッククリーチャーをバトルゾーンに出す動作をルールで召喚扱いにしてしまうとか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:59:14

    >>62

    超次元呪文自体のサポートカードって今までにないのかな…

    召喚扱いはルールプラスで作るか?場合によっちゃ新世壊並に燃えそうな気がするけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:11:47

    パンドラシフト持ちのエイリアン専用ホールとかGJに勝ったらハンター追加で踏み倒せるホールを刷ろう、ついでにメタ除去効果もつけて

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:16:28

    2コスSAとかワンドローできる生き物が刷られてるんだから超次元呪文のコストも見直されて然るべきだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:23:04

    ・パンドラホール方式(出すカードタイプやサイキックか否かの指定が無い)
    ・ツインパクト
    ・メタ除去してから出す
    ・Gストかトリガー付き
    最低でも上のどれか2~3つ以上はデフォであってほしい
    まあ現状パンドラホール方式だとドラグハートとかクロスギア出すのに使われそうだから、自力で出れないサイキッククリーチャーのカードパワーがもっと高くなってほしいんだけども

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:28:35

    昔のホールでよくある、コスト合計●以下になるように好きな数出すってのでたくさん出したいからコスト1のサイキッククリーチャー欲しいぜ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:45:55

    サイキッククリーチャー以外の外部カードを使用できないフォーマットを増設する

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:09:26

    >>68

    それは自力で出て来れる奴らが採用されるだけで終了や

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:42:32

    (5)青/白

    ST
    あなたの超次元ゾーンのサイキック・クリーチャー一体を選ぶ。そのクリーチャー以上のコストを持つクリーチャーをすべて破壊する。そのクリーチャーを出す。

    こんな感じの超次元呪文が出れば…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:46:10

    >>70

    とこしえは除去できないんかい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:48:23

    >>71

    ST+全除去+大型サイキックはやりすぎかなと思ったので調整したらとこしえがすり抜けた

    あいつ1コスなの強すぎるよ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:02:29

    (5)光水
    ・相手のクリーチャーを1体裏向きにシールド化する
    ・以下から好きな能力を一つ選ぶ。バトルゾーンに光と水のクリーチャーがそれぞれ1体以上居るなら両方選んでも良い
     ◇超次元ゾーンからコスト6以下になるようにサイキック・クリーチャーを好きな数召喚する
     ◇超次元ゾーンから光または水のコスト10以下のサイキック・クリーチャーを1体召喚する

    コレでどうだ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:04:22

    ドラグハートは本体も出す側もクソ強くしてバリバリ使われてるんだからサイキックもそうすればいいだけでは
    今は単純にカードパワーが低い

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:01

    ヴォルグ無制限にすればフィニッシュにザビミラヴォルグするデッキは出てきそうではあるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:26

    んなもんクリーチャーからサイキック引っ張り出すやつで
    コスト4位のクリーチャーがコスト10位のサイキック引っ張り出せんと使われないんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:46

    《サイキッカ》
    |(水自然)(コスト2)(パワー4000)|
    |(クリーチャー)(サイバーロード)|
    |■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から3枚を見る。その中から名前に「超次元」と付くカードを1枚,相手に見せてから手札に加える。残りを好きな順序で山札の下に置く。|
    |■ジャストダイバー|
    |■自分の名前に「超次元」と付くカードの使用コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。|

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:42:02

    >>73

    これが強いならガドホが使われてると思うんですけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:11:51

    問題点としては
    ・呪文側の効果が1〜3マナ程度の仕事しかない。
    ・サイキック側もメインデッキの同コスト帯より明らかに弱い設計なため、合算しても現代の同コスト呪文の仕事量に見劣りする
    ・クリーチャーは出たターンに仕事しないやつばかり
    3の問題点のせいでいくら呪文を軽くしても結局そのターンがほぼパスになることは変わらない。
    やるなら呪文本体をキッチリマナコスト分仕事するやつにして、マナ武装的な条件達成したらサイキック出す形にするのが現実的かな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:28:09

    生姜や醤油出して強いので何マナ?って考えたらまあ3で7だしたいよなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:28:46

    >>42

    多色呪文にしない限りドルガンノヴァ成立なんでダメです

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:32:31

    >>81

    今のアドバンスでドルガンノヴァしても別に良くね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:37:44

    >>82

    逆にアドバンスの事高く見積もり過ぎだと思うわ

    7出すなら頑張って4だろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:39:43

    マジックいるなら3ノヴァも許されるような…許されないような…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:14

    >>78

    ガドホよりコスト2少ないのと召喚扱いだから結構なメタ貫通できる

    それがどんだけの差になるかと言われたらアレだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:29:32

    仮に新規で4コスなり3コスで7出せるホール呪文出すとしてそれプラス新規実装するサイキックも必要なんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:42:36

    出力元も出力先も貧弱なんだよな、メタもきついしコスト査定-2くらいしてもいいんじゃねえかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:29:25

    ホール側が超次元ゾーンから出すじゃなくて召喚に変わったらいけそう?
    サイキッククリーチャーが今でも通用するかは別として

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:46:53

    >>88

    ついでに「コストを支払ったものとして」もつけよう

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:49:25

    超次元呪文現代のカードパワーでリメイクほしいよなぁ
    アタックチャンス付けてカイザーや勝利のSAと組み合わせるとか、いっそGゼロ付けてもいいし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:53:10

    自分で置換効果で発動させる事で置換で出せなくするメタを貫通させるとか出したサイキッククリーチャーが1ターン離れなくなるとかその上でメッチャ軽く7コスト出せるとか
    そういう無法レベルのホール呪文を投下すればエピソード期のサイキックでも強そうだが…てかそのぐらいやらないと時代の流れに太刀打ちできん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:32:59

    ドラグハートの強化から考察する
    最終龍覇ロージア→龍覇グレンモルトにドラゴン、ST、ブロッカーが付いて付けられるドラグハートの幅が大きく広がった
    じゃあムシャホールにST、ドラゴン、SA付けて出せるサイキックはマナ色指定とかが出たりすると流石に環境で戦えるのでは?
    ドラグハートに比べてサイキックのプッシュが弱い…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:35

    出た当時のサイキックはチャクラとかふざけた性能しやがって!ってキレるレベルでコスト論ガン無視だったんだがなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:09:00

    デュエプレでもほぼ修正無しにぶち込んでカードパワーたっかってなったんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:19:38

    サイキックの何が強いかっていうとやっぱ状況に応じた択をとれることだと思うんだよな
    1枚の呪文が最大8種類のモードを持つも同然と考えれば普通に強いよなって
    だから結局コスト次第ってことにはなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:48

    >>93

    覚醒編はもう14年も前だからしゃーない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:29

    出す手段が5コスト呪文じゃなく5コストクリーチャーなら種族次第でまぁまぁやりようあるんじゃねぇかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています